モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
バートリーの厳選、悩んでいます
エリミネイターくぉ運極にしたいので今日、バートリーを運極にしました。英雄の証を付けるため、もう1体の運極を作っている途中です。ただ、わくわくの実をどうするかすごい悩んでいます。いろんな意見だと怪我のヘリがいいとか、HPを増やした方がいいとか。仮に命系の実を二つ付けても3万行きません。ちなみにパーティーですが、バートリーとバサラ、シンジになります。2体とも亜人じゃないのでバートリーに加護を与えることが出来ません。やはり、どっちもHPに関する実がいいのでしょうか?それとも怪我減りとHP系の実の組み合わせが一番いいのでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。
これまでの回答一覧 (5)
バートリ―に同加命、同速命。シンジに撃加命で、火スポットを付ければHP3万超えると思います。
自分語りで申し訳ありませんが、自分はバートリ―2虎杖フレンドバサラで行こうと考えてます。
虎杖同撃3種
バートリー同加命、同速命、将命、戦加撃
(超バランスでSSミリ残しライン下がってそう)
自分もバートリ―のHP気にしていましたが、バサラが入ると2体つぶし等も出来るほど難易度が下がるようなので、もはや気にしなくてもいいのかもしれません。
モン日でビスケット待てば解決
ニュートンや虎杖を編成するなら同族加命系も視野に入りますがそうでもなさそうなので、ちび癒しとケガ減りが無難ではないでしょうか。
個人的な判断ですが……
怪我減り:オススメ
マーカー攻撃に耐えられるラインが3万から特級無印でも24000となり、あとHP54以上あればHP満タンからギリ耐えられます。何度かプレイしてればイケますね。
特級M以上ならより余裕を持っていけます。
ちび癒し:オススメ
マーカー攻撃は耐えられなくなりますが、そのあと復帰すりゃいいやの精神でカバー。
1級でも効果があるので厳選が面倒ならこっちで妥協も視野。
加命:非推奨。厳選のやる気次第
HP3万を超えるなら6000以上の強化が必要であり、同族加命+加命撃(速)で4500。
そこに他キャラで撃種強化(撃種加命撃・速で2000強化など)などで補えば耐えられます。
わくわくの実を用立てられるなら考慮範疇。
将命削り:ある意味お勧め
割り切った運用。バートリーの耐久より16%削ればもうそれでいいや、って場合は。
まず、バートリーを加命系で強化した方がいいとされるのは、
・HPを30,000以上にすることで生存させやすくする
・同族の虎杖も同様の恩恵を受ける
この2点だと思います。
質問者さんの編成では、このどちらも当てはまらないですね。
次に考えるとしたら、バートリー自体の強化よりも、他の編成キャラのサポートを優先するのがよいかと思います。
バサラやシンジレイとは種族は違いますが、撃種は共通、シンジレイと同じバランス型ですから、その2体を強化する目的で実をつけるのもありでしょう。なお、将命、兵命ですが、HPを回復してくる敵がいますので、あまり有効ではありません。
ケガ減りで生存させやすくしたり、ちび癒しで復帰させやすくするのも悪くはないですが、もともとバサラのバリア付与、シンジレイのシンクロで生存しやすい編成だと思います。
またバートリーが生存・復帰したところで、結局「あまり実で強化できていない」「(おそらく)紋章もついていない=対木・対弱、不屈の必殺、不屈の防御なし」の状態では、火力も出せない、SSもうてないであまり意味がない気がします。
結論としては、バサラ、シンジの実の編成を考えて、それをさらに補う実の構成にするのがよいかと思いました。