モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ストライクの獣神化について
ストライクの獣神化は労力の割に性能が微妙という声をよく聞きますが、ここの評価は9.5とかなり高いものとなっていますが、実際使った人はどういう感想をお持ちでしょうか?神化ルシファーやアーサーより少し劣るくらいの性能なのでしょうか?
これまでの回答一覧 (23)
当日獣神化しワクワクの実特級2個付けるまで使用してみた感想ですが、率直に「わかりづらい」キャラです。
理由は、これまでユーザーが強いって思ってきたキャラ(ルシ、アーサー)とは明らかに別枠のキャラだからです。
ルシアサは主に色々な究極クエストで脳死プレイできる汎用性。
それに対し、飛行/DWにカウンターキラーとPS次第で超絶でも最適クラスに扱える汎用性がストライクなんだなと感じました。大黒天、不動明王でも十分活躍してくれましたよ。
このキャラのメインはカウンターキラーですね。
殴りでの火力が体感できるほどに他とは違いますのでかなり強力です。
それに加えて配置次第で友情もルシアサくらい出ますし、配置が重要なのはどのキャラでも一緒ですよね。
SSの乱打には賛否両論ありますが、友情を最大限ボスに当てる為の張り付きと考えれば理に適っています。
扱いに慣れが必要な玄人受けする印象がありますので、評価は9,5で妥当だと思います。
ストライク 闇クエ(重力含む)、地雷クエ、敵種族一致クエ(重力除く)
アーサー 上記以外の重力クエ
ルシ 上記以外のクエ
妥協枠3強を分類してみました。光の重力クエで下手な闇AGBがルシのエナサに食われるように、闇の重力クエでもロックオン+レーザーSSのAGBアーサーを広範囲友情でストライクが食ってます。属性補正を受けたストライク友情はグループになった時の貫通ホミぐらい劇的です。ルシの王座は揺らぎませんが、地雷クエ分で猛追しさらに闇クエのパイを食ったストライクに、食われた側のアーサーの2番手ポジションはだいぶ危ういです。龍馬に対する卑弥呼よろしく、使われ方が浸透するまでは下げ評価が続きそうですがね
友情コンボの攻撃範囲が広いので、LB以外での雑魚処理にはいい。
ADW+飛行で行けるクエストが増えましたし、ボス戦でのカウンターキラーは使えるかな。SSは短いターンなのでボス戦では2回打てるかも。
欲を言うなら、クエスト中「今はどのキラーなの?」をわかるようにしていただけたら助かりますが・・・。
ルシ>ゴッスト>アーサー って感じですかね
攻撃範囲が固定のルシとゴッストは安定してダメージ出せるので楽です。
アーサーはシールド近くに陣取ったりするとお荷物になるので個人的には評価そこまで高くないです。
ゴッストは殴りも強いのでレーザーバリアが多く出るステージでもエナサMとカウンターキラーで十分戦えます。
ルシアサの様な凶キャラというより、使って楽しい強キャラという感じです。強いですが、限定!獣紳化!と煽るほどでもないです。
ストライクが9.5でアリスが9.0なのは・・・まぁこのサイトらしいですね。
他と比べると各キャラにそれぞれ良い部分がありますので何とも言えませんが・・・。
ストライク2体います。
11月に覇者の塔いよいよバベルが降臨すると言う事でバベル用(30階)にイメトレしています。
真ん中に配置して当てて行けばものすごいダメージを与えそうですよね。
SSもくっつきますので位置取りも楽だし・・・。
大黒天にも使えました。飛行はいいですよ。
あと不動明王にも使えそうなので本日試します。
あの広範囲のエナサーとレーザーは広範囲にダメージを広げれますので使えます。
あとはカウンターキラーが乗ると半端ではないですよね。
自分は9.5で良いと思いましたね。
ストライクは超絶向きですよね。アーサーより超絶は使えます。
2体いますが、アーサーには劣りますね。
強いとは思いますが、9あればいいところですね。
実を2つ持てるのは良いですね。
ストライク三体持ち、内二体獣神化して使ってみました。
一体は友撃付けていますが、やはりアーサー、ルシファーと比べると物足りない気がします。
今後の適正クエストしだいですが、SSが少しネックですね。単体にしか当てられないのにキラー対象になっているのかわからないので、どれぐらい削れるか予想しずらいですからね。
個人的には9.0ぐらいですね。
ストライク持ちです。
アーサーやルシファーに比べると、やや劣るかなと思いますが、十分強いです。
ADWと飛行のダブルアビリティになっただけで、ほぼスラッシュ専用で使ってた頃より活躍して貰います。
また、ワクワクの実2つはやっぱりいいですよ。
学び特L付けたい。
ストライク持ちです。
正直アーサー、ルシよりは劣るかと。やはり友情がアーサー、ルシのほうが強いです。ですがストライクはその分、広範囲に攻撃できるし、アーサーのようにLBが出てきてもエナサーがあるから確実にダメージを与えられます。あまり話題には上がりませんが獣神のキャラの副友情は従来のように弱くなっていなません。問題はカウンターキラーの難しさですね。ボスとタイマン勝負なら強いんですが通常はほとんどボスのキラーにはなりません。連打SSはキラーがのって初めて使えるレベルだったので、アーサーやルシと比べると少し下がるかなと思います
こんにちは
ストライク持ちです
サイトの評価点はこれから変動していくと思います
単純な使い心地としては8.5位ですかね
ワクワクを2つ実装やSS2段階ってところで評価が上がってるのかもしれませんね
アーサー、ルシとは正直比べ物にならないのでは…と思っちゃいますね( ꒪Д꒪)
良かったです。ただ、ゲージショットのキラー発動でも、モンスターにターゲットマークを出してもらいたいという欲望はあります。運営に対する今後の期待ですね。
-
白玉大好き Lv.38
私個人の感触ですが、9.5の評価は妥当だと思います。卑弥呼も進化ですが、木属性キラーをゲージなしで持ち、砲台役として使え、SSのチェーンメテオも強力なのですが、やはりSSが30ターンも要するのと雑魚がある程度残っていないと高火力が出せないデメリットがありますよね。例えば究極のクエストで最終ボス面でSSが貯まって撃てる状況ってあまりありませんし、SSを撃つタイミングでは、既に雑魚が処理されている場面が多いはずです。ステイタスはピカイチですが、能力をフルに使って、というステージが少ないのが現状です。逆にゴッストは威力は低いものの広範囲に発動する友情コンボ、SSの貯まる速さと威力のバランスが良い点を見越しての評価点だと個人的には思いますね。同じ強さと言う言い方は、分からないこともないのですが、それぞれ基準が異なるため適切ではないと思いますよ。
現状では獣神化ストライクこそ最適!というクエストはないので9.5というのは盛りすぎですね…ハクア適正もないですし、現環境なら8.5~9.0くらいが妥当な評価でしょう
ただ、カウンターキラーはオンリーワンのアビリティなので、これの上手い使い方の発見や最適なクエストの登場によっては9.5あるいはそれ以上の評価になるポテンシャルもあると思います
アーサーとは違ったギミック対応なので、使える部分での差別化でアーサーと同じくらい、と使ってみて感じました。ルシはそもそも状態異常系、レザバリ等妨害系に対応を含んだ汎用性と耐久性がある点でさすがにこの壁は大きいかと。
ゴッスト2体までしか同一パーティで試せてませんが、やはりわくわく2個の恩恵はかなり大きいと思います。
おそらく艦隊を組んだときは更に増強されるんだろうなぁという印象。
まだ闇時と不動明王しか連れてってないですが、個人的にはアーサーより使えるんではないかと思います。
レーザーも一見威力低そうですが、根元で当たると大分ダメージ稼げますし、エナサーも当たると、気付いたら敵が消えてる感じです。
試しに不動明王連れて行ったら、SS使う暇もなく終わってしまいました。
数字以上の活躍はできると思いますよ。
優劣を付けるより使い分けられるかどうかだと思いますね
ギミックがGBで敵が神キラーを持っているクエストならアーサーだし、ギミックが地雷で敵の種族が統一されているクエストならストライクだし
常闇の神殿時の間では神化アーサーと獣神化ストライク両方連れて行くと笑えるほど安定しますが(笑)
フレ枠で何度か使いました。
全く同じ友情を持っているモンスターがいないので比較は出来ませんが、神アーサーの友情に近い使用感で雑魚殲滅しやすいなと思いました。
位置調整の必要がないので地雷、ワープクエでも他が対応していれば使えそうですね。
キラーは変化するので場合によっては雑魚の方のキラーになってしまうことがありクセがありますがキラーがないよりはあった方がいいですね。
ルシファーとは属性友情SSが違うので比較しにくいですが、アーサーとストライクは似たような強さだなと私は思います。
キラー目当てならストライク、AGBで動きたいならアーサーという感じでしょうか。
苦労して獣神化させる価値はあると思いました。
9.5点は妥当だと思います。
アーサー、ルシと無理に比べなくても地雷ステージにいけるだけでメリットは十分でかいと思います。
わくわく2個もでかく、ケガ減り特急で闇耐性消えた分カバーできる上、もう一個付けれます。
密集雑魚の殲滅力もあり、ssも早いためキラー状態でボスの弱点狙えば170万以上出してくれるんで頼れる存在になりました(*^_^*)
評価の基になっているのは、広範囲の友情と実を二つ持つことできる。キラー持ちで、さらにターン数の短い2段階SSがある。という点ではないでしょうか。
アーサーやルシファーとの比較は単純にはできませんが、そこそこ妥当とは思います。
数字にとらわれずに、適材適所で連れて行けば良いと思います。
獣神化後の使用頻度は間違いなく高くなりますし、良キャラである事には獣神化実装前から変わらないと思います。
ルシエナサーと比べて1/3の威力の8方向レーザーに加え
副友情にルシエナサーと比べ1/2の威力のエナサーM
友情だけで見ればルシ以上なのは間違いないですね。
それプラス、カウンターキラーもあるので殲滅力は高いと思います。
SSはアーサーと比べても火力は出てるのですが
他の獣神化キャラのSSが強くて、少し見劣りします。
SSのターンを短くするか、もう少し威力があれば言う事ないのですが。。。
フレンドでストライクが溢れてるので、自分で使ってみたらどうですか?
最高だったわ!