モンストについて質問してみよう。
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パズドラとモンストのあいだに開いた差
こんばんは。
mixiではマベツムやファイトリーグの終焉がモンスト一強をさらに不動のものとしていますが、かたやパズドラは営業利益ダウン、アクティブユーザは全盛期の半減……とかなりピンチになっているようです。
かつては「モンストとパズドラどっちが~」といったスレで賑わった時代もありましたが、果たして何が両者の差を歴然とさせてしまったのでしょうか?
これまでの回答一覧 (5)
一言で言ってしまえば、「パズドラが面白くなくなったから」という所でしょう。
クエストは「行動を制限されまくり理不尽にやられる」or「古く手応えがないものばかり」のどちらかが殆どとなっています。(丁度いいのってあるのかな…)
周回する理由があるクエも多くなく(マシンシリーズ、闘技場、超絶地獄級程度)、キャラの進化素材を集めるクエも追憶の書庫ほど充実していません。なぜ曜日を待ったり目的の降臨を待たなければいけないのか…。
石の価値にも大きく差があります。
スタミナ回復の速度やストックは、モンストとパズドラとの差はあまりないです。その上で、月に貰える石の量はパズドラがモンストの約半分程です。周回する価値のある高難易度クエではスタミナを99要求されるなど、満足に遊ぶには石が必要になってきます。
ガチャについても、様々な周回用のパーティを組むにはコラボキャラを含めて、誇張でなく端から端までが必要となります。
また個人的には、コラボのリスペクト度合い(ボイスやクエの再現等)に大きな差があったり、コラボ先のチョイスにも差を感じたりします。クローズワーストって知ってたけどそんなに読まれてるのかな?とか。
要するに運営が知名度に任せて怠慢こいてインフレさせてるか、ゲームバランスを常に考えて作っているかの違いだとおもってます。
詫び石とかいう文化は抜きにして、
キチンとお金をゲームに還元してるってとこですかね・・・
アプデでUIなど見た目や自動合成など
日に日に改善がなされてるモンストですが
パズドラにはそれらが見受けられません
でもパズルはパズル、アクションはアクションです
比べようがないとは思いますが
インフレ速度。
特にパズドラは覚醒サクヤと曲芸士からやばくなった。
さらに言えばタイプ無視で回復十字で被ダメ25パーセント且つ倍率59倍出せるぶっ壊れリーダーが一昨年の春あたりに降臨で出てから終焉に向かって行ってる。
今じゃ多色リーダーで倍率3桁無かったらよっぽど耐久性能がなけりゃゴミ。
単色だと2桁後半は当たり前且つ体力、軽減倍率が無いと産廃。
さらに7コンボ強化(7コンボ以上で2倍。もちろんこのスキルは重複する)とキラー(対象に3倍。重複あり)という覚醒スキルによって火力インフレがどんどん進んでる。
ちなみに先制で3、40000ダメージを与え当時のプレイヤーを絶望のドン底に落としたヘラも今じゃエサレベル。3万程度なら当たり前のように出るし、超高難度クエなら100000はぼちぼち出る。
属性吸収無効とかダメージ吸収無効とかダメージ無効無効とか出てからさらに意味が分からなくなってる。
ちなみにさっき説明したぶっ壊れ降臨キャラも今じゃクソ雑魚。
モンストはパンドラという超ぶっ壊れが出てもギミックでいくらでも対処可能だけど、パズドラは高倍率、高耐久、高妨害体制のリーダー(いい例は闇アテナとメリオダス)が1体出るだけで全体のインフレが進むからインフレ速度がクソ早い。
ガチャ限のそれもフェス限のスキル使わないと突破困難な敵が出てきたから。
明らかに向いていないのゲームなのにマルチを実装し、さらにそれ前提のクエスト・モンスターを作ったから
モンストの魔法陣やニードルが神ギミックに見えるくらいクソみてーなギミックもとい嫌がらせを追加していくから
てな事があって怒りのあまりやめました。
でもイラストとオリキャラのセンスはパズドラに歩があるかもしれない。あと山本が好きじゃないです
個人的にはパズドラは素材とキャラが一緒になっていてボックスがすぐ圧迫される。モンストはそれらが解消されあまり圧迫しなくなった。
色々と改善をしてくれるのは本当に有難いですよね。そういうとこ好きです( ̄▽ ̄)