質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ヒロ Lv25

ミクシィの株価が大変に!

株価が1950になって非常に不味い状況になりました。
本当にモンスト大丈夫なのかと思いました。
運営も焦っていると思いますが、これをどう思いますか?
モンストとあまり関係ないですが意見をお願いします!

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

最低でも暴騰前の1500円になるまで手を出すべき銘柄ではないと思う。同業種ならドラクエウォークが当たっているコロプラがまだ上昇気配があり買い目。
ミクシィの経営的には単純な減収減益となっていることへの対応に苦慮しているものと思われるが、そこは一時代を築いた会社なりに、最悪不採算事業を切り崩すなり余剰資金で買収に打って出るなりの大胆な行動で打開していくと予想。

NNN Lv23

モンストの収益減少とモンスト以外の稼ぎの柱が現状ないのが課題かと
モンスト以外のゲームを閉めています
モンパニも時間の問題でしょう
恐らくmixi社長さんは、他の稼げる柱を探しているかと思います
モンストの建て直しをするのは、普通に考えれば無理 ソシャゲ自体減少しているので、恐らくモンストはそこまでの繋ぎだと思う
もちろん稼げるだけは稼ぐとは思いますがね
モンスト自体は大丈夫だと思う
他ゲーと比べれば、まだまだ大丈夫
まあモンストバブルは崩壊しましたね

退会したユーザー

自業自得

個人的な意見ですが、ここまで育ったネームバリューをただ終了させないでしょう

mixiの方向がどちらに向いているかわかりませんが
ゲームの方に力を入れるのなら最後まで残しておきたいタイトルだと思いますし、スポーツの方に向いているのならまだ価値のあるうちに他の会社に権利を売るでしょう(*´ω`*)運営が変わったら恐らく今のガチャがいかに良心的か身に染みるでしょうね

ということでどの道ユーザーが考えることでどうこうできることではないし、プレイはもう暫くは遊べることが出来るだろうしで悲観はしてません(*´ω`*)

  • ヒロ Lv.25

    ならいいけどね。運営はどうやって回復するか課題だね

Faith Lv59

どう考えてもモンストの売り上げとミクシィの株価減少は無関係だと思えますね~
今のソシャゲ売り上げが常にTOP10に入るゲームなんだから。それで下がるならほかのゲームはもっと酷いと思う。

それよりミクシィのそれ以外の展開の方が問題だと思う。

他8件のコメントを表示
  • ヒロ Lv.25

    言われてみればそうかも・・・

  • 夏みかん Lv.10

    株価下落はどう考えてもモンストの収益減少 によるもの 現状ミクシィの株価はモンスト次第 過去5年の株価推移を見れば明らかです

  • NNN Lv.23

    無関係ではないがそれより ソシャゲに将来に暗雲が広がる現在において、モンストがmixiの売上のほとんどという状況を見れば厳しいとは思う

  • バンクゥ Lv.19

    売上トップ10に入ってても全体が落ちてたら問題でしょ笑しかも株価なんて将来性も含んで判断しているんですよ。まずは株を始めてみましょうね笑

  • イリス Lv.10

    売上と株価が無関係なわけがないですが.

  • 醤油 Lv.23

    mixiはモンストに依存していて、モンストがあがればあがるし下がれば下がる。 株ってのは利益が多ければ多いほど価値があがる。

  • KIN Lv.1

    どう考えても関係あるでしょ。主力事業なんだから。 四季報では来期の売上を今期とほぼ同水準と予想されてますが、こうした見込みが崩れるとさらに株価は下落するかと。 個人的には、モンストがこれから売上が伸びていく未来は見えません。

  • 榎本加奈子(えのかな) Lv.14

    フェンリルはさぁ、ライングルの知識しかないんだから、こういった場面でのはつげんはやめた方がいいよ。 ちしきのなさを露呈してるだけだから。

  • モン○○ 8○○ Lv.59

    どう考えたらmixiの営業利益の9割以上がモンスト関連なのに株価と無関係って発想になるのか知りたいわ(笑)

モンストがダメになる、とかミクシィは倒産します。とか深い意味合いまではないんだけど。

ざっくりとした表現すると
もう、ダメっぽい…気がしてます。

売り上げの出し方も一昔前に比べると、余裕を感じられない気がしています。

病人、ないし怪我人がいて
完治目的なのか、
だましだまし、なのか。
パッと見、完治目的…には見えないかなぁと思うわけで。

後々、無理した、ないし無理させた反動がこないといいんだけど…的な印象ではあります。はい。

ゲームウィズのが危ないよ

退会したユーザー

ミクシィの株価の推移は結局のところモンスト次第なので、肝心のモンストに一昔の勢いが既に無いのだから当然の流れだとは思います。何か周年イベントなりで大規模な追加要素とかがあれば少しは勢いを取り戻したかもしれないけど、変わった事は前年より多少豪華になったガチャぐらいで、依然としてマンネリを打破できない状況だし、運営にも焦りがあるから、期間限定ガチャを乱発して集金に力を入れてる感じだが、こればかりだとユーザーも疲弊して離れるだけだし、現状は、まさに八方塞がりですね

モンストそのものはなんだかんだ言ってもソシャゲ界隈でも有数のマンモスアプリですから、
コトダマンみたいな感じで売りに出せば買い手はつくと思いますよ。

自分もちょっと調べた程度なのであまり詳しくはないですが、
数値上の企業状況の判断材料として株価推移だけというのは不足のようです。
せめてPBR(1株当たりの価値)と営業キャッシュフロー(会社が営業活動に使える手持ち資金)の推移、
ROE(1株当たりの利益効率)の推移を見て判断するんだとか。
それらをざっくり見てみた感じだと確かに下降してますが、
まだ『カネ』と『モノ』に関してはセーフラインだそうです。

となれば問題は一気に収益が減ったことを加味した、
身の丈に合った計画修正と意識改革がちゃんとできるかどうか・・・。
所謂『ヒト』の面がどうなるか次第だと思います。

それこそバブル崩壊後に金銭感覚の麻痺した成金連中が数多く破産したが如く、
モンストバブル当時の感覚で居るようならばミクシィ自体に未来はないでしょうね。

mixiの株価は知りませんが、モンストに関して言うと、ほぼほぼ完成されたゲームなので、これ以上の成長を望むのは難しいですね。

今回のヒーローズみたいな中途半端な事をすれば「簡単すぎる」って言われたり、逆に難しくすれば「ライトユーザー向きじゃない」って言われたり。

要はどこに焦点を当てて、新要素を盛り込むか考えないと本当に発展はないと思います。

はげ Lv130

経営陣ではないのでどうしようも出来ませんw

強いて言えば課金してくださいwwwww


私はしませんけどw

こんばんは。

株価を気にしながらモンストをやったことはありません。

  • ハスキー Lv.14

    ほんこれ、売上厨セルラン厨も言わずもがな

投げっぱなしで見てなさそうだから書くけど願望を垂れ流す免罪符が欲しいだけじゃないの?売上だ株価だユーザーが気にかける事?

kuro Lv131

楊貴妃と武則天を実装

超獣神祭

恐らくコラボ

運営は必死ですね(・ε・` )

バブルが弾けただけですね。いつまでもソシャゲに頼ってないで全く別の分野の事業を成功させないとミクシィは売上利益を戻すどころか現状維持も難しいでしょうね。やっと現実が見えたんじゃないでしょうか。いつまでもモンストだけで食べていけないって事を。

モンスト自体は暫く大丈夫だと思いますよ。モンストだけで言えば赤字になる事はまず無いと思うので。もし赤字になる事があったら、その時はソシャゲ全体が完全に衰退してると思います。

退会したユーザー

モンストのサービス終了自体はないかと思います…
まあ、株とかの知識が私にあるわけではないので説得力に欠けると思いますが…
自分も気になったので少し調べてみましたが、ミクシィの社長は、ミクシィがモンストに頼りっきりにならないように
スポーツ事業も展開していくと仰っています。(まあこれは今から半年ぐらい前の情報ですが)
私達にオーブをくれる千葉ジェッツなどがいい例ですね。
ですが今のミクシィは大きな変化もなく、利益の出所の多くがモンストからでています。
モンストが衰えたのは事実ですが未だにソシャゲの売り上げランキングトップクラスですし、ミクシィの大きな利益でもある。そんなモンストをサービス終了するのは考えにくいかと…
モンストの売り上げがソシャゲの中でも下回っていく、ミクシィに新たな収入源ができた。この両方が実現したら、モンストのサービス終了もあり得ると覚悟を決めておいた方がいいかもしれません…

そもそもソシャゲ自体があまり遊ばれなくなってるっぽいので原因はモンストじゃなくてmixi自体にあると思いますね〜

mixiの中のXFLAGで作られたモンストっていうコンテンツやから関係ないで!
とも言い切れませんね
新春は確かセールスランキング1位でしたから、モンストが完全にやばい状況とかではなく、単に人気が落ちただけでしょう
たしかに全体的に見れば右肩下がりですが、ソシャゲ的にはモンストは余裕で運営できます
まーmixiからするとモンストにかわる新たなソシャゲコンテンツで売上を伸ばしたいんでしょうが、ファイトリーグ、モンパニと全て滑っています
mixiの今後の動きに期待ですね
どのみちモンストはまだまだ安泰だと思っています

モンストは大丈夫です
余程のことがない限り無くなる事はないです
気にはなるのかもしれませんがミクシィの株価をモンストユーザーがあまり気にする必要はないと思いますよ
下がろうが上がろうが今はそんなに大した違いは出ません

直近の心配としてはガチャがちょっぴりシブくなったり、リアル系イベントやショップなどが縮小したりなくなったりする事はあるかもしれません

もっと先の心配であればミクシィがどこかに身売り(吸収)されたり、経営者が変わったり、上場をやめたり、ミクシィ自体を畳んだりはあるかもしれません

でもモンストは無くなりません
大丈夫です

  • ヒロ Lv.25

    少し気が軽くなりました。炎上があったりしたので。 様子を見ることにします。回答ありがとう!

ミツ Lv69

ミクシィの株を購入されてる方ですかね?
でしたら焦りますよね!

株主ならこんなところで質問している場合かと思います。
違うのならテレビの前で他人の不倫を責めて可哀そうな人と同類だなと思います。関係ないと理解できてると思えませんが…

ゲームと関係ないので興味ないです。

売り上げ落としても黒字なら上場廃止規定には引っ掛からないので、しばらくは大丈夫でしょう。また、特に営業キャッシュフローは前年累計同期と同程度なので企業運営にも問題は当面はないのではと思いますよ。

ただし、あんまり企業価値落とすと買収のリスクが出てきますね。

ま、素人目ですし、第2四半期の数字見ただけなので、なんとも言えませんけどね


こいつらは見栄で成り立たせてると思うので
終焉までは色々もがくでしょうね。

モンストで飯食ってるヤドカリ共はそろそろ動悸が始まる頃ですね。

他1件のコメントを表示
  • balot Lv.1

    さらに落ちて行く様を茶菓子でも食べながら見ていこーぜwwww

  • 運極世界 Lv.266

    もちろん!!インタビューしたいからユーチューバーになるかも!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
獣神化改
ベビーアーク【獣神化改】
静御前【獣神化改】
天叢雲【獣神化改】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
復刻αガチャ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
待合せ雑談&チケ交渉板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×