モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンスターの形って?
かれこれ、3ヶ月経ちますモンスターハンターですが、解決しないことが二つございます。まぁ、一つはボスがミリ?いやミクロで体力残るとき。これは友人に言わすと「課金がたりねーんだよ!」と。「了解!」と返事して。ガチャガチャ。これは解決しました^^
で、もう一つが問題。
それはモンスターの形です。
私はすべてのモンスターは球というかマルの形と思っていました。
しかし、予測してはじいたはいいが、思いもよらない方向へ飛んでいく・・・。
「これは・・・。マル形じゃねぇ・・。」
モンスターはマルで無いことはかくぢつ。
皆様、はじく、はぢく時はモンスターの形はカタチはどのように捉えてはぢいていますか?
なんか、装飾的なとこはスルーしたりするし・・・。
マルじゃないんだよ!
何カタチですか?どんな形としてみていますか?
ご指導、ご鞭撻、ご指摘、お願いします。
失礼しました。
これまでの回答一覧 (6)
自分で調べていた時の拾い物なのですが、私はこれだと思っています。
もう行き着かれているかも知れませんが、こんな考察をされているページも有ります。
http://monst.today/knowledge/atarihantei.html
公式のものではないので絶対にこうなっているとは限りませんが、こういう判定になっている可能性は非常に高いと思います。
進化前アスタロトのハンマーとか、進化前バステトのヒラヒラ腰布だとか、当たるのかと思って当たらない箇所って多いですね。
装飾部分については、本体中心部に円の中心を置いて、上下左右どこかの端を設定したらば、はみ出し部分に当たり判定はない、と思い込むようにしています。
結構トレースされてるっぽいですよ、セルケト行くとよくわかる
概ね絵に対してやや内側に入り込んだ部分に判定があるみたいですね。ボールが当たったら跳ねるというゲームですので、弱点を基準に四角に構成されている感じかなと思ってます。絵全体ではなく、生身パーツ中心に捉えると分かりやすいかと。
イレギュラーバウンドに関しては恐らくゲームシステム上どんな面に対しても「平面に跳ねる処理」が必ずなされるために角(?)部分に当たった際に処理が発動してしまう結果だと思われます。尖った部分に当たった場合も縦面か横面のどちらかの反応を取らざるをえない為に起こるものだと思われます。
まあ、全体的に概ね外見通りの形はしている、と考えて問題ないと思います。
オーラみたいのや髪の毛は当たり判定がない場合が多いですね
モンスターの形は・・・・ドット絵と言うのをご存知でしょうか?
モンスターの形を小さい四角をいくつも重ねて作っているのをイメージします
解り難い場合は「ドット絵 画像」で検索してみると解るかと
とりあえず日本語をもう少し勉強しましょう。
敵(特にボス)には突起した部分も有ります。
自モンスターには感じた事無いけど有るのかな?
(詳しい人いたら自分も知りたい)
そこら辺の具合が(体感的に)分かると中級者、それも考慮して引っ張れたら上級者だと思いますよ。
自分はまだまだ初級者ですが…(笑)