モンストについて質問してみよう。
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意外と知らないモンストのトリビア実用編
やりこんでいる人でも意外と知らないモンストの実用的な小ネタ的なものを、何か知っていたら教えてください。私が知っているトリビア的なものは…
・神化素材のタス値は神化後のキャラに受け継がれます。よって、素材をタスキャッチでタス値を増やしておけば、タスを節約できます。
・「爆速マンケンチー」はスピードに大量のタスを貯めれることは有名ですが、実はHPや攻撃力もタスを貯めれます。合成時にプラス表示はされませんが、しっかりHP、攻撃力ともにタスされます。大成功したらもちろん全て2倍加算されます。
・紀伊や滝夜叉姫のストライクショット(最初に触れた敵で爆発)は直接弱点を狙うより、弱点付近にあてた方がダメージが伸びます。弱点と他の部分の複数ヒットするからです。同じ理由でレーザー系ストライクショットも弱点をギリギリかすめるように撃つと2割くらいダメージが伸びます。
他にもたくさんありますが、意外と知らない!という小ネタあれば教えてください
これまでの回答一覧 (45)
私からは超絶のトリビアをいくつか。
・イザナミ戦はテキーラを2-3体目に配置しておくとステージ1が即終わる。
・ウンディーネ神化に1級M以上の友撃を持たせると3発全部ヒットでゾンビが即死。
・クシナダ戦のスプリッツァーは何故か幻獣ではなく妖精。スルトが爆発枠兼ねて役に立つ。
・ヤマタケ最終戦、真下から八雲を打つ際に壁側に向かって撃たないと
ヤマタケを貫通してしまう。
・イザナギ中ボス戦でビットン間にハマった場合、ツクヨミ等の貫通で当たりに行くと脱出させられる。下にはまった場合は諦めましょう。
・敵が途中乱入してくるステージでホーミングを発動すると場外に飛んでいく。ダメージはちゃんと入っている。
・全体アビロックは必中の範囲攻撃なのでキャラが重なってるとダメージが倍。
・ツクヨミ戦最終の2体目ツクヨミの50ターン攻撃=ホーミング・・・という話が出回っているようだが嘘。
実際には10ターン(乱入後2ターン)攻撃。
恐らく50は最初8ターン→次回50ターンの移動攻撃と思われる、が肝心の次回移動先は分かりません。
・毘沙門天のゾンビは友撃1級以上のラブゾンビ超強メテオで即死。
一応ラブゾンビは制限雑魚ワンパンラインに乗ってます(攻略では約30000以上でワンパンとあるが、実際には29000弱で可能)。
視点やPT構成を変えればまだまだ出てくるかもしれません。
爆発系友情コンボによって誘発された友情コンボは威力が半分になる
初めて知った時は驚いたのですが、皆さん知ってたんでしょうか…
DWは壁間際にいる敵との間でカンカンするとそれほどダメージが喰らわないorノーダメ
イザナミボス1ステの頭上のような至近距離でのカンカンだとDWの判定がそんなにきっちりとカウントしないみたいです。擬似マッチが起こると大体ノーダメです。たまにDW貼った壁際で乱打SSを使う方がいますがむしろカンカンした方が安全だったりします(笑)
マルチプレイにて
募集→人が入る(4人入ると出来ません)→スタートを押して『このメンバーで行きますか?』yes noで止めておく→入った人が出る→誰もいない状態ですが1人でマルチに行けます。その際モンスターは1、2、3はデッキに組み込まれた3体が出陣。フレンド枠の1体は1のモンスターが出てきます。
知っている方も多いはず
飛行を持つキャラは図鑑で確認するとふわふわと浮いている
多分結構知られてますが、
・ラック値が高いキャラのレベル上げは費用が高くなるので、
本体?のラック上げはレベマにしてから行う。
・ドケンチーはラック5にして、レベル上げしたい属性のマンケンチーに変換した方が経験値効率が良い。
とか。
結構出てきているので、まだ出ていないものを!
・サソリの毒やボスの毒攻撃で毒感染している時にマルチで20秒間何も動かさずステイすると、味方4人が毒感染していようと一切毒のダメージは受けない。
ただし、毒が治ったりもしないしハートも育たない。
・SSを打つ時にゲージのあるキャラは打つ前にSSボタンを押さなくても、ゲージをしっかり決めてからSSボタンを押してもSSが打てる。
ガチャ研究所は役に立たない
じゃぽニコさんの逆バージョンです
よくダメージウォールの回避で乱打系のSSを使って回避しますが、ボスが壁際にいる時にダメージウォールを張られると、壁カンではダメージウォールにかからないのに、乱打ではダメージウォールにかかり、HIT数分ダメージを食らいます。
モンスターを引っ張っている時は仲間の友情コンボが表示されますので、
指でゲージが見にくいとかの理由でやり直したい場合、指の位置を戻した時に仲間の友情コンボが表示されているかいないかで初期位置が簡単に判断できます。
実用的かはさておき…
神殿マルチでのワクワクの実。
端末ごとに共通なのはドロップ(リザルト)した実の大まかな等級だけ。
例えば…金種ドロップ
ホスト→無印特級、荒稼ぎ
ゲスト1→特級L、毒がまん
ゲスト2→無印特級、毒がまん
ゲスト3→特級M、早必殺
みたいな(*´ω`*)
知ってる方は多いかもしれませんが、壁と敵(ビットンなども)に挟まってる状況の時に挟まったキャラが面している壁にダメージウォールが張られたとします。
そこで、カンカンしてもダメージをくらいません。
ガッチリ挟まってる時には勇気を持って試してみて下さい(笑)
ランクタップで戦績
スタミナタップで満タンまでの時間表示
キャラネタですが『進化シンジ(SS』について
1:バリアを開く→2:レーザー発射という行動をとりますが、1・2それぞれが『敵味方双方に対して当たり判定があります。』
状況によってはシンジSSに、味方の友情コンボの威力を上乗せ出来ます。
結構勘違いされているが、属性有利な相手へのダメージは1.33倍。
正しくは4/3倍だが、これはケンチーなどATK999のキャラを用いて属性有利相手にぶつかればよく分かる。
このサイトではキラーの効果はサブ友情には適用されないとあるが実際はされている。
操作キャラクターがゲージキラー持ちで、キラー発動後に友情爆発持ちに当たったときに発動する友情コンボはキラーの効果が乗っている。
進化シリウスだと爆発により威力半減→キラーLで実質1.25倍で、他のキャラクターがシリウスの友情コンボを発動させた時よりも威力は高くなる
このことからシリウスとスルトの相性はバツグン
・キャラクターの内部データとして性別が存在している。
(現状はヴァルキリーのストライクドッキングの為)
・バレンタインマンケンチーはチョコを渡すために出回っているが、性別は男である。
・バルドルは男である
・リン・ツーは男である
・デネブは進化神化で性別が異なる
爆速マンケンチーのスピード以外の貯蓄、爆発の2割アップは参考になりました。
・ボール絵
キャラクターの詳細画面で顔アイコンをタップするとボール絵が表示される。
意外と長期間気づかなかったので。
解析が出てたらすみません。
最近気付いた事ですがレイの進化前はレーザーバリアの効果がある。
・ヒット数によってハート等のアイテムが出やすい(リアル運も絡む)
・ボスが怒り状態が三段階あり、段階によって非ダメ与ダメが変わる
・ダメージ最高倍率(多分)は5,85倍
弱点3倍、属性有利1,3倍、怒り(大)1,5倍
①iPhoneの場合、SNS投稿系のミッションはツイッターを選んでから出てくるウインドウの右上にある「投稿」ボタンを、ウインドウが出てからすぐに押すと投稿しなくても貰えます。
(iOSとツイッターアカウントをひも付けしている場合は投稿されてしまうので注意)
②SNS投稿系、アンケート系のミッションはiPhoneで受け取った後にAndroid端末にデータを移すともう一度貰えます。(逆も可)
いつも本サイトにはお世話になってます.
本サイトにも『完璧な縦カン横カン』情報がありますが,iOS使いの人にお勧めの完璧な縦横カンの仕方.
縦カンはご存知の通り画面の端を指が少し画面に触れる程度にして引っ張る.
横カンはあらかじめ設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouchでカスタムジェスチャで真横のジェスチャを作成しておく.
横カンをしたいときにAssistiveTouchを呼び出してタップすればOK.
1ステージ毎にSSためたいとき便利です.
プレイスキル下がるのでジェスチャは普段使いませんが,光サメクエなんかで絶対に負けられないときは便利かと…
一人マルチプレイ
端末が2台あれば捗ります
やり方は簡単で
①マルチで募集をかけます(人気の降臨等はパスをつけて募集した方がいい)
②そのホストで募集している所にゲストはに入るもしくは入ってもらいます
③ホスト側は入室を確認したらスタートを押し最終確認画面を出します、この時「はい」はタップしないで下さい。
④ゲスト側は最終画面をホストが出している事を確認したら参加取り消しなどを押してそのまま退室してください。
⑤ホストはゲストが退室したことを確認したら、最終確認画面の「はい」を押して出発してください。
これでOKです。
デッキ編成が自分のモンスターになり4番目のフレンド枠にデッキの先頭モンスターが複製されれば成功です。
一人プレイですが電源を落として再開してもステイができ(電源OFF中はカウントされない)HIT&ダメージトレージャーも狙える有用な小ネタと思われます。
自分だけかも知れませんが最近知ったトリビアを
神殿でダメージトレジャーから宝箱が出た場合必ず木の実が入っている
わくわくの実と、ダメトレの宝箱について書かれてる方の補足として
マルチプレイをした際に、ヒット数を稼ぐとある一定の確率で宝箱が出るが、その宝箱自体、出るかでないかは人それぞれで、その宝箱から例えば金の卵が出るか出ないかは人それぞれ。
今現在のイベントの、約束の時の極でマリのダメトレハンティングが流行ってますが、時々他の人がグッジョブしてきますが、恐らくそれは金の卵が出たからだと思いますが、他の人も出ているとは限らないので、グッジョブされるとイラッとします。
敵を倒した際に出る卵に関しては、全員同じ物なので、そこは気にしなくていいです
引っ張った時の矢印の形で貫通タイプか反射タイプかわかる。
まあこいつどっちだったっけ?
ってわからなくなるのは私くらいでしょうが。
では自分が知ってる事で攻略Wikiにはあまり書いてない事を
友情コンボの”斬撃”は無属性でHit数は40hit弱をランダムでタゲる(範囲外であっても)。シールドやビットンも対象でその向こう側のボスの弱点にもHITすることもある
レーザー(エナサー含む)やホーミングは友情コンボは色によって属性が変わる
たとえばクイバタのXレーザーLは水属性だけどサブのXレーザーSは木属性
赤:火
水色;水
木:黄緑
黄色:光
紫:闇
ディルやチャンドラの強化SSは剣アイテムや攻撃力ダウンに上書きされる。逆もしかり
第6使徒〈ラミエル〉の友情コンボは1hit扱い。つまりサソリには1ダメしか入らない
合成時にベースとなるキャラのレベル・ラックが高いほど合成料金が高くなる。はもうほかの人が出してるのでそこに追加。
ラックを上げるとき素材となるキャラも合成しておくと合成費用節約できる(大体の場合に合成元のキャラが高レベルか高ラックのため)
例)レベル1ラック1を10体入れるより、合成したラック10のキャラを入れる金額のほうが安い
・「○○で爆発し周囲の敵を巻込みダメージを与える」系のSSには、ゼウス等の友情コンボと同じ誘爆能力がある。
・スピカ、蒲公英の爆弾にも誘爆能力がある。
(範囲は「爆発/大爆発/大々爆発/超爆発」の「爆発」と同じ。)
・オクケンチーのラック上限は40+8
・タス上限は、HP/攻撃力/スピード の順で +3900/+2640/+76.16
(オクケンチーのタスキャッチにのみ有効。他のキャラに合成しても引き継がれません。)
・短距離拡散持ちの貫通タイプは、爆発持ちキャラを経由して敵に当たると貫通中にも短距離拡散がヒットするので効率よくダメージ・HIT数が稼げます。
・ボスなどの大きいキャラには、貫通中全弾ヒットするのでダメージ・HIT数ともになかなか稼げます。
常識に近いですが....
イザナミ戦ラストゲージでイザナミの真上にぬらりひょんを配置しておくと数えるのが面倒くさいぐらいの数字がでる
重力バリアに入ると減速するが重力内にもともと入っていたら行動が左右されない
自身のスピード・パワーがアップ&ビットンに大ダメージがビットンに与えるダメージは300倍(600倍もいる)
おまけ
麻痺おじさんことハデスの専売特許は強奪された
スピカも上に同じ
降臨のダメージドロップによる金の卵・英雄の神殿のわくわくの実の出現判定は
プレイヤー毎に違う。
つまり、出る人と出ない人がいる。
タスを振る際、レベルが低い方が安くすむ
ラブゾンビのメテオ強いですね。。。。! 参考になりました!
トリビアというより実践的な情報で参考になりました。
イザナギ中ボス戦でビットンの下にはまった場合は右下か左下にはじけばよいかと思います
ヤマタケ貫通経験ありです(´・_・`)