モンストについて質問してみよう。
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爆絶について
あと少しでニライカナイが来ますが、条件を見たところ、また運極達成数5体以上でした。
時間の無い人にとってはつらい条件です。
そこで思いついたのが、ある特定のクエストをクリアしたら挑戦出来るというのはどうでしょう。
そのクエストはもともと挑戦キャラが用意されていてそれにクリアすれば爆絶に挑戦出来るなどというのはどうでしょう。
そうすれば時間の無い人でも出来るのでは?
まあ運営が運極を促している?のでこういう条件になるのはわかります。
皆さんは爆絶挑戦条件についてどう思いますか?
これまでの回答一覧 (25)
ランクや運極所持数の制限って逆に励みになりますね♪♪♪
mixiがもっともっとユーザーにハマって欲しいと考えて作った制限だと思うので妥当かな…
どんなゲームにもハードルが無いと面白くないですし…
私は、ハクア欲しくて運極増やし34体持ってますが、30体でハクアもらえるって、ボーナス無ければ運極もこんなに増やしてませんでしたね。
ムラマサ、ムラサメも頂けましたし♪♪♪
あくまで、「頑張ったご褒美」と捉えてるので、逆にモチベーションが上がります♪♪♪
人気ゲームの維持はやはりユーザーのモチベーションの維持だと思うので、このような制限は有りだと思います♪♪♪
爆絶アヴァロン、ボス最終ゲージで敢え無く敗退した私が回答します。
爆絶は運極5体を作成したご褒美クエストであると考えてます。
運極5体を作成するのは正直手間ひまかかります。
場合によってはリアルの時間を削るでしょう。
そこまでモンストをやり込んだプレイヤーの為のご褒美クエスト、いかがでしょうか。
覇者の塔でもランク制限があり、実装当初は色々いわれましたよね?
でも今はランク150のプレイヤーが増え、あちこちで塔制覇の声を聞きます。
覇者の塔攻略の為にランク上げしたプレイヤーはきっと多かったのでしょう。
誰でも挑戦できるのは超絶までで良いのではないでしょうか。
イザナミ零も追加されましたし、運極無くても十分に楽しめるゲームだと思いますよ、モンストは。
また、政治的な事を推察すると、ミクシィ社はモンストは過渡期に入りユーザーを増やす活動は継続するものの、ヘヴィユーザーを厚遇する時期に来たと考えていると感じます。
優しい主さまのお考え、ご意見は貴重ですし一理ありますが、ミクシィ社も先のことも含め取捨選択してしるのではないでしょうか。
どうも。
通りすがりの辛口です。
何か勘違いしているみたいですが…
皆さん全員やってくださいね!クエストではないんですよ?
>>ある特定のクエストをクリアしたら挑戦できる
そんな面倒くさい事しないで欲しいですね。
単純にユーザー側が条件をクリアすれば良いだけな話ですから。
運営が運極5体以上作った
「そこそこコアなプレイヤー向け」
に作ったクエストをやりたいならば
運極を5体以上作ればいいだけなんですよ。
時間がなくて作れないなら、作れるまで我慢するか、諦めればいいんでよ。
個人的には運極10体所持者限定や20体所持者限定なんてのも作って欲しいですね。
どうでしょうと言われましてもそれを決める立場に無いので、、自分は運極縛りアリだと思います!みんなすぐになんでもクリアしてやろうって焦りすぎ!
地道にやればいいじゃない!別に1〜2ヶ月でどうにかしないとマズイわけでは無いですよね?長く楽しめそうだなくらいに思っとけば良いでしょうに!
また5体ですかー
5体と言わず20体でいいと思ってます!
運極に興味なかったコレクターの方には厳しいのかな。
爆絶は期間限定ではないと思うので急ぐ必要はないと思います
アヴァロン運極5体
ニライカナイ運極10体
木爆絶 運極15体
光&闇爆絶運極20体
などなど、むしろ必要数がどんどん増やしてほしかった。
<運極を作る意味と価値>をどんどん高くして欲しい。
それでこそ次の運極作成意欲向上につながる。
…という考えの人だっているでしょう?
そりゃ100人が100人「条件が厳しいぞ!」なんて言ったら修正されそうですがね。
どうでしょうと言われても、あなたと私たちが話し合ってモンストの方針が変わるわけでもないですよね。
ただの愚痴なら「がんばれ」と言います。
仕事してれば昇任試験とかあります。
条件を満たしていない人は試験に挑めないのと一緒です。
なので、身分に合ったことをしましょう。
と言うことだと思います。
長期スパンで考えれば、それほど厳しい条件とは思いません。
運極5体無し、時間も無いとの事なので
主様のBOX及びPSは分かりませんが、まだ挑戦されるのは早いと言うことで
運営が運極を促していると分かっているのなら、それに従うしかないかと
まあ、自分は挑戦権ありますが、全く勝てませんけど
自分は降臨が多い時間帯に仕事がありますが
コツコツ運極こさえて現在20体
いがいと何とかなる条件かと
リセマラとかいう
モンストのシステム外の方法で強くなろうとする方がいらっしゃるので
その対策も含まれているのかなと思います
(・ω・)ノ
今回の爆絶は
長く続けた方が強くなれるよっていう
システムですね(=´∀`)人(´∀`=)
相当考えて作られたシステムでしょうから、
まず、質問主さんの考えてる事と、
運営さんが狙っている成果は、全く異なるものと思いますよ꒰ ´͈ ꒳ `͈ ꒱
時間かけてる人が強い(優遇)は当たり前だと思うのですよね
それと同じで課金額多い人も強いの当たり前
さほどお金かけなくても時間かける(運極)と強くなれる的な爆絶いいと思います
時間かけれないならお金かけてガチャ限いっぱい手にいれればいい
時間もないけどお金もかけない
それで時間かけてる人並みのボックスがほしいは都合よすぎかと
現在時間を図るのに一番いいのが運極数かと思うので爆絶条件はこれでいいと思います
そのために頑張って運極5体作った身としてはそのような別の報酬で挑戦できるというのは嫌ですね。
超絶が誰でも挑戦できる仕様だったのでちょっとくらい制限あったっていいじゃないですか。
古参向けのクエストと割りきりましょう。
運極づくりを頑張るか、諦めるか。
分かれ道です。
私の周りは結構諦めてる人多いです。だがそれも人それぞれの楽しみ方があるので別に何も思いません。
爆絶に挑戦したいが運極達成数が…とボヤいている人はぶっちゃけ見苦しいです。
塔に挑戦したいがランクが条件に達していなけりゃ別条件にしろ…こういう人もいましたね。
ゲームにはやり込み要素って結構大事で、それがなければ浅くてすぐ飽きちゃうんですよ。
その辺もちゃんと運営は考えてくれているんだな、と個人的に思っています。
別に思いつかなくていいよ、諦めるかやりたいなら黙って5体つくりゃいいんだよ!あっそれかモンストやめるのもあり!
………それは……チケット制のムラサメ、ムラマサと似ていますね…。あまりに確率が低いため、今ではほぼ降臨しません。
まあ、爆絶は運極を何体も作ってても難しいクエストです。ライト層にとっては運極5体あろうがなかろうが辛い壁になるのは間違いはないでしょう。
そう考えると5体無理に作るというより、適当に作りたいものを作っているうちに気がついたら挑戦権を得ていて、それにふさわしい実力がついていたくらい受取り方のがいいと思います。
まあ、爆絶のことに文句を言うのなら、降臨モンスターにワクワクをつける資格が同じ運極を2体作って1体にするというルールの方に狂気を感じますね。また獣神竜のドロップ率やそもそも、進化に必要な獣神玉のドロップ率にすら運極がないと入手が難しいことにも疑問を感じざるを得ません。
爆絶の資格はまだ易しいです。他がもっといろいろおかしいのが今のモンストです。諦めましょう。ダメならやめるだけのことです。
運極5体で妥当かと。
指定クエストクリアで爆絶挑戦権獲得となった場合、リセマラで指定クエストの適正キャラを当ててしまえば、クエストクリアも挑戦権獲得も楽になってしまいます。
それではクエストクリアに必要なプレイヤースキル…ヤマタケやアヴァロンのクリアに不可欠な「カンカン」などといったものがない状態で挑戦することになり、入ることは出来ても挑戦権以外のものが足りていない状態になりますし、結果クリアできないだけかと。
運極ならこの前の降臨祭や、ユメダマガチャのあるクエスト(ミラージュ・月華のクエスト)、比較的簡単なクィバタやデスアーク、手持ちが適正となっている降臨をひたすら周回して作ればいいのでは?
どうも、ランク100にも満たない運極8体所持者です
「指定されたクエストクリアで挑戦できる」これもなかなか面白そうでいいかもしれませんね。
ただそれだけだと至らない部分もあります。
そのクエストの適正モンスターが沢山いれば初心者でもクリア可能です。
爆絶はどうですか?一部の人を除き、そこらのクエストとは難易度が違うと感じるはずです。
運極五体所持しているということはある程度やり込んでいるということです。
今回の爆絶という区切りは「適正があるかないか」ではなく「熟練者かどうか」で決められたものだと思います。詳細は知りません。
自分はこの条件でいいと思います。次のクエストに向けてまた運極作ろうかな、なんて思えるからですね。
運極も持ってない人に寄生されるのはいやです。
運極×2でわくわくの実はどうかと思いましたけど爆絶に関してはまったく問題なし
時間がなくてもちょっとづつ集めれば運極は作れるから
面倒だから作らないのを時間のせいにするなっての
今の条件は良いと思います。
元々このゲームは運局作りと、ランク上げがしか無いようなゲームなので、普通にありえる条件だと思います。
今までのままで良いと思います、元々運局作りはゲームの一つの流れになっていますので、ゲームをやっていたら自然にできます、オーブを使いたく無く、すばやく作りたくなければ、それなりに時間をかけて挑戦権を取得するしか無いと思います。
他に条件を考えても、自分勝手な楽な条件になるだけだと思います。
単純にリセマラ対策です。
そうでもしないと貧乏な無課金リセマラ勢が減らないのです。
どうでしょうと言われましても…
挑戦条件は今のままで良いと思います。
どうしても挑戦したいけど時間がない人は、できる時にオーブ割って周回すればいい話です。
質問者さんの提案してる条件はEXステージとして実装されてますよね。
銭形からのルパンとかXの覚醒とか。
一般的なゲームのクリア後のお楽しみややり込み要素だと思ってますのでこのままでいいです。
アヴァロンもニライカナイも課金してる人にとっては特別ほしい!ってなるアビリティでもないですし。
あと誰でも簡単に挑戦できてクリアできてしまうならゲームとしては短命に終わってしまうのである程度の縛りは仕方ないかと思います。
ぶっちゃけ運極も作ろうと思えばホストして運極募集すれば時間がなくても作れますし。
一日一回プレイできるかできないかくらい忙しい人なら逆にソシャゲなんてやらないでしょう。
というか私はよくここで「時間がないのでそんな縛りつけるな」って文句言ってる人のほうが良くわかりません。ソシャゲって空いてる時間or暇つぶしにするものですよね?
暇つぶしもできないくらい忙しいならそもそもやらなきゃいいだけだと思うんですけど・・・忙しいけどゲームはしたい、けどゲームごときに時間取られるの嫌だって矛盾してません?
それなら運極とかレベルとか関係ないキャンディクラッ○のようなパズルゲーやってればいいと思います。
ちなみに自分はコラボ・夢玉運極を除いて滝夜叉は半年以上地道に集めて作成しました。一回の降臨で一回だけしかプレイできなかったとかもありましたがそれでも作れるものなので、時間がないので運極作れないっていうのはおかしいかと。