質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
えび Lv1

皆さんの考えるゲリラの代案

降臨時間のグループ分けを行い
1回目よりは改善されたゲリラクエストですが
3回目に向けて皆さんが考える代案を教えて下さい

これまでの回答一覧 (36)

退会したユーザー

もういっそ中止にして個別対応で良いんじゃないですか?

ノマクエのボナステ騒動の時も個別対応してくれたでしょ。

ユーザー全員のパワーで無理矢理サバ落ちさせて結局1回も降臨できず、後日お詫びとして全員に書が配布される。

結局サーバー強化をケチりたいんだから、
時間に制限をかけるのが一番の間違い。
個別にプレイ回数に制限かければよいのでは。

他1件のコメントを表示
  • なるやん Lv.19

    本当にこれですね。 グループ分けした所で、グループ外のゲストが入れるならパンクするに決まってるんですよね。 次は土曜日なので同じ仕様なら全部の時間で502エラーが起きるんじゃないかな。

  • かのん Lv.94

    そうですね、ちょっと考えれば解りそうな事が運営には理解出来ないようです。それでも強行姿勢は崩さず、何度も同じ事を繰り返す。はっきり言って図々しいです。そもそもアクセス集中による高負荷とか言ってる時点で、ユーザー側に責任転嫁するかのような表現が許せませんね。

どのような形になったとしても、火種の危険性が推測されます。すでに二回の開催で、プレイが出来た方達と出来なかった方達とで大分格差が生まれたのではないかと。そんな環境化で、公平感を今さら持たすのは不可能かと。

実際に、各方面では
「○○回も周回出来ました!書は○○枚です」
「自演マルチ4垢で大量大量(ニチャア」

等の全日本無職選手権やらニートコンテストの投稿でスラム化してますし。いや普通に生活してたらそんな時間にプレイ出来ないですよ(笑)

結局、まともに学業&仕事をされてる方なら、最終の26日(土)しかチャンスはないかと。そんな糞イベント自分ならいっそのこと中止を求めますけどね、むしろ二度とやるなと言いたいです。

他6件のコメントを表示
  • 〆サバ定食 Lv.116

    仕事によっては平日が休みもありますよ。(^^;) → T山県だと床屋さんは月曜定休とか。

  • ケン Lv.31

    私は普通に働いてますけど3勤1休の交替勤務なので8日、16日、24日全て休みだから普通に周回出来ましたよ(23時からは翌日早番の為出来なかった)。 無職でもニートでもなくて働いてる人も周回してる人はいるので全てを敵に回す発言は控えた方がいいかと。

  • 色即是空 Lv.50

    まぁその辺のコメントは予想してましたけどね。ぶっちゃけ顔も見えない、素性も分からない方々の言い訳ほど宛にはならないのであしからず。

  • 色即是空 Lv.50

    一応個別に対応しますね。〆サバさんに対してですが、仕事によれば平日休みも考えれます。例の床屋なんかはそうでしょう。ですが、その類いの職種の方々がモンストユーザーの大半を占めていればその解釈でも問題はないとは思われます。Twitter投稿やら周回報告の多数が果たしてそうなのでしょうか?

  • 色即是空 Lv.50

    ケンさんに対してですが、そう言った不定期休日の方々も居られるのは理解しています。ですが、そのようにピンポイントで休みになるとかが果たして普通なのでしょうか?公務員等ならまぁあり得ませんよね。少なくとも普通に仕事をしている自分からしてみれば、今回のゲリラの日の時間帯はどうなんだろ?とは思いますよ。

  • ケン Lv.31

    理解しているなら「まともに学業&仕事をされてる方」や「少なくとも普通に仕事をしている」といった発言はおかしいのでは? 私も普通に仕事してますけど平日の朝から夕方までの仕事が普通なんですか? 公務員にも色々種類があるので平日休みの交替勤務とか当たり前ですよ。 警察官が夜や土日祝は仕事しない訳ないですよね? 土日祝や夜に取り締まりしてない訳ないですよね? テーマパーク・電車・地下鉄など平日の朝から夕方までしかやってなかったら困りませんか? ゲリラの開催時間帯に文句があるのは別にどうにも思いませんが社会人でもゲリラの時間帯に周回出来る人がいるのは事実なのでその人達を普通ではないみたいな言い方はおかしくないですか?

  • チップ Lv.15

    大半の人は朝から夕方ですね

kazu Lv63

最終日だけでいうと、グループ分けはせずに、降臨を5~10回くらいに増やして、ソロでもマルチでも1日10回までしかプレイ出来ないようにしたら良いんじゃないですかね。

masahira Lv42

例 朝①5時〜5時30分
  朝②6時30分〜7時
  朝③8時〜8時30分
朝の部は上記の3つ時間帯の内、ソロ、ホスト、ゲストに問わずどれか1つにのみ参加可能(朝①に参加したら朝②と朝③には参加不可)。昼の部と夜の部も同様に時間設定をして1つの時間帯のみ参加可能にする。

運営はゲリラとマルチ方式に強い拘りがありそうなので、その方式は継続するにしても、せめて入場できる時間帯に制限を加えてユーザーを確実に分散させるべきだと思いました。昨日みたいにユーザーをグループ分けしても別グループへのマルチ参加可能だったら23時の時のような惨状になるのは容易に想像できたはずです。また、参加不可能な時間帯にグループ分けされても理不尽なので、上記例のようにある程度はユーザーに参加できる時間帯の自由度を与えて欲しいです。

クエストクリア時にランダムで出現にすれば
(ジークみたいな感じです)
鯖落ち、プレイ時間問題は解決出来ると思います。
その際は泥率も少し上げないと割に合わないですけど。一応ゲリラであることは確か(笑)

Firs Lv33

単純に1日○回や1日最大○枚ドロップが望ましいと思います。
もし今後もやるんだったら上の条件と共に1/30の確率、
月1の頻度で丸1日出現させてホストノーコン報酬だけにすれば格差は生まれにくいと思います。

金曜日はたまたま休みでしたがドロップ数や23時帯を見てユーザー格差を生みまくってるなと感じたので…。

・グループ分けを0時か4時に通知する。勝手に分けといて知らせない各自で調べろ?そんなとこまで◯ズドラの真似しなくていい
・もうすでに全然ゲリラじゃないから素直に降臨時間通知して回数制限なりドロップ上限なり設けたらいい
・本当にゲリラにしたいなら曜日クエ周回で中確率EX、モンスポ開いてケラート式ゲートにでもしたら良かった。曜日クエ周回...いい地獄の名前だ。

玉がボロボロ落ちると書じゃなく素材目当てで参加人数も増える、チョイ玉の為だけに参加する人もいる。わざわざ参加賞付けてより多くの層を釣ったのも悪い(´._.`)

モンストはいつもオーブ1〜5個で済ませて誠実な補填を行わないから文句が出るのかなと思います。運営による没収を防ぐため早々にアイテム消化してしまったユーザーからキャラの強化を戻してまで個別に回収するゲームだって世の中にはあるってのに...。1番書を多くドロップした人の数を基準にして1日3回(16日は2回)のうち1回でも降臨に参加出来なかった、ドロップが基準値の5割に満たなかったユーザーを対象に補填したら少しは不公平感を埋められたかもしれません。賞味期限が短いのが唯一の救いです。貰えるもんなら補填欲しいけど(笑)

クエスト自体チケット制にして、挑戦回数も上限設けたら不平不満はそこまで出なかったと思います。
・ログインでチケット一枚
・1日1回限定
・ソロ、マルチどちらでもチケット消費
・スピードクリアで戦型の書(4種の内1つ)確定ドロップ
・他宝箱はランダムでドロップ
・チケットの配布日をゲリラにして、日数を増やす
・ホストが切断した場合はホスト以外にチケット返却

学生然り社会人然り、時間に余裕が無い人に厳しいゲリライベントだったと思いました。
他宝箱でランダムドロップに噛みつく方も居るかもしれませんが、、、。

すでにユーザー間格差がすごいのであまり意味がないかもですがチケット制にして戦型の書も各戦型の書がゲリラの日ごとに1枚ずつしか落ちない仕様にしてたらここまで荒れなかったかもしれませんね。ゲームバランスに関わる貴重な限りある強化アイテムをこんな不公平な形でバラまいていたらそれは荒れますよね。詫びオーブも5個ではなく各戦型の書を1枚ずつ配るのが正解だったと思います。

普通に1ユーザー一日一回でいいだろ
ゲリラにする意味合いがほとんどないと思う

YOSHIDAI Lv43

無理な気がする、2回行ったけど何も仕事とまる被り。平等云々鼻から無理な気がするけど。

3日じゃなくて1ヶ月分丸々やりゃ少しはマシな気がするけど。

a04a905e Lv107

24日と25日にずっと降臨してればいい
チマチマ30分しかやらないのがまちがい

退会したユーザー

完全にソロプレイ専用にすべき
その上で降臨時間を丸1日にする
降臨時間がたったの30分とかサーバー強化以前の問題
あっ、泥率操作で格差を作るような運営には無理か

0時〜24時の期間中に開催。

(*゚▽゚)ノしかも休日に。


1.サーバ強化
結局サーバが耐えきれないだけなのに
グループ分けって名目で
都合を顧客に押し付けるなや

2.ゲリラボタンにオンオフをつける

ゲリラ感を出したい人はオンにして
オフの場合は好きな時にできる

これで行きましょう


1.
イベント中止&お詫びとして全員戦型開放の書5枚配布する。

2.
次回のアップデートから各戦型開放の書を有償販売を開始する。

3.
一番人が少なそうな早朝3時~5時の2時間一発勝負にする。

4.
事前に降臨チケットを販売し購入した枚数分しかできないようにする。
運営にチケット1枚分相当の収入が発生するCM視聴で1枚だけゲットできる。
勿論ゲスト参加するにもチケット消費する。

Seo Lv19

トラベルベルと同じシステムがいいと思います。
一回30分出現、ゲストも使用必須。
1人3つ。

これなら公平性が高い気がします。

代案と言うと難しく考えてしまいますが、チケットをクエスト制にすれば「空いた時間に自由にできる」んじゃないかなと。

ゲリラ日のログイン時に配布し、その日限定と言うことで使用できる形。

これなら実際にプレイする時間帯が完全にバラけて鯖への負担も少なく、配布するチケット数に応じて獲得できる書の数も期待が上がります。

「必ず1枚は出る」と言う形にすれば、配布するチケットは4枚でもいいんじゃないかな。

これなら毎月とは言わなくても2~3か月毎に開催するのも手。
後はマルチ時のドロップの調整次第でしょう。

ゲリラにこだわるならケラートみたいにランダムに出現させれば良いと思う
それで倒すと書オーブが1つ貰えてガチャにして当たる確率1.8%とか、しっかり表示すれば当たらなくてもガッカリしにくいだろうし。
書オーブは最大10個までしか獲得できない上限つきで、マルチは可能。
たまにコメントで見た課金優遇するなら例えば○○○以上課金した人は書オーブ最大15個までアップとかですかね?
僕は無課金ですが課金優遇には賛成派です。
課金者のおかげで無料で楽しませて貰ってるので。

tany Lv15

チケクエにして各自3枚程度配布で好きな時間に回ってもらうのがいいんじゃないとは思うんですが…どうしてもマルチやらせたい方針がね。
一応チョイ玉回収はできたんで、正直もう割とどうでもよくなってるのが本音ですw

tik Lv55

3回目も2回目と同じでいい
最後の降臨だけ多少重かったけど
それ以外は快適に周回できたし仕様変更は成功だったと思う

仮に今後も開催するのであれば4種の戦型の書を配るのを
止めにするのが良いし
代わりにエラベルベルかフエ~ルビスケットの方が
ありがたいんじゃね?とは思った
実際に今回の戦型の書を集めてた人の中で
期間限定なのに余って使えないんだけどっていう人とか
戦型もいいけどベルの方が今クソ欲しいんだがという人もいたし

もうオーブと交換でいいやん
一律50個で交換
無料でも有料オーブでも可

NOPPO Lv109

クエストストック機能を使える様にする。

トラベルベルでクエスト復活出来る様にする。

特にタイムシフトを強く希望しますね。

土曜はともかく平日日中の開催だと完全にニート優遇でなんだかなぁって感じですね。

1日x回の回数制で良かったと思う。

「やる・やらない」をユーザーに選ばせるのはいいと思います(面倒なクエや超究極など)。「やれる・やれない」はいかがなものかと・・・

代案ですがゲリラクエストのチケット配布。
チケットを使える時間をゲリラにすればいいと思います。
チケットを貯めとけばゲリラの時間に遊べるときにまとめて使えばいいですし、ゲスト参加でサーバーダウンってこともチケットの数が限られてるのでみんなが一斉にやるってことも軽減できるのではないでしょうか。
マウントを取りたい方はゲリラの時間に掲示板に常駐できますし。

退会したユーザー

-時間ない方、移動できない方や海外の方、やる気に満ち溢れてる方などなど考慮し、以下選択制

--スタミナ消費ガチャ
---100で1回(もうちょっと少なくても良い?)
---上限100回くらい?
---確率 低め

--チケット方式
---10枚くらい配布?
---挑戦時はホスト、ゲストともにチケット消費
---確率 中くらい

--ケラート方式
---ソロでも挑戦できる
---1ヶ所1回のみ挑戦可
---1時間に1回でmax24回
---確率 高め

めがね Lv143

昼間は軽かったですが23時からの重さを考えると最終の土曜日は何をしても無駄でしょう。
グループ分けしても激重でしょうね。
分けないよりはいくらかましかもしれませんが。

えふー Lv104

落ちるのをコインとかにして、ユーザーみんなが集めたコイン数に応じて報酬プレゼントとかでいいかな。
1回も参加してない人はもらえないみたいな。
っていうか、そんなに戦型の書が必要じゃない気がする…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×