モンストについて質問してみよう。
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ムラマサについて
ちょっとした雑談ですが、新しくまたチケット制のクエストが始まりますが、どうせ運営はチケットの泥率を絞るため、チケットのためにオーブを何個も使わせるところが酷いと思います。何年か前のコンプガチャに酷似しているとしか思えません… 皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (6)
スマホゲーはmixi等の営利企業が運営している以上、利益を得る仕組みを作ることかつ永続させることは運営部門に課せられた使命であり、これはどんな形のゲームであっても同じことかと思います。
またいままでのコンプガチャを搭載したゲームは最終的に得られるレア商品と金銭のつながりがあまりにも近い上に、それを得るためにお金を払うしかないという直接的な仕組みだったため規制の対象になったのかと思っています。
ただことモンストに関して言えば、オーブ→スタミナ→クエスト→チケット→超究極クエストという多関節的な流れと「マルチバトル」の仕組みにより負担をユーザーで分散したこと、またオーブを得る方法を金銭を払うだけに限らせないように定期的にキャンペーン等を張って潤滑するようにしていることなどから、私としてはかなり良心的なシステムを構築していると思います。
結局のところ企業(運営)が提案するシステムを良しとするか問題とするかはユーザーの射幸心ひとつにかかっていると思いますので、私が企業(運営)に求めるものは特に射幸心に煽られやすい若年層に対しての配慮を最大限に考えてほしいということです。
逆を言えばあなたの言う運営の思惑を達成させるために
取りたくなるキャラ性能にすることが
確定ということです。
闇村正はルシファーまでは行かずとも
そこら辺のガチャ限定よりは強い可能性があります。
ですので、ガチャでオーブを費やすよりは
まだ確実で、実力とコミュ力次第でオーブを消費ゼロで
強キャラを
ゲットできたなら、文句言いながらもゲットに尽力してしまうと思いますよ。
低い確率であろうとも無課金でとれる可能性がある分まだ良心的だと思ってます。
ガチャキャラの神化素材がガチャキャラだったりするとコンプガチャになるんでしょうけど。
ただ運極もってないと土俵にすら上がれない仕様なのがライトユーザー泣かせではありますね。
オーブをたくさん使わせることが目的というよりは、もっとマルチで楽しんでねってことでしょ?
チケット制はソロだとキツいけど、マルチならそうでもないですよ。
運営は初めから、見ず知らずの人とのマルチではなく、お友達同士でのマルチを推奨してるんですから。
友達同士でやれば、ムラサメの光チケットだって1枚落ちれば4枚落ちたのと同じなんだし。
ソロプレイヤーにはチケット制は辛いとしか言えませんが運営はマルチプレイを推奨してるので問題にはならないでしょうね。
ソロでは神化村雨どころかまだ各色チケットにすら巡り合ってません(笑)
ラインマルチ無かったらそう思いますが今はラインマルチあるので全く思いません