モンストについて質問してみよう。
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マンネリ化(ワンパターン化)
こんにちは。久しぶりの投稿宜しくです。
最近のモンストって、ものすごくマンネリ化してませんか?
イベント → 適正ガチャ → コラボ の繰り返し。
某パズルゲームのように、星4や属性縛り、同キャラ不可など
ゲーム要素上げる(飽きさせない)方法はいくらでもあるかと。
流石に露骨なド適正「ダルタニャン」→「イザナミ零」
「アザゼル」→「33階」のクリアできなければ
ガチャ引けよ推しは、ガチャ>>>>>>>>PSという悲しすぎる流れ。
次回の塔33F募集では、アザゼルのみが溢れかえるんでしょうね。
後は、運極作りと獣神化用の獣神竜集めの日々・・・。
せっかく、ワイガヤできる面白いゲームなんですけどね。
皆さん、どう思われますか?
これまでの回答一覧 (18)
多分ですが
貴方はハマり過ぎている
一回深呼吸してみましょう
飽きたとか飽きないは置いといて
冷静によく見てください
時間は戻りませんよ
これを無常といいます
現実を頑張りましょう
だれかが言いました「ゲームというのは開発側は選択肢を、プレイヤーは縛りをすることで奥が深くなるのだ」と
☆4縛り、属性縛り、同キャラ不可縛りetc
大変結構ですね、是非とも投稿者さんとその周りの仲間でやってみて一喜一憂していただきたい
開発側は難しいクエスト、強いガチャキャラを用意し、それが必要な人達はそのためにプレイする
PSが追いついてない、大変結構、そのPSを補えるガチャを引くために課金システムが存在しているのです
元々ソシャゲ―なんてそんなものです、現状不満も当然多少ありますが、仲間内でワイガヤとプレイできています
基本無料でできるゲームにそれ以上を期待するというのはある意味、酷というものです
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こぼ Lv.25
コメ有難うございます。 初めてそれなにり課金した(やり込んだ)ソシャゲだったので、やめるにやめられなく現状にいたります。 確かに、基本無料なんですよね。それ以上求めるのは酷ですね。 あまりリアフレでやってる人がいないんでソロで縛りのプレイをいろいろ楽しむことにします。
縛りプレイは基本(ハンター脳)
確かに自分の持てる全力を以って強い相手を倒した時はアドレナリンの分泌を感じますが、それを最前線の、しかも課金プレイヤーに合わせてしまっては無課金のぺーぺーじゃ一生辿りつけません。
クエストを楽にしたくて、強いキャラを求めて課金するのは勝手ですが、それで今度は制限クエストを作れなどとは勝手過ぎます。制限は自分で設けてください。
正直艦隊でプレイして楽勝とかほざいてるのは課金プレイヤーだけなので同キャラ禁止縛りとかそんなに要らないですし、属性縛りはある意味属性倍率UPでその対応属性のみの縛りになっています。
☆4縛りも無課金はBOXを☆4の為に拡張するのも嫌なので、ディル系のブーストキャラやブレイカー系のモンスター以外は売ったり引き換えしたりしているでしょう。つまり色々面白そうな☆4を残しておけるのも課金プレイヤーということですね。
無課金編成(笑)で強降臨キャラや超絶キャラを使ってるのを見るととても疑問を覚えるので、☆4イベントキャラのみの縛りクエストなら平等で面白いかもしれませんね( ˘ω˘)まあこれも自分で縛ればいいだけの話ですが。
コラボやイベント追加はまあ運営の頑張りを感じる部分でもあるのですが、それより先にユーザーインターフェースの改善を優先してほしいですね。フレ枠機能とか特に。
あと元々ゲームって暇つぶしですし、マンネリしてゲームにすら退屈しているのなら他の事をやった方が良いでしょう。
マンネリ化っていうか主さんが軽く飽きてきてるんだと思いますよ!
自分も最近友達とやる以外あまりモンスト開いてない気がします!酒の肴っていうか飲む口実程度になってきてます!縛りもそれなりにやってますけどね!
ちなみにパズドラの縛りはゲーム幅ってよりはガチャを引かせるための縛りなんですけどね、、モンストではありえない多色パが現在最強であり言い換えるとこれは有利属性とか無視で使える=デッキ1つ完成すれば縛りが存在しないと全てこれで行けてしまう訳ですね!なので最強デッキが作れれば追加でガチャを引く必要が無くなる、、よって縛りで他のキャラも取らないといけなくする訳ですね!
逆にモンストは属性色やギミック色が強いのでクエストに応じたキャラが必要になります、、よって運営は余計な縛りなどを作らなくても新しいギミックの降臨を出しておけば新ギミックに適応した新ガチャ限は魅力ですし上級者は勝手に縛りで遊んでくれるしパズドラのような縛りは現状必要ない訳ですね!
よって飽きてきたならご自分で縛りを加えて遊んでみてください!
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こぼ Lv.25
お二人のコメに救われました。。 丁度、今日600日ログインのオーブ10個もらいました。 1年半もほぼ同じゲームしてたらそれは飽きはきますよね。 私は、課金大魔王さんに比べれば微課金ですが、 中途半端に課金したせいか、すこし義務的になっていました。 ちょっと、冷却期間をおいて浦島太郎になって帰ってきます。 その頃には、ノマクエ増えてると嬉しいですが(笑) それとこのQAは、ネガティブ?な思いを書いちゃ駄目でしたね。
マンネリ化…していません。
新クエスト→新適正ガチャ限その流れが正当だと思います!
勝てないからガチャを引くのではありません。
新キャラが欲しいと思うからガチャを引きます!
欲しい理由は人それぞれ
性能、見た目、コレクション、etc.
逆に
あるガチャ限がいないと勝てないクエストはありません、適正が少し増えるだけです。
コラボも楽しみにしている人もいます!
それにモンストでも属性効果アップ(縛りみたいな物)や、零ナミでの感染(重複キャラで大ダメージ)など工夫しています。
運極作り→手間ならば作らなければいいのでは?
獣神竜集め→その都度で十分です。
何をしていてもマンネリ化するというのは自分自身にも原因があると思います!
相手側の指摘よりもまず自分を見つめ直しましょう。
厳し意見を…
マンネリ化してると思うのは、その方プレイャーのプレイスタイルがマンネリ化してると考えます。
与えられたものを与えられたとおりにやればマンネリ化は加速しますよね。
むしろ縛りを付けすぎればマンネリ化は止められないと考えます。
ガチャに関しても普通だと思います。
ガチャ限に付加価値を持たせるのは当たり前です。
現状ガチャ限無ければ出来ないゲームとは言えない。
ガチャの単価変更や排出率変更はない。
ガチャ引けよ推しでも金儲けでも無いと考えられます。
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こぼ Lv.25
コメ有難うございます。 仰るとおり、ものすごくプレイスタイルがマンネリ化してます。 ただ、いろんな縛りが合った方やド適正(専用)が無い方が、ユーザー自身がいろいろ考えてプレイできるゲームになると思うんですが、どうでしょうか?
フレ枠以外、このゲームに大きな不満は無い。
そして要望や不満は運営に言うべき。
33階は加速友情あるとひよこ状態でターンを回す恐れがあって逆にやりづらくなると思うのですが…
ダルタニャンはイザナミ零に限らずダメージウォール、地雷、或いはその両方が出現するクエストにおいて鬼のように強いのでイザナミ零の為のキャラというよりはかなり色々使える強キャラを追加してきたな、と感じます。地味にプラズマに近いキャラの動かし方をさせる割にはプラズマの苦手なカラクリ床でも強いと感じます。
ワイガヤできる面白いゲームかどうかは質問主さんの実力が上がって高難易度クエストばかりするようになったからではないでしょうか?適正が揃えられない始めたばかりの初心者がクイバタのような人気の簡単なクエストを友人間でワイガヤするイメージは浮かびますが、それが質問主さんの実力がどんどん上がるにつれ高難易度クエストの運極周回をするようになり、友人たちは他のゲームをやったりモンスト自体をあまりしなくなるようになれば実力差が生まれて最近のクエストのようなやたらと凝ったクエストをワイガヤできなくなるって感じかと。新しいクエストは古参プレイヤーを飽きさせないために難しい凝ったクエストを追加するもの。相変わらず簡単な昔からのクエストは実施されているので初心者も受け入れ口はあるわけです。
属性縛り→属性効果アップ、同キャラ縛り→イザナミ零クエストの攻撃に同キャラが入ってるたびにダメージがかさむものがあります。星縛りはまだないですけどね。ギミックなども含めてマンネリ化はないと感じます。
それでも運極作り等のマンネリ化は私も感じますがそれはやはりたくさん遊んだからだと思います。私は超絶運極2周目まで完成して一段落ついた気持ちがあります。次に何か目標を作って達成しようと思ったらかなり先のことになると思いますのでがむしゃらに何かを頑張ることはなく、落ち着いて構えています。
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こぼ Lv.25
コメ有難うございます。 マネックスさんの言うとおりですね。 昔は 極→難しい。 究極→無理かも。 超絶→無理でしょ。 超究極→無理。 今は、爆絶以外はそんなに手古摺らなくなって良くも悪くもワイガヤじゃなくなってしまいました。 爆絶の即死で難易度あげるのは、なんだかな~って感じです。(愚痴) 周りは、ランク150未満だったり運極が5未満なので、結果 ソロプレイが増えたことがマンネリの原因の一つですね。 多分、みんなでゲームする方が好きなのだったと思います。 どちらにしても、少し冷却期間を置くつもりです。 あと33F専用キャラ、艦隊くめたら極レベルになりますね(苦)
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マネックス Lv.64
マンネリ化を打開するにはやっていることを変えるしかないです。冷却期間を置きモンストからしはらく離れるのも一つの手でですが、培った腕を同じ志を持った仲間を見つけて超絶クエストの運極マルチ周回とかはいかがですか?(すでにやっていたらごめんなさい)ソロは一番目の運枠以外は適正ガチャ限でかためられますがマルチ周回するとなると運枠2以上になるでしょう。つまり降臨キャラ縛りに近いものがあります。マルチで互いに油断できないプレイの報酬にはラック報酬の増加、果ては超絶運極ですから嬉しさもひとしおです。ちなみに私もリアル生活の友人はほぼモンストをしていません。今のモンスト仲間はTwitter、ライングループなどから顔も知らない同士で仲良くなりました。超絶ないときは雑談したり今では友人です。
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こぼ Lv.25
いろいろアドバイス有難うございます。 キャラパクされるのが嫌で、超絶運極2体作った時に息詰まりました。(なにやってんだかな~って) 上手い人とプレイするのは、楽しいし参考になるので塔のお助けにはよく参加していました。おおっ!と思うショットとかありますからね。 ただ、アザゼルのようなド適正がでるとホスト募集はアザゼルのみとなり、ただ味方に当てるだけのゲームになるのが詰まらない(勿体ない)な~なんて思ってしまうんですよね。 後、ライングループ、面白そうですね!
新キャラほいほい出して課金させるのみえみえ
「ダルタニャン」→「イザナミ零」明らかに狙い過ぎでは?
次の木の爆絶適正は卑弥呼と孫悟空なんだろう?どうせ
勝てなかったらガチャを引こう→いらない☆4ばかり
いくらPSがあっても勝てない爆絶(必ず負けるイベント戦なのかと)
新イベ始まって2日で飽きる(素材取って終わり)
以後繰り返し
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こぼ Lv.25
コメ有難うございます。 今のところ、爆絶以外はなんとか手駒で行けてますが爆絶はちと厳しいですね。 最近のイベキャラは出し方が笑えるくらい露骨なんですよね。 いやらしいギミック登場 → ド適正 or キャラ登場 → いやらしいギミックに完全対応。 ダルタニャン → イザナミ零はその1例ですね。 ダルタニャンは強いのであらま~と思っていましたが 塔をやってる人ならわかるとおもいますが、アザゼルのステータス見ると33F用の笑えないくらい完全対応なんですよね。 *DW・スピード型・貫通・加速・防御力UP・12ターン号令 ちょっと冷却期間を置きたいので、しばらくはログインだけしようと思いますが、クシナダ零、どんな展開になるかは興味ありますね(笑)
ド適正キャラだすなんて良いと思います。
アザゼルなんかは33階実装からしばらくたってますし、これで叩かれるならいつ出しても叩かれます。それ以前にも運極5体以上条件とはいえアヴァロン出してますし
PS〉〉〉ガチャは勘弁です
このゲームでPS優先と言う事は、ギミックたんまりでギミックの幾つかは気合で避けるのになるので、2重GB、高ダメDW、ランダム排出ワープ、高ダメ地雷、蘇生雑魚3体配置、ひよこ床、先制移動力ダウンetcこれらの組み合わせ嫌がらせイライラゲームになってしまいます(´Д`)
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こぼ Lv.25
コメ有難うございます。 PS〉〉〉ガチャは勘弁です これは、その通りですね。 なんどか、ド適正でマルチに入ってみましたが イザナギ→ルシのみ、クシナダ→ウオッカのみ、ヤマタケ→茨木のみ。ド適正、PS=不要でした。 つまらないのでそれ以来参加していませんが…。 個人的には33Fのお助けマンが一番楽しかったんですが、これからはアサゼルのみとなりそうです。 完全なる33F******マン仕様ですよね。 お助けマン卒業で寂しい限りです。。。
マンネリで飽きたと思ったら、ログインだけして暫くモンストから離れてみてはいかがでしょうか?
やりたくなった時が楽しめる時かと思います。
いまだに無課金でクリアできないステージは無いです。
モンストのバランス感覚は凄いと思いますよ。
PSが無いならガチャを引く…
これは仕方ないです。
個人的にはPSもガチャキャラも何も必要無い
ゲームとかやる価値ありません!
モンストは楽しむ場を提供してくれている、重要なのはこちらがそれを活かしてどう楽しめるかではないですか?
もう楽しめない、面白くないと感じれば、それは辞め時なのでは?
主様に激しく同意です。
ガチャ限の適正対応は今後ずっと続く事です。
マンネリはもちろんあるのですが、ガチャを引かないと新超爆絶に対応できないかも?とゆう今後の方が憂鬱になりますね。
私はもうすぐ2年になろうというところで、課金は3万、この1年は全く課金してないですが、さすがに超爆絶はかなり辛い状況です。
それでも、サブ機(もうすぐ1年の顔合わせ2周目なります)を駆使して、今まではどうにか勝っては来ましたが・・・
さすがに「ずっと同じ事の繰り返し」感は否めなくなってきてます
それでも、ひとつのゲームに2年も続いてるってのは凄い事なんだなとも実感してます。
コンシューマのゲームだと、せいぜいクリア2周もすれば放置状態ですからね
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こぼ Lv.25
コメ有難うございます。 ガチャ限の適正対応は、企業は利益を出すために必要なことだとは理解してますが、最近は利益優先にはしりすぎてノマクエとかは増やさずに、毎月いやらしいギミック&ド適正ガチャを連発してるので、そのやり方がマンネリ化してるな~と思ったんですけどね。 この手のゲームはそういった調整が難しいとは思うんですが、PS不要のガチャ限定って正直つまらないの一言ですね。 3万円で2年遊べれば御の字ですよ。私は30万円で1年半ですから…(泣) 私は昨年のモンフェス事件以来課金ガチャしてないですが、塔のオーブでそこそこは増強されてます。
不適切な内容を含むため、削除されました
ゲーム内イベントでチーム戦やれば盛り上がるんじゃないかと思います
高額賞金大会などではなく、ちゃんとゲーム内イベントやランキング戦をしっかりして欲しいですね
どれだけ腕前が高くても強いキャラを揃えてもドヤ顔できる場がないんではそれはすぐに飽きるのは当然だと思います
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こぼ Lv.25
コメ有難うです。 ドヤ顔はしませんが…(笑) メロンパンさんのお考えのようにいろんな切り口のランキングとかあると面白いですよね!(運極数や勝率etc) それと。モンストスタジアムとかも別アプリにしなくて、モンストに入れちゃったり、名まえ忘れましたけどモンスターを使ってプレイヤー同士が戦うモンストゲーム(ゲーセンだけ?)とかあると、熱くなりそうですね!
引っ張るだけ!なので、こんなもんでしょう(^-^)/
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こぼ Lv.25
コメ有難うです。 引っ張るだけですが、それに共闘(人)が絡むから事故やまぐれマッチなどあって楽しいんでしょうね。 個人的には、モンストに限らず人と通信できるゲームが好きだったので、最近モンストはソロプレイが増えたことがマンネリした一番の原因だと思います。
質問者さんはハクア取りましたか?
EXステージ(ハクア)が設定されてから本当に面白くなりました。
究極ステージ全部が対象なのでいつもこの究極はどうやったらハクアに対応できるパーティーでクリアー出来るのかなど楽しめます。
もちろんハクアを運極にするかは自由ですが自分は運極目指しています。
現在21勝しています。
ガチャ限の価値がド適正など嬉しい限りです。
無課金と課金者の違いはガチャ限の豊富さですので差は必要かと・・・。
課金者限定ステージはそろそろ必要ではないでしょうかね・・。
最近の爆絶など難しいステージが増えたことでゲーマーには嬉しい限りですね。
もっと難しいクエストも欲しいですよね。
もうここまで来ると初心者より初期からやっている人たちに対しての対応なのかなと思っています。
マンネリと思う人は同じことしかやってないからだと思いますね。
運極も50以上あればもう無理する必要もないし・・・・。
ガチャもほとんどあるから引く必要もないし・・・。
超絶も運極になったからやる必要が無いし・・・。
・・・マンネリのひとはこんな感じだと思います。
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こぼ Lv.25
コメ有難うございます。 ハクア・・・いません。(116520さんが羨ましいです) ハクアの実装時期を忘れましたが、究極約2600プレイして ハクアにあったのは1回だけです。 しかも、、、フェンリルX戦(オラゴン様) もちろん、負けました。 遭遇確立は100回に1回程度?とあるようなので、実装当初はり究極を周回したのですが私のアカには来てくれないようです。 確かに、ハクア縛り面白そうですね!
コメ有難うございます。 正に的を得た回答です。 一人でIPAD3台で義務的にやってたり 旅先で降臨イベントを気にしてたりと 仰る通りです。 課金は30万くらいなので小遣い範囲ですが、 時間は取り戻せないですよね。 もっと家族との会話や資格取得の勉強など リアルを大切にするべきでした。 少し、モンストと距離を置いてみますね。