キャラの歴史や神話を知りたいです
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラの歴史や神話を知りたいです

アーサーのSS時の掛け声「円卓の~」を聞いて
円卓ってなに!?
と思って以来、
それぞれのキャラの歴史とか神話とかを知っていると
もっと楽しいだろうなーと感じました。
神話類をほとんど知らないので
皆様の知っていることを教えて下さい(^o^)丿

これまでの回答一覧 (23)

ではアテナとメデューサの関係でも。

メデューサはゴーゴン3姉妹の三女と言う設定です。
このゴーゴン3姉妹はとても美しく、神からすら羨望や嫉妬される程でした。
とある女神の嫉妬から(詳細は省きます)ゴーゴン3姉妹は嵌められて、アテナの怒りを買い恐ろしい化物に変えられてしまいます。
その怒りからゴーゴン3姉妹は暴れまわりました。
長女、次女は、じきに討伐されますが、三女のメデューサは強く中々討伐出来ないまま暴れ回られました。
そこで、困ったアテナは一人の半神の後に英雄と呼ばれる事になる「ペルセウス」に討伐を命じました。
見頃メデューサを討伐したペルセウスは、戦利品として目を合わせた者を石にすると言うメデューサの頭部を持ち帰りアテナに献上しました。
アテナはメデューサの頭部を自身の盾に嵌め込み、無敵の盾……通称イージスの盾を作りました。


~~~終わり~~~


……いやはや、酷い話ですよね( ̄▽ ̄;)
ゴーゴン3姉妹完全に被害者じゃねぇか……って言う(^_^;)

他6件のコメントを表示
  • モンストログイン勢 Lv.384

    ヨーロピアンは怖い神話が多いですよね!どちらかというと子供より大人寄りみたいな

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! そうですね(^^; ヨーロッパ方面は多いですね。 この神話も地域が変わると内容がガラッと変わったりしますね( ̄▽ ̄;)

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) 読んでいるとメデューサを育ててみたくなります(笑)

  • 785 Lv.56

    ギリシャ神話て登場人物が意外とゲスが多いですよね。クロノスとかも結構外道だし

  • キユ Lv.88

    一番の悪役はとある女神だった…

  • ぴょん Lv.27

    質問主です。 一番始めにレスをつけてくださったので ベストアンサーに選ばせていただきましたb

  • 天海フォーク Lv.459

    ベストアンサーありがとうございます! 是非メデューサを使ってあげて下さい^^ ……性能は保証しませんがw

ゼウスとヘラは夫婦だけど実は姉弟。
アテナはゼウスが頭痛がひどくて脳天勝ち割ったらそこから出てきた。
最近★4素材ででてきたサロメはうまく踊りをおどれたらヨハネの生首をちょうだいという結構やばい人

他2件のコメントを表示
  • - Lv.159

    サロメが追いかけてたのは生首だったのか

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) サロメのSSのあの逝っちゃった感の謎が解けました(笑)

  • 785 Lv.56

    近親相***とか結構神話では多いですね。というか生々しくエロイです。ミノタウロスも元々、ポセイドンとの約束をすっぽかして生贄に捧げる上等な牛を捧げなかったから「だったらお前の娘の婿はその牛だ!」ていう呪いをかけられてできたのがミノタウロスですし…

有名かどうか知らないですが、

超絶毘沙門天に出てくる中ボス:上杉謙信は意味があります。

リアルで上杉謙信は神として毘沙門天を信仰しており、軍旗には毘沙門天の「毘」の文字があります。

だからガチャ限なのにクエストで敵としてでてきます。

こんなのですかね?

他2件のコメントを表示
  • ky Lv.35

    金の卵出ないかな~(白目)

  • - Lv.159

    SSが「毘・沙・門・天」ですしね。

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございました(*´∀`) 謙信のSSのネーミングはそういう事だったのですねー。

のじ Lv109

そんなあなたにWikipedia

  • ぴょん Lv.27

    ありがとうございました。

武田信玄
馬の上でウ○コ漏らしてます。

スサノオ、アマテラス、クシナダだったかな?この3人は兄弟?姉妹と聞いたことがあります!
シウ゛ァの嫁はパールバティーです!ルシファーはホストだったらしいです笑

他3件のコメントを表示
  • 785 Lv.56

    ツクヨミですよ。

  • あかさ Lv.28

    そうでしたか、ありがとうごさいました!

  • ミツ Lv.69

    スサノオはヤマタノオロチに生け贄にされたクシナダ姫を助けて結婚するというお話ですね。

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) クシナダ以外は残念ながらもっていないので クシナダ3体で1人3兄弟としてがんばります(笑)

《日本神話》
イザナミ(妻)とイザナギ(夫)は、よく恐いお話に出てきませんか?
旦那さんがあの世へ奥さんを取り戻しに(優しいですね)行ったら、妻は恐ろしい姿になっていて、3つの道具を後ろにホン投げて命からがら帰って来たという話…

スサノオノミコトとクシナダ姫はご夫婦です。
縁結びで有名な出雲の神社には、この神様夫婦が祀られてますよ。

《ギリシャ神話》
もう、これは色んな意味で泥沼です。
文庫で一冊読んでみると面白い発見がたくさんありますよ。
半神半人のヘラクレスが、(さんざん自分に悪意と殺意を向けてきた父の本妻ヘラの名を関しているのは皮肉ですね)あちこちで冒険をするのですが、この冒険の内容がぶっ飛んでて、ギリシャ神話の凄さがよくわかります。
上げればキリが無いんですが一つだけ言うなら、

あの神話もこの神話も、だいたい原因はゼウスの恋愛、です。


《アーサー王と円卓の騎士》
映画やドラマやゲームで人気の題材ですね
大抵の場合イケメンに描かれる人気キャラのランスロット……
アーサーの王妃に恋しちゃったのが、ランスロット(困った)……


《上杉謙信》
簡単に言うと、毘沙門天を信仰してた。
神化上杉の姿は毘沙門天像に準じていると思います
(毘沙門天は、邪鬼という鬼の上に乗って、宝棒か矛を持っているので)。
毘沙門天像(本尊です)が有名なのは鞍馬寺とか。
鞍馬寺といえば義経!そっちつながりでも何かあればいいのに!!

他4件のコメントを表示
  • 将軍ちゃん Lv.37

    謙信は平氏の出身ですが、義経を尊敬していて平家物語を愛読していたそうです。 なので、義経の兵法を学び謙信も毘沙門天を信仰したみたいです(諸説あり) 義経との繋がりもあるみたいですね〜〜

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) 特に日本神話はからっきしなので、スルーしてたイザナギも とってあげないとイザナミが可哀そうに思えてきました(笑)

  • ふーふぁいたー Lv.23

    イザナギが黄泉国にイザナミを連れ帰りに行った話は確かイザナミが醜くなっていたので逃げたイザナギにイザナミが怒ったという感じのほぼイザナギのせいなお話だった気がします。笑

  • 轌の人 Lv.23

    イザナミでイザナギを取りに行くことは出来るのに、その逆はできないんですよね~クエスト的に(笑) 旦那さん失敗したからかなw   義経連れて行くと謙信が引いてくれるとか、ないですかね←おい 私いつも毘沙門天そこで負けて終わるんですけど…(残念)

  • 轌の人 Lv.23

    追加:ゼウスが恋に生きる男だったのはよく知っていたけど、スサノオもあちこちで恋に生きる男してたと最近知ってちょいショックです… クシナダ姫さん怒るよ(笑)

785 Lv56

神話系の解説てかなりの膨大な量になりますねw
北欧神話系だとヴァルキリーはオーディンの娘になります。
フレイ、フレイヤも兄弟ですし(オーディンに次ぐナンバー2とナンバー3でもあります)
フェンリル、ヘル、ヨルムンガルドは兄弟でロキの子供とか
ジークフリート、ブリュンヒルデの元ネタはワーグナーの「ニーベルンゲンの指輪」かその原案の伝承の「ニーベルンゲンの歌」です。ワーグナーの「ワルキューレーの騎行」は有名な楽曲なのでもしかしたら聞いたことがあるかもしれません。
ブリュンヒルデはヴァルキリーの一人なのでアビリティーが一緒なのだと思います。作中ではジークフリートとブリュンヒルデは夫婦です
神話系統だけでなく歴史とかの背景を考えるとめちゃくちゃ多くて資料ないと説明がきついです。

アーサー王伝説は面白い話ですし、マンガ「七つの大罪」の鈴木央先生はアーサー王伝説が好きなので「ライジングインパクト」などの作品でも名前を引用しています。

他1件のコメントを表示
  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) 関係のあるものをグループで保有したくなりました(笑) 七つの大罪は大好きなマンガなので鈴木先生ちょっとあさってみます。

  • 785 Lv.56

    元ネタ調べていくととまらなくなりますよ。歴史上の人物とかのエピソードを掘り下げていくと何日徹夜が必要かわかりません。 他の元ネタエピソードとして三蔵法師は名前ではなくて仏教での位、西遊記の三蔵法師の名前は玄奘 ハヌマーンは猿神という意味で孫悟空もハヌマーンの仲間 シェヘラザードはアラビアンナイト(千一夜物語)で悪行をしていた王を改心させたシンドバット、アラジン、アリババはその物語の中の主人公たち 西郷隆盛は実は武官ではなく文官 真田幸村の末娘は伊達政宗に預けられ後に二代目高倉小十郎に嫁いでたり。兄の信幸の嫁は本多忠勝の娘だったり 茨木童子は坂田金時(金太郎)に片腕を切り落とされてたり 軽く触りだけでこの文章量…元ネタだけで3日くらいは語れますね

えん‐たく〔ヱン‐〕【円卓】
まるいテーブル

まあ、おふざけはいいとして…
円卓の騎士(アーサー王伝説)は結構面白いので、その目の前の便利な機械で調べてみるといいかもです

ランスロット無双が見られます
なおモンストでは

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) 円卓は走れキッチンで最後に生産者さんたちが囲んでいる アレですね!(違

北欧神話を題材にした、ワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」において、
ジークフリートとブリュンヒルデは恋仲となるが訳あって別れてしまう。
記憶を失ったジークフリートは別の女性と結婚。
ブリュンヒルデと結婚したい義理の兄弟の頼みで策略を練り、成功するものの、後にバレてブリュンヒルデ(の家臣?)に暗殺される。
と言うややこしい話のようです。
調べてみたら自分のボックスに3つともいてビックリしました。

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) 3体そろい踏み・・・いいですね。 ジークフリートをうっかりデュークフリードと空目して いま頭の中はグレンダイザーの音楽が駆け巡っています(笑)

Ace Lv33

朱点童子と茨木童子
朱点童子は酒呑童子とも言われ、その名の通り常に酒を呑み、顔が赤く、多くの目と角を持った鬼です。大江山もしくは伊吹山を拠点として、副官である茨木童子とともに都を荒らしていました。
そこで源頼光ら討伐隊は旅の者を装い、神便鬼毒酒という酒を飲ませて酒呑童子が酔ったところを首をはねて討伐しました。
茨木童子は渡辺綱に左腕を切り落とされましたが、
綱の叔母に化けて左腕を取り返しました。
茨木童子が綱に腕を切り落とされた場所は、羅城門と一条戻橋の2つのパターンがあります。
進化・神化の茨木童子の名前はこれが元です。
また、茨木童子は実は女の鬼だったという話があり、モンストの茨木童子はこの話からとったのでは?(そのため酒呑童子の恋人だったとも)

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) なんで鬼っ子なんだろうと不思議に思ってました、 なるほどですねー。

ウ○コ漏らしたの徳川家康でした

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) いくさで踏ん張ってると、出るものもでちゃいますよね(笑)

イザナミ、イザナギは夫婦であり兄弟!
イザナギがお兄ちゃんです。

クロノスはゼウスの父です。

ルシファー=サタンとも言われる
サタンの妻はリリス

ジークフリートは「ニーベルンゲンの歌」の主人公。
なんでジークとニーベルンゲン一緒に出てきてないの!

羅刹と夜叉は毘沙門天の部下

ツクヨミは天照大神の弟、スサノオの兄です。
本当は性別男ですから。

エヴァのカシウス、ロンギヌスの槍は聖書上に実在します。キリストに突き刺す前がカシウス、突き刺した後がロンギヌスです。

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) リリスがサタンの神化素材になる理由がとけました!(笑) 羅刹と夜叉丸姫が両方目つき悪いのは部下だからなんですね! ロンギヌスのビフォーアフターは全然知りませんでした。

stormcat Lv58

モンストでは万能の神のような扱いのルシファーですが。

そもそもは神に仕える天使の大親分、天使長という立場にあり、神の側近中の側近でした。その一つ下の身分に4大天使がおり、これがミカエル・ラファエル・ウリエル・ガブリエルとなります。ミカエル以下の4大天使はそれぞれ6枚の羽根を持ち、天使を束ねていたわけですが、その天使の中で唯一、ルシファーは12枚の羽根を持ち、あらゆる能力において他を圧倒していました。
神がアダムとイブという『人間』を創造するにあたり、神はルシファー以下に人間に使えるように命ずるのですが、能力の高すぎるルシファーは『何故ひ弱な人間たちの下に我々天使を置くのか』と神に背き、戦いを挑みます。それをミカエル以下4大天使率いる天使軍がルシファーを討ち、ルシファーは地獄に堕とされます。これが堕天使と言われるゆえんです。その後ルシファーは地獄で力を蓄え、地獄での王、つまり悪魔王となります。それがサタンです。

なので…モンスト上ではルシファーとサタンが全く違うキャラですが、実は同一人物だったという…

こうしてみると、4大天使のうち『ガブリエル』だけが出ていませんよね。なので年末年始の超獣神祭でルシファーに次ぐぶっ壊れキャラとしてガブリエルが出るかも、とこちらの板で書かれていた方が居るのも納得な感じです。

で、ついでに言うと悪魔界でのサタンの子分にベルゼブブが居ます。ベルゼブブというのは…『ハエの王』だそうで…


あと、他の方も書かれているかと思いますが、日本神話においての頂点は…天照大神、そうアマテラスです(^^;)
モンストでの扱いがとても低いのに驚きと残念な気持ちが…

ここは特例として、アマテラスを獣神化させるか、超絶版の天照大神というのを爆絶クエストで出してくれないかなと…まあ無理ですか

他1件のコメントを表示
  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) 天使類はどれひとつ所持していませんが 聖おにいさんの影響でウリエルが大好き(笑)なので いつか引き当てたいです!

  • stormcat Lv.58

    自分もミカエル・ラファエルは迎えてないですね。ウリエルも最初の内すごく欲しくて獣神祭で結構回したんですが、しばらく来てもらえませんでした。ルシファーはビギナーズラックと言うか、始めて2~3ヶ月の内に2体来てくれましたが。先々月の獣神祭で妲己もう一体!と狙ったところウリエルが来てくれまして、狙いとは違ったながら嬉しかったです。先月の獣神祭では、同じく妲己狙いで妲己・天草確率アップの時に回したら2体目ウリエル出ました…進化も神化も使えるので重宝していますぴょんさんにウリエル降臨するよう祈ってます!

クシナダはスサノオの嫁です(*`・ω・´)
そんなスサノオのお姉ちゃんでモンストでは☆4のアマテラスは日本神話では八百万の神の女王で太陽を司るすごい神様です!!なんで☆4なんだ!!獣神ゴッストよりあの友情コンボ似合いそうなのに!!!

話が少しそれましたが神話はとても面白いので1度本を買ってみてください!!私はギリシャ神話と日本神話が特にお気に入りです(´∀`*)どちらも神様が人間くさくて笑ってしまいます笑

他4件のコメントを表示
  • 785 Lv.56

    アマテラスについてはみんな「なぜにアマテラスが☆4?」てなりますよね。

  • ふーふぁいたー Lv.23

    ですよね笑 私はモンスト始めたときにアマテラスがいるのを聞いて☆5だと信じて疑ってなかったのである日ガチャで出た☆4の名前がアマテラスでめちゃめちゃびっくりしました笑

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) ギリシャ神話の本を買ったものの 放置してました・・・。 読み返そう!と思ったものの、毎日モンストで忙しくて 時間がないことに気付きました(笑)

  • ふーふぁいたー Lv.23

    なんとΣ(ŎдŎ|||)ノノ 折角手元にあるなら1度モンストを我慢して読んでみてください!!読んでみたらモンスターの見た目やSSも納得できたりして楽しいですよ!!(*´ー`*)

  • 轌の人 Lv.23

    横から失礼致します、、 ギリシャ神話や日本神話、北欧神話はミニ解説本とかもあるし、読んでおくと色んなゲームやらアニメや漫画まで2倍は楽しめてお得ですよ! あーモンストが高校時代にあれば、日本史世界史がもっと楽しかったのに… ノートがモンスト落書きでいっぱいだろうなww

古事記、北欧神話、聖書など読むといいかもしれません。
ただしノーカーット版は18禁です

他2件のコメントを表示
  • 安部野ハルカス Lv.24

    カーットてw誤字です気にしないでねノーカット

  • 轌の人 Lv.23

    気合い入ってる感じで良いじゃないですかノーカーット! それぐらい気合い入れて止めないと、読んで衝撃喰らうし。 中学1年で… 初めて図書室で手に取った、本当の童話・神話シリーズでめっちゃショック受けたもん。

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) むしろノーカット版に興味津津・・・(笑)

堕天使ルシファーは元は大天使ルシフェルとしてミカエル、ラファエル、ウリエル、ガブリエル等を率いて天使のトップとして神につかえていた。
アダムとイブの禁断の果実を食べた事件で楽園(エデン)から追放された事を神に猛抗議して神に不信感を抱き堕天に堕ち堕天使の王として君臨する。諸説あるが、ルシファーはのちにサタンとして魔王に成った。また、ルシフェルはミカエルと同一視されているところもある。

イザナミが死んだ理由はヒノカグツチ(3DS版登場)を産んでしまったから、イザナミを蘇生させるべきイザナギが黄泉の国へ行き、変わり果てたイザナミの姿に恐れをなし振り返ることなく逃げ帰った。

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(^v^)ノ

難民 Lv40

クシナダはヤマタノオロチの生け贄として捧げられた女性です。
結構な美人さんだったらしく、通りすがりのスサノオさんがクシナダに惚れ、助けたら嫁にくれと言ったところ、かるーく『いーよ』って言われたもんだからちゃちゃっとヤマタノオロチをやっつけて嫁にしましたとさ。
その後なぜかクシナダが髪をとめるクシになって『クシになった姫』→『クシナダヒメ』となったらしいです。

んでそんときの副産物がヤマタノオロチの尻尾から出てきたクサナギノツルギで、それを伝えられたのがヤマトタケル。

クシナダの語呂がちょっぴり不気味だからあんなんになったんだろうけど、元はただのか弱い生け贄の姫でしたとさ。


パールヴァティとカーリーは同一人物の光と陰らしいのと、どうやらオシリスさんはたいそうな浮気者だったようですよ?

他1件のコメントを表示
  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) 超絶クエストでそれらの人?たちの名前がそろい踏みなのは 関係があるからなんですねー、ますますモンスト楽しくなりました。

  • 難民 Lv.40

    イザナミとイザナギが神なのに、クシナダが亜人なのはそういう理由もあるのかなぁと思ってます。 だって、本来クシナダはただの無力な人ですからw

-インド神話-
カーリー=パールヴァティー
パールヴァティーがキレた姿がカーリー
カーリーが暴れると世界が大変なことになるので、シヴァが下敷きになって衝撃を抑えている
インド神話ではヴィシュヌ、ブラフマー、シヴァが最高神
シヴァは☆4どうしてこうなった…

-アーサー王伝説-
アーサーの息子はモードレッド
そしてモードレッドが裏切ってブリテンは衰退していく

ア ー サ ー は 男

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) 逆ベルバラの世界がそこにあったのですね・・・。

神話って言うか、神がらみの人物ネタだけど投下しますよっと(´・ω・`)


・上杉謙信 (長尾景虎)
謙信は毘沙門天を真摯に信仰していた熱心な仏教徒だったけど、自身のことを「毘沙門天の化身だ」とか言い出したりする信心深いというかちょっと痛い子だった。

そんな戦神の化身の最期の場所は戦場ではなく便所。便所で死んでるのが発見された。

あと、腹痛持ちで戦中によく居なくなったりしてた。
(この話は謙信女性説に繋がったりもする)

・織田信長
信長が魔王を自称するようになった原因は武田信玄。
信玄が神を名乗って送ってきた苦言の手紙に、上等じゃコラ、あんたが神ならじゃあ俺は神を打ち倒す存在の魔王や。ってことで第六天魔王を名乗って返信したのがきっかけとか。

・直江兼続
兜の鍬形が「愛」の字だったって言うのは有名だけど、その「愛」の字の元は兼続が信仰していた愛染明王(あいぜんみょうおう)の「愛」であって、Loveの愛は全く関係無い。

他1件のコメントを表示
  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) こうして読んでみると武将のかたがたも人間臭いんですねー。 景虎と目にして美味しい日本酒を思い出して じゅるじゅるしているのは私です(笑)

  • 轌の人 Lv.23

    魔王っていうお酒もありますよね♡

豚足丸 Lv148

ギリシャ神話
ゼウスが女好きすぎて(姉妹人間関係無しの暴れん棒将軍(笑))トラブルだらけ神話の石田純一?『不倫は文化』
ポセイドン、ハデス、ゼウスは兄弟因みに父親はクロノス

北欧神話
オーディン達神々が私欲の限りを尽くす鬼畜な話
ラグナロク(神対巨人族)に於いてロキはヘイムダルと相討ち、オーディンはフェンリルに丸飲み、トールはヨルムンガルドに致命傷を与えるが毒により死亡
因みにフェンリル(大狼)、ヨルムガンド(大蛇)、ヘル(半身腐敗)はロキの子供で怪物だったからとの理由でオーディンの命令で縛ったり、海に捨てたり、冥界に落としたとか(笑)
ドイツ解釈のニーベルンゲンの指輪は復習と報復のお話ジークフリードとブリュンヒルデは夫婦じゃないよ(笑)

指輪物語の元ネタ的お話でも有名

日本神話
イザナミとイザナギは夫婦
イザナミはカグヅチを産んださいに火傷で死亡
子供は他にもたくさんだが有名どころは
アマテラス、ツクヨミ、スサノオ
イザナミ恋しさに黄泉の国へイザナギが訪れるが、姿を見ないで欲しいとの約束した
がその約束を破り覗いた結果腐った姿を見て恐怖のあまり驚いて逃走(笑)
身に付けていた髪飾り、櫛などを投げて(何故か食べ物になるブドウと筍)難を乗り切り黄泉の国と現世の境界線である入り口を大岩で塞ぎ離婚する

神話だけで書ききれないほど有る為御自身で本にて調べる方が楽しいかと思われますな

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) こうして読んでみると日本神話は夢がある気がしますね。 石田純一よりも好感持てますし(ぉ

ググったほうが早いですよ。

  • ぴょん Lv.27

    ありがとうございます。

Ace Lv33

リヴァイアサンとリヴィアタン
この2体は同じもので、リヴァイアサンは旧約聖書のヨブ記に登場する怪物で、別名をリヴィアタンといいます。

  • ぴょん Lv.27

    教えてくださりありがとうございます(*´∀`) 名前が似ているもの同士には何らかのつながりが あるものなんですねー。 レヴィアタンは始めたばっかりの頃捨てた気が・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
超新星エンタメディア
秘海の冒険船
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
モンテクリスト【獣神化】
獣神化改
プロメテウス【獣神化改】
鄧艾【獣神化改】
超新星エンタメディア
当たり一覧
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
きのこ占いの館
10連ガチャ値引き券
エールの泉
経験値×50おすすめクエスト
新イベントのガチャキャラ
マムル【獣神化】
ラクリィ【獣神化】
むーすたン【獣神化】
新イベントの降臨キャラ/クエスト
スペラール【激究極】の攻略
ボルカノザーラ【究極】の攻略
カジキラス【究極】の攻略
みかしば【EX】の攻略
秘海の冒険船
秘海の冒険船まとめ
ランタンの入手方法と効果
船舶装備の強化方法と優先度
秘海石の効率的な集め方
運極おすすめ一覧
インクリーススフィアの詳細解説
プラズマ弾の詳細解説
Lv.1の海域
火セイレーン攻略記事
水エレボス攻略記事
木ヘカトンケイル攻略記事
闇エウリュアレ攻略記事
ファルデ攻略記事
Lv.2の海域
兵馬俑坑攻略記事
ナンマドール攻略記事
吉野ケ里攻略記事
パルテノン攻略記事
グリア攻略記事
Lv.3の海域
蝉丸攻略記事
藤原定家攻略記事
赤染衛門攻略記事
相模攻略記事
シデッド攻略記事
デトリタス攻略記事
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
超新星エンタメディア
デイリーつみたてガチャ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×