モンストについて質問してみよう。
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モンストに対する熱が冷めてしまいそうです……。
二周年記念イベントの発表を受けて、モンストに対する熱が冷めてしまいそうです。
クエストに挑戦するために公式が運極作りを強要するような姿勢や
プレイしていて楽しめないギミック(ひよこ床)
進化、神化の完全上位互換になりそうな獣神化の追加など
どれに対しても「これじゃない感」があり、気持ちが離れていきそうです。
(一応、運極は5体以上所持していますし、ハンキンとストライクも2体ずつ所持しています)
ですが、一年半以上続けてきたモンストに対して愛着もありますし
今まで課金してきた分がもったいないという気持ちもあります。
「モンスト自体は好きだし続けたいけど、最近の傾向に対しては大いに不満」といった感じです。
そこでお聞きしたいのですが、皆様はモンストに対するモチベーションをどう保っていますか?
「実装されてから判断しろ」「不満ならさっさと辞めろ」というご意見はご尤もですし、その通りだと思います。
が、それはそれとして。
もしやる気を保つ秘訣のようなものがあれば伺いたいと思い、トピックを立てました。
皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (79)
以前は時間があればモンスト…でしたが現在は夜に1時間くらいプレイしてる感じです
アプリ削除してもいいかなと考えたこともあったけど惰性で続けてます
そんな感じでいいのではないでしょうか 所詮ゲームだし飽きたら辞めればいいし自分みたいに惰性で続けてもいいし
質問のモチベーションに関しての答えになってなくてすいません(´・ω・`)
貴方に義務付けられているのは教育、勤労、納税ぐらいのものです。
どんなガチャが出ようとどんなクエストが出ようと何も強制されてはいません。
やりたいものはやる、やりたくないものはやらない、使命感など持たずにもっと気楽にプレイされたらいかがでしょう。やりたい事が一切なくなってしまえばもうゲームを続ける理由は無いのですから、辞めていない限り貴方はまだやりたい事があるのでしょうし、おそらく共感を得て安心感を得たいという気持ちで書き込まれたのだと思います。きっと貴方はこのゲームに飽きたのでしょう、具体的にこうして欲しいという事があればもっと前向きな意見も聞いてみたいと思いますが、単に「飽きた」という事実を認めたくない気持ちが「これじゃない感」なんだと思います。
私はモチベーションを保つ事がそんなに大事だとは思いません、息抜き、ストレス解消の手段であるゲームでそんなに堅苦しくなっていては本末転倒です。いっその事攻略サイトや運営の新情報など一切調べずに暫くプレイしてみてはいかがでしょう、更新の度に新鮮な気持ちで挑めるのではないでしょうか。これから何があるか知っているから実装前からガッカリするんです
今回の爆絶やら、1オーブガチャで完全に醒めましたんで、全額返金してもらいました。サブ機で無課金でやっていこうと思います。ほとんどログインだけになると思いますが。
結局飽きるんですよ同じのばかりやってたら。インフレは避けられないし。
GungHoさんのパズドラやケリ姫など・・・
ありがちな展開ですよね。
進化・神化の次がくる・・・で、その素材がヤバぃ。
モンストも、そのうち・・・
ゼニー?で時間制限付きのステージを買う?とか、
進化?神化で分岐するとか、
副属性が付いたり、
覚醒なんかしたり・・・。
限がないですね。
楽しめるギミックってなんだよ(哲学)
自分も急に冷めてやる気がなくなった時期がありました。
誰でも一度はあるのではないでしょうか?
自分はその時はログインだけするという感じでした。
けど突然何かがきっかけで猛烈にやる気が沸いてきます
人ってそういうものだと思うので、やる気がなくなったら
とりあえず距離を置いてやりたくなったらやるスタイルでいいのではないでしょうか
ゲームはほかにもありますし、悩む必要も無いでしょう。
自分も飽きてしまい、別のゲームもやっていましたけど、結局モンストが一番面白いのでまたやってます。
自分には必死になってやるほど時間も無いですし、マイペースで遊んでいます。
ここでの書き込みもそうですし、人気のあるゲームほど周囲の雑音が酷いですが、そんなもの気にしないで遊びたいように遊べばいいじゃないですか。
一緒のゲームを遊んでいる仲間として、これからも楽しく遊べれば良いなと願っています。
個人的に毘沙門天が導入されたとき、
「ウォールでしか回復できんとは…そうきたか!」
と思ってましたが、
最近はとんとそんな気持ちにさせてくれないゲームになってしまった印象です。
古参ゲームデザイナーやプランナーが退職でもしてしまったのでしょうか。
自分の場合はサブ機の故障→サブ垢をメイン機にGoogleのアカウント作ってアカウント切り替えながらプレイ→メインアカウントに切り替えようと思ったのに間違えてニックネームのところにID入れてスタート→間違いに気付きモンスト削除→再インストール→メインアカウント無効になる→運営に復旧依頼出す→アカウント復旧→数日後今度は別アカウントをメインのGoogleアカウントに間違って上書き→ダメ元で復旧依頼出す→その間にモンストバージョンアップのバックアップできない不具合発生→同日にメインアカウント復旧したよの連絡→しかし、連絡来る前にアプリ削除してて入れない→とりあえず他のアカウントはバックアップ取れたので再開、メインアカウントは運営からの返答待ち。
という感じで、2周年イベントは乗り遅れている状態です。まあ、意図していた訳ではないですが、これがある意味モンストに対する冷却期間にはなったのかなーという感じです。
しばらくモンストに触れないでいると、新鮮な気持ちでゲーム上のいろんな事をやる気分転換というか、気持ちの整理がつくかもですよ。
2周年イベント開始前はキュベレー運極つくろうかなー♪、なんてわくわくしていましたがヒヨコ床がめんどくさすぎてオーブ回収のみで終わりました(一応EXはクリア、でもめんどくさい)。
アビリティロックとはまた違う無効化できない封印ギミックの登場にげんなりです…
しかしモンスト自体は好きなので飽きない限り続けていくつもりです。
最近のモチベーションは過去からこつこつ集めている降臨モンスターを運極にすることです。
他にはお気に入りのキャラのみでパーティ組むとか、☆4-5キャラを入れて降臨に挑むとかして遊んでます。
わかります。
今までの努力を無にされたような、やっと強くなったと思ったらまた新たな課題が提示されて、また大変な思いをして新たなキャラGETしないと、最前線でいられないような感覚は確かにありますね。
また、運要素が強すぎたりやっててストレスにしかならないステージも増えました。
私も始めて1年半くらいになりますが、爆絶にはついて行く気が起きません。昼間神化素材の阿修羅をGETしようと周回していましたが、亀しか落ちずに萎えました。
こんなに運に左右される状態では、PS磨いても意味ありませんから、爆絶の難易度によっては急激に熱が冷めそうです。
自分も1度飽きてログインすらやらなくなったクチです((´∀`*))
戻ってきたキッカケはアーサー神化実装…笑
冷めそうだなって時ありますもんね。
そういう時は本当にやりたい時だけやる、もしくは気分転換に他のアプリをやってみる、と言うのはどうでしょう。
一時期別のアプリにハマるかもしれまれんが、きっとモンストがまた恋しくなりますよv( ̄∇ ̄)
ちなみに自分は、戻ってきてからずっと降臨を回ってます(´∀`)
仰ることは尤もですね。私もそこまでではないですが、最近のモンスト…というより運営に不安と不満があります。
ゲーム自体は好きだし、課金もしているので引けないという気持ちも共感できます。
モチベの維持ですが、こだわらない姿勢がなによりだと思います。いい意味での「諦め」とでも言いましょうか(苦笑)
キュベレーなんかもEXとひよこ床の煩わしさからオーブだけ回収して終わりました。記念キャラですが、持っていても使わないし、意地になってもいいことありませんからね。
皆さんが言うように嫌なのはパスして好きなことだけに力を入れるのが楽しむコツですよ♪
まるく酢さんのご意見に同意見です。
最近の降臨は、いきなりのメティオ攻撃に加え攻撃力の強い雑魚復活等で
せっかく雑魚を倒しても復活され、ボスを倒していると雑魚の攻撃で体力を
削られハートが出ないと体力が減ってしまいゲームオーバーとか、
サソリだらけで毒友情モンスターがいないとこれまた体力が減ってしまい
ハートが出ないとゲームオーバーとか、
なんか運ゲー的な要素が強い気がしてしまいやる気が出なくなり、
新しい降臨がきてもオーブ回収でおしまいとなっております。
そんな私のモチベーション維持は、過去の降臨をイロイロなパーティーで
再度プレイする事で、前回とは違う攻略法を探し出す事でモチベーション維持
をしております。
以前の降臨は、超絶を含め何度もプレイして手持ちモンスターで攻略法を
探しだし勝てた時の喜びがあったので、初心に返ってプレイしております。
間違っても、運ゲーと仮した最近の降臨は、オーブ回収してからは手を出して
おりません。
同感です。
制限、新ギミック、新クエスト、獣神化、別に大した不満はないんですが、今回の動画編集の一件や矢継ぎ早にくるイベントに少々嫌気が差してきました。
なので、少しペースを落として、遊びたいクエストのみに絞ってやってみようと思っているところです。
私も主さんと同じくらいに始めた感じなので、自分自身がマンネリ化してるのだとも思います。
サービス開始から半年程プレイし、また半年くらい、丁度一周年の前くらいに復帰して今に至ります。
運極数制限は色々な場所で論議されてますが、運極を強要されているのではなく、それだけやっている人の為のクエストですので足りないからと文句を言うくらいなら集めてこいって話ですよね。
モチベーションは見た目の好きなキャラを集めたり、ハクア狙ってみたり、神殿行ってみたり、放置されてるキャラ育ててみたり。
そんなこんなしてる間に塔や新しいイベントが来てるので何だかんだ暇してないですねぇ
個人的に暇な時は何でも良いのでハクア対策パで行ける降臨があればスタミナ使い切るまで行くのがお勧めですね。
徐々にですが降臨キャラ集まるので運極も増えますし、やっている内に運極数制限も関係無くなると思います。
スマホゲーのいいとこは「やりたいときにやれる」です。
「やれるときにやらなければいけない」と勘違いするとしんどいです。
やりたくなるまで休むのもありだと思いますよ、
別にデータが消えるわけでもないんですし。
自分はまだランク100いったばかりで、運極もいないので運極作るとか、まだ手にいれていない超絶のキャラをとるなどといった目標を作っています。目標があればある程度は保てるのかな?と自分は思います。質問を見たところ自分よりよっぽどモンストをやってるように見えますので、もう目標になることなどないかも知れませんがあれば参考程度にしてください。もしかしたら爆絶が良いものかも知れませんし、獣進化もやってみると案外いいものってこともあると思うので、やってみて目標決めるといいと思います。
あれこれ言える立場ではございませんが、よろしければ参考にしてください。
長文失礼しました。
・作業プレイと感じたら止める、飽きを感じたら止める
・安定しないクエを無理にやらない
・何でもかんでも実装されたらクリアしない
・ポジティブに考える
こんなとこですかね、運極作成時は特に限定でもない限り無理にやりません、この間も79ラックキャラと88ラックキャラの降臨来て時間ありましたが1,2回で飽きてスルーしました
後自分にとって大事なのは何でもかんでもクリアしないですねやる事無くなった感があって一気に飽きるので