モンストについて質問してみよう。
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なんでこいつ最適正じゃないの!?
まだランク107の者です
クシナダには龍馬、イザナミにはテキーラと言われていますが…
実際もっと最適正がいるのではないでしょうか
以下についてどう思いますか
イザナミ→ウンディーネ神 テキーラより遥かに強いワンウェイ、アンチワープ、SS共に位置取りしやすい 何故か適正にすらなっていない
クシナダ→ギルガメッシュ 知っている人は知っているけど… 道中はイザナミで突破出来る
ヤマタケ→おりょうよりコルセア、茨木 SSが号令なのは魅力的 おりょうSS難しい 16ターン回復は強い
毘沙門天→ジュリエット HP底上げ、友情SS強い、適正にすらなっていない
ツクヨミ→ロミオ 最強のSS 適正から外された理由とは(鈍足)
摩利支天→坂本神 DWはブロック等で回避 反射制限ワンパンライン
イザナギ→ボルトス神、オセロー アンチワープ回復安定する SSで道中楽
長文失礼しました皆さんの意見お待ちしてます
これまでの回答一覧 (55)
自身が扱いやすいモンスターでクリアしたのであれば自身にとっては最適解。
結局の所、PSがありクリアできれば何でも良いんですよ。
マリ3体+フレおりょうでヤマタケクリアしている方もいれば、最適解4体でクリアできない人もいます。
攻略記事が全てではない事は確かです。
質問者様はランク100も超え、知識も経験も豊富なためのご意見と推察します。
最適解かどうかは別として、記載されたキャラは超絶を安定クリアできる方々なら適正であることは理解できます。
なので、質問者様同様の気持ちになったこともありますし、理解はできます。
しかし、知識や経験の浅い、例えば超絶初挑戦の方が野良マルチで最適解だからと使用した場合いかがでしょうか。
クシナダ戦でのギルガメは、AGBがないため、ろくに動けずお荷物になりませんか?
ヤマタケ戦でのコルセアはスピードが速い分、ダメージウォールで複数回ダメージ受けて致命傷にならないでしょうか?
摩利支天戦での龍馬も同様ですσ(^_^;)
再度申し上げますが、超絶をすでに安定クリアでき、運極を作成した方々や運極作成中の方々なら、記載されたキャラは適正、または最適解であると理解し、すでに使用してると考えます。
しかし、PSの高さを求められるキャラも多いため、比較的誰にでも簡単に扱えるキャラを最適解としているのではないかと考えます。
こちらのサイトに記載された最適解や適正キャラに異存がある場合は、意見を投稿することも可能になっているようですから、そちらにご提案されてはいかがでしょうか?
長文となりましたが、私個人としては同意しますが、サイト記載についてはサイト運営様にご提案していただければと、思います。
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奥民★OT@驀地 Lv.32
世間一般ではこちらのサイトに記載されたキャラ以外は適正でないと思われてますから、例えば茨木でヤマタケの野良マルチに参加しても切断されることが多いですからね。不満なお気持ちはわかりますよσ(^_^;) ヤマタケでおりょうも号令発動時は微妙ですからね。
ウンディーネ…うん、知ってる人は知ってますよね。
アンチ重力がないのと(それはそれで設置しやすいのですが)、テキーラのSSが弱点露出でナポレオンと合っているので霞んでいるだけかと。
砲撃型なので友情は強いですがステがあんまりなのもマイナスですね。
ギルガメ…これは普通に適正です。ギルガメ募集もあります。串ラストゲージが難しいと考えるか、道中スプリッツァーが難しいと考えるかの違いかと。
茨木・コルセア…アンチ重力がないと攻撃がまともにできないので、茨木は攻略に慣れた上級者向けです。コルセアは強いですが、号令が串で充分なのと、おりょうも18ターンで鬼処理からボスへの100万の火力などあらゆるところで使えるのでマイナスなのでは。おりょうのSSの使い方は難しいですが、個人的には反射で号令のために味方に当てる方が難しいです。
ジュリエット…敵の攻撃力がくっそ高いので、属性有利で固めないと大変なことになるから外れているのでは。最適ではないと思います。
ロミオ…反射である時点でツクヨミへの最適はとれませんね。
坂本…強いとは思いますが、ギミック対応力ほぼ0なのでそりゃ最適ではないですよね。
ボルトス、オセロー…考えたことすらなかった笑笑
長文失礼しましたm(__)m
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退会したユーザー Lv.33
光村雨は最適では?ウリエル、ナポ、光村雨が最適と解釈してましたが気のせいかな…私の中でリボンはウリエルには及ばないので適正扱いで最適ではないですね。ツクヨミ戦で反射使いは上級者にはならないですよ。むしろ光村雨4体でクリアできちゃうので。
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チャビィー Lv.18
貫通が好みで坂本、サタンをチョイスは理解できるが、SS強烈、闇耐性あり一方的に有利な村雨所持してるのに倉庫番させて真田チョイスが謎。短距離拡散は強烈だけど毎回配置できる訳ではないし。因みに光村雨は最適モンスターね。
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カルペス Lv.18
光村雨外して真田チョイスは確かに謎wスピード早いからかな?ツクヨミで真田は使える程度の適正枠。それにサタン入れるくらいなら光村雨です。神キラーありますが、常に動いて雑魚処理しつつのツクヨミ戦で、SSが止まりながら放つあれがダメですわ。まぁパーティーは人の好みですからね♪私の中では皆さん同様に光村雨は最適です。
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たかし Lv.76
個人的には、何も考えなくても一直線に抜いておけば勝てるガチャ限貫通勢と比べたら、ちゃんと考えないといけない光ムラサメは劣るな。ちなみに自分のPTは神ゴースト、リボン、清明、パトラでこのPTにしてから失敗したことはない。
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勾玉の木 Lv.31
私基本サタンのSS打たないのでwフィニッシュで打つかも程度です。 人によって違うんですねー。 光村雨と真田の違いはスピード+短距離拡散をとるかSSをとるかの違いだと思いますよ。私は雑魚処理しながらボスの弱点近くに真田を設置する立ち回りがかなり安定してきたので真田のほうがよっぽど使えますね。 サタンは…妥協枠?
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栃木童子 Lv.38
個人的にツクヨミは一番目反射、二番目貫通だけは絶対だと思っています(それ以外はどうでもいい)。 これで確実にノーダメで3面まで抜けれますので。 貫通だと物理的に無理な角度でもスピードの速い反射なら適当に弾いてもいけるしダメージも出ます。 ただ隙間にハマると一気に苦しくなります。 サタンは神キラーの友情と素殴りの点でナポより威力はあるが最後以外使えないSSと爆発サポートの差か。
イザナギ→神ヴァルキリーも追加で
ここの攻略サイト自体が「適正」じゃないから仕方ないのかも
最適というのはPTの組み合わせも関わるので一概には言えませんが、
(例えばクシをギルx4で行けば苦戦するでしょうし)
以下個人的な意見です。
イザナミ→毘沙門>ウンディーネ神>テキーラ
テキーラは配置重要なのにAWないので論外。
毘沙門は、毘沙門で揃えれば配置を気にしないので良い。
クシナダ→イザナミ>ギルガメッシュ>龍馬
ギル1 ナミ3は最適PTのひとつだけど、クエを通した主力はイザナミ。
ヤマタケ→おりょう>コルセア。クシ>茨木。
コルはSS打つときにDW気にしつつ味方に当てなきゃいけない。
茨木はAGBないからそれならクシの方がいい。
以下は少なくとも最適じゃないです。適性の質問じゃないですよね?
毘沙門天→ジュリエット
ツクヨミ→ロミオ
摩利支天→坂本神
どうでもいいですが、茨木に関しては艦隊(茨木4人PT)を組むことで真価を発揮します
ヤマタケに単体で茨木を入れるならおりょうの方が最適だと思います
ただ、4人で艦隊が組めるならヤマタケ最適PTは茨木4人です
あの難しいと言われているヤマタケに9割勝てます
青鬼カンカンミスっても貫通ホミ4人分で倒せますし、ハートが出なくピンチの時でもSSで回復できますので…
重力バリアなんて関係ありません、4人でイチャイチャしてれば勝手にヤマタケ死にます
後は何故か適正にすら入っていませんが水の神殿時の間は茨木orルシが最適です
茨木とルシだけなら死ぬ要素ありませんし、寄生1人+茨木3等でも余裕です
また全くギミック対応していないZENIGATA等も茨木艦隊で勝てます
正直私的には茨木は9.5点クラスですが単体だと微妙なので名前が上がらないんでしょうね
イザナミ
テキーラ…ボス1でテキーラのSSで弱点出して頭の上でカンカンしてゲージ飛ばしも可能
ウンディーネ…重力で止まる。位置取りはできるが直接攻撃ができない
よってウンディーネは最適ではない。
クシナダ
龍馬…木属性キラーは雑魚にも有効。ワープの出方を考えて引っ張れば十分ダメージを与えられる。
ギルガメッシュ…ボスには有効。しかし、雑魚には効かない。重力で止まる。
よってギルガメッシュは最適ではない。
ヤマタケ
おりょう…重力にもダメウォにも対応できる。
コルセア…ダメウォに当たらないように動かないといけない
よってコルセアは最適ではない。
毘沙門天
ジュリエット…ADWのみ。光属性のため被ダメも抑えられない。
よって最適のはずがない。
摩利支天
龍馬…地雷・十字レーザーの的。DWがあるため初心者にはお薦めできない。
よって最適のはずがない。
イザナギ
オセロー…対応ギミックがAWのみ
よって最適のはずがない。
最適とは、最も適したもののことですよ?
それぞれそれなりに対応しているかもしれませんが、最適とは到底言えないキャラですね。
自分がうまく扱えるキャラが最適性。
よってそんなものは人それぞれ。
とりあえず挙げた面子で勝てるんであれば適正と考えるのは別に良いと思います。自分の信じるキャラが一番なんで。
ただ、基本は属性合わせるべきなんで毘沙門天だけちょっとわかりませんでした。
毘沙門天→ジュリエットは別に適正とは思いません。別にウリエルとかも使えるしそれで攻略済みです。基本属性はあわせないと与ダメ小さく被ダメが大きくなるかなと思います。個人で使うにはよいが薦めるには厳しい。
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mofuta Lv.263
私的にはジライヤで事足りるかと。ゾンビの処理自体近距離友情で一撃ワンパンできるし、SSもはめやすく不自由しません。制限雑魚いるので適当でも設置できるレベル。これでもゾンビループでSS自体使わないので友情のために被ダメを増やすメリットはない。メテオだとビットンにいく恐れがあるのでわざわざ入れる必要性を感じない。逆にマイナス点となる。それにわざわざワンパンのために入れるぐらいならホーミングで処理した方が楽。最後は八雲で終わるので弱点露出の有用性もないです。以上からジュリエットは薦めるほどでもない。それは無課金にも課金にも言えることです。
小さい頃運動会や登山などでよく言われたことがあります
歩き慣れた靴で参加してくださいと
結局なんだかんだ言っても1番は使いこなせるかどうかです
例え適正と言われているキャラでも慣れていないなら使いこなすことは無理です
適性はあくまで参考程度に捉えていた方がいいと思います
適性は人それぞれですから
結局の所、自由自在に動き回れて尚且つ火力耐久に優れるかどうかですよね。
ただし、弾きかたに制限がかかってもなお強いという意味の適正も存在するので主さんの意見も否定はできません。ただし、PSが必要という一文が付く場合は最適とは言えないのが一般論かなとも思います。
個人的にはイザナミにおいては重力+水であれば後はss性能が全てだと考えているので
ナポ、ロミオ、天草、シンジ辺りが使いやすく勝率高いです。(運枠でクイバタは固定)
砲台はイザナミでは俺は使わないのでテキもウンディーネも2番手に回ります。
因みにルシファーも使います、動きに制限かかりまくりなのに使えるという例ですね、ssだけの為に入れてます。
クシナダにおけるギルはあからさまに制限付き適正で、ラスト面まで到達したら...という条件付きみたいなもんです。
つまり最後以外死ぬ要素ない人なら最適ってことですね。
自分はその口なのでギル最適派です。
ヤマタケに関しては自分がソロで一番安定するPTがおりょう3ハンキン1なのでちょっと賛同しにくいですねwやっぱおりょうが強いです。
毘沙門天とツクヨミは変わった編成で行くので割愛。
イザナギは最初の超絶運極ですが紀伊運極ルシファー2というギミック無視PTで無敗のまま運極になったのでぶっちゃけ最適はルシファーだけなんじゃ?と思ってます。
摩利支天はまだ未プレイです。
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のどりん Lv.26
ツクヨミは紀伊、光シンジ、ウリエルで行きます。神は全部紀伊でいい派です。 毘沙門はルシファー2神ユグ1で行きます。妖精ptで全員それぞれ同族3種の特M以上持ちです。フレンドもギムかユグなら完璧です。 変わってると言ってもそれほど見かけないptでもないかもしれませんね。
逆に参考とさせていただきます♪
他の回答者様にもありますが、ランクや個人のレベルにもよりますし、やはり「慣れ」があるかと・・・
慣れていない人は攻略を見て適正を選んでる方がほとんどと思いますので。
ただ、掲示板にこういった意見や質問があるとありがたく参考にさせていただくと共に自分の考えも混ぜて楽しみが増えるので嬉しいです!!
イザナギのオセローは使えますよね。
超絶の中ボス削るのに活躍してくれます。
最適をそのまま鵜呑みにするのは初心者ですよ。
上級者はアビリティから自分の攻撃パターンで
パーティが決めれますよ。
まだランク107では初心者ですので
そのうちアビリティーだけで簡単にパーティ作れる
判断力決断力が出てきますよ。
超絶も適正もいいですがそのうち運極を入れてクリアーする事
になれるくらい腕もあがるでしょう・・・。
そうなれば超絶の運極も見えてくると思います。
これからもっと上達すると思います。
イザナミに対してのウンディーネは私も一番強いキャラだと思います。ゾンビループもボスもウンディーネの友情だけで楽に突破でき、周回速度もとても早いです。ただこれを補う為に他のメンバーを貫通キャラで固める必要がある(必須ではないが)という事を考えると最適という意味合いからは外れるかな?と思います
ギルガメッシュと龍馬もそうです、道中突破やボス戦においての雑魚処理を考えるとこいつらだけでは厳しい、全てを兼ね備えているイザナミがやはり最適だと考えます
適性キャラの中でも他のメンバーに左右されずに活躍できるキャラこそ最適性だと考えればやはりヤマタケにはおりょうが最適だと思います
ただ私はおりょうを使ってませんがw
自分のスタイルによって最適性は変わってくると思います、このサイトの最適性だけが全てではないという事ですね。長文失礼しました
降臨はじまりました・・・それまでに出てきたガチャ限のキャラで攻略しますよね
普通。+それまでに出てきた降臨運極とかでさ。
@から追加されたガチャ限定キャラで降臨で再度検証してく時間がないだけでしょう。2週間すれば新降臨はじまるだろうし。
管理者応援する気はで書いたわけではないけどその辺り考慮してもいいんでは?
イザナミにウンディーネ(友撃1M以上でゾンビをワンパンするレーザー、位置どりは誰もいないところで縦カンすると元の位置に戻るという扱い易さ)
クシナダにギルガメ(最終面弱点が2つ1列に出るラインを往復で150万程度、運悪く(1/3程度の確率)弱点が出てなくても80万程度)
この二体についての異論はありませんが他のキャラについて取り敢えず異論を述べてみましょうか…
ヤマタケさんにコルセア
HPに不安があるのと他のキャラがデフォ重力じゃないと号令の旨味が減るので他にデフォ重力を用意する必要があり、それなら制限の無いおりょうに任せる方が楽なので準適正ぐらいにおさまっているのかと
個人的には失神を付けていると割と大きな一発を止めてくれるので有難いですが…
毘沙門天にジュリ
HPの高さがそこまで生きないステージの設定(大威力の攻撃が割と多いがほぼ何時でも回復可能、更に壁に触れる度に固定値回復)
属性を加味するとHPの優位性も減少してしまう点
超強メテオの博打性の強さ
例え当たればゾンビ即死と言っても当たらなければどうということはないのですorz
制限雑魚は違う奴で殴れば攻撃力次第ですが一発で沈むので友情はそこまで…
更に制限雑魚をワンパン出来ないのも辛い
摩利支天に神坂本
ソロで使う分には結構(反射制限をワンパン出来るのが非常に便利)なのですが4ターンで27000or54000のダメージを受けるゾーンに入ってしまうので味方に退けて貰う必要が有るのでマルチだと動き辛く、好きに動けるADW持ちの他の適正には一歩譲ってしまう印象有り
イザナギにオスロー、ポルトス
2面を適当に掃除すれば休憩&SS溜め可能な上に中ボスナギでも休憩可能でSSの短さがそこまで生きづらく、キツイのがイザナミで一旦落ち着く(クシナダは十字の上にいなければ攻撃が飛んで来づらい上に柔らかい)のでイザ夫妻にキラーを持ち(何気にSSや弱点往復で削り切ってくれる事が多い)SSで4万の緊急回復が出来るヨミに食われるのかと
長くて申し訳ないがまだ続くのじゃ
多分質問主さんは多少ギミックに適応して無くてもお膳立て(開始順の調整、位置の調整)をすれば超火力を出せるキャラに魅力を感じているのでしょうが攻略サイトでは使い勝手の良いギミック完全対応キャラを重く見てるのがこの疑問が出た原因なのかと思います
そのまま攻略サイトの適正枠に申請をすればいいとおもいます。
公式サイトではないから
ユーザーの情報などで攻略サイトは築いていくものかと
思い立ったら行動すべきです。
クシナダにギルガメッシュは最適と思います。
1体ならですが。
大抵クリアできない時は最終面の19ターン以内に倒せないことかと。
最終面で、ギルガメッシュが居るか居ないかで、かなりの勝率変わると思います。
であれば、最適かと感じます。
ま、複数ギルメッシュはかなりハードと思いますが。
最適を決めることに意味があるのでしょうか。
勝てればそれでいいのでは。
適正枠というくくりなら結構他にもいると思います
逆に、このキャラ適正じゃないだと思うようなキャラが適正枠に入ってたり…
ここで一番の問題なのはここに書かれている適正枠以外を適正外と見てしまう事でしょう
マルチでやっていると今のメンツで普通に勝てるだろうにどうして解散したんだ、という事がチラホラありますね
まぁ「適正」だなんて自分が判断するものだと思いますが
結構長いことマルチやってますが、適正の線引がおかしい人が結構いると思います
質問内容を察するに、野良マルチに置いて色々不都合を感じている為に出た話かなと感じます。
実際、イザナミとかはテキナポのみとか未だに多いですし。
参考程度に読む人、それが絶対と思い込む人様々ですが、結局は書き方の問題な気がします。
最初に「適正キャラ(一例)」とか初心者向け、上級者向けとかに分けてあれば良いだけでは?と。
ちなみに、ヤマタケに神茨木は最適性だと思ってます。
単体でも、超強貫通ホミが取りこぼしを倒してくれますし、私の初クリアPTクシナダ、ハンキン、茨木、ヘラクレスだったですし。
茨木無しPTでは30〜40回やってもヤマタケ未クリアでしたし。
逆におりょう最適は異議を唱えたいですしね。
私も全く同じ事を思ってました。
正直龍馬はクシナダには向いていませんし、テキーラはまぁ適正ですが、ウンディーネ神化が適正なのはおかしいなと。
重力バリアがない為イザナミの下に行きやすいですしね。
龍馬はクシナダ戦で最も重要なアンチワープがない為、道中はアンチワープを出す雑魚を倒さないといけないため手間が増えます。
ギルガメッシュの場合アンチワープがあって貫通ですので道中でハートも取れますしボスでもハートを取る事が出来ますし尚且つ最大のダメージソースとなります。
ツクヨミでのロミオは確かに言う通り最強のSSを持ち、砲撃型の為友情コンボもそこそこ。ステータスもいいのにどうして適正じゃないんだろうってずっと思ってました。
私自身初めてまだ一ヶ月も経ってないので説得力無いかも知れませんけどね(笑)
ボス戦には強いけど道中に手間取るとか、上手く扱えなければリスクが大きいとか、どれも一長一短があって最適とまでは言い難い気がしますね。しかもどちらかといえばリスクの方がやや大きいかなと
でもヤマタケの茨木、摩利支天の坂本神は、リスクも高くないので適正扱いで構わないとは思います。個人的にはこの二体は最適正です!
ここの攻略情報の適正はwiki等とは違い記事編集者が個人的見解で書く攻略内容です。
なので閲覧者の大多数が適正と思われてても書かれてないという事は多々あります。
参考程度に読むのが吉だと思います。
ここのサイトの運営には運営なりの考え方があるんじゃないですか?
他のサイトだとhamasakiさんが上げてる面子が適正に入ってるところもありましたし、何を観点にしているかの違いだと思いますよ。
この中でやった事あるのなら
クシナダにギルガメッシュ
クシナダは最終がキツくて削り切れない事あるから、ギルガメッシュ居たら断然楽になりますね。
摩利支天に龍馬
地雷とダメウォ回避するのにテクが必要だけど、重力も貼られるしかなり役立ってました。
ヤマタケに茨木
他の人も言ってるように複数いるといいですね。
イザナミにナナミ部隊とかも一緒な感じで。
単純に最適性『パーティ』の4体をソロで準備しにくいので「とりあえずこのキャラがあれば有利」といった安直な流れになってしまっているだけと思います。
仮に、最適性同種4体で超絶を抜けるかどうかと考えればバランスも違ってきますし役割分担ができなくなる場合もある。
例えば、クシナダ戦において
①龍馬・龍馬・イザナミ・イザナミ
②ギルガメ・ギルガメ・イザナミ・イザナミ
③龍馬・ギルガメ・イザナミ・イザナミ
で挑んだ時、③>①>②はちょっちしんどい
という感じで自身のお気に入りは③でした。
安定する上、全ステージ抜くのが早い。
流行りに流されて、それじゃなきゃ勝てないと考えている超絶初心者の方が多くいらっしゃるだけの理由でしょうね。
しかしながらこういった新適正構成の組み合わせの発見は楽しいものですw自分が最適と思っているものが最高のパーティなんですよ。募集やこだわりのある募集クエは避けてソロや身内で楽しみましょう★
あくまで私見としての回答です。
1、イザナミでのテキーラ→神化ウンディーネ
位置取りを重視した場合、ウンディーネの遥かに優れています。が、主要ギミックが重力バリアであることは間違いなく、自身のターンにダメージを稼げることから、総合的に見てテキーラの方が適正であると思います。
ただウンディーネが砲台として大変優れていることはたしかです。
2.クシナダでの龍馬→ギルガメッシュ
やはり道中ですね。しっかりSSを溜めて挑んだ場合、クシナダでの事故要素はスプリッツァー戦での位置取りミスだと思います。なのでスプリッツァー戦で活躍できる龍馬の方が好ましいと、個人的には考えます。まあどっちでもクリアできるのでどっちでもいいです。
3、ヤマタケでのおりょう→コルセア、茨木
先ずおりょうのSSを見くびっていると思います。回転が早く、150万近辺をわりとあっさり出せる、プラズマが絡めば300万に手が届くので大変優秀です。ヤマタケ戦でコルセアがおりょうよりも優れている点は存在しないと思います。
一方茨木童子ですが、従来のヤマタケ戦を破壊する性能を持ったぶっ壊れキャラの一角ですね……。複数積むことで真価を発揮するキャラクターなので、単純に適正と言っていいのかは少し疑問符かなと思います。
4、毘沙門天でのジュリエット
ジュリエットについて詳しくないので回答できないのですが、単純にビットンが出るステージなので超強メテオのランダム要素が嫌われているのではないでしょうか。
5、ツクヨミでのロミオ
ツクヨミでは常に雑魚処理をしなければならないので、開幕ロミオに回すことに失敗した場合雑魚2〜3+ツクヨミで巻き込みメテオを撃たなければいけません。アビロックが来る前にステージを突破したいので倒開幕ロミオに回す調整にもなかなか苦労します。ぶっちゃけわりと使いにくいです。
5、摩利支天での神化龍馬
最適です。本当にありがとうございました。
6、イザナギでのポルトス、オセロー
ポルトスはともかくオセローは非常にいいと思います。が、被ダメの増える闇で回復以外に目立った点を持たないポルトスは微妙ではないかなと思います。
例えばの話、攻略記事における適正モンスターと、攻略記事の一番下にある「みんなの攻略パーティ」を見比べると、適正とは必ずしも一致してないことが多いですよね?
さらに言うなら、攻略記事の画像ですら、適正モンスターを使ってないPTだったりすることもありますw
まあつまりはそういうことなのですよ。
自分で色々探りながら、自分なりの攻略PTを見つけていくのも、モンストの楽しみ方の一つ、と思います。
イザナミのテキーラはもはや最適ではないですね
以前はテキ、ジェラルド、ナポくらいしか適正キャラが居なかったために最適扱いされていましたが、
現在では毘沙門、ロミオ、天草、ウンディーネなど、対イザナミ適正のキャラが一気に増えたので、テキーラに拘る理由が薄くなりました
使える人が使えば十分以上に強いですが、下手な人が使うとほんと空気なのも、マルチのことを考えるとマイナスですね
ウンディーネはハマると強いタイプなので、適正というよりかは、ギミックなしのキラーL持ち系と同じような立ち位置になるかも
クシナダはイザナミ、龍馬、ギルの3強ですね
これは最近認知されてきているので最適扱いまでは時間の問題かと思います
ヤマタケについては、このサイトで攻略おすすめモンスターに入っているキャラはチンギスハン以外全部持っていますが、
個人的には強いと思うのはハンキン・茨木ですが、使いやすいのはおりょうですね
属性アビリティ全て一致はなんだかんだでやはり便利です
毘沙門天は他の木属性の適正面子の顔ぶれを見ると、彼らを引きずりおとしてジュリエットがそこに滑り込むのは少々難しいかと思います
反射制限ワンパン、メテオでゾンビ一撃なので十分強いのですが、
メテオは1発だけなので運頼みですし、やはり被ダメがかなり痛くなりますから
ツクヨミは基本は貫通推奨のためですね
反射のムラマサが適正に入っているのはガチャ限ではなくドロップだからです
螢光院ヒカリは、悪くはないんですが…ちょっと分からないですね
どうして正直劉備とかチヨなんかの他の光属性AGBを押しのけてヒカリだけ適正入りしているのか…
マリ三体でクリアしてる人スゴいですよね 僕も見ましたMO○Aさんですよね 回答ありがとうございます
その定義だと適性ではあれど最適ではなかろう。
この「定義」にすれば絶対否定する方が湧くかどうか友人とかけてたら…ホンマに湧いてきたwご指摘あざっすwついでにタバコかけてました☆
この文章で突っ込まれないに賭けた友人はギャンブラーですね。尊敬します。
ケツ向けて突っ込んでほしそうな顔で催促してるのに、一体何故突っ込まれない方に賭けたのか不思議だと思いました(小並感)
自分では適正だと思っても適正一覧に載ってなかったらマルチで切られるんだよなぁ・・・
>自分では適正だと思っても適正一覧に載ってなかったらマルチで切られるんだよなぁ・・・ それは仕方ないですよね…。マルチで募集する側にとっては、どこで線を引くかという問題であり、その基準としてわかりやすい目安になるのが攻略記事での評価ですからね。