モンストについて質問してみよう。
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チート?
今日知らない人とマルチをしていた際に、曜日クエスト上級でボスの1ゲージ目の際にボスの弱点とザコとの間にきれいにはさまった結果2ゲージ目に行かずにそのままステージクリアになってしまいました。
このようなことはありえるのでしょうか?
それともマルチをしていた他の方の誰かがチートのようなことをしていたのでしょうか。
ちなみにドロップ等に異常な事はなく、曜日クエストは「紅玉と蒼玉は光導く」で、使用したキャラはレチリです。
これまでの回答一覧 (3)
こんばんは
今、巷で有名なマッチショットによるワンゲージキルではないでしょうか?
私も詳しくは不明ですが、ダメージを次の色のHPにも反映させる程与えた場合にそのままクリアしてしまうという現象ですね。
チートはおそらくHit数1などで敵を倒してしまう位桁外れなダメージを与えてしまうので多段Hitですとマッチショットの可能性が高いですね。
他の方もおっしゃっているように、おそらくマッチショットでしょう。
モンスター(特にグラフィックが大型になるボス)の当たり判定は、基本的にはボスのグラフィックに合わせた形になっています。
つまり、モンスターの部位や装飾品の凹凸の具合によっては、ところどころ極端に狭い溝のような箇所が存在します。
そこに自キャラをはめるようにして弾くことで、超短時間の間にものすごい多段ヒットを与えることが可能です。
ボスのゲージが0になった時、ボスは次のステージへと移動していきますが、その際には少し時間があります。その時間の間中細かなカンカンが重なって次のHPゲージを減らしていっているわけです。
場合によっては一手でゲージを3本飛ばしたりすることもよくあります。
これは研究と慣れで故意に発生させることもでき、決してチートなどとは違う、本来の仕様に沿った攻撃方法の一つです。
よく見かけるチーターは、1hitでゲージを飛ばすようなダメージを与えたり、たまってもいないはずのSSを毎ターン使用したりするような方々です。こういった人間と同じ部屋でプレイしていては、同罪とみなされBANされる可能性もありますので、おかしいと思ったら部屋からの退出をお勧めします。
マッチショットは有名なので、その方は単にうまくはまっただけです。(あるいははめた)
つまりうまかっただけですのでチートではありませんよ。
マッチショット分かると降臨も楽になるかと思います。