モンストについて質問してみよう。
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アグナックスのSSについて
前回質問にご回答下さった方々、ありがとうございました。
今回はアグナックスのSS についてなのですが、すでに他の方が質問していたらすいませんm(__)m
最近アグナックスを獣神化できたので良く使用するのですが、メインとサブ機、自分とフレンドなど、SSのダメージが違う場合があるのですが、自分の画面ではボスを削りきっていたのに、フレンドの画面では挟まって止まり、あまりダメージ出ず。(逆もあり)
最終的にも、削りきって終わる場合もあれば、削りきったはずなのにフレンドの画面のダメージ量に戻ったりと(^o^;)
バグなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (3)
これは一応バグの部類に入ります。ただし、ターンが進む(敵の攻撃または次の人の番)直前に同期を取り、その後問題なく進行されるため、重要視されていないのでしょう。
ちなみにこのバグは、アグナXのふっ飛ばしSS以外でも結構起きる時があります。
以下推測。
マルチでは、キャラが引っ張り発射するという情報までが共有され、その後のアクション(ダメージ与えたり跳ね返ったり)は各端末毎で処理されると思われます。
なぜなら同じ仕様、同じゲームなので、敵味方のステータスや位置情報とキャラの発動情報さえあれば、「理論上は」同じ結果になるはずだからです。
ただし、端末毎にわずかなずれ(解像度の違いによる、ドット単位の位置情報のずれなど)により、結果が変わってしまうのでしょう。
そして動き終わった後で、正しい情報に書きかえれる。
どれが「正しい情報」なのかは分かりません。
ホスト端末なのか、弾いた人の端末なのか。そこまでは意識して確認してませんので・・・
今回質問者様が目撃したのは、ふっ飛ばしSSの時ですが、これは他の動作と違い、ふっ飛ばしによって味方だけでなく敵も激しく位置が変動するため、比較的この現象が起き易いのだと思います。
演算を各スマホ端末で行っているので、
描写の激しいSSなどでは、
コンピュータの演算処理が追いつかず、ミスが生じて、結果がズレる
それが各スマホ端末ごとに、違う結果として表示されるのだと思います。
ただ、違う結果のまま進めるわけにはいかないので、どれか一つの演算に合わせて再表示されると考えています
(あくまで予想です)
ソロだと起こらないですが、マルチだとたまに起きるので、各スマホ端末で演算してるという予想をしています
要約すると
同じ問題を4人(のスマホ)が解いて、ちょっと異なる結果だったから、誰か1人に合わせておこうって感じです。
モンストアプリというより
端末の問題ですかね
私もこの前の年末確定ガチャの時にメインとサブでアグナックスが出て
使っていますが、同じ症状が頻繁に起きてますね。
ダメージだけじゃなく、位置もずれて再表示されるからバグなのだとは思ってます。
多分ホスト端末が正になるんだと思います。今日ツクヨミのマルチで自分が弾いたターンに起きて、違う結果に書き換わりました!
ちなみに端末毎の処理に任せてる理由は、サーバへの負荷対策やユーザの通信料削減を目的とした通信量の削減と、これまた推測。
なるほど。たしかに考えてみれば、ホストが全て管理してないと、キャラパクやタスキルでおかしな問題が起きそうですしね・・・情報ありがとうございます!
同期はホストの処理が優先されますね。DWなどの表示が消える事がある非推奨端末のホストが起こした誤動作は一切起こらないゲスト全員も受けます。ふっ飛ばしSS自体の処理も酷いですが、ホストの端末との差が同期ずれの発生原因なのは間違いないですね。