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摩利支天のコツ

摩利支天戦がなかなか安定しなくなってきましたw
適正ガチャ限がいないというのもあるかもしれませんが、皆さんの思う勝利のコツやポイントがあれば教えてください!
ちなみに私の手持ちとしては、ゴッストドラえもんアリスオシリス卑弥呼ノンノユグドラ降臨全種です
私の手持ちに関係なく、こんなパーティーでこのようにすれば勝てるみたいなコメントもお待ちしております!!

これまでの回答一覧 (22)

摩利支天運極持ちです

ポイントは友情火力です
全て雑魚処理しようとすると失敗しやすいので高火力友情でボスごと撤退させるのが最安定だと思います
道満は短距離拡散の射程に味方がいなければ放置、
これなら地雷で身動きできなくなる前にステージ移動に持っていけます

もちろん結果的に雑魚も全部倒してからボスとタイマンになることもありますが、経験上はそちらの方がレアケースでした

ドラえもんアトスイヴフレフレルシファーでほぼ固定でした
ノンノ卑弥呼アトスなどの火の強友情一本は欲しいですね

他1件のコメントを表示
  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 確かに高火力友情あるといいですよね!卑弥呼入れてた時は結構勝率よかった気がします!

  • スキピオ Lv.89

    やっぱり⁉︎ 卑弥呼お持ちなら是非使う方がいいと思います 貫通ヨコカン方式も良いですが火属性減らしてまでこだわる必要ないですし、おそらくディアスさんの腕なら地雷DWりょう対応キャラは2体でOKだと思います

貫通多めに、ぷにを最優先で。

ステージ4でイヴのSSが溜まってると思うので、躊躇なく打ちます。

ステージ5も誰かSS溜まってれば打ちます。

ステージ6でぷにを倒したらマッタリ進みます。

ボス戦は基本横スラのみで。

普段はフレとクシナダ2、イヴ、桜で回ってますが、昨日はこのメンツで挑んでみました。

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! ADW貫通で固めればこのようなパーティーでもいけるんですね!すごいです!!(^^)

やはり貫通3卑弥呼ですね。レーザーだけに気を付けて、基本的に地雷はそこまで気にしない。ソロではこのメンバーでまず負けません

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 私も昨日そのパーティーの桜をドラえもんにしたパーティーでかなり勝率上がりました!やはり貫通多めはいいですね!

サブ機を使って(キャラコピーなど)、
自演マルチがいいですよ
アビロックキャラのステイができるだけでも
難易度が下がります

パーティーは反射①貫通③がいいと思いますよ

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! サブ機を使うという手もありますね!サブ機持ってないですが…(笑)

退会したユーザー

以前同じ質問をさせていただいたものです。
貫通3反射1PTで卑弥呼はいらないと回答をいただきました。

ドラえもん、クシナダ、ユグドラシル、貫通火属性適正で安定しました。
フレ枯渇時はアリスやフレ枠をクシにしてドラえもん2にしてます。

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 卑弥呼要らないという意見もあるんですね! 私は運枠ヴァンパイニャなのでドラえもんを運枠として使えないんです…

どこで躓いてしまうのか分かりませんが、卑弥呼をお持ちなら摩利支天は簡単な部類になるかと。

中ボス面は摩利支天の近くに卑弥呼を置いておくだけです。十字レーザーが来る前に飛ばせます。
ボス1は卑弥呼を上に上げておいて貫通キャラでぶつかるだけです。
ボス2は卑弥呼スタートにしてメテオで爆撃してフィニッシュ。
ボス面が2ターンで終わるボスもそんなにいないでしょう。

卑弥呼+貫通×3で慣れたら6分台周回できますよ。

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! よくアビロック+地雷で躓くことが多い感じですね 中ボスやボス1面で躓くこともあります 卑弥呼+貫通3体は安定は安定しそうですね!

上下のレーザーさえ気をつけていれば勝てます。
私はいつも卑弥呼を連れて行き、最終フェーズに卑弥呼始まりにしてチェーンの餌食にしてます。あとはカンカンすれば楽ちんです。

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  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 卑弥呼のSSをボス2で打てたら気持ちいいですよね(笑)いつも卑弥呼スタートの調整に失敗しますがw

  • むーさん Lv.36

    ボス1戦目、摩利支天のHPが少なくなったらターン調整を兼ねて少しだけ殴るとかして卑弥呼の前のキャラでトドメを刺すといいです。ただ無理して死にそうならそこは卑弥呼無視で抜けましょう。 チェーンメテオは基本45度でプヨがいない方向に打つと割とたくさん巻き込めます。 もしくはプヨ以外の敵が近く集まっているあたりめがけて打つとそこでまとめて触れるのでそれも狙うといいかもです。 スクリーンショットだと摩利支天のHPは9割以上なくなりますのでとても楽です。

貫通多めのADW入れば後は位置取りとずらしが出来ればなんとかなると思います。
運枠ルパン(適正じゃないけど変身が強い)とイブ3体構成でルパンに摩利支天のレーザー当たると痛いので避ける、ずらして被ダメを抑えて攻略してます。
被ダメも避けれない確定ダメージがアビロックしかないので速攻で倒し、他の攻撃、ダメ壁、地雷は全て避けパーフェクト狙うくらいの意気込み、戦略で望むのがよろしいと思います。
配置以上に他のキャラでのずらしが出来るか最重要のクエストと思います。
こんな編成、攻略ですが9割以上勝ててます。

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! ルパンですか!?すごい… 確かにイブ3体はかなり安定しそうですね!

ぺす Lv35

摩利支天での一番の脅威は上下への極太レーザーかと思います。

摩利支天の上下への配置を避ける!
これを徹底するだけでかなり違ってくるかと思います。

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 上下レーザー避けるだけでもだいぶ安定しますよね!

貫通多めがいいですね。自分は全て貫通ADW&飛行で行ってます。
ADW&飛行(MS)となると幅が一気に狭くなりますがADW重視で問題有りません。

一番厄介なギミックはアビリティロックなので反射制御を真っ先に始末することです。倒せそうにも無ければSSを使ってもいいくらいです。
後は中ボス&ボスの上下には留まらない用にボスの横についたら横に弾くだけで倒せます。
他の別に雑魚は倒さなくてもいいです。ただ、道満の位置に近付き過ぎるのには注意しましょう。

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  • モスピーダ Lv.428

    摩利支天の弱点が上に来る時にドラえもんのSSを使うのは罠(十字レーザー)なので注意しましょう。

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! やはり貫通がいいみたいですね!ドラえもんSSの罠は昔よくかかってました(笑)

最近の摩利支天では、
運枠ツクヨミ、アヴァロン、卑弥呼にフレンド枠に
「貫通ならマイスイ」「反射ならダメウォ」のキャラを使用してやっています。もちろん、フレンド枠がマイスイダメウォ両立キャラで貫通になればもっと簡単になりますが。

基本的にツクヨミはぷよを2パンすらできないので、アヴァロンや卑弥呼の友情を駆使してなんとか倒す形。
2面以降は、ステージ突破をする時の順番や配置に気をつける(特に順番)
敵を倒していく順番を決め打つ(ぷよ優先か、被ダメ減らしのために羅刹を優先か、など)
を意識してやっています。
卑弥呼が来てくれるまではソロクリアすらできないくらい戦力が足りませんでしたが、最近ではソロでは配置を事故らない限りは負けなくなってきました。

摩利支天ではガチャ限の火力よりも、配置や敵の排除順番、優先度の見極めを練習していくためのクエストだと思っています。

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! ツクヨミアヴァロンもいいですね!卑弥呼は安定ですよね~(^^)

785 Lv56

飛行/ADW、そして貫通で固めれば9割勝てます。
オススめはチェリーウィンガーと桜で反射制限を貫いてアビロックを受けないように立ち回りマリシテンのときはマリシテンの上下にいなければ勝てます

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 貫通固めと立ち回りが重要みたいですね!

全貫通が私は安定します。

画像は今日のユグの巻き込みメテオです。
バンパイニャは道満法師と羅刹に
キラーが乗るのでオススメ。
桜の所をドラえもんでも全然大丈夫だと思いますよ。

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 全貫通もいいですね!ユグドラをスライドしなくては(笑)

tkms321 Lv33

自分はソロが大前提のPTですが串、シンデレラ、卑弥呼、フレイブor桜で、ようやく支店運70まで来ました。
各面をどの撃種から始めるかを意識しています。
2面 できれば反射
3面 絶対に貫通から
4面 なるべく反射から
5面 絶対に貫通から、突破は串のターンで、シンデレラは下に配置
6面 初手シンデレラでぷよを倒す→卑弥呼で羅刹に挟まる→シンデレラ時に道満に止め
ボス1 初手卑弥呼で頭をカンカンし、貫通2を卑弥呼に当てて2or4ターンキルする
ボス2 初手卑弥呼SSでワンパンか、初手串SSでタイマンへの持ち込みを狙う、ワンパン失敗してもSS連打で勝てる

特に6面はアビロまでのターンが1の時が多いので要注意です!卑弥呼は安定枠としては心許ないですが条件さえ整えば超火力なので周回速度は上がります!

ですが、串、ドラ、スト、フレの無難なPTや、串ドラユグフレで貫通中心のPTの方が安全策ではあると思います。ユグは体力が低く羅刹に焼かれやすいので注意が必要ですが・・・

摩利支天は数手先、次の面の雑魚処理まで考えれば勝率は上がるはずなので頑張って下さい〜

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! やはりステージ毎の反射貫通スタートを意識した方がいいみたいですね!

反射1貫通3で横カンしてればまず負けないよ
強いていうならステージ2を反射終わりに調整
ステージ6を下に配置してある貫通キャラでスタート出来るよう調整。
ボス突入前に全員出来るだけ上に配置。
後は横カンするだけ

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! やはり貫通多めの横カン意識がポイントみたいですね!

魔利支天は気を抜くと、あっさり負けるクエストだと思っています。

普段は(運枠)ガーゴイル、桜、イヴで回していますが、今回は気分を変えてこんなパーティーで行ってみました*(^o^)/*

多分皆さんの摩利支天戦での卑弥呼と言えば、進化を考えると思いますが、神化のイラストが好きなため連れていってみました(*`・ω・)ゞ

地雷は道満法師さえ倒せば出て来ないため、強友情持ちモンスターで固め、地雷が出される前に倒してしまう戦法も有りだと思います。

質問主様のパーティーだとアリス、ゴッスト、卑弥呼+フレに貫通タイプを入れれば攻略も充分可能だと思います(*`・ω・)ゞ

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 神化卑弥呼ですか!?すごいですね いつも運枠にヴァンパイニャを入れてるんですよね~ガチ編成だとそこそこ勝てるんですけどね(笑)

you Lv272

どうしても適正の貫通3になると格段に安定します。
この編成ならば、それまで試行錯誤していた人にはアドバイスなどまず不要です。

飛行のみでも攻略は可能なのですが、アビリティロックでの地雷が辛いので、反射2ならばマインスイーパーが多い方が無難です。
オシリスを反射枠で使っていましたがクシナダとは、ダメージ軽減を取るか、強制号令で貫通を動かせる危機回避性能を取るかというところでした。雑魚処理に慣れていればオシリスの方が余裕があります。

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 確かに貫通3体は安定しそうですね!手持ちに適正少ないですが…(笑) オシリスは何度か使いましたがやはり自分には向いていないようですw

貫通を多めに持っていけばいいかなと思います。道中に反射制限の雑魚もいるしいざHPが足りなくなってハートが取りたい時に取れるので。また神化桜がいれば回復もできるのでより安定出来るかと思います。

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 貫通多めはいいですよね!適正キャラあんまいないですがw神化桜ホントに欲しいです

自分は運枠紀伊の桜木イブ、ユグドラシル、フレンド桜木イブで安定します!
気をつけることはビットんと地雷出すやつを優先とボスステージ初めは紀伊で入るともっと安定します!

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 紀伊使ってる動画見たことありますが、ボスへのダメージ量半端ないですよね! 私も使ったことあるんですが、そもそもステージ初め調整が苦手で、PS不足でやめましたw

私は、クシナダ、桜、コルセア神化、フレにチェリーなどで安定しています。
貫通でヨコカンしてたら大概安定します。後はSS打つタイミングですね。

  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 確かにボス1面で横カンしてた時は安定してた気がします! 桜コルセア羨ましいです(笑)

最近の周回PTは
神バンパイニャ(運枠)、ゴッスト、チェリー+フレ貫通
ですね。
質問者さまですと
ドラ、ゴッスト、進ユグ
で問題ないと思いますが...

道中は貫通でプニ優先、反射で他の雑魚処理すれば問題ないと思います。
中ボス以降はプニ処理後、摩利支天の上下に入らない様に横で縦カンしてるだけで上記PTだとエナサでボス削れると思いますよ。
僕の中で摩利支天の上下レーザーが1番痛いので、それさえ避ければ簡単だと思います。
あとはアビロ時に縦カンでなるべく地雷踏まない様にするくらいですかね。

他3件のコメントを表示
  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます! 私も運枠はヴァンパイニャでやってますね。 確かにゴッスト入れると多少安定しました!クシナダは入れない感じですか?

  • やっちゃん Lv.51

    ゴッスト獣神化出るまではクシ②とかクシルシに貫通②でも行ってましたよ。周回目的は引っ張るよりエナサで削った方が楽ですし、羅刹の被ダメも減るのど変えました。

  • ディアス Lv.26

    確かに串を貫通で引っ張るよりはエナサの方が良さそうですね!今度ルシも入れてやってみます!

  • やっちゃん Lv.51

    ルシ連れて行く際は隙間とか、敵の間に挟んで止める様にするか、ルシの前にMS入れて地雷しっかり回収すると事故率は下がりますよ。頑張ってください。

私のパーティは
ヴァンパイニャ、卑弥呼、ワールド、ルシファー
です。
勝率9割ぐらいです。

最終ゲージをワールドか卑弥呼スタートにすれば100%勝確です。

友情を意識して卑弥呼がいい位置なら卑弥呼、ルシファーがいい位置ならルシファー
雑魚はワールドがホーミングで倒してくれます。
これだけです。

ドラえもんやユグ、アリスなどで弱点往復の戦法が私にむいていないことに気づくまでは結構負けていました。

私がディアスさんなら
ドラえもん、卑弥呼、アリス、ユグ
です。オシリスはアビ完全適応ですが絶対いれません。
摩利支天はssと友情が決めてなので使いにくくてスタメンからはずれました。

他2件のコメントを表示
  • ディアス Lv.26

    回答ありがとうございます!! 私も運枠はヴァンパイニャです。 確かに友情強いのは重要みたいですね!卑弥呼入れてた時は勝率若干高めだったような気がします! クシナダとかは入れない感じですか?

  • ばなな Lv.26

    クシナダも運極なのですが、いかんせん木なので火の羅刹に徐々に削られてクリアにスピードを求められるようになったのでやめました。 横にいて友情でクリアするやり方なので、実質、攻撃してくるのは羅刹のみ、逆属性で超絶を挑んでいるのと同じになってしまうのでスタメン落ちてす。(*_*)

  • ディアス Lv.26

    確かに羅刹の攻撃が主ですし、串の被ダメ少し気になってました(笑)今度串なしで挑戦してみます!

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