モンストについて質問してみよう。
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皆さんの考える新しいストライクショット
モンストも運営開始から2.5年がたちました。運営もプレイヤーを飽きさせないよう新キャラや新しいギミック、獣神化等などで私たちを楽しませてくれますが、SSのバリエーションは出尽くした感があるように感じています。
そこで皆さんが考える斬新な(厨二的でも可)SSを教えてください。まずは僕から、
【SS】配置替え
【能力】全ての味方の配置がランダムに変わる。
【ターン数】24
最後の切り札です(*´∀`)
これまでの回答一覧 (17)
①[SS]HP99%削り
[能力]自分のHPを1にし、敵全体のHP(満タン時)の99%のダメージを与える。
ボスの場合、全てのゲージが満タンの時の99%を与える
[ターン数]40ターン
②[SS]増殖
[能力]触れた味方キャラを増殖させる。1回触れると一体増える。(8ターン継続)
増殖されたキャラは分身ssの分身と同じように動く
[ターン数]35ターン
③[SS]気まぐれ
[能力]持っているわくわくの種類によって様々な攻撃
・加撃系→攻撃力up+最初に触れた敵の種族にキラー
・加命系→敵に自分のパーティのHP分のダメージを与える。
・加速系→スピードup+オールアンチ
・遊撃→味方全員から狙った敵に波動砲
・学び→味方全員のssを短縮+全員ブーストand反撃モード
・荒稼ぎ→宝箱のドロ率超up
[ターン数]25ターン
特に③はあると面白そうです。②は実際にやると特定のキャラが何十体にもなりそうでヤバイです。
妄想楽しい
こーゆーの好き(*´∀`)
【SS】地震(アースクエイク)
【能力】画面上の雑魚を全て殲滅する。
【ターン数】20
ボスには効かないけど最強の雑魚処理能力!
コレでいろんな所が楽になりますよ♪
自身と触れた味方を頂点にした図形を描き(直線か三角形か四角形)、直線上又は図形の内側の敵に追撃。
言い換えると、たとえば味方全員に触れたら、動いた後に4人で四角形を描き、四角形の内側の敵に追撃。
面積が広い程、追撃のダメージも大きくなる。
貫通タイプでないとやりにくい技ですが……
前にも言ったんですがまぁ……
[分隊セルフ号令]
ハクアの強化版みたいなもんで分身します…が、
この分身一つ一つが「本体と全く別もんのモンスター」であり、
ステータスも友情も、はたまたヒット型も別ってやつです。
各キャラの把握が必要だったりして余計テクニックが要りますが…
あ、できればこれはアーサー神化のようなイラストのキャラに採用して欲しいですね。
[結界引き]
魔利支天のSSみたいな範囲を自分で作ります。
線を引いていき、そこで囲まれた所が結界に。
中から出られませんし外からも入れませんが、
敵の攻撃も同様になります。
ターンは一巡まで。
[敵を吹っ飛ばしてぶつける]
読んで字のごとく。
触れた敵を触れた方向に飛ばします。
速度やパワー、判定は敵のサイズ次第。
属性は無属性ですが自分と敵のキラーが合算されます。
あ、飛ばしたらちゃんと定位置に戻るんで
安心してね。
[ポルターガイスト]
ポルちゃんとは無関係です。
エグゼ勢ならわかるバトルチップのあいつです。
ギミック(シールド、ビットン、風、地雷、LB、ワープなど)を
浮遊して持ち上げて、敵に全部ぶつけます。
40ターンと極端に長いですが、威力は保証します。
特に地雷は踏んだ時のダメージの10~100倍は反映されますんで
大黒天とかにぶつけてみんさい。
もちろんギミックも消滅しますので有効活用しましょう。
[ピンポイント白爆発]
引っ張った矢印の頂点にメテオや爆発が発生。
波動砲同様、その場からは動きません。
威力は内容次第ですが、巻き込みも友情も自由。
フレアとかはやばそうですね。
[反射弾祭り]
高威力の全方向ショットガンが反射します、
弾速も弾数も桁違い、たぶん500発くらい。
反射は2回までです、壁もそうですけど敵にあたってもカウントします。
もちろん敵に当てても…反射します。
【 SS 】
敵弱体化
【 能力 】
Hitした敵の攻撃力を、4ターンの間半減させる。
【 ターン数 】
22ターン
高難度クエって、敵の攻撃力に依るところが多いので、あると便利です。(^^)
【 SS 】
反撃強化
【 能力 】
それまでに受けたダメージの50%分、攻撃力に加算
【 ターン数 】
24ターン
道中での育成次第で強力な切り札になる + ゲージ回復&回復SSキャラの地位向上を願って(^^;)
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ふみふみ Lv.12
これはどちらもぶっ壊れですねwwどちらもHPと引換でしょうか?非ダメをメリットに換算する切り口は斬新ですね!FF7のリミットブレイクが良くできたシステムだったのでモンストにも同様の要素があると面白いですね(*´∀`)
大号令
8ターン
攻撃倍率0.1倍
スピード1倍
欲しい
SS:急降下
効果:発動ターンに空(ステージ外)へ移動、次の自分のターンでステージ中央に急降下し、衝撃で全体ダメージ(中央で200万程、中央から遠いほど威力減)
ステージ外にいる間は敵の攻撃も受けませんが味方が当たる事も出来ません
ターン数:26(攻撃が当たるまでは実質30)
ステージからいなくなるってちょっとおもしろそだと思いましたw
私ではなく知り合いの案ですが……
分身乱打
当たった敵に分身を残し乱打させる。
様は連続爆発の乱打版的な感じですね。
ただし、此方はより多く弱点に的確に当てないと威力が出ない為、連続爆発よりシビアですw
また、フィールド内に分身を残せる数は10体までで、乱打が終わり次第随時消えてまた出せる様になる仕組みと言っていました。
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ふみふみ Lv.12
僕も分身考えてました!忍者特有のアビであってもいいと思います(*´∀`)分身乱打後はプレイヤーも本体がわからなくなり引っぱるリスクがある、とかどうですか?使いずらいか(;´Д`)
もっとキャラを意識したストライクショットが欲しいですよね
敵の配置を変えたり、移動させたりするのはあってもいいと思いますが。
4ターンで使える壁や敵にくっつくストライクショット(友情は短距離拡散弾)とか欲しいですね。
持っているわくわくの実の等級で威力が変動するSSも面白そうですね。
「わくわくの実の強さに応じて、威力の増すメテオで追い打ち」
1級なら50万、特級なら70万、特級Lなら80万...
みたいな。
あとは、「触れた味方との間にプラズマを発生させ、枠内にいる敵モンスターに大ダメージ」とか。枠を作るのに2体以上当てないと効果を発揮できない仕様で、PSがいりそうですが。
①自己強化、止まった地点に自分以外の味方が全員で貫通属性弾を放つ
②自己強化、四隅と自分にプラズマを張る
③味方に触れた回数と同じだけ超強力なメテオを五月雨打ち
画面上にメテオが10発ほどランダムの位置に落ちるとかどうでしょう。ロマンがありますね。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
SS 毒霧散
能力 天草綾波のss程度の範囲内にいる敵に毎ターン30万固定ダメージ。マルチステイ時そのターンのみ効果はなし。効果は8ターン
ターン数 22ターン
SS アクセルカウント
能力 触れた味方キャラのSSターン減少数が倍々で増加。(30→29→27→23→15→0の様に減少)
ターン数 26ターン
SS ピンポイントハイブースト
能力 触れた最初の味方キャラのみ攻撃力3.5倍、被ダメ0.5倍、速度1.8倍になる。効果は触れてから4ターン
ターン数 18ターン
妄想は楽しいですね(笑)
前にも言った内容ですが
・触れなかった敵にメテオ
・メテオの追加効果のランダム(睡眠、麻痺、3遅延、2遅延、毒、攻撃力ダウン、防御力ダウン等と無効や、攻撃力アップ等のマイナス面も含む)
・触れた数が少ない程攻撃力があるメテオ
・壁に触れる度に攻撃力が下がる
・一人乱打のフル追撃(拡散弾&レーザー&吹っ飛ばし&回復)
触れなかった敵にメテオは最大ダメージ300万なら2体に当たれば1体に150万づつで3体ならば100万づつ
壁に触れる度に攻撃力が下がるのは発動時に攻撃力が激増してから開始です。
PSが問われるSSに成ります。
SS:貫通自己強化+ダメージ吸収
触れた仲間が受けるダメージを、3ターンの間HPに変換する
ターン数:26
いっそのこと、触れた敵を数ターンの間魅了できるとか
敵の攻撃が敵に当たるようになる、的な?((
いや、思い浮かばなかっただけですすみません(^-^;
③はとても斬新ですね!実をSSに繋げる発想は無かったです(*´∀`)荒稼ぎがまさかの大人気になる予感!
コメントありがとうございます。 これで実の等級で威力が変わるともっといいかもしれないですね。 ところで③に付け足しですが、 毒我慢→敵全体を毒状態にする(1ターンあたり50万ダメで敵が倒れるまで継続する)
わくわくの実をSSにつなげる発想力がとにかく斬新でしたのでベストアンサーとさせて頂きました!