モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今後出てくる新アビなどを予想する
新春などに付くであろう新しいアビリティ、または友情コンボなどはどんな物になるでしょうか?
個人的に来そうだと思うのは
超アンチブロック:ブロックに触れると4ターン防御アップ(全&無耐性)
フェローリンク:自身を除く全ての味方が所持するアビリティを共有する(真獣神化想定)
ホワイトバースト:全画面の白爆発 威力はバランス型で20万、砲撃で28万程度(素のハイエナサーより少し弱いくらい)
1段階目4ターンオールアンチSS+アンチブロック、減速、転送、ウィンド
SSを毎巡使うことで魔法陣を含む完全オールアンチに
超強スピードアップ:加速率200%、発動タイミングに関係なく手番のキャラの最大スピードを参照し加速させる(通常のスピードアップは触れた時点での残りスピードを参照する)
これまでの回答一覧 (4)
アビ
・超状態異常回復(ヒヨコ状態も回復&解除された状態によって追加でステータスUPorその状態異常に一度だけなら無くなる効果付与)
・超アンチ転送壁(転送壁に触れると攻撃力UP)
・毒強化(毒状態の敵に触れた際、与える毒の威力がUP)
・強欲(アイテム恩恵を自信も受けるorステージ突破時に取らなかったアイテムを吸収)
・友情コピー(最初に触れた味方の友情が次のターンの自分の友情コンボになる。例、改ルシファーに触れた場合、ハイエナサーが触れたキャラの友情として1ターンだけ使えるようになる)
・SSパワー(SSが使えるようになるとステータスUP)
・起死回生(残り体力に加え、状態異常にかかっていると攻撃力が上がる。状態異常の数が多ければ多いほど上昇)
友情
・吸血(フレアのような低範囲攻撃をしつつ、回復を同時に行う)
・壁反射貫通拡散弾(反射拡散弾の効果を持った貫通拡散)
・超乱気弾1(壁に1度だけ反射する乱気弾。壁に反射時に弾が一つ増えるor威力UP)
・ロックオンリンクレーザー(種族、属性、ボールタイプ等が所持モンスターと同じのがあれば、威力がUPするロックオンレーザー。例 亜人、炎、反射の一致数が多いキャラがぶつかった場合はその数分火力が上がる)
SS
・自強化&自信と触れた味方のわくわくが一段階UPor倍になる(スコア稼ぎやSランク、学びも適応。加命系は触れた直後に増加&その分回復)
・乱打&乱打された敵が一定ターン回復しない&敵を回復出来なくなり、回復されるorさせると逆に本来回復させる分のダメージを受けるor与える。
・自強化&攻撃前に全ての敵の反撃(透明化や反撃攻撃、バフorデバフ)やラウドラバリアを無効化する
・強化&敵を倒す度に味方のSSターンが短縮。敵を全て倒しきれればSSターンが短縮された状態になる(例 SSが24ターンの場合、20ターンor倒した数だけ減る等)
ですかね?プログラム上で出来そうなのだとこの辺かと…
そろそろアビリティで状態異常付与攻撃が出来るようになるかもですね。
●毒攻撃
最初に触れた敵を毒状態にする。
(剛毒メテオの毒と同じ仕様)
●眠り攻撃
最初に触れた敵を睡眠状態にする。
●防御ダウン攻撃
最初に触れた敵を防御ダウン状態にする。
(防御力半減でターン終了で解除)
●攻撃ダウン攻撃
最初に触れた敵を攻撃ダウン状態にする。
(攻撃力半減で次の行動終了まで)
状態異常回復ボムスロー、防御ダウンボムスロー、ラピッド[ヒーリング・攻撃ダウン・防御ダウン・状態異常回復]ボムスロー
バブリーギフトの派生でフライングギフト、バリアギフト
転送壁出てきたので「超アンチ転送壁」ですね
性能は転送壁に触れると攻撃力、スピードアップ&SS1ターン短縮です