モンストについて質問してみよう。
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モンストに対する熱が冷めてしまいそうです……。
二周年記念イベントの発表を受けて、モンストに対する熱が冷めてしまいそうです。
クエストに挑戦するために公式が運極作りを強要するような姿勢や
プレイしていて楽しめないギミック(ひよこ床)
進化、神化の完全上位互換になりそうな獣神化の追加など
どれに対しても「これじゃない感」があり、気持ちが離れていきそうです。
(一応、運極は5体以上所持していますし、ハンキンとストライクも2体ずつ所持しています)
ですが、一年半以上続けてきたモンストに対して愛着もありますし
今まで課金してきた分がもったいないという気持ちもあります。
「モンスト自体は好きだし続けたいけど、最近の傾向に対しては大いに不満」といった感じです。
そこでお聞きしたいのですが、皆様はモンストに対するモチベーションをどう保っていますか?
「実装されてから判断しろ」「不満ならさっさと辞めろ」というご意見はご尤もですし、その通りだと思います。
が、それはそれとして。
もしやる気を保つ秘訣のようなものがあれば伺いたいと思い、トピックを立てました。
皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (79)
自分はすべてポジティブに考えます
ガチャ爆死→カメチケ買っても行くのだるいし交換できてよかった
モンスター強化→何言ってんの俺の○○の方が強いわ
みたいな感じで頑張ってます
ちなみにこないだの獣神祭で10連劉備のみのときは
おっし!!俺劉備2体持ち 真田と合わせてツクヨミいったる!!
みたいなこと心の中で呟いてました
どんな面白いゲームでも長い間続けていれば必ず飽きます
ですので、一番はゲームから離れてしまうことです
一度自分の中でゲームの経験や記憶をリセットし、再度気が向いたらプレイするという感じですね
やる気を保つのはガチャの運の悪さと最初の頃の育成放置と週間クエストです(///∇///)
新しいギミックが追加されなかったらそれこそマンネリですよ 最初は難しすぎると思ったキュベレーも今では楽しめてます もうじき運極です
運極を強要?爆絶に挑戦するのに制限をかけただけで強要ではないと思います
所詮アプリのゲームです 不満が多くなって楽しめなくなったら潮時です
目標を持つことですかね。
こいつは絶対に倒してやる!とか目指せガチャ限コンプ!とか常にそれらを自分に言い聞かせていつも平熱ぐらいには保ってプレイしてます。
人のプレイやガチャ動画を見ることですね。
スポーツや、ゲームなどは人のプレイを見ていると
「自分もちょっとだけ」とやってみたくなるものです
モンストで言うとこったそさんやMOYAさんの動画は、
いつも楽しく拝見しております。
あなたの、気持ちわかります、モンスト運営人は問題解決すること沢山あるだろうに、改善せず、利益上がっているから細かい問題無視(ユーザーなんてたくさんいるし単なるクレーマー扱い)あんまり調子のってると爆死しますよ(笑)。
とりあえず毎日ログインしてるのやめてみては、モンストやめるのでなく少し依存しすぎているかも、他に楽しいこと、ストレス溜めないことやりましょう、それでとってもやりたくなったらやる。
モンスト最近やるとストレス、しかたまんねーゲームなりました無課金の子供たち2人が最近まったくモンストしなくなりましたね、ランク180以上で運極2体、
超絶キャラも全部持ってるし、前は楽しそうに兄弟であーでもないこーでもないいながらやってましたが。
子供たちに聞いてみたら、覇者の塔で200回ぐらい負けて飽きたと、ひよこ床も
キュベレー取らす気ないじゃんバカとか言ってますし(運極)作りたかったみたい
ゲームの難しいのは賛成ですが、まったく手ずまりのユーザーも多いかと、爆絶とかむしろ逆方向向かってるかも、楽しめないとこの先ないと思います。
今がバブルですよモンスト3年目5年目目指してほしい。
わたしは極運10で打ち止めとし、あとはずっとわくわくに行っています。
ソロか友達と。掲示板はキャラ制限がきついのでほとんど使わない感じです。
わくわくは10分程度で終わりますし、お勧めです。
私の場合は9割ぐらい★6の特級付け終わってしまったので最近は★5にも手をつけています。
友人と★5縛りで超絶とかいくと盛り上がります。
(勝てませんがねw)
冷めたら何か問題でもあるのですか?
疑問に思ってしまいました
モンストやらなきゃ死ぬ~てわけじゃ無いんだから
ほんとに愛着あるなら皆にこんな事は聞かないのでは?
やりたい時に遊ぶ
それが1番なんでないすか?
私は、副業でゲームのプレイ動画や攻略サイトや雑誌に記事を書いたりする仕事をしています。
まずモンストは、他の課金ゲームと比べてかなり良心的な事は事実です。昔かなりブームになった○○ランドってゲームとかかなり酷いw月初に新ガチャが来るんですがwそれがそのキャラが毎月くそ強い過ぎるゲームバランスを崩すほどの強さです。敵のキラーモンスターも毎月毎月変わるので月初にガチャ引かないと弱いですwそれを重課金者はみんな三体以上所有しています。毎月、毎月くそ強い過ぎるキャラが出るのでぶっちゃけ月初にガチャをやった人が強いゲームです。三ヶ月もすれば前に大金を出して引いたモンスターはゴミです。それに比べてモンストは、アーサーにしても何にしても昔のモンスター本当に大事にしている印象です。神化の追加、獣神化って私はかなり嬉しいです。アポロとかぶっちゃけゴミでしたよね?ガチャ引かなくても超絶適正になるんですよ╭(°ㅂ°`)╮ヘラや天草回すお金ないな…と思いきやアポロがいるやーん(๑•̀ㅂ•́)و✧って救われたユーザーも多いんではないんでしょうか?最終的にガチャ限よりも運極がものをいうスタイルも好きです。全ての降臨も頑張れば無課金で勝てるように出来てます。オーブもそこそこ配ってますしね(๑•̀ㅂ•́)و✧獣神化については昔のモンスターをゴミにせずモンスターを大事にしてくれるモンストは私は好きです(๑•̀ㅂ•́)و✧
そんなこともありますよ。ただあまり他のゲームはやらないほうがいいですよ。本当にモンスト離れしちゃうから(笑)私は
リア友とマルチをして一喜一憂する事が1番モチベーション上がります!
自分の場合 やってて楽しめるコンテンツ(超絶の周回 かわいい降臨キャラの運極作り等)だけやって 楽しめないコンテンツ(今回でいうとキュベレー降臨や 前回のユメ玉ガチャ)は一切触れていません。
同じゲームの中でもやはり楽しめる部分 楽しめない部分あると思うので自分に合ったコンテンツだけを楽しめればそれでいいかなと感じます。
やり初めて4カ月の新参者です。
運極3体、超絶7種確保、未泥2種、未勝利1種程度です。
主様からしたら、一番楽しかった時期かもしれません。
このゲームで色々見てきた上で思われてると思いますが、良く出来たゲームだと思います。
今回の企画は、ベテランの方々にスポットが当たってると思いますよ。
私には、更なる高みが出来たと思ってます。
せっかくできるチャンスがあるのですから、一度やってみてから考えてみても良いかもです。
やってみたらまた新しいものが見えるかもです。
後は、自分の気持ちと相談したら良いと思います。
後、ひよこ床は私も勘弁してほしいです。
長文失礼しました。
バンパイにゃの登場でやる気上がりまくりです。
とりあえず、全てのステージをクリアしたい。
強いキャラは運極にしたい。
そんな所でしょうか。
自分のBOXを見て満足する育成ゲームだと思っているので。
1年以上もやってると飽きは少なからずあると思うので
私はログインボーナスだけもらう事も最近では多いです。
そのぶんあいた時間は他のゲームやってます。
そうすることで、モンストの良い部分も見えたりします(もちろん悪い部分も)
アンインストールしない限りは、いつでもまたやる事ができると思いますので、ひといきつくのもかなり効果的だと思いました
同感です。難易度の事もそうですが
今はキャラが増えすぎて素材クエも降臨クエも中々回ってこない。
新キャラも使えない物が多すぎて、もう面倒だからスルーしてます。
質問のモチベーションは私は、平や源氏以降のキャラは無視と自分で
線引きをして、それ以前のキャラ集めで楽しんでいます。
なので、新しいクエは全然挑戦してません。追いかけていたらキリがない。
今の目標は、ハクアを入手する為の運極作りと
クシナダ、イザナミ、イザナギ辺りの運極作りです。
イベクエ☆4を進化させて売却
使わないモンスターのSSを訊く
ノーコンできるクエを探す→「簡単」だと思えばそいつ運極にする
そいつのためにオーブ割って周回する
☆5で席が埋まるとガチャは引かなくてもいい
どうせ弱いのしか出ないし…
自分はモンスト始めて1年未満ですが、主様に同感です。
モンスト大好きですが、ひよこ床くらいから運極つくる気力なくなりました。
なので無理に最近の降臨の運極はつくらず、以前からある滝夜叉姫、ポルターガイストなどの降臨時に ボチボチ運極目指してゆっくり進めています、運極5体以上あるので急がなくてもいいかなぁ…と思いまして…
あとは神殿ひたすらやってます!
何名かも仰っているように、やはり金が出たときは毎回テンションあがりますし、ルシやアーサーに特L付けたくて 周回しています。
今のところ神殿でモチベ保ってますが、やはり以前に比べてモンストやる回数減ってます。
やる気出ないときは無理してやることないし、やりたいと思えることをやればいいと思います。
あまり参考になりませんが、個人的には神殿で金出たときのテンションはあがるので、オススメですよ♪
去年の春、スマホに買い替えた際に周りで人気だったので便乗してやり始めたものです。
やはり周りに競ったり協力したりできる仲間がいると続きますね。
友達が次々にやめていって一人で長い間惰性(テキーラやノンノを所持してて勿体ないなと思ったので)でやっていたのですが、エヴァイベのころネットの友人がやっているのが判明し、2人でムラサメ作りをしました。スルトも持ってなかった僕は彼のシリウスがなければ今もムラサメは持ってないと思います。
そこからは特にモチベも下がらず、仲間も増え、超絶も初代はコンプリートできました。キュベレーも別の友人が運極を作ったのに影響を受けてソロで何とか作ることができました。でももうひよこ床だけは勘弁ですね…
ガチャで爆死した!これが当たった!このクエスト難しい!等々話すのも楽しいものです。勿論、愚痴なんかも…
僕も友人の勧めでいろいろやってみたりしたのですが、どうも楽しめずモンストに何度も帰ってきました。なので「モンストは好きだし続けたいけど、今の傾向には大いに不満」という言葉にはとても共感します。自分からコンテンツの寿命を縮めているように思えます。同時に、そこまでして稼ぎたいのか…って思うと悲しくなってきますね。
こういった意見ハクアやらなんやらの度に散見しますが元々飽きてきていてやめる理由を探しているだけにしか見えません
そもそもこのゲームって突き詰めたら運極作成と神殿しかやることなくなってくると思うんですよね
はじめたての頃なんかはやってるとすぐにランクは上がるし手持ちも充溢してないから無理やりにでも降臨キャラ取りに行ったりオーブもすぐもらえてガチャも出来たり・・・そんな時期に比べて手持ちも充実運極もAGBADWと一通り揃えたぞとなれば当然モチベは下がります
正直言ってあなたにとって完全にやめどきか休息に入る時期じゃないかと思います、私的には爆絶は少しでも運極に対するモチベに繋がる情報でうれしく思えたので
毎月課金する事でやめられないようにしてます。
限定のコラボガチャなど一回オーブ5個ですが引いてしまいます。
オーブ5個です
自分は逆にモチベーションが上がりました。
運極作りは、すでに爆絶は行ける条件は満たしているので、運極ボーナスのために運極作りしています。運極ボーナスはおまけ程度に考えていますが、それでも運極作りのモチベーションは上がりました。
ひよこ床は面倒くさいとい言う人が多いですが、自分は良いギミックだと思います。例えば最近ではルシやアーサー等の強キャラがいればなんとかなる、みたいな風潮がありますが、ひよこになるとそうはいかなくいなります。そこで、ひよこにならないための技術が要求されてくるので、とりあえずルシ・アーサーに当てとけではなく、しっかり考えてプレイでき、技術も向上できるというところが自分は好きです。
獣神化については、モンストのようなゲームはインフレが進んで当たり前なので完全上位互換であろうと不満はないですね。むしろ、今回の対象キャラは神化できるようになってからも、そんなに使っていないキャラなので使える場が増えるかもしれないのは嬉しいです。
まあ今回の発表・イベントに対する見方や考え方によるモチベーションの上がり下がりは人それぞれですが、熱が冷めそうな状態で無理に続けることはないです。しばらくすると、またやりたい!ってなると思います。自分はとりあえずログインだけしてオーブを溜め、新イベでガチャを引いて新キャラや初ゲットキャラが出るとまたやり始めてました。
超絶スピクリで泥しないと暫くやる気失くすよな。
さっきのイザナギも落ちなかった。
DQMSLとブレフロやろっと!
私は最近になってガチャから☆5が出るようになったりアポロの神化開放も来てモチベがかなり上がってるんですが、運極を全く作ってなかったのもあってかなり大変デスネ。
他でも言われてるようにログインのみを繰り返してやりたくなった時に少しまたやるっていうのが良いと思います。
これからの季節、新しいゲームも販売される時期ですしね。
同じく。放置が99日超えだった私ですが、最近リア友参戦でリア友3人でワイワイやってます。それ以外はほぼログインのみになりました。そんなもんですょ、飽きは誰しもあると思う。イベ究極とかなんか強すぎて…。その時の適正もんすたー持ってないとクリアすら難しく、弱々の自分は正直つまんなぃ、イベントドロ限とかでしけちゃった私w掲示板では変な奴に粘着されてしけちゃった私→挙句にダメ壁に突っ込まれたりww運極は0なんでまったり気が向いたら集めますw無課金なので皆様と気持ちが少しちがうかな?最近は秋刀魚でニヤニヤしたりくらぃです。私はちまちまオーブを集めて10連でいつかはよいのを当てるぞ!が若干のやる気(´・_・`)
一度はログインもしていませんでしたが、とあることがきっかけで約一年前から今日まで毎日ログインしてます。
まあ、一旦モンストから離れるのもいいかもしれませんね。
友人のコメントを転用させていただきます。
新しいイベント降臨は、まず何回か試して楽しいかどうかを見極めてから、周りの空気に流されずに運極作るかどうか決めるそうです。
キュベレーは楽しくないで適正キャラがあっても作らず二度とやらないと決めたらしいです。
続けるモチベーションは、既存の降臨で楽しいのを周回すること、その際に不意に遭遇するハクアとの闘い、今後予定されている爆絶と獣神化だそうです。
長くプレイされていると浮き沈みはあるかと思いますが、ご自身のペースでゆっくり楽しまれてはいかがでしょうか。
仰る内容は解りますねぇ…。一時期私もそんなときありました。
でも、結局自分がいろいろ周りに流されてるだけと解ったとき、再びモンストが楽しくなりましたよ。
先ず、ご自身のモンスターboxを眺めてみて下さい。
あれ?、このモンスター、あの降臨連れていけるんちゃうかな?、とか、このメンバーでこの超絶挑んで勝てるかもしれない等、結構いろいろな発見がありますよ。
そして私には難しくてうまくいかない超絶も、ここまで行けたら良し、次はこの次のステージをクリアしてみる、最終的には全てをクリアしてみるぞと思いながら少しずつ歩を進めてやってきました。
その結果、大黒天を獲得できました。
背伸びし過ぎない程度の目標を定めながら、自分のライフスタイルに合わせながらモンストをされてはいかがですか?(*^^*)
僕なんて最初からやる気がなかったですがある日を境に運極まで作る程ハマってしまいました。
コラボイベントです!
大好きなアニメやゲームとのコラボで
そのキャラを運極に出きるってだけでもうやる気がみなぎって来ますよ!
興味がないときはログインボーナスだけでもいんじゃないでしょうかねw