モンストについて質問してみよう。
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新天使獣神化について
今年の4月で新天使(カマエル,ラミエル,ザドキエル,サンダルフォン,メタトロン)が実装3年になります
そろそろ獣神化の匂いがしてきました
ですが,性能を考えるとアビリティが全然異なる上に5体中4体(カマエル以外)が撃種すら違っていて
獣神化したら進化神化のどちらかが完全に消えるか,いいとこ取りして別キャラになってしまうのか,はたまたガブ,マナのように2パターン獣神化になるか…
個人的には2パターン×5はさすがに内容な気がするので進化神化どちらかの性能を受け継いで強化されると予想します。現にTFAが成功してますし…
みなさんの予想をお聞かせください
これまでの回答一覧 (17)
なんだよ内容な気がするって、ちょーうける
内容が内容、ってか
面白い人ですね
ところで新天使だっけ?
個人的にはこうした知名度の低いキャラたちはぱやっと上方修正的な獣神化になると思います
進化と神化を足して2で割った中途半端なスペックになりそうな予感・・・。
( ˘ω˘ )
きっちり足して最強キャラになればいいと思います
いっそのこと五体全部合体させて、
最強キャラを作っちゃえばいいと思います。
天使筆頭(?)のウリエルの扱いを見て察して下さい。
○カマエル
AWD+AWPにガウェインがいるので進化ベースと予想。
反減速壁追加や超AGBなど、強化の仕方によっては十分差別化できそう。
○ラミエル
神化は既に完成されている印象なので進化を魔改造。超レザストやSSチャージなどでマーリン(水)やハレルヤ、ヴェルダンディと住み分けできそう。
○ザドキエル
クラピカがいる時点で貫通ADW+ABは厳しいし、ミョルニルやまほろばが行く手を阻む。神化ベースでSSをペルセウスに揃えれば、サポートキャラとして使えるかもしれない。
○サンダルフォン
光のAWP+ABは最近貫通キャラが多いので進化ベース。アビ自体は進化と神化ごった煮にしたので良さそう(超AWP/闇耐性/リジェネ+AB/回復Mみたいな感じ)。使う前からわかるぶっ壊れ具合…
○メタトロン
どっちベースもあり得そうなキャラ。進化ベースでアンチテーゼをさらに追い込んでも良し、神化ベースでワンパン性能を高めても良し。個人的には進化のイラストの方が好みなのでそちら希望で。
分岐獣神化は色々コストがかかりそうなのでやらない気がします。長文失礼しました。
まず分岐獣神化は無いと思います。理由は、
1、2キャラ分の作成コスト(作画や性能検証)がかかる。
2、獣神化で差別化考えるのが厳しくなってきたから。限定獣神化で採用されなかった性能を既存キャラ獣神化に押し付ければ良い。
3、一体持ちの場合スライドでアイテム消費が面倒。
4、採用無し側の性能で新規限定獣神化キャラ作れば運営は儲かる。
まあ、実際は程よくミックスされるか、使用率が低い方は消滅すると思います。
いっそのこと五体全部合体させて、
最強キャラを作っちゃえばいいと思います。
進化神化合体で全員分岐無しで来ると予想
カマエル
ゲージ貫通/パワー
超AGB/超反風/リジェネM
ゲージ:超AW/弱点キラーM/反魔法陣
SS:壁すり抜け乱打&回復(16+8ターン)
友情:パワーフィールド(主)/超絶爆発(副)
ラック:クリティカル
ラミエル
ゲージ反射/砲撃
ブロック/超MSM/反魔法陣
ゲージ:超ADW/状態異常回復/SSターン短縮
SS:貫通になって敵を激しく貫く&オールアンチ
(20+8ターン)
友情:ヨーヨー弾(主)/全敵貫通ロックオン衝撃波5(副)
ラック:友情クリティカル
ザドキエル
ゲージ貫通/スピード
超ADW/超MSM/リジェネ
ゲージ:ファーストキラー/ブロック/SSターン短縮
SS:3ターン遅延(24+4ターン)
友情:スプリットバレット(主)/加速(副)
ラック:ガイド
サンダルフォン
ゲージ反射/バランス
超ワープ/闇属性耐性M/ゲージ倍率保持
ゲージ:ブロック/回復L/SSターン短縮
SS:一定期間自強化(8+20ターン)
友情:3方向追従型貫通弾(主)/回復弾(副)
ラック:友情クリティカル
メタトロン
ゲージ貫通/パワー
超MSL/リジェネM/全属性耐性M
ゲージ:超AGB/ブロック/超SSターン短縮
SS:HP99%消費&超絶ダメージ(30+8ターン)
友情:超強バウンドボム(主)/超強爆発(副)
ラック:クリティカル
超強バウンドボム→ランダムにバウンドする爆弾で攻撃
(5連×4発)
新天使というより、2代目の方が分かりやすいかも?
獣神化については、してくれればとくに性能は不問
アビリティの質よりも単純なステータスを高く設定して欲しい気持ちが大きいかなぁ
性能よくても結局、殴りが弱ければそれだけで貧弱に見られてしまうのが現環境のキャラ評価にも繋がるからねぇ
希望としては、新天使だし、ここはやっぱり分岐獣神化で他との違いを見せつけて欲しいですね。
ただ、旧天使も分岐した方が少ないから、どっちかの強化になるのかなー。
個人的には、獣神化から神化か進化へのスライドも可能にして、くれたら助かるかなって思います。
性能うんぬんじゃなくてね。
ノストラみたいな形になりそう
使用率高そうな方をベースに獣神化
でベースに選ばれなかった方は別キャラの獣神化で代用みたいな
選ばれなかった方が元々全然使われて無いとかならそのまま捨てられそうだけど
5天使の中でどれをハズレ枠に設定してくるか気になる
獣神化前ではラミカマが大当たり、サンメタ姉妹が大ハズレだったが、獣神化後もこの力関係を維持するのか
この運営は、使い所のないクソ常設を適当に獣神化させるだけなので、限定が獣神化するなんて考えない方がいいと思います。
ワンパンキャラで帰って来て欲しいです。
まず分岐獣神化について。多分これはないでしょう。コストがあまりにもかかりすぎです。まあ運営が「分岐獣神化にすればみんな艦隊を作りたいだろう。その分儲かるのでは。」とか思っていたら分岐になるかもしれませんね(笑)。でもミカエル・ラファエル・ルシファーを見る限り分岐はなさそうです。
次にそれぞれの性能予想について。
〈カマエル〉
進化・神化が合わさり、汎用性が上がるのでは。
貫通/砲撃/妖精
アビリティ:超反バリア、超反風、弱点キラーM
ゲージ:超反ワープ、反魔法陣
SS:乱打ふっとばし&回復(8+12ターン)
友情:全敵ロックオンレーザーM
サブ:パワーフィールド
〈ラミエル〉
同じく進化・神化が合わさり、シュリンガーラで適正をもらうのでは。でもこれじゃ強すぎるかも。
反射/砲撃/妖精
アビリティ:超反ダメ壁、超地雷除去EL
ゲージ:状態異常回復、AGB
SS:貫通化&仲間に触れると回復(12+12)
友情:貫通弱点ロックオン衝撃波3
サブ:ヨーヨー弾
〈ザドキエル〉
新アビリティが出て、同アビリティのモンスターと違う強さを見せてくれるのでは。
貫通/スピード/妖精
アビリティ:超反ダメ壁、超地雷除去L、神キラーL
ゲージ:リジェネ付与(触れた味方すべてをリジェネ状態にする)、AB
SS:種族キラー&遅延(20+4)
友情:反射増殖弾
サブ:加速
〈サンダルフォン〉
進化ベースになり、パンドラ以来の三方向追従型貫通弾が友情につき、超アンチブロックが実装されるのでは。
反射/砲撃/妖精
アビリティ:超反ワープ、闇属性耐性
ゲージ:超反ブロック、SS短縮、回復M
SS:一定期間自強化&友情強化(カナタと同様)(16+8)
友情:三方向追従型貫通弾
サブ:回復弾
〈メタトロン〉
進化ベースで獣神化するが、神化のSSでアンチテーゼなどをワンパンできるようになるのでは。
貫通/スピード/妖精
アビリティ:反ワープ、地雷除去EL、全属性耐性M
ゲージ:反ブロック、超SS短縮
SS:HPの99%を消費し、それに応じたダメージを与える&HPを範囲回復(24+12)
友情:バウンドヒール
サブ:貫通毒ロックオン衝撃波6
自分の予想はこんな感じです。どうせなら壊れキャラにしてほしいと思っています。
長文すみません。
進化か神化どっちかベースで、ベースじゃない方の要素を+αするくらいだと思います。パンドラ方式ですね。