モンストについて質問してみよう。
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○○属性耐性について
出雲、光村雨には火属性耐性、闇属性耐性がついてますよね。この○○属性耐性って皆様はどのように思っていらっしゃるのでしょうか。私としては単体だと恩恵を受けるキャラが1体なのもあって微妙。群れた際に大きな真価を発揮するように思っています。
1、○○属性耐性をどう思うか
2、○○属性耐性がキャラにあったら積極的にクエストに連れて行くか
3、○○属性耐性を実感するか、どんなときに実感するか
4、○○属性耐性キャラを弾く際に持ってないキャラと対比して弾き方が変わるか
好きな番号でも全部でもお答えください。
これまでの回答一覧 (17)
①属性耐性ありがたい。 特に光と闇。
②攻守バランスを考えますが、後の③とカブるので。
③一番分かりやすいのが、阿修羅戦。
運枠進化ルイ13世、神謙信、進化アテナ、神謙信にて大ダメージを受ける場面で思いの外ダメージが少なくて命拾いしたことが何回かあります。
阿修羅には必ず火属性耐性連れて行きます。
④弾き方は変わらないです。
※変わるという方のコメントが楽しみです
1 光闇の耐性は強いと思います。
他はクエストによるかな、と。
2.3 光闇は積極的に。他はクエストによります。
4 ロックオンのレーザーを使ってくるボス、
拡散弾を使ってくるボスなど、
ボス近くに置いて盾として使います。
木の時の間ではブラフマーを
ひたすらボスに寄せておいたりします。
全体攻撃やホーミングが痛いクエストでは
おっしゃる通り効果が薄いでしょうね。
1 単体だと微妙に感じますが被ダメは減る
2 属性耐性だけだと連れていかない。他のアビリティ次第
3 木曜日の獣神竜でリリムをDWにぶつければその効果がはっきり分かりますよ。水属性を連れて行けば差は一目瞭然に成ります
4 たいして気にしていません
1、光闇は有用、他もあれば良いかなという感じです
2、基本的に選考基準にはならない。ただし、光闇耐性キャラがギミック適正の場合、編成のバランスに影響ありです
3、ダメ大きいほど実感大きいので、、塔22階のケロン艦隊とか凄いですね
4、基本的に変わりません。ただし阿修羅戦で、耐性キャラだけは無理に逃げずにSSやハンシャイン処理、とかはやります
1.地味に貢献してくれます
2.光と闇は積極的、その他はキラー使いますね
3.なんとなくクリア出来た時
4.変わります。密着してもダメージを抑えられますので
積極的に攻めに行けます。拡散弾やロックオンの盾に使ってます
覇者21階のアテナ四体積みが最近では衝撃的でしたね。
1.付加価値はあります、二体はいないと実感できないかも
2.ギミック耐性があれば
3.ダメージの大きいクエスト
4.普段よりも慎重にハートを育てます
あんまり考えたことなかったですねー。
1、特定クエストで輝きますね、特に火属性降臨など敵火力の高いクエ。
2、いやー、かなり局所的にはなると思います。
3、覇者の塔20階なんかは、アーサー神化前はヒカサメ使ってましたね。
4、基本は避けることを重視するのであんまり気にしていません。レーザーとかホーミングは盾になることもできないですし…。
1.強力なアビリティだと思います。
2.連れて行きます。
3.強力な攻撃を食らった時等は実感しやすいです。
4.変わります。
主に属性耐性持ちは盾にします(火、水、木の3属性のみ)。
例えばスルトの拡散弾の射線上に配置して、他のキャラをその後ろに配置したりですね。
阿修羅戦でも、どうしても厳しそうなら鬼の拡散弾を防いだり阿修羅のショットガンの射線に入れたりしてました。
特に怪我減りを持たせてるキャラはこの差が顕著ですね(^^;
怪我減りのアテナを所持しているのですが、殆どはこの使い方になってます( ̄▽ ̄;)
光闇の場合は、逆に持ってないキャラを違う動かし方にします。
紀伊等のキラー持ちは別ですが、そうでない場合は攻撃に集中させきらず逃がす場合が多いです。
勿論倒せる場合等はその限りでは無いですし、全体攻撃や交わせない攻撃を多用してくるならその限りではありません。
例えば先程例に上げた拡散弾ですが、アテナ1体の操作で防げるなら良いのですが、この場合は攻撃をした上で反属性全てを避けさせないといけない為、交わせない攻撃と見なします。
私はマッチ等が苦手で、どうしても早く終わらせる手段があまり無い為この様な戦法を使う様になりました。
結局ダメージは受けてしまうので、出来れば早く倒せる方が良いとは思うのですが、私にはそれが出来ずにどうしても消極的な方法を取ってしまっているだけなので、参考になるかはわかりません……( ̄▽ ̄;)
1→有ったら嬉しいアビリティだと思います。
2→連れていくクエストのギミックを確認して、連れて行っても問題ないと判断すれば優先して組み込みます。
3→4とも共通する部分があるので一括りに述べますが、耐性持ちと無しでは受けるダメージ量が異なる為、敵の強攻撃(レーザーやエナサー以外)の前に耐性持ちの後ろへ隠れるような配置を狙って弾くように意識しています。
耐性持ちを弾く場合は味方と敵との間に割っ入り、盾となるように使いますね。
光や闇の相互有利クエストにて有利属性を多めに入れている時は非常に耐性の恩恵を感じます。
質問者様の言うように耐性持ちだけで固められれば被ダメは少なくなりますが、友情やSSを吟味するとなかなか耐性固めは選びにくいので、必然的に耐性持ちは少なくなるので「盾」としての役割を果たせるかが重要だと思います。
一括して書きます。
耐性持ちだから。との理由でパーティーに加えるより、クエスト適正があるか。で決めています。
単純に 能力では無く「おまけ」
以前は、進化アテナを阿修羅で使用していましたが、ルパン 謙信 だったので、耐性のおかげで…などと実感する事は有りませんでした。
レーザーを他キャラと一緒に食らえば数値としてはっきり解りますが、微々たるものとの感覚です。
最後、耐性持ちで弾き方を変える?
全く考えた事有りません。
1嬉しいです!ただ、号令との相性が悪いです、、、
2連れていきます。
3実感します。阿修羅でルイを使うのですが、エグい拡散だんとかくらっても、あしをひっぱらないので耐性されてるかんがします。
4まあ、場面によって変わりますが耐性もってるからって変わることはないです。
守り主体でじっくりプレイしたい私にとっては、耐性はすごく便利なアビリティです。
1>便利。守りタイプの人におすすめ。
2>積極的に連れて行きます。特にアテナとルイ13世。火属性耐性は全体的に攻撃が痛い火属性クエストで活躍の機会が多く重宝します。
逆にリリム(木耐性)やムラサメ(闇耐性)はあまり連れて行きません。耐性があってもいまいち耐えきってくれていないように感じるんですよね。HPのせいなんでしょうか。
3>実感は特にしませんが、連れて行くとクリアできることが多いです。つまりそういうことです。
4>むしろ何も考えずに弾いているかもしれませんね。ボスに接近しても耐久できるところが最大の魅力なので、好き放題動いて仲間に当てまくるのが耐性持ちの動き方かなと思います。
1.良いと思います。進化アテナや神化ブラフマーなどは元々の属性耐性もあるのでさらに良し。ただ、耐性を持ったモンスターに攻撃が当たらないと意味がないので、単体よりも何体かいたほうが良いです。
2.ダブルアビリティじゃないのは痛いですが、ギミックが一つしかないクエストだったら連れて行きます。
3.やっぱり阿修羅ですね。アテナ軍隊で挑戦したらとてつもなく安定しましたw。
4.変わりません。変わったら怖い。
1:有用なアビだと思います。
やはり敵の攻撃力が大きいとその分恩恵がデカイですね。
光と闇など弱点気にしなくてよくなるのも、パーティー構成考える上で重要になるかと。
2:1では有用とは言いましたが、ギミックよりは優先度落ちます。
ギミック優先でパーティー組んで、それと耐性が噛み合えば組み込みます。
運枠で多少ギミックを無視して耐性キャラで組み込む場合もあります。
3:1と被る部分もありますが、一番顕著なのは光と闇だと思います。被ダメは他属性と同じになるだけですが、安心感がまるで違います。
4:これはその時の立ち回りにもよりますが、次のターンにロックオン系の攻撃が来る場合などでは、耐性持ちをわざと近接するように弾く時もあります。
ただこれはあくまで例外的な動きで、普段は耐性持ちだからどう動こうってのはないですね。
①無いより良い。光闇優劣無し、属性効果アップ環境クエストでは特に有用。
②個人的には初見など連れて行きがち(ビビりの為)
③アヴァロンでの出雲は明らかに効果実感できます。
④変わらない。キャラにより密着させたい等はある。
神化リボンの短距離拡散は密着必要、神化貂蝉は爆発の為ニライカナイ戦でガブリエル電撃等、強友情起爆に密着の必要性がある。
1.
絶対欲しいというほどではないですが、あればうれしいですね。
2.
AとBどちらも同じぐらいの適正度合いだけどという状況ならば、耐性持ちを連れて行くという感じです。
3.
属性ダメージを受けた時に周りのモンスターと同じかそれ以下のダメージしか受けていない時ですね。
4.
光と闇の場合は耐性持っていないモンスターの壁役になれるような位置取りを少しだけ考えます。
それ以外は元々有利属性で固めている事が多いのでそこまで意識せず、耐性持ちモンスターに当たってくれたらラッキーぐらいです。
1、無属性攻撃の前では属性耐性など無意味。持っていても低性能だと使い道に困る。
2、属性耐性だけを考慮して積極的に使うことはありません。
3、避けられない属性攻撃が多いクエストなら持久戦やプレイミスの軽減などに役立ちます。
ダメージの大きい近いモンスターを狙う属性攻撃を引き付けて軽減したりもしますが、他の攻撃をまともに受け続けないタイミングやザコ処理などの状況次第なので稀です。光闇だと他属性モンスターと変わりませんしね。
4、3で答えた有効な場面だけです。
回答ありがとうございます。光闇は特に群れた場合に恩恵が大きいですよね。光村雨が複数積む運枠として強いのも耐性の力が大きい気がします。④の質問は例えばボスアヴァロンの強力な横レーザーを避けることが求められるクエストにおいて水耐性持ちキャラは被ダメージが抑えられるため友情起爆のためにある程度大胆に弾いたりする人がいるのかな?(私は耐性キャラを意識してそんな弾き方をしたことはありませんが)と思い質問項目に追加した次第です。