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モンストの面白味はドコ?

モンストプレイヤーの1人としてある疑問を抱きました。

『モンストの面白味はドコなんだろう』と。

モンストをやり始めた頃にはそういう意識はなく、ただ友達とプレイできるから!という感じで友達とか色々な方とクエストを難なくクリアしていきました。しかし最近になっては友達などとマルチする時間が少なくなりその度にマルチでクエストしようとする以前にマルチ定番~キャラパク~されまくり、ガチャするに至っては~ ジジイ祭~・・・。(ジジイに恵まれるくらいなら★5よこせ!なんて言いたいぐらいジジイが当たりまくり、ソロでクエスト行くに当たっては勝率は五分五分で勝った気にもなりません。(大体勝つのも負けるのも最近の究極降臨です)


このままだったらBOXが高齢化社会を引き起こし降臨も当たって砕けろ!で毎日砕け散るかもしれません。(無課金なので出来る範囲が少し狭く毎日のオーブ節約、タス周回に大変です・・・。)

俺が皆さんに聞きたいのは、

モンストの面白味はどこか?そして悪い所はどこなのかこの際はっきりと知りたいので皆さんの意見をお待ちしてます。

これまでの回答一覧 (13)

佐助 Lv25

他のゲームに比べていいところ

古いキャラクターも現役で使える。全キャラではないですけどね。
以前やってたゲームでは携帯課金ガチャゲームだと先月の当たりキャラの上位互換がもうでたとか当たり前のようにあったので…

無課金でもちゃんと遊べる。課金よりも性能のいい無課金キャラもいる。
かなりバランスよく出来てると思います。


これからのモンストに望むところ
降臨時間が短い。仕事してると参加できなかったり、せっかく仲間と集まれてもやってなかったり…
絆報酬とかでなんでもクエストチケットとかあると嬉しいですね。

マルチの改善。キャラパク多いし、コミュニケーションがグッジョブしかない。ごめんなさい、ありがとう、待機、SS打って、ハートとってとか簡単なやつでいいのでだせるといいですよね。

面白味が無いと思われるなら一旦離れてみてわ?私もクシナダ辺りで一旦放置して、ツクヨミ辺りで復活したら、再度楽しくなって毎日チョロチョロと弾いています

もろしろみ=キャラ集め

いろんなキャラがいるからお気に入りを収集するのがおもしろいでそ。カード集めみたいな気分。そういうのも好き。

わるいとこ

「スタミナ」。遊びって自分で考えてあーしてみたりこーしてみたりするものなんですけど、スタミナがたまるまで待ってるのが面倒。自分でクエストを研究したりキャラの能力を検証したり何度もチャレンジしたくてもできない。

あと「フレンド」がかならずひとつ枠があること。はじめから自分が育てたわけでもない強キャラを使うのもおもしろくないし、せっかく育ててきたキャラで部隊編成できないのもおもしろくない。

まとめ

要はモンストは自由度の低い運動場なんです。色々遊具はたくさんあるんですが、使い方に制限がありすぎて「遊べない」。なわとびはあるけど「二重とびしかしてはいけない」みたいな。まぁ良くも悪くも真剣になれないゲームですね。

シーフ Lv136

良くも悪くもマルチプレイは面白いです。キャラパク・途中退席・非適正乱入・椅子取りゲームなど不愉快な点は多々ありますが仲間内の協力プレイや知らない人とのマルチは楽しいです。
先日仲間内でイザナギを撃破・ドロップしたときは肩組んで喜び合ったものです

あとは魅力的なキャラクターですかね。いろいろありますがカッコかわいいキャラが多く暇つぶしにbox眺めてるときもたまにあるほどです

116520 Lv203

昔は超絶倒せるまでの道のりが楽しかった・・・。
ひたすら野良マルチしたりして成長するのが楽しかった。

今はマルチはリアルフレンドもしくはその場での顔を拝見しながらのマルチが
とても楽しく自分がその人よりランクやキャラなどが上回っている場合は
ホストで一緒にクリアーするなど楽しみが変わってきてます。

超絶はソロですべてクリアー出来るようになってからはあのキャラでもこのキャラでも
適正以外でクリアーする楽しさも出てきました。
ソロの場合は超絶の運極作りを現在は楽しんでいます。

レベルによっていろいろと面白くなってきています。

課金も欠かさずやってますので新キャラはほぼ入手しています。

※悪いところはボックスにキャラが溢れて探すのが大変なので
検索でキャラ名を入れて出来る機能が欲しいです。
パーティー編成が7枠じゃ少なすぎ・・・・。

  • ままままま1号機 Lv.26

    BOX同感、1軍、2軍、素材などに仕分けできると楽なんですけどね〜

退会したユーザー

いいところ
☆4でも使えるキャラがいる
お詫びでオーブをくれる

悪いところ
いろいろと改悪しすぎ
(フレが☆4進化前や苦手属性ばかり表示されて出撃できない)

降臨が難しすぎてだるい(DWと地雷クエはもういいよ)

ガチャから大量に出るハズレモンスター(銀卵の使い道がない)

獣神玉、金種のドロップ率低下(本当にでるの?)

マルチでホストが気に入らないとキャラパクする

口が悪い(ザコいらん、運極のみ→日本語読め等)

MIKUSO Lv75

こんにちは。
モンストには手軽に空き時間にできて、卓上ビリヤード的な面白さがあります。
悪いところは細々した部分はまあいいとして、強い人も弱い人も一緒に出来るような(レベルによって難易度が調整される)クエストがあるとイイですね。

こんにちわ。
一定周期で訪れる悩みというかそういった類のものですね。

面白みは無課金でも進めることができるところでしょうか。
あとは運営は推奨してませんがマルチでいろんなストライカーさんと遊べるところですね。

どMな発想ですが、このゲームって同じ降臨で何度も負けることも必要かなって
思います(笑)。
負けることで得られるものってとても多いゲームかな?って。

次に勝つための戦略を練るのも楽しみのうちの一つです。
以前は究極で負けてスマホをやわらかいところに投げつけて怒ったり、泥0に憤慨したりしてましたが、負けてスタミナなくなっても時間が経てば復活するし、待ってれば降臨も周回してくれます。焦らず慌てずできるところが面白いところかもしれません。

ここを利用している超絶級の腕前をお持ちの方たちと同じ立ち位置で考えると自分が劣っている、駄目な奴と思ってしまって面白味はなくなると思いますが、
自分なりの楽しみ方を見つけるのもモンストの醍醐味であり面白味であると考えて遊んでます。

運90ばっかし作ったり、運極作ったり、図鑑埋めしたり、進化・神化・タスカンなどでモンスターを育成したりと、やりこむ要素は満載です。

悪いところはそうですね~~、新キャラの排出がカオス級に早いことですね(笑)

一部のストライカーさんの素行が悪いところですね。
キャラパク・運極詐欺・マルチで参加しておいて放置プレー・名前のところにえげつない吐き捨て系の文言をいれる・降臨の予習ができていない等。

ガチャの当たり確率の低さも個人的には???で属性もIDによっては偏る傾向も
いけてないですね。
経営的には課金させて収益が基本なので仕方がないのですが、課金の金額で枠を作って1万以上課金したら☆5-65体確定とかがあれば課金頻度上がるような気がします。

当たって砕け散る頻度が高ければそれだけPS上げれるで、おもくそ砕け散りましょう!(笑)
長文失礼しました。

hirokatu Lv194

昔のゲームはRPG・ACT・FPS・ADV・SLG・育成ゲーム等々にきっちり分類して作られていましたが、最近はすべてのジャンルから「いいとこ取り」して作られているものが多く、モンストもご多分に漏れずRPG・ACT・SLG・育成ゲームの要素を取り入れていると思いますが、私の場合はそれが高度にバランスよく配合されているところに惹かれたんだと思います。

今日はタス集め・育成に専念、今日は超絶に挑戦するための作戦練りと準備、今日は運極周回、今日は超絶に挑戦等々、そんなことを考える時間がとても「楽しい」と感じますね^^

悪いところは、、、主さん同様ガチャの☆5率が他の同様のゲームに比べて低いことですかねww

tay Lv287

いいところ 指で弾くとモンスターが動いて友情コンボが爽快に決まるところ。ソロでも複数でも遊べるところ
悪いところ コンテンツの消費が激しい(無料ゲームの宿命で、長い期間エンドレスに遊んでもらうため、現在は1ヶ月に降臨のシリーズが2つも追加されている。)

悪いところは、突然のメンテナンス等々運営のしかたがどう考えてもおかしいところでしょうか。
良いところは、降臨のモンスターがちゃんと使えることでしょうか

リア友とのマルチで連携取りつつ降臨や超絶を突破していくのが一番楽しい。

  • たかし Lv.13

    汎用性を凡庸性と読む人を見つけるともっと面白くなりますよ?

マルチの方が楽しそうですが、環境的に基本ソロプレイの身です。

そんな私の面白味ですが、まず、スマホ用のゲーム全般に言えること以外で考えると、モンストのプレイスタイルは、弾いてぶつけるだけというゲームが簡単なところです。
しかも無課金でも、ここまで楽しませてくれるとは恐れ入ります。





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