モンストについて質問してみよう。
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簡単の基準
よくコメント欄に、このクエ楽勝すぎwwwみたいな人がいるのを目にするのですが、特にコラボの超究極などではそれが顕著で、簡単派閥と難しい派閥で争っているのが恒例行事となっています。
そこで疑問に思ったのですが、皆さんの簡単はどのくらいのレベルを簡単だと思っているんでしょうか?下に私なりに考えた基準を書いておくので、出来れば理由を添えて答えていただけると嬉しいです。
ちなみに私は、一発クリア型の高難易度なら②と③の間、周回型高難易度なら③と④の間、通常究極降臨は⑥といった感じです。
①紋章やわくわくの厳選をした最適正パーティーなら普通(簡単)に勝てる
②ガチャ限最適正パーティーなら普通(簡単)に勝てる
③ガチャ限適正(AやB適正)パーティーなら普通に勝てる
④運枠1編成なら普通に勝てる
⑤最適正運枠4編成なら普通に勝てる
⑥妥協降臨運枠4編成でも普通に勝てる
これまでの回答一覧 (16)
このクエ楽勝すぎwww
という人のほとんどは煽りたい人ですよ。俺って上手いだろ!アピールです。
実際に楽勝だったとしても煽る気がなければ
思っていたよりも簡単だったとか、拍子抜けした。等でコメントするでしょうね。wwwなんて付けません。
基準は難易度によって変わると思います。
超究極だと1回勝てば良いものだと②、絶クラスだと④、激究極、究極は⑤でしょうか。
⑦俺が勝てる
も追加してください。
なんだかんだで適正居ようが勝てないものも多いので(笑)
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お祭り Lv.27
激しく同意です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑轟絶爆絶初日で勝てて俺スゲーと思いきや、ガチ勢は初日で運極間際とか見ると悲しくなります…自分が勝てた時は大概世間では簡単と言われてるやつガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
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ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94
逆にパラドックスの初降臨時経験したんですけど 「クソクエ!」「こんなん勝てるか!」とコミュなどで賑わっていた時に何故か勝てて「え?俺より上手いだろお前ら。なんで勝てないの?」とか思ったり。なんでしょうか、相性なんですかね?つまるところ。
あまりにも簡単すぎて、そういう奴らがバカバカしくなって「簡単すぎw」ってコメントしない程度の難易度が僕にとって簡単
「手持ちキャラで初クリアまで1〜3回くらいの挑戦」なら全て簡単だと判断します。
要は自分が勝てればOKなんです。他人に納得してもらうためのガチャ限適正度とか降臨何体とか知ったこっちゃありません。クエストのタイプでも得手不得手がありますし、同じパーティーでも弾く癖が違うと合う合わないありますしね。
クエストクリアを競うって感覚がなくなってからはこう考えるようになりました。
人によりますね。自分は最適いてある程度うまい人ならよほど下手じゃなければクリアできると思います。当然自分には手持ちも少ないし下手なのでめったにないですが。でもよくいますよね。こいつソロでクリアできなかったらモンストやめたほうがいいとか。今ではだいぶ減りましたがそれでもいますね。自分も一時期クエスト攻略の質問したときやめたほうがいいと言われたことがありまして。なので煽りたいだけだと思うので気にしないほうがいいかと
久々に質問らしい質問ですね〜
私の難易度の基準は、クエストごとに
①ギミックに対応できるキャラが何体居るか
②そのクエストでは何が難しいのか?
何が足を引っ張るのか?
③特定のキャラが居ると楽になるかどうか?
④友情が通るかどうか?(直殴りか友情ゲーか?)
⑤運を何体入れられるか?
だと思っています
あなたの言っている基準は
攻略サイトの適正ランクの上か下か
かと思うのですが、
S適正を揃えただけではなかなか安定しないクエストもあるので、
適正ランクの上の方だから勝てるとは一概に言えないと思います
基本的には①ですが、
私の質問に回答してきた方の大半は、
⓪偶然が重なり、たまたま勝利できた
という理由で説教ついでに勝利自慢をしてくる輩がいます
1発クリア③~④
周回型高難易度⑤
究極降臨➡友情当てるだけ
よくよく考えてみると難しいですね。自分が想像した難易度との比較で決まる?
なんだか考え込んでしまいましたw
単にコラボは光サガ、戸愚呂をやった事ある人から見れば最近の超究極は拍子抜けなだけと思います。
せっかく分けて書いてくれた所すみませんが面倒で見てないです。
すみません。
とりあえず、1つ言えるのは自分は光サガ、戸愚呂を簡単だった言ってる人は見た事はないです。
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YOSHIDAI Lv.43
いやいや戸愚呂はともかく、恐らく光サガは今でもわりかし難しいと思うぞ。あの時より友情がインフレしてるから簡単にビットン破壊しかねないし。なんなら昔の方が楽って思う人もいるかもよ?
1降臨目で勝てるのは簡単
その後色々なキャラを試して遊べるレベルだから
何回目かの降臨でやっと勝てるのが難しい
そこまで工夫に工夫を重ねてやっとクリア出来るから
自分的にはこんな感じです。
ただ手持ちのキャラ次第でかなり左右されるので人それぞれだとは思いますし、同じ難しいでも差はかなりあります(笑)
戸愚呂は何降臨目でクリア出来たのか覚えてないぐらい負けました(笑)
自分は技術的なことも含めてこうすれば簡単ということしか思わないことにしてます。基本的に簡単とか煽る輩には本当に簡単なら星1艦隊でも勝てるんだろ?って言いたくなるので無視しています。
自分にとって簡単って言うのは始めたばかりでリセマラもしてなく、星5-6を持たないやつでも十分勝てるということがまず最低の前提条件と思っています。それは超爆轟も含めてね。だから超爆轟で楽勝なんて思ったことはないです。楽だなと思っても所詮キャラのお陰と思っています。
そんなこと言うと大抵のソシャゲを否定しかねないので、まぁ妥協に妥協してどんなクエでも⑥できりゃ簡単だと思うようにします。
超究極にかぎっては、過去の難易度の方がやはり難しかったのでそれを知ってると、くらべて「なぁ~んだ簡単じゃん」となるのではと思います。
紋章等なかったですしね(^-^;
簡単 枠3以上でも勝てる
そこそこ 枠2でもある程度安定で周回出来る
難しい 枠2でもあまり勝率が安定しない
激ムズ 枠1か2入れるのが限度
が主な基準ですかね。
初回降臨で枠入れても数回で勝てた場合は、『あ、これ周りやすいかも』ってなります。
⑦強友情キャラ3体+適当な運枠1でクリア可
⑧最適キャラ1体+運2+適当な適正キャラでクリア可
⑨最適キャラ1体+運3でクリア可
を④と⑤の間に入れるとして、かんたんだと思う理由がクエストによって違う気はしますが.....
ジパングがかんたんなのはドゥーム4で行けるから.....⑤ですが最適1入れるともっとかんたんなので⑨
シュリンガーラがかんたんなのは運枠ルウインであとは取り敢えずモーセが居ればなんとかはなりそうだから.....⑧か⑨
カルナがかんたんなのはワンパンラインを考えると①か②
ニライカナイがかんたんなのは取り敢えずワルプルギスやソロモンのような全敵系貫通友情を持つキャラを連れて行きさえすればいいから.....⑦
不動明王がかんたんなのは取り敢えずリコルに当てさえすればいいから.....⑦
超究極神威やafoがかんたんだったのはデクでワンパンすればよかったから.....⑧
妖怪コイン集めがかんたんなのは.....たぶん⑥
シュライミなど難易度1レベルがかんたんなのは⑥
gamewithのマルチで運枠募集の多いやーつ全般は⑨か⑤
.....と考えるとやはり④と⑤の間という感じでしょうか
私は15獄を基準にしていました
セーラームーンの超究極とヒロアカの超究極
どちらも15獄に似てると感じましたので…
15獄までいけるPSがあり、適正キャラで挑戦すれば簡単なクエスト
これが私のカンタンの基準
基本のPSを15獄到達としての②です
周回必須型:⑥
1発クリア型:③’(妥協(適正ランクB以下)だけでも余裕で勝てる)