なんでこいつ最適正じゃないの!?
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解決済み
Jam Lv28

なんでこいつ最適正じゃないの!?

まだランク107の者です
クシナダには龍馬、イザナミにはテキーラと言われていますが…
実際もっと最適正がいるのではないでしょうか
以下についてどう思いますか

イザナミ→ウンディーネ神 テキーラより遥かに強いワンウェイ、アンチワープ、SS共に位置取りしやすい 何故か適正にすらなっていない
クシナダ→ギルガメッシュ 知っている人は知っているけど… 道中はイザナミで突破出来る
ヤマタケ→おりょうよりコルセア、茨木 SSが号令なのは魅力的 おりょうSS難しい 16ターン回復は強い
毘沙門天→ジュリエット HP底上げ、友情SS強い、適正にすらなっていない
ツクヨミ→ロミオ 最強のSS 適正から外された理由とは(鈍足)
摩利支天→坂本神 DWはブロック等で回避 反射制限ワンパンライン
イザナギ→ボルトス神、オセロー アンチワープ回復安定する SSで道中楽


長文失礼しました皆さんの意見お待ちしてます

これまでの回答一覧 (55)

Lv10

攻略記事に依存しすぎです。

自分で最適解を見つけられるならばそれでいいじゃないですか。

ご質問の
>以下についてどう思いますか?
→いいんじゃないでしょうか。

同意ですが
坂本・ポルトス・オセローのステージに関しては運枠で余裕クリア可能ですのでノーコメントかな

音木 Lv13

適正なんてものは構成次第で変わるからあくまで参考程度だと思う
イザナミだってテキーラが良いと言われてるけど道中実有ワンウェイでゾンビワンパンできて安定して良いね
クシナダだってギルガメ道中SS弱点狙って最終号令居ればキラー乗るから強いよね
ヤマタケでの茨木はSSで緊急回復できてありがたいね
ツクヨミ自体速度アップ連れて行くからロミオSSとの相性はすごい良いよね
摩利支天の神龍馬は地雷がめんどくさいから自分はNGだね
イザナギは運枠1神ルシ3が楽過ぎてそれ以外でやる気起きないね

ここのモンスター評価と攻略記事たいして役に立たない 参考レベルで見ないと事故りますよ

うーん、適正であることは間違いないですが
最適かと言われるとやはり首をかしげちゃいますね。

まずイザナミにおけるウンディーネ神化
私も散々勧めてきましたし、それで運極も作ったもんで
ディスるのはあれですが、
まず友撃を食わせるかどうかで道中に雲泥の差が出ます。
あとよく何も考えずに上に行くテキーラはニートだとか言いますが
マルチで下手な人が使うウンディーネはそんなもんが霞むくらいニートです。
またギミックの都合上、テキーラと違い2体以上の投入が難しいのもマルチでは難。

串のギルガメやヤマタケにおけるコルセア茨木も、他のメンツに非常に左右されやすい故
マルチありきのお勧めはなかなか難しいです。
特にコルセアは、おりょうと号令の相性が悪いため敬遠されやすいです。
串と違い、予めハマっている奴にカンカンさせる使い方もできませんし。
ハンキンチンギスあたりが一緒なら問題ないのですが。
茨木も各々の動き方がわかっている艦隊なら強力無比ですが、1体だと逆にお荷物になりやすいです。

毘沙門におけるジュリエットはあまり知られていないようですね。
実際に使ってみると雑魚処理が非常に捗るので、そこらの木に負けないくらいの適性はあります。
しかし、属性の関係で1ターンにごっそり持っていかれるリスクが更に増すのと
スピードが並しかなく、ユグに110、ギムに至っては180も負けているため
串の引っ張りとHW回復が難しいのが大きなマイナスになってしまいます。
万人に勧めるとなるとやはりユグやギムには及ばないでしょうね。
どちらかというと慣れた人の高速周回向けでしょうね。

長くなったんで返信機能で下へ。

他1件のコメントを表示
  • バッハを愛する者 Lv.53

    ツクヨミにおけるロミオはまず友情が完全に死ぬのと 各ターンワンパン前提の都合上、 目玉のSSの威力が十分に発揮できないことが多いです。 ツクヨミの適正はガチャ限では割と幅広く、 それらを差し置いて そのターンによってここ一番の性能が 大きく変動してしまうロミオを入れる理由がちょっと見当たらないです。 摩利支天の龍馬は言わずもがな、 メインギミックに全く対応していないため上級者向けです。 しかも端で地雷を踏みまくりたくないからといって ボス相手に縦カン往復でもされた日には目も当てられないことに・・・。 慣れた人が使えば本当に強いんですけどね。 イザナギについては、 各々の編成で大きく変わりますので割愛します。 AW持ちかルシファーがいればとりあえずどうにかなりますしね。 長くなりましたが モンストは4体チームで戦うゲームですので 1体ごとの適正よりも、4体の組み合わせがマッチしているかどうかの方が 少なくとも私には重要に思います。 このサイトで適正に上がっていないというのも それはあくまで万人向けの攻略を記しているだけですんで 特にソロや仲間内でやる場合 各々で一歩前進した攻略を、自分にあった編成を見つけていくのが楽しみの1つではないでしょうか。

  • バッハを愛する者 Lv.53

    返信に改行が適用されないことを失念してました・・・。 見にくくなって申し訳ないです。

ガン Lv78

質問者様の記載されている内容はわかりますが、あくまでも「目安」程度のものと思った方がいいかと思います。
仰る事御尤もで、私自身、対クシナダ戦にギルガメッシュはかかせませんし、神化ウンディーネもいたらイザナミで使いたい。
オセローなど、スペックだけで判断される典型と言えると思います。
しかし、毘沙門天でのジュリエットは、個人的には「妥協枠」と思っています。
強力な攻撃の連続ですので、出来れば木属性で固めたいけれども、フレ枠にいいのが来ないという時にいけるかと。
ただ、使用してみた感想ですが、SSは弱点露出とダメージ増加の貢献度が高い上に、友情コンボも協力ですので、1体程度であれば非常に有効と思いました。

話は変わりますが、クシナダ戦のギルガメッシュ弱点往復で150万ダメとか気持ちいいんですよねぇ~。
病みつきになります(笑)

確かにクシナダにおいてのギルガメは坂本よりも使えると思うし納得だけどそれ以外はやったことはないから分かんないでもギルガメの方が使えるとかいったらバカにされたけどね

zero Lv19

は?適正?なんでそんな言葉にとらわれてるの?
なんだかんだ言おうが、最終的に勝つか負けるかなんてPSの問題。
自分が使って「これが使いやすい!」ってのが適正ってことでいいじゃん。

まぁ、こういう考え方のやつは、あまりマルチ「参加」には向かないけどね。 なぜなら貼った主はそのキャラを適正と思ってない可能性あるから。

マルチしたけりゃ攻略の適正に合わせればいいし、ソロでもいいっていうなら自分なりの適正でやればいいと思いますよ。

俺はソロ専だけどね。超絶も村雨、村正もソロでクリアできるしw
マルチするのはあったとしても亀、タス、運極制作の時くらいだね。
まぁ、要するに自分の思うようにやれってことです

  • Jam Lv.28

    超絶制覇素晴らしい!上手い人に成ればなるほどソロの方が多いのですね 回答ありがとうございます。 私はあと摩利支天でソロこんぷです 村雨村正そろとは…次元が違う

Lv63

もっともそのクエストにそのモンスターが適しているのか?
超絶未クリア者が使って、勝ち負けになるのか?(道中すら突破できなければ論外)

そう考えた時にどれも微妙です。ギルガメはクシ本戦まで行けば属性有利+キラーで大活躍ですが、慣れていない人間が使うとスプリッツァー戦でお荷物になりかねません。ウンディーネ神化もワンウェイだけを見れば確かにテキーラよりも上でしょう。ですが、わくわくの実を食べさせていないと道中ゾンビ確定1発にできない(だったような)ので微妙です・・・

クリア経験が豊富なら時間短縮になりそうなキャラという感じですね
ヤマタケに関してはおりょうが最適だとは思いますが、コルセア・童子も適正だとは思いますよ

たしかにこのサイトに書かれている最適モンスター以外でも使えるモンスターはたくさんいると思います。
かなりの方がこのサイトの情報を元にマルチで募集するというのを考えると、このサイトの書き方次第で「死んでしまっているモンスター」が出てきてしまっていると思います。
クシナダでギルガメッシュを切る人が多いと個人的に思いました。

ただ、一律に最適と表現していまうと問題があると思います。
妥協枠と呼ばれるモンスターもいます。
「初心者向け」とか「上級者向け」とかで分けたり、この降臨で使えたキャラ投票が出来たりすると幅が広がっていいなと思います。

まあ最終的に判断するのは見る人なので、このサイトだけの情報で判断するのではなく、それを元に自分で判断してやっていくしかないですね。

どこもそうだと思うのですが
適正評価なんて人間がつけたものなんで
『んっ??』って思う方もおられるかと…

価値観考えは十人十色です

あなたが使われて最適ならそれが最適です(*´ω`*)

ただここの適正評価でマルチ募集かける方もおられるので、もしかしたらあなたが言われたキャラでマルチゲスト参加したら蹴られる事もあるかもですね


 私のイメージでは、最適キャラは同キャラ4体で安定してクリアできるというのが条件かなと思います。なんせ「最」ですから。
 その条件で見ると、超絶だとイザナギ戦でのルシファー、ヤマタケ戦でのおりょう、クシナダ戦でのイザナミ等かなり限られるのではないでしょうか?もちろん一定のPSは必要ですが。
 ソロプレイで超絶クリア出来る人は、しっかり順番を考えて最適キャラ云々では無く、最適パーティーを組んでると思います。対して野良マルチはキャラの順番指定できない上に、ゲストの力量も不明という状況です。
 これだけ条件が違えば、最適解も当然違うので、一番で無くとも、どちらの条件でもきっちり仕事出来るキャラが最適として扱われてるかなと思います。

各項目への意見を述べさせていただくと。

イザナミ→神ウンディーネはソロだと活躍する。PSがわからない野良マルチでは不
    人気。

クシナダ→ギルガメッシュは、ボス最終ゲージまでたどり着けば龍馬より使えるの
    は既に周知済。

ヤマタケ→コルセアは適正キャラの一つだが、おりょうSSでの壁カンより、ヤマ
    タケステージでコルセアを使いこなす方が難しいような気が…。
     八雲の弾丸としての性能はおりょうより上で、それについてはハンキ
    ン、ヘラクレス、チンギスにも共通する事項。一長一短あるが安定感では
    おりょうが随一。
     茨木童子については、動きが制限される非AGB枠は基本的にクシナダで
    埋まる。クシナダが無いなら選択肢に入るかも。

毘沙門天→ジュリエットは間違いなく適正キャラの一角。
    弱点露出SSとクシナダのプラズマの相性もいい。

ツクヨミ→神ロミオは十分早いし使える。多分、友情レーザーが適正外れた理由。
     あと、ゲームウィズの攻略が貫通推しなのでその影響も。
     個人的には、反射メインでの攻略の方が安定してます。
      (ボス2戦目のティアマトは貫通では火力が不足しがち)

摩利支天→龍馬は使えるが、上級者向け。基本的にバーティカルレーザーと地雷を
    避けるだけでかなり安定するので、ADW+飛行かMSの方が楽。

イザナギ→神オセローの速攻SSは十分使えると思われる。
    神ポルトスはダメウォ回避と回復の両立が難しいので、好んで使う程の優
    位性は感じない。

  • Jam Lv.28

    ジュリエット分かってくれる人初めていた! 回答ありがとうございます。

はち Lv25

ソロにしろマルチにしろホストが最適と思うものが最適と思います。
そして、攻略記事に載るのはその最適と思った人が多いキャラ…自分の思うキャラが載らなかったり、マルチで弾かれるのは致し方ない… 私も少しトピ主さんの言うキャラが適正と思って使っているので記事に載せてもらいたいかなぁという気持ちはありますが、要は初心者でもある程度腕がなくてもクリアできる可能性のあるキャラが最適として攻略には載るので自分の中で他の人は知らないんだな、もったいないとおもってたら良いのではないでしょうか(^^)

ちなみに私は
イザナミ→神ルシ、進ルシ、神ナナミ、フレ(貫通の爆発(ダメウォでも可))
クシナダ→アグx、イザナミ、武田信玄、フレ(ギルか坂本)
ヤマタケ→クシ、コルセア、クーフー進、フレ(茨木かおりょう)
毘沙門天→クシ、ギガ、茨木、フレ(ユグかギム)
ツクヨミ→ルシ進、リボン、ヒカサメ、フレ(貫通の爆発(ダメウォでも可))
摩利支天→クシ、ドラえもん、クシ、フレ(ドラえもんか桜)
イザナギ→神ルシ、ゼウス、クシ、フレ(アラジンかヤマタケ)
が安定スピクリできるので最適だと思ってます。
まぁマルチで募集するなら優位属性を募集してやりますね。

中には適正でも切られるのもいますからねぇ…

イザナミに連れてくヨルムンガルド(総火力はテキーラより上だが、イザナミ限定+体力が低い)

クシナダのヴィシャス(重力バリアがないが、アンチワープでワンウェイレーザーの固定砲台が簡単だが、火力や安定の龍馬やイザナミに目が行き勝ち)

ツクヨミのリボン(ウリエルよりは属性のお陰で被弾ダメが少ないが、体力が低すぎる)

イザナギの神エクリプス(スピードの問題)

摩利支天のオシリス(大体ドラえもんやクシナダ、シンデレラ指定)

ZENIGATAのガリバー(サソリをショットガンで素早く倒せるのに地雷をよけるより回収にする脳筋思考なのか、よりサソリを倒すのが大変になるツクヨミや摩利支天を指定。しかも体力が八万前後で大半が運極指定)

他にも有りますが、一番ありそうなのが「初心者が使って自滅しやすいor使用法を見ていないだろう」ってのと、オーブで回復できないから死なずにクエストをクリアしたい…ってのも有るんでしょうね…

モンスターの表記をもっとしっかり書いたりすれば話は変わりそうですが…

適正とは、誰々が何々のモンスターを使って、"これが一番やりやすい!"と思ったのがそうです(多分)
たしかにそれらのモンスターはそのステージに適正ですが、使い手によっては"ここは全員反射タイプでいく!"とか"光闇は連れて行かない!"となったり
別にサイトに書いてないからといってそのキャラは役立たずというわけではありません。そのキャラ持ってないから適性がどうかも検証できないということもあるでしょうね。
ぶっちゃけ、適正がどうか思うのは個人の自由です(笑) 自分はゼペットにアンチワープ無しで挑みましたがそれでも勝てました。適正が無くても勝てるものです

イザナミ すでに運極なので遊びですがフレ枠にナポ、テキ、ナナミ、天草、ロミオ、シンジでは難なくクリアできるけどウンディーネだと死んだので個人的には微妙
クシナダ すでに運極だけど個人的にはギルガメが一番好きだし楽あとはイザ3でド安定だし早い
ヤマタケ 個人的にチンギスが一番で他のAGBはどんぐりの背比べ おりょうはド安定で頭一つ抜けてる
ツクヨミ 足が遅いし、レーザーバリアされるのはちょっと…あとSSも使いにくい
毘沙門天 非ダメ増えるし、HW使えば総HP8万なくても勝てるからHP底上げする意味がない
摩利支天 坂本込みでやることもあるけど5回に1回は死ぬ、フレ枠イヴだと死ぬ要素ないので個人的には最適性ではない
イザナギ あるていど誰使っても大体勝てるから適正もクソもない

ナギでポルトス・オセローが使えるってのは不勉強で知りませんでしたσ( ̄∇ ̄;)
他については大分認知されて浸透してきた感がありますよね

他の方がおっしゃってるんで細かくは書きませんが
やはり誰にでも扱えるというのが適正に選ばれやすいのかもしれませんね
我々は自分では上級者には程遠いと感じるのかもしれませんが
自分が低ランクだったころには超絶全モンスター所持!なんていうのは雲上人にも等しいもんでした
そういった頃から比べれば充分に上級者と呼べるのかもしれません

まぁ自分は未だに超絶安定しないし永遠に中級者なのかなとも感じますが(´;ω;`)

Lily Lv134

適正は大よその区分がされていますが、最適正となると
更にその中から選ぶわけですから個々人の好みが出ます。

一例としてクシナダでのギルガメッシュor龍馬を挙げると
ギルガメッシュは道中でもたつく代わりに
対ボス火力ではワープに捉われず確実な火力が出せます。
対して龍馬は対ボス火力においてギルガメッシュに譲りますが
道中で足を引っ張る事はあまりありません。
これらのうちどちらを選ぶかはプレイスタイルや好みでしょう。

要するに、"適正"だと多くのプレイヤーの見解が一致するが
"最適正"となるとバラつきが出て来る、という感じですね。

monki03 Lv213

意味が分かりません、記入してあるのは元々全部適正ですが?
もしかして、lこのサイトの適正一覧表に記入が無いので、適性では無いと思っているのでしたら、大間違いです、適正を一覧表に全部記入したら、切が無いです。

  • Jam Lv.28

    説明不足申し訳ありません 最適出はないかという話です

他の方と被るかも知れませんが…

神ウンディーネ 叩けて友情も楽なテキーラの方が強いかもです。なれるとマッチも入り1戦目でイザナミ頭の上に設置できれば弱点頭になくてもSS露出でゲージ飛ばせる安定感があります。

進化ギルガメ 道中は苦労するものの1戦2戦目でSSが使え最終は横カンで類を見ない火力。最適の一角には入ると思います。

コルセア、童子 タケルは運極を作ったので断言に近くなりますが、おりょうが最適です。クシナダを定位置に据えつつクシナダゲームで8割確立するので前者は適正に入っても最適とはいい難いです。クシナダ、おりょうとの相性で見ると神マーリンの方が優秀と取ります。

ジュリエットは所持していないので控えさせていただきます。

ロミオ 私はありだと思います。主流として加速モンスターは入れているイメージがあるので、むしろ雑魚が復活してくる意味ではSSによる火力も見込めるため2戦目のスタートをナポで調節することで号令を使っても後半火力不足になる印象が減りました。貫通と比較されると厳しいですが反射であれば限りなく最適に近いものと思います。友情がほとんど役に立たない点は否めませんが…

ボルトスも所持していないので控えさせていただきます。
オセロー 最適でいいと思います。8ターンずつ打てるかつレーザーでダメージが伸びるので弱点を通る感じでSSを打てればしっかりダメージはとれ、イザナギ戦でも雑魚を傷つけず単価を取れるので主戦力になり得ると思います。DWはそれほどキツくないので自己処理になりますが…

すべてのクエストでルシファーは試しクリアもできましたが適正というよりは汎用とやはり取るべきでしょうか。こういう評価には相応しくないかも知れません。

以上体感でした。

まず、このサイトの適正一覧は二巡ほど環境が遅れてます。まともな人なら参考にしてはいけないとわかってますので、ここに載ってないことで憤慨する必要がありません
ちょっと前まで光村雨の適正にワールドテキーラが載ってたくらいですから

それと推しモンスターを拝見したところ、大体は同意ですが、ツクヨミにロミオはマジで要らないです。

  • Jam Lv.28

    ワールド、テキーラ…まじすか 回答ありがとうございます。 今度ロミオ抜きで行ってみます。

アル Lv59

ここに上げてる大体は超絶実装後に出てるキャラですので後付けです
あまり話題に上がらないですしマルチだと敬遠されやすいただそれだけです

vincent Lv100

使用した事がないキャラがいますので、使用した事があるキャラのみ回答させて頂きます。


神ウンディーネ→未使用

ギルガメッシュ→イザナミ竜馬に慣れていると独特の使用感に戸惑うが、慣れればものすごく使える。イザナミ竜馬と比較するとザコ処理には向かないが、それを補って余りある能力を持つ。

コルセア→号令に高いスピードでクシナダのプラズマを引っ張らせたらかなり安定して削れる。
高いスピードがある反面、ボス最終戦のダメージウォールが怖い。
おりょうと比較すると安定感とHPで劣る感じがします。
自分のおりょうSSのコツはクシナダのプラズマを引っ張りながらボスの周りをグルグル回るか、壁とボスの間に入るように使うとダメージ出しやすいと思います。

茨木童子→未使用

ジュリエット→友情が強くゾンビループを抜けるのには非常に使い勝手が良い。SSもクシナダの号令の前に使うとほぼ確実にボスを退場させられる。ただ、優位属性ではないため被ダメージが高くなる。

ロミオ→未使用

竜馬→hamasakiさんのおっしゃる通りです。
私はガーゴイル、イブ、竜馬2体で行きます。

ポルトス、オセロー→未使用

です。
使えるか使えないかは実際に使ってみないと分かりませんし、使い込んでみて初めてその有用性に気付く事もあります。
また、各キャラが違うようにキャラを操るプレーヤーも違います。
ですからこういった攻略サイトなどでは誰が使ってもそれなりに使えるキャラが最適とされると思います。

  • Jam Lv.28

    やっぱり龍馬ほしいっすね… 回答ありがとうございます。

大前提として:最適なんてものは人それぞれ

ただ、質問者さんの意見に数点引っ掛かるところが…。
最適:誰が使っても無難に好結果を出せる
適性:使い方がうまければ好結果を出せる、場合によっては最適よりも良い結果も…。

神ウンディーネ:やはりAGB無いのが道中では難有り
ギルガメッシュ:誰か最適じゃないって言ってますか?有るとしたらAGB無いのが道中難有り。
茨木、コルセア:重力とダメウォどちらも出るので…。
ジュリエット:制限雑魚のワンパンライン越えてない
神坂本:結局坂本って声結構聞きますが…、ダメウォの回避がブロックだよりなのが欠点
ポルトス、オセロー:ダメウォも対策したい

そもそもここのサイトのクエスト攻略情報には適性って乗せてなくても、モンスター情報には行けるクエストとしてのせてる場合も多いです。

他2件のコメントを表示
  • コンコルド Lv.116

    ロミオ入れ忘れた…。友情無意味、雑魚処理とSSは完璧に嵌まれば威力絶大だけどかなりスキル(運!?)がいる。

  • Jam Lv.28

    今度ロミオ抜きで行ってみます。 回答ありがとうございます。

  • 花美流 Lv.64

    ジュリエットはワンパンライン越えてますよ。 まずは使ってみましょうか。

退会したユーザー

各意見にこたえますわね。

ツクヨミ→なんとも。よーわからんけど遅いのはアウトね。

マリ→あぶないっしょ!マルチだと蹴るかも・・・悩むにゃー!

ヤマタケ→混ぜたくなるにゃ。でも揃えるならおりょう。コルセア1、茨1、おりょう2?

イザナギ→あそこはアンチワープの遊び場のよーなもんなので省略。

イザナミ→テキーラ、ナポレオン、イザナミ(あと、紀伊?!)のせいで枠切れ。申し訳ございません。


以上。
※ぜんぶ個人的意見ね。

他1件のコメントを表示
  • Jam Lv.28

    イザナミ、紀伊使うんですか!? 上手いですね~ 自分絶対無理だ…

  • 退会したユーザー Lv.47

    使えると聞いたわ。ちなみに、イザナギ、ツクヨミに使うとんでもない方も?

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