モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (3)
状況によります。
例えば、相手と壁の間の狭い所で横(縦)カンした場合は、僅かなスピードの違いでヒット数が変わってきます。その場合はスピードが高いほうがダメージは増えます。
しかし、ヒット数が少ない、例えば相手と壁の間が広いところで同じく横(縦)カンしたらスピードがちょっと高くてもヒット数は稼げないので、攻撃力が高いほうがダメージは増えます。
というわけでこの質問への回答としては「どちらも大事」ですね。
数字を使えばはっきり説明できなくはないのですが難しくなるのでやめます。
余談ですがただ単に総ダメージを増やしたければシールド・ピットンブレイカーのほうがずっと上です。
ケースバイケースでどちらを優先とも言えないです
たとえば
攻撃20000で5ヒットすると10万ダメージです
攻撃を2000上げて22000の5ヒットにすると11万ダメージです
攻撃は20000のまま、速度を上げて6ヒット出来ると12万ダメージとなります
つまりヒット数が上がるだけ速度が上げられるならスピードの方が良い事になります
攻撃20000で10ヒットすると20万ダメージです
攻撃を2000上げて22000の10ヒットにすると22万ダメージです
攻撃は20000のまま、速度を上げて11ヒット出来ると22万ダメージとなります
つまり元々のヒット数が多い場合、1回ヒットが多くなった程度ではさほど上昇効果には繋がらず攻撃力を上げた(上記の場合でも2000以上ですが)方が良い事になります
パワー型は前者側ですのでヒット数が増えるなら速度・・・
なのですがヒット数は、壁とモンス、またはモンスとモンスの幅しだいな為
幅が広いほど、より多く速度を上げないとヒット数が増えないので
速度を上げてもヒット数が増えず、総ダメージも増えないという事もあり
それなら攻撃力を上げていた方が確実にダメージ増加に繋がる訳です
結局どちらが優先とも良いとも言えない
両方優先で、としか
ツクヨミみたいに雑魚を簡単に倒せる&1ターンでまとめて倒さないといけないときは、スピードも攻撃もバランスが大事