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意外と知らないモンストのトリビア実用編
やりこんでいる人でも意外と知らないモンストの実用的な小ネタ的なものを、何か知っていたら教えてください。私が知っているトリビア的なものは…
・神化素材のタス値は神化後のキャラに受け継がれます。よって、素材をタスキャッチでタス値を増やしておけば、タスを節約できます。
・「爆速マンケンチー」はスピードに大量のタスを貯めれることは有名ですが、実はHPや攻撃力もタスを貯めれます。合成時にプラス表示はされませんが、しっかりHP、攻撃力ともにタスされます。大成功したらもちろん全て2倍加算されます。
・紀伊や滝夜叉姫のストライクショット(最初に触れた敵で爆発)は直接弱点を狙うより、弱点付近にあてた方がダメージが伸びます。弱点と他の部分の複数ヒットするからです。同じ理由でレーザー系ストライクショットも弱点をギリギリかすめるように撃つと2割くらいダメージが伸びます。
他にもたくさんありますが、意外と知らない!という小ネタあれば教えてください
これまでの回答一覧 (45)
ジャック究極編
偶数番のキャラでマップクリアしていくと
奇数番のキャラではDWを貼られずにいけます。
1アンチDWなし
2アンチDWもち
3アンチDWなし
4アンチDWもち
↑のPT編成でいけますよ
マルチをする際、「このメンバーで開始しますか」のポップアップを表示した状態にしておくと、他の人が抜けてソロになった状態でもポップアップが消えず、そのまま開始するとソロでマルチプレイが可能。フレンド枠は自キャラリーダーとなる。
多分みんな知ってると思いますが、一応書いておきます。
イザナミ戦のラスト、頭の上にクイバタを設置する簡単な方法。
ラスト手前の面の上にあるビットンの上にくっつくようにSSを打って、その位置のままクリアする。
これは何気に便利です。
ラック75でボーナス+15が付加され90になっているモンスターを素材にしても、ラックは75しか上がらない
知ってる人は知っている小技になるのかもしれませんが、時々ミッションに追加される”アンケート”
アンケートに答えようとするとWEBページ(iOSの場合はSafari)に移動させられますが、アンケートに答えずすぐにWEBページを閉じてモンストアプリに戻っても報酬は受け取ることができる。
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りき Lv.49
以前その現象を体験したことがありますが、 次に同じ事をしたら、ミッション達成になりませんでした。 なので、いまはちゃんとアンケートの回答やツイートを行っています。 自分だけかも知れませんが一応。
マルチをする際、「このメンバーで開始しますか」のポップアップを表示した状態にしておくと、他の人が抜けてソロになった状態でもポップアップが消えず、そのまま開始するとソロでマルチプレイが可能。フレンド枠は自キャラリーダーとなる。
摩利支天のSSは重力バリアの減速、ダメウォのダメともに判定のあるところで使うと食らう。
当然と言えば当然ですが。
実用的とは違うかもしれませんが
運極達成演出は合成演出を非表示にしてるとカットされてしまいますが
合成結果画面でキャラアイコンをタップすると演出が見れます
せっかく運極にしたのですから見逃すのは勿体無いですよね
ダメウォ、重力バリアについて
知ってる人も多いけど
重力バリアは重力バリア外から入るときと重力バリア内での初動に減速判定がある
大きい重力バリアなら減速は一回で済むのでスピード早いキャラなら動ける
重力バリアを出たり入ったり、小さい重力バリアが重なってるところではほぼ動けない
ダメウォについても
ダメウォ判定外から入るときにダメージ判定があるので範囲内で動くのであればダメージは受けません
壁に密着してる場合も初動で受けることはない、そしてダメウォ判定から出てはまた入なければダメージを受けない
壁と敵と密着してカンカンしてダメージを受けないのはダメウォ判定から出ないため
ダメウォ近くで乱打を使うと大ダメージなのは乱打ss中小刻みに動いてる判定のためダメウォを出たり入ったりしてるせい、ダメウォ近くの敵に壁の反対側に打っても突っ込む可能性がある
ヒーリングウォールも同じ当たり判定のためウォール付近で乱打をすると楽しい回復量になる
結構知っている人が多いと思っていたのですが、意外とマルチで狙う人が少なかったものを。
・ボスの周りにあるシールドやビットン、紀伊やティーガーの装備とボスの間でカンカンすることが可能。
これが入るとマッチショットと同等のダメが入ることもあります。
上の延長線なのですが、シールド・ビットン・装備とボスの間に乱打系SSを放つとヒット数の関係上最大で通常時の約2倍のダメージが出ます。
80万の乱打ならばそこに当てれば160万近く出ます。
蒲公英はスピカ姉さんのSSについてです。
ご存じの方も多いかもしれませんがHIT数で威力の変わる爆弾、このHIT数ですが
2体ともヒット数の稼ぎやすい友情コンボなので誘発連れてけばーとなります。
しかし実はこれ、SS発動時に友情が誘発する場合しない場合があります。
誘発する場合→爆弾設置「前」に爆発持ちに当てる。
誘発しない場合→爆弾設置「後」に爆発持ちに当てる。
となってます・・・
なので誘発させてそのあと弱点に爆弾設置・・・はかなり上手い配置が必要になります。
あくまで弱点に当てることが優先だと思うので無理に誘発狙う必要はないですかね(笑)
ただ私が蒲公英ゲットした当初の解析ですので変わっていたらすいません(-_-;)
ダメージ最高倍率を書いてた人がいたのでキラーなどを含めた最高倍率を。
対カヴァレッタ戦のマンドレイク
弱点(カヴァレッタの場合6倍)、属性有利(1.3倍)、怒り(大)(1.5倍)、キラーL(2.5倍)で29.25倍となります。 最大火力ではないのでご注意!
だけど1撃ダメージならもしかすると一番かもw
実用的ではないかもですが
強化合成・売却の時にキャラを選択中
そのキャラを長押しし表示し、ロックしても
合成や売却されてしまう
省エネモードでモンストをプレイ中
引っ張ってる時に画面点灯時間でスマホの画面が落ち、偶然発見した小技です。
クエスト中、引っ張った状態のまま一度スマホの画面を落とし
再度画面を点灯させると、指を離しているにも関わらず画面を落とす前に出した矢印が『出たまま』になっています。
画面をタップすれば出ている矢印は消え、戻し損ないの危険性が減るという地味な技です。
ただしゲージショットの場合、↑をやったのちに引っ張り直そうとすると
時々ゲージが出ないという割りと” 致命的な穴 "のある技なので
お試しの際は『ゲージ無しのキャラ』での試用を推奨します。
自機でのみの検証なので他機種で出来るのかは微妙ですが、
そこはトリビアと言うことで、出来ても出来なくてもあまり困らなそうな技を
ご紹介させて頂きましたm(_)m
マルチ募集でこのメンバーで出発しますか?のハイを押す前に全員が退出、その後ハイを押すとと自分デッキの三体プラスリーダーがフレ枠に入った状態でプレイ出来る