モンストについて質問してみよう。
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☆4モンスターの使い道
ディルロッテ、チャンドラ、フレイヤ等は☆4の中では非常に強いとよく聞きます。
倉庫にあった☆4を整理した際も、彼らや百地三太夫等のモンスターは一応残しております。
いつかは、適性が揃わないクエストの最後の枠で使うかもと思っていました。
但し、何だかんだでタス振りは☆5モンスター優先で行っており、いつまでたっても使うことありません。どんなクエストでも、適性が揃わない場合の最期の枠は、闇や光属性の☆5を使った方がいいのだろうと自分なりに判断しています。
でも、実は私が知らないだけで、適性ではない☆5よりもディルロッテ達の方が有効なクエストもあるのではないかと思い質問しました。
自分で試してみるべきなのでしょうが、タス振りすらしていないので、☆4モンスターを使いこなしている方がおられましたら、このクエストにはこの☆4が適性だ等のご意見頂けると幸甚です。
これまでの回答一覧 (13)
★4→5は組むパーティーによって絶大な力を発揮したりします。単体で強いというより組み合わせによって使えるという感じ。でも必要ないと思うのなら一生使わないかもしれませんね。いつかと思っているだけではまず使わないでしょう。マルチプレイメインの人はほとんど手に取らないかもですね。
例えばフレイヤは天狗に龍馬を連れていくときなどにダメージウォールを減らしたりビットンからのレーザー攻撃を無くせたりします。重力バリアとダメージウォールが大量発生するクエストでアンチ重力バリア中心のパーティーを組むことも出来るため攻撃出来るターンが増えスピクリに貢献します。ブレイカー系はギミックに全て対応できないときに効果的。ただしおりょうとかベートーヴェンとかを持っている場合魅力が薄いかも。
ディルロッテとチャンドラはクシナダと合わせたりするとブーストが友情にも乗るのでブースト後も引っ張り役としてダメージをだせる。ワンウェイやホーミングも着火役がしやすい。★6だけで組むよりブーストでスピクリしやすい。ソロでの運極作成高速周回等の強い味方。友情が強いモンスターを更に強力にしたりカンカンで出すダメージを増やせたりとメンバーによっては凄まじい効果が出る。注意点は低ステータスと使うターンの調整。各モンスターで3ターンの3周分で計12ターン効果があるのでクエストによって開始当初に使ったり中盤に使ったりと様々。当てやすいように配置に気を使ったりするが使いこなせれば★6だけより効果的。
強キラー持ちはキラー対象に対して絶大な火力がある。沖田総司に対して百地三太夫のワンパンは有名ですね。これは最適で組める場合は魅力が薄いかもしれません。微妙な適性のみになるけれどなんとかクリアしたい人や上手い人の華麗なワンパンをやってみたいと思える場合組み込んでみるといいでしょうね。極もクリアするのが危ういなんて時には結構活躍してくれます。究極は技術が無いと厳しいので究極ノーコン出来るなら要らないかもですね。
ソードフィッシュなんかのストライクショットもクエストによっては効果的ですし、そもそも場所を選ぶようなものが多いので優先して育てないとしたら一生使いませんので無いのと変わらないかBOXの場所を取っているだけ。
人によって組み込む場所は様々ですのでそれこそ自分で試して必要かどうか判断した方がいいでしょう。私の場合適性ではない(ギミックに全く対応していない)ものよりは断然活躍してくれますがどう思うかは人それぞれ。
ちなみに私の場合ディルロッテはクィーンバタフライ戦にクシナダ2体と適当なフレンドで使ったりイベントクエスト難易度極のスピクリに貢献したりしてます。他にも使うけれど時と場合とフレンド枠にも左右されるのでより力を発揮できる組み合わせなら組み込みますよ。
ビットンブレイカーはシュリをネロやフェンリルに、ネオサイキッカーをビゼラーに良く使います。使えるアンチダメージウォール(重力バリアとのダブルアビリティも)持ちがいないのとパーティーに神化リン・ツーを組み込むため焦げ防止です。
シールドブレイカーは貫通タイプのものが当たらず持て余し気味ですが一応とってあります。ビットンブレイカーは上記以外が当たらずパーティー選択の幅が狭くて悲しい。
いくつか他の方がおっしゃってますが、
百地→沖田ワンパン
フレイヤ→天狗他木のビットン破壊用(破壊しないと龍馬が動きづらい)
早乙女シュリ→ネロ戦でビットン破壊出来れば99%負けない
ディルロッテ→色々使える。例えばティーガーボス2面でディルSSからのユグSSでゲージかっ飛ばすのでAGBキャラをわざわざ入れなくて済む等
ヨルムン→イザナミ戦に限って言えば、テキーラと変わらない
バルドル→ヨルムン以外の幻獣になら遠慮なく連れて行ける。キラーELは☆6を差し置いてエースとなる程の威力
チャンドラ→ディルロッテ闇ver.
他にもあるでしょうが、自分が思い付くのはこれだけですかね。
百地さん等のキラー持ちは、とっておいた方が良いと思いますよ!
百地で沖田ワンパン出来ますしw
全て取って置いてもモンスターboxが圧迫するだけなので、キラー持ちや、☆6にはないアビリティーぐらいで良いと思います。
ちなみに、百地のワンパンは、YouTubeで、沖田三分クリアとかで動画が出てきたと思います。是非☆4も大切になさって下さい。
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武蔵野saru☆ Lv.33
沖田1ターン倒し方 https://play.lobi.co/video/d0e72c571cf8bf14d24b8cb676349d266cd6ff1c URL貼ってはダメか分からないので、規約違反な場合は削除してください。
★4モンスターの位置付けは★5との比較体にしかすぎません。
★5でも使えないキャラもいますが★4でもいっしょで★5より使えるキャラも
それなりにいます。
10連ガチャを最初の頃にたくさんしたおかげで★4の運90が5~6体います。
今はタスカン目指して日々タスの巣屈やってます。
(★5はほぼタスカン終了していますので・・)
★4のシュリはネロ戦では大活躍ですし二人いても十分かてますね。
ディルロッテも使えますよ~(運90で運枠としてもOK)
まだまだこれからも★4が活躍出来るクエストも設定して欲しいですね。
★4をまず育てる余裕が出てからでも遅くないですよ。
★5を完璧に育てる方が最優先です。
私の場合はネロ用にシュリとあとはディルロッテくらいしか育ててません。
運90は勝手になっているだけでそれを少しづつタス振ってます。
ただ運極も数体ありますので運90の使いどころがありませんが・・・。
黒神サヤを降臨でちょくちょく使います。
彼女はロボットキラーLE+飛行持ちなのでロボット降臨のジョーカーになれる存在です。
リシュリュー戦、ギガマンティス、エールソレイユ等々で使う訳ですが、
SSが変わっていて自分の体力ピンチの時ほど火力を発揮します。
こないだのリシュリュー戦ではピンチの際使ってみましたが、200万ダメを軽々叩き出しましたw
使い方次第では輝けるモンスターだと思います。
所謂、強いキャラというのは、多くのクエストに対応出来るアビリティを持っていますが、☆4のキャラは広くは使えませんね。
その代わり、特定のクエストで活躍出来る場を用意されたキャラも多く存在します。
先述されてるように、百地のような一点集中型のキラー持ちはサムライに対して効果的ですし、持っておいて損は無いと思います。
個人的に、強い適性キャラだけで毎回プレイするのも安定したクリアにつながっても飽きてきますね。
たまに、ステータスは劣ってもキラーが強いキャラが入ってきてくれると変わった楽しみ方が出来ます。
☆4のキャラはそういう楽しみ方の為に用意された存在だと思っています。
天狗にフレイヤは絶対オススメです。
でも、マルチだと嫌われる可能性も、あるのでソロで試して下さい。
最後に、上級者のほとんどの方がモンストの最大ダメージ数はフレイヤだと思いますよ。
ディルやチャンドラーなどのキャラが強いとされるのは、同等の友情コンボを持った☆5キャラが存在しないからです。
上位互換のキャラが実装されれば使われなくなります。
☆の数は関係ありません。
☆4でよく使うのは圧倒的にディルですね。
SSを上手く当てれば(他のモンスターの能力次第ですが)他のモンスターのSSをかなり強化できるのでよく使います(*´ω`*)
ユグSSとかでも上手く当てればゲージ飛ばせるくらいになりますし(^-^;(笑)
ビットン潰したいときにはダメージウォールステージではフレイヤ、重力バリアのときにはシュリもおすすめです♪
通常攻撃で潰せますからね( ̄▽ ̄;)
このように☆4モンスターはステータスこそ低いですがサポート役としては優秀なモンスターがいますよ(о´∀`о)
星4はステータスは低いがアビリティが優秀だったりしますし、ガチャでよく出るモンスターは運枠としても使えます
究極はおろか超絶にすら連れて行けるほど優秀なアビリティ持ちもいます。
クシナダ戦でディルロッテのラックボーナスでクシナダを引いた時は震えましたね。
他にもシールドブレイカーやビットンブレイカーは極ぐらいまでは使えますから属性別に取っておくと便利です。
あくまでもソロでやる場合ですけどね。
野良マルチで連れて行けるのはイザナミ戦でのヨルムンガントぐらいなんで
亀やタスが余った時に気が向いたら育てて上げるぐらいで良いと思いますよ。
天狗にフレイヤは使えます。
ビットン破壊して安心して龍馬やイザナミを連れていけます。
DWとGBが一緒に出るクエストにはクシナダを引っ張ったりワンウェイに当てたりする役目でレヴィアタンも使えますね。
メジャー所で イザナミ戦でヨルムンガンド
強いです!
評価が微妙だけどかなり壊れた性能なのは、チャイコフスキー等の触れた仲間がスピードアップするSS持ち。
主に西郷系SS・友情のプラズマ・号令SSと相性が良くて、ヒット数チャレンジにも使える優れもの。
ディルやチャンドラとは一味違った強さがあり、カーリーやリボンのような友情でスピードアップするキャラと組ませれば、鈍足なキラー持ちが輝く感じ。
問題は、強化に慣れないうちはカンカンからすっぽ抜けたり、DW突っ込んだりと事故が多発する事。
二つ目はチャーチルです。
実を引くまでは苦行ですが、最大で攻撃力30000のキラーELと考えたら何かがおかしい。
他のキャラが引き立て役になるけど、ダヴィンチ相手には異常な火力が出せて楽しい。
追加→マリーアントワネット戦にガッチェス、ディルロッテ、神化マーリン、クシナダ。 クリシュナ戦にディルロッテ、紀伊×2、神化ローレライ。