質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv26

キャラパク対策を考えよう

いまだにいなくならないキャラパクユーザー。
マルチプレイというモンストの醍醐味を台無しにする悪質なユーザーですよね。
だというのに運営はまだ対策できてません。

というわけで皆さんの対策案を出してみませんか?
ここは大きいサイトだし、きっと運営も目にしてると思います。
理想論でもヒントに繋がるかもしれないので、色々挙げてみましょう。
プログラム的な専門知識をお持ちの方も「そんなのできるわけねぇだろ」という返信は一旦抜きでお願いします。

自分はありきたりではありますが、
PSのガンダムバーサスシリーズのように、マルチ中に回線が切れた場合、故意か否かを問わず一定期間表示名を黄色にし、期間内にもう一度切れた場合は赤にする、というのはどうかなと思います。
赤期間に切れた場合はドクロマークがつくとかでもいいかと。

もし故意かどうかを判別できるなら
故意切断した場合ボックス内のモンスターがランダム一体爆死するとかしてほしいです(^_^)

長くなりすみません。
忌憚のない案をお聞かせ下さい!

※似た話題が最近出てたらスルーして下さいσ^_^;

これまでの回答一覧 (55)

このトピに再び目を通してみて、必ずしも悪意のあるキャラパクだけではないのだという事に気がつきました。
不意の通信不良による切断は不可抗力ですし、覇者の塔で適正キャラを貸すだけの為に参加する場合もあるという意見を目にしてなるほどと思いました。

最初はプレイヤーが抜けたら自デッキのキャラで埋めればいいなどと書きましたが、結局のところキャラパク=悪であるとしてホスト側にペナルティを課せば良いという考えでしたが、固定観念に囚われていたようです。

そこで、キャラパクしないでクリアすることにうまみを持たせてみるのはどうかと考えてみたのですが、マルチプレイにおいてゲストが残っている状態でクエストをクリアした場合、報酬を増やすというのはどうでしょうか。
(現在も運極で参加すればキャラパクされにくいという状況があるとは思いますが、適正キャラのみの編成の場合には効果がありません。

具体案としては、「クリア」「スピード」「ノーコン」の他に「マルチ」の報酬枠を増設します。内容は既存3種と同じで良いと思いますが、より抑止効果を高めるために、ゲストの人数によってさらに報酬内容が良くなる可能性を含めます。
例えば「獣神玉」「獣神竜」もしかしたら「オーブ」なんてものがごくごく低確率でも出る可能性があるとしたら…?

キャラパク撲滅とはいかないでしょうが、減らせる可能性は十分にあるのではないかなと思います。人間は欲の深い生き物でありますからして…

他7件のコメントを表示
  • ソニア Lv.48

    キャラパクする人へのペナルティーではなくキャラパクせずにクリアのメリットを作る!逆転の発想ですね(^^♪これはぜひやって欲しいですね!まっちーさんに1票(#^.^#)

  • TENGU Lv.184

    いいね!

  • 退会したユーザー Lv.26

    ラックとは別に協力ボーナスでタマゴドロップが何枠か増える、とかですかね??なるほどペナではなく旨みを足すのもまた素晴らしい発想ですね!ありがとうございます!

  • JACKPOT Lv.60

    一見いいように見えるが… それだとソロでコツコツスタミナ一人で消費して誰の手も借りずにクリアしてきた真のソロマスターの人達があまりに不憫です!とかなりそうですね

  • ソニア Lv.48

    メリットデメリットがいろいろありすぎて結局何もできないというのが運営の本音かもですね。

  • ぺろみ Lv.40

    野良マルチのキャラパクに対する対策案の話ですので、自デッキだけでソロクリアできるプレイヤーの事にまで視野を広げる必要はないかと思います。マルチプレイを推奨しているゲームですから「キャラパクが嫌ならマルチするな」よりも「報酬が欲しければマルチすればいい」になればいいと考えます。 また運営の立場になって発言をされる方が多いですが、公式声明を深読みしたり単なる憶測で「それは○○だからやらないだろう」と断定してこういった議論を避けてしまうのは単なる思考停止であると考えます。我々ユーザは運営ではなくサービスに対価を支払っている客ですので、運営の視点からものを考える必要がありません。できるできない、やるやらないは運営の都合であり、客である我々には関係がないことです。

  • 退会したユーザー Lv.26

    自分では到底文章に起こせない想いをまっちーさんが全て代弁して下さいました…ありがとうございます。

  • 俺って不幸‼ Lv.141

    素晴らしいです!

この類いの質問を定期で上げることがキャラパク助長みたいなもんなんですよね。

対策としては「身内かソロでやれ」がずっと昔から言われていて実際これしかないです

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    身内かソロで、はキャラパク容認ということですね? 今回は無くす為にどうしたらいいかの問いかけなので趣旨が異なります。すみません。

  • ルーサー Lv.97

    履き違えるな低能。運営がどうのこうの言ってる時点でお前の論点が一番ズレてるんだよ。 なっちーさん横から失礼しました。

  • ゾロ好きおぢさん Lv.91

    結局、こういう質問がキャラパクという違法技がある、ということを今まで知らなかった人にまで教えてしまうんですよね。

  • トロロ Lv.81

    身内でやるかソロがキャラパク容認?これらの行動を起こせばキャラパクは起きませんよ?キャラパクされないための手段を容認とはいったい何を言っているのやら。ついでに言うとシステム的な都合の良い改善案を出しているにもかかわらずシステム的な反論をするなとかこの人は正気ですかね?それでいったい何が解決するのでしょう?常識が分からない人が議論すること自体無意味だと気づいて欲しい。

  • トロロ Lv.81

    ついでに改善案を一つ出してあげます。ホストですればキャラパク被害には遭いません。ソロ、身内、ホスト、これだけ対策がありますから好きものを選んで下さい。タダゲーしたい人の都合の良い解釈など聞くに堪えませんね。横から失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.184

    そもそもそんなにマルチの醍醐味を味わいたいならご自身がホストをすれば良いだけ。結局はホストやソロでスタミナを払いたくない寄生根性丸出しのゲストが自分にとって都合の良いシステムにしてほしいだけ。 質問主と議論の余地は一切ないですね。誰でもすぐに実践できる対策案を出すとキャラパク容認のレッテルを貼ってくるような方ですから。 皆さんコメントありがとうございました。

  • ルシフェル Lv.138

    なっちーの意見はよく分かる。 けどどうせまた類似した質問をする会員が出てくるから結局、同じ事の繰り返しになるっていう。

  • めがっち Lv.85

    何で全てホストか全てゲストという両極端な結論になるんですかねぇ? ある程度ホストもしてゲスト参加もさせてもらう。 ギブアンドテイクこそが醍醐味だと言えると思うのですが。

PERCY Lv70

こう言った質問よく見るけど対策案だしてどうするの?
読んだ感じだと。ココで発表会するで終わりって感じなんだが…。

それだと貴方が言ってる「対策してくれない運営」と変わらないよ。

ココの書き込みコピーして送り不満を運営に伝えるとか言って欲しかったねww

何を言っても対策なんてしないです。
何故なら「キャラパク嫌なら身内でやれ」だから。

運営は新しく人を勧誘して欲しいの。
モンスト人口が増えると運営は儲かるの。
今回 変わった新フレのを見ても分かる様に
オーブと言う美味しい餌で5人は勧誘しろって何気にノルマを言ってます。

キャラパク対策なんてキャラパクした後にクエストを続ける様にするより簡単です。
そうしないって事は意図的なんですよ。

運営が望む事は「文句を言わない」「課金する」「勧誘する」
儲けがなければ運営して行けないですからね。
だからチーターには厳しいのですよ。

あなたの言うPSのガンダム?それってソフト買ってるんじゃないですか?
最初からお金がかかってる物と無料で始められるゲームは違うので、自分が運営だったら「どうすれば売上が出来るか」を考えてみれば分かるのでさないでしょうか。

キャラパク嫌なら 野良はしない。
それだけです。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    ごめんなさい、そういう話じゃないんです。 コメントありがとうございました。

  • ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173

    キャラパク対策なんて野良をやらないしか無い。そらは何故かって事を書いただけなんですけどw キャラパクされたくなかったらオーブ割って自分がホストしたら? それが1番の対策ですよ。

  • ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173

    アナタの求めてる答えではないので 返コメは要らないですよ

  • ルーサー Lv.97

    一番シンプルに言っているのがなっちーさんで、その理由を詳しく説明してくれているのが肘肩腰三さんやぬこの巣窟さんですね。これ以上ない正論なので、そういう話じゃないもクソもないと思うのですが、自己満足の為だけの対策(笑)なんて愚痴と同然ですよね!

  • ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173

    [真ドン千様へ] 何となく思ったのだけど、こういう質問を出して来る方って寄生ばかりの方で、キャラパクされたくない人はウダウダ言ってないでソロや身内だけとやってるから何も言わないんですよね。言い方は悪いけど「俺の寄生先対策」でしかない様な・・・。初め此処を読んで、また この話かぃってスルーしようと思ったんですけど・・・こんな分からんチンには、やはりスルーが良かったんだと思いました。

まぁ雑談みたいになってしまうと思いますが、自分は回線切れたら故意か否かを問わずにもうクエストリタイアにするべきだと思います!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    コメントありがとうございます!故意の判別は難しいと思うので、究極はそうなりますよね。

  • ソニア Lv.48

    私も今のところそう思ってます、ホストの保護はキック機能や迷惑ゲストやPS低すぎゲストに対して自分だけで認識可能なマーキング機能(ブラックリスト機能)なんかがあるといいなと思います。 あと「まっちー」さんの案でキャラパクしなかった事のメリットとかも自分では考えた事がなかったのでいいなと思います。 それにしてもこの質問というか投げかけでこんなに荒れるとは思わなかったです(・_・;)世の中いろいろな方が居ますね。

  • 退会したユーザー Lv.26

    ソニアさん、ありがとうございます。自分もこんなに荒れると思いませんでした。自分の認識が甘かった点 もあると思います。ただ、数名の方は意図を汲んでくださり一人では思いつかない素晴らしい発想を挙げてくださりましたので、運営にも挙げてみようと思います。課金大魔王さん、回答欄をお借りしましてすみません。

運営は野良マルチを推奨していないから対策しない。

という意見はよく目にするところですが、現状を見ていると獣神竜のドロップ効率や期間限定キャラの運極達成等、外部掲示板利用ありきのゲームバランスになっている気がします。

そういったグレーゾーンを黙認しておきながら利用者が不便に思う点を改善しようとしないのは運営の怠慢だと私は思います。

本当にソロか身内マルチだけでやろうとすると、石を何個割らなきゃいけないのかって感じですね。

こんな場末の掲示板で出るような対策案は運営でもとっくに検討済みだと思いますが、私から案を出すとすれば
「プレイヤーが抜けたら、抜けた場所のプレイヤーキャラは消えて自分のデッキから補完する」
が適当だと思っています。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    なるほど!自分のデッキから補完ですか!素晴らしいコメントありがとうございます!

  • すっぱいマン Lv.22

    > 外部掲示板利用ありきのゲームバランスになっている気がします。 > 本当にソロか身内マルチだけでやろうとすると、石を何個割らなきゃいけないのかって感じですね。 外部掲示板でもホスト1ゲスト3の比率は変わりませんから 総合的な石使用料は変わりません

  • ぺろみ Lv.40

    身内でプレイする場合自然回復分だけでは当然足りませんから石割らなきゃいけませんが、掲示板利用の場合はその時の残りスタミナ分だけでやろうとしているホストもたくさんいると思いますので、そこのマッチングがうまくいけば石の消費量は減るんじゃないかなと思います。いわゆる寄生というやつですがそこは持ちつ持たれつでいいんじゃないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.95

    補完するのでは、最後の1ターンでキャラパクのオンパレードになりませんか?

  • ぺろみ Lv.40

    最後の1ターンでキャラパクするなら補完しようがしまいが一緒だと思うのでオンパレードにはならないと思いますが、そういった嫌がらせが目的の性悪プレイヤーには効果が無さそうですね。

  • キャマトリアン Lv.25

    横槍失礼します。まっちーさんの案は私も思いついたことがあるのですが、そうするとクエストの途中で意図的に参加モンスターを入れ変えることが出来てしまうようになりそうで、かえってパクリの助長になるのではないでしょうか… クエスト後半で役に立つモンスターを控えにセットしておく、みたいな輩が出てきそうです…

  • ぺろみ Lv.40

    私は編成にガチでこだわるタイプではないので、あまり深くまで考えませんでしたが、そういった事も無いとは言えなさそうですね。結局ホスト側にペナルティを課す形での対策は、解決に結び付かないのかなと考えを改めた次第です。

いろいろ出てるようなので何も意見は書きませんが、他のアプリでの話です。

アップデート後に遊びにくくなったアプリがありまして、フレンドさんに「元の仕様に戻った方がいいと思ってる人が居たら、運営にメール送りませんか?」と投げかけた事があります。(フレンド間でメール機能が付いてるアプリでした)
すると約80%は返事無し、約15%肯定的な返事、約5%否定的な返事でした。
肯定派の方の中には「自分のフレンドにも同じように投げかけてみます。」という方もいて運営にメールしました。
その後のニコ生だったと思いますが、「元に戻してほしいという要望が多数ありましたので、次回アップデートにて元に戻します。」と発表され、めでたく元に戻った事があります。(自分たちが送った意見が採用されたのかはわかりませんが...)

ここの掲示板が適しているかどうかは分かりませんが、同意見を持っている人たちを募って運営にメールしてみてはいかがでしょうか?
ただ考えがたくさんありすぎてまとまらないでしょうから、とりあえずシンプルにキャラパクについて何か対応策を考えてください的なものなどで。
自分も野良マルチ大好き派なので、もっとマルチが楽しめるものになるといいですね(^^♪

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    コメントありがとうございます。自分は例えば旅行先とか、ちょっとした出先とかで、現地のモンストプレイヤーと気軽に遊びたいのに遊べない現状を憂いて今回投げかけさせていただきました。掲示板やマルチ用アプリは使用してないのでそちらは明るくないですが、そちらを利用するのを苦々しく思う方々からの意見が多かった結果になったようです。しかし質問期間はまだあるので、終了したら頂いた案をピックアップして運営にメールしてみます!

  • ソニア Lv.48

    色々な考えの方がいらっしゃるようで、否定肯定問わずそれぞれ一理あるなと思わせるものが多数集まりましたね。 モンストで熱く語れるこの掲示板が自分は大好きですね。(釣りも結構好きです。) 否定的な意見で多少たたかれることもあるでしょうけどめげないで下さいね、中にはたたかれることに快感を覚えるヒトもいるみたいですので(#^.^#)

数値化して名前横とかに表示するんですよ

例えば
名前OOOO    0.11

行為的や不具合
関係なく切断が多ければ数値が上がって行く
この数値をみて各自判断すれば良い話
PTに入るのかをね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    ホストのユーザー詳細としてこういったものが見られるのも判断材料として良いですね!ありがとうございます!

  • リヴェタ Lv.391

    これはいいアイデアですね、H0.03 G0.25 とかですね。 ホストの時の切断3%、ゲストの時の切断25%とかで、入るかどうか?スタートするか?は各々で判断してねって感じで、これこそ自己責任ですね。 キャラ貸し好きな自分は途中抜け多いヤツだなって思われると思いますが、この表示はすごくいいと思います(*^^*)

言ってることはわからんでも無いですが、他の方が言ってる様に「マルチは身内(友人)と」に行き着くでしょう。

もし、運営がキャラパクに対して本腰を入れるなら、運営(ミクシィ)がマルチ募集アプリを設置すると考えます。

ここのサイトにしてもミクシィが管理運営しているわけではありません。そんなサイトで起こっている問題に手をつけるとは考えにくいです。

キャラパクされたことにより、スタミナを消費するホストに致命的な不具合でも起きない限り、運営は傍観を決め込むでしょう。

  • ルーサー Lv.97

    とても参考になります。こういうまともな意見というか超正論でも自分の意にそぐわない場合は返信しないなんて質問主はやっぱり自己満足の為だけにやっていますね。

質問者さんは、
例えるなら[戦争をなくす方法]を問うているのに
回答の多くは[戦争に巻き込まれない方法]ばかり。
論点のずれた回答ばかりでびっくりしました。

殆どのプレーヤーがマルチプレイは身内だけで行い、
野良マルチが過疎っている状態だったなら、
今の運営のスタンスも理解できます。
ただ、これだけ野良マルチが賑わっている中で
推奨していないから云々というのは片腹痛い。
誰がどう考えてもおかしいと思うような問題から
いつまでも目を背けるのは心証が悪いですね。

対策案は、他の方も仰っていますが、
マルチからプレーヤーが離脱すれば、
キャラも一緒に離脱し(1人はフレ枠として残る)
ソロと同じになる、というのが
合理的な方法であるように思います。
善意のキャラ貸しもできなくなりますが、
協力プレイの在り方を考えれば、筋は通っています。

あとは、運営に対して声を挙げ続ける事でしょうか。
皆諦めて受け入れてしまったら、何も変わりません。

とはいえ、現状の運営でもモンストが目下、
最も成功しているスマホゲーである事には変わりなく、
それ故に、運営の方針は間違っていないと
考える人が多いのも事実です。難しいところですね。

他3件のコメントを表示
  • キユ Lv.88

    巻き込まれない方法、という表現は思いつきませんでした。自分は、他の皆さんは「まず戦争を起こさない方法」を説いてるんだと印象を受けました。そもそも運営にとっては、全国マルチの出現自体が不本意なハズ。言うなれば非公式ですから、そこが賑わった所で…でしょ?もっと言うなら全国マルチなくしたいと思いますよ、運営は。……とか言う自分もソロやったりリアマルチやったり野良やったりしますけど、野良マルチなくなっても別に構わない派です(´ω`)

  • 退会したユーザー Lv.26

    うらじみーるさんありがとうございます。一言二言自分の文章も足りなかったのですが、お察し頂いたとおり、今回は運営が対策できる案を聞かせて下さいという趣旨でした。ただ蓋を開ければキャラパク嫌ならソロ身内でやれ、ばかりでした。質問が「キャラパクされてムカついています。どうしたらいいですか?」ならそれで回答なんですが、今回は違うのでやはり回答になってません。また「運営は対策する気がないのです」と言われても、いや知らん知らん不愉快な思いしてるんだから動けよ改善できるやろ、となるだけで、それを聞いたからって折れる話でもないのです。ユーザーは運営のペットではありません。出されたエサをぼけーっと食べてるわけではありません。出されたものが不味ければ不味いと言える権利があります。ただ、うらじみーるさん始め一部の方はもったいないくらい貴重な案を出して下さっており、大変嬉しい気持ちです。質問期間終了後、責任持って運営に上げさせて頂きます。長文失礼しました…。

  • うらじみーる Lv.16

    >キユさん。今になって考えると戦争に例えたのもイマイチな感じですが、あまりにも質問者さんの意図するところから掛け離れた回答ばかりだったので、それを言いたかった次第です。ここで重要なのは憶測で運営の意向を語る事ではなく、あくまでもユーザがどう感じているか、だと思います。私の場合は、一緒にモンストをやっていた友人達が軒並み引退してしまったため、ご近所等で、そこそこ野良プレイをします。なので、それに纏わる問題の解決を願っています。立場やプレイスタイルが違えば当然、こういった問題に対する考え方も異なるという事です。

  • うらじみーる Lv.16

    >イウナノさん。質問文をきちんと読めば、ちゃんと理解できるはずなのに、残念ですね。的外れな回答、寄生厨という偏見、詭弁だらけの質問者叩き等々、邪推ですが、そういった回答の多くは、タイトルに過剰反応してしまった故の早合点であるように思います。またキャラパクの話なのか、と。確かに、ユーザ側でできる自衛策に関しては、過去の議論でほぼほぼ煮詰まっています。だからこそ、運営側で対策を講じるならどうすべきなのかという、極めて建設的なご質問であると、お見受けしました。改善のため、私もアンケートの度にフリーワード欄で提言しています。運営には、ちゃんと向き合って頂きたいですね。

毎日お疲れ様です。
皆さんあまり、質問主さんに悲観的な回答をするのは、やめましょうよ。
実際、このサイトや他でも騒がれた、クシナダプラズマコンボ強力説が流れたのをきっかけに、運営はクシナダを下方修正した事があるのは、記憶に新しい事でしょう。
実際運営は、なかなかいいゲーム環境を作ってくれません。しかし、クシナダの件があったからには、大勢で意見を上げましょうよ。それしか、今は方法がないのが現状だからです。

提案
・マルチゲーム開始→終了(キャラパクも含め)の過程が終わった後に、”非表示”という選択枠があり、マルチで入ってきた全員が表示され、自分が非表示を選択したユーザーは、次回から、自分の端末からは募集の非表示がされ、ホストで募集をした場合は、入室が出来なくなるなど、自分が思うマナー違反者とは、以後一切マルチが出来なくなる。

質問主様が思う様な、いいマルチ環境が整えばいいですよね。

  • 退会したユーザー Lv.26

    なるほど…非表示選択ですか。それは全く考えつかなかったです。ありがとうございます! ここで、諦めて身内でやれという意見がこんなに出るほど、キャラパク問題がユーザーの心をささくれ立たせているとは思っていませんでした。S,Iさんの仰るように声を挙げていきたいと思います。

運営は対策出来ていないのではなく、対策していないのです。
運営側の意見ですが、
「ソロでやることは推奨していないので、一定のストレス(フレシステム等)をかけています。」
「マルチは身内とやることを推奨しており、第三者と行う事は推奨していません。」

ここから読み取れる運営の方針は=で
「第三者と行うマルチ(所謂野良マルチ)は一定のストレスとして、キャラパクを容認しています。」
と読み取れます。

つまり、出来ないではなく敢えて容認していると言う事です。
その理由は、運営は推奨していないから。もっと言うと、推奨する事によって起こる運営にとっての不利益(野良マルチの環境を整える為にかかる金銭や、野良マルチによる不備……チートを行ったユーザーとのマルチによる垢BAN等ですね)を被りたくないからです。
こう言う背景があるので、ここでいくら議論を広げようと無駄なんですよ。


ユーザー側から対策出来る事と言えば、こう言う類いの愚痴や質問等でキャラパクを知らない人にまでキャラパクと言う存在を教えたりしない事。
それから、運極で参加する事。
この位のものですよ。

  • ルーサー Lv.97

    これですよねこれ、運営が認めていない野良マルチなんだから運営が改善する義務はありません。そして現状一定のストレスを与えつつ非公認の掲示版アプリでモンストが回っているのだから、どうせ対策なんてしませんよね。

キャラパク嫌ならソロでやれだの身内とやるのが前提だの元も子もないこと仰っている方もいらっしゃいますが、運営もそのような大義名分で動いていないだけで、現にダウンロード数を増やせる自演招待は見て見ぬ振りをされてきたようにおもいます(今はもう対策されたのかな?)。それ以前にそんな極論を吐き捨てる場ではないことを主様が断っていらっしゃいますしね。
要は運営にとってもキャラパク抑止にとってもプラスの対策を立てれば良いのです。その点、他の回答者様が仰っているマルチのボーナス等の意見には大いに賛成です。流石にキャラパクでキャラ一体消滅はやりすぎかと思いますw
私はあんまりマルチやらないので関係ない話題ですが、キャラパクはやはり悪質な行為だと思いますよ。改善されればいいですね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    そうなんですよね。自分も他人言われるまでもなく既にソロオンリー、亀タスのみ運極参加です。でもせっかくあるマルチ機能を安心して利用できたらより楽しくない?だからそれができるよう案があったら教えて下さい、ってだけだったんですけどね…。ボーナス追加案はポジティブで良い案ですよね!コメントありがとうございます!

  • バタカス至上主義 Lv.19

    他の回答者様の案を参考により現実的で画期的な案が主様で纏まりましたら、モンスト側に意見ファームでも送るといいですよ。 まぁ、シカトでしょうが…

真面目に答えたら
皆さんと同じ様にクエスト強制終了
か知り合いとだけマルチになりますが

それだけじゃ面白みがない回答なので
キャラパクしたらオーブ3個没収
された人に1個ずつ配布
途中リタイアも同じ様にすればどうでしょう?(笑)
キャラ消えるとかはマジ勘弁ですね(笑)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    キャラ消滅は故意犯のみの仕打ちのつもりでしたが、言葉足らずでした。すみません。オーブ没収、配布の案はユニークですね!ありがとうございます!

  • マサ Lv.169

    そんなシステムあったらサブ機3つ以上あればメインはオーブに困らないですね(笑) 配付オーブをキャラパク使っていくらでも横流しできるんですから

  • 超土器土器 Lv.37

    まささんサブ一つでも顔合わせ&リセマラで無限に行けますよ(笑) そんな事はしませんが(笑) イウナノさん 日本人だから前後の文章で分かりますから 謝らなくてもいいですよ

JACKPOT Lv60

キャラパクよくされますけど別によくね?
って思います、

※運営が、『近くの友達やLINEの友達と協力プレイ』を前提にマルチモードを作ってるので不特定多数でやるためにはできてません※

それをわかった上で非公式掲示板、掲示板アプリを利用してキャラパクされたとギャーギャーわめき散らす所業!

実に見苦しい!!

俺からはまず運営には不特定多数とプレイ出来るようマルチ機能を増やしてほしいです!
それからだよね?
キャラパクどうのこうの言うのはさ?w

モグ Lv180

ペナルティではなく単純にクリアor負けの結果報告及び報酬がメール等で送られてくれば良いと思います

例 ○○さんがクラーケンをコンテニュー○回して勝利致しました。 報酬を送ります

運営がそこまでするかとは置いといてこんな感じで

これなら故意では無い切断の人も頑張れるし故意でも関係無いですし

  • 退会したユーザー Lv.26

    いや、こういう切り口のアイデアはむしろ目を引きます。ありがとうございます!

・スタミナを強制的にゼロにする。
・一日オーブの購入、コンテニュー出来ない。
・オーブの購入金額×キャラパク数に値上げ。
・ログインボーナス、デイリーミッションのカウントをリセット。
・進化用の玉を全て没収。
・一番ラックの高いモンスター(で使用率の多いモンスター)のラックを半分にする。
・24時間全クエストの消費スタミナ2倍(消費スタミナ半分の日も関係なし)×キャラパク数。

これでも足りないくらいですがね…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    悪質と判明したユーザーにはこ〜りんさんの仰るような罰を与えてほしいものです。コメントありがとうございます!

  • “N” Lv.12

    これぐらいやってほしいですね! 特に超絶以上の降臨では。

キャラパク擁護が沢山釣れてますねw
質問者様の様な建設的な意見には賛成です

某アプリではホストの評価が出来ますが、それを逆手にとって
ニックネームが
コンテしなかったら評価下げる
的なヤカラまで出没しています…

司法を動かすか、運営が本格的に動かない限り無法地帯がモンストの現状なので、ご近所マルチではコテハン系(変更せずによく目にするニックネーム)の方のみ最適正で入り、その他キャラ指定系だけの方はパクられても痛くも痒くも無い運極キャラで入って蹴られていますw

某MMORPGの裁判のように
金銭を使用して取得したアイテム(購入出来るコンテンツであるログインボーナス的な仮想通貨も財産として認められるので、モンストでは景品法で期待値や確率の下限が法的に定められているガチャ限キャラですね)を所有者の許諾無く詐取した場合は違法
みたいなリアルな裁判を起こして判例が出来てしまえば良いかなー(笑)と思います。

  • 退会したユーザー Lv.26

    アプリでそんなことする人までいるんですね…!

回答者さんへのレス見てると、自分の意にそぐわない回答に対して、あまりにも稚拙というか「?」なレスが目についたので思わず・・・

こればかりはモラルの問題。
他の回答者さんが言ってる様に、身内かソロという答えに行きつくのは当然です。

俺はこの“身内かソロ”ってのは、質問の答えであって、正解ではないと思っています。

野良は推奨されてません。
こういった掲示板や募集アプリ含め野良は非公式なんです。
非公式の事に介入する必要はない。
それは理解してますかね?

現状として、モンストのマルチは野良ありきです。
もし、運営が本気で対策という形をとるなら、こういうサイトや、募集アプリは次々と削除の申請が出され、公式のマルチ用アプリを製作するでしょう。

例えばID登録してあるユーザーのみ募集できるアプリとか。
鍵かけ必須とか。

ですがそんな事をすれば、非公式とはいえ野良マルチという基盤が出来上がってる以上、ユーザー数減少、ゲームバランス崩壊等々目に見えて様々な障害がでます。
故に対策しないし、出来ないんです。

極論、キャラパクしちゃいけないっていうルールは無いんです。
だからモラルの問題なんです。
一番の対策は“キャラパクしない”
これですよ。

椅子取りゲームと言われるように
ホストとゲストの比率が崩壊していますから・・・

ホストはしないが参加はするとか
ホスト数は少ないのに参加数は多い
という方々が多いので
キャラパクの対策だけでは済まないです

だからと言ってホスト1回で参加3回などとしてしまうと
友人同士でホストを交代してのプレイに支障をきたします


誰もが不便を感じない完璧な方法なんて無いですよね
なので個人のマナーやモラルに任せるしかないんです

美栖姫 Lv114

身内だけで7〜8人のグループでやっていた時期が半年間ぐらいありましたが、絆オーブのお陰で
周回するときは相互で1人1個〜2個割れば、3時間ガチ周回出来ていました。
プレイ時間が毎日5〜6時間を超えるような人には足りないかもしれませんが
それでも充分、たまには無料でガチャまわせるぐらいはオーブ溜まってましたよ。

ってことで、野良マルチ寄生をやめたら解決です。
キャラパクだろうがなんだろうが、スタミナ使ってオーブ使う可能性のあるホストに制限をかけるのは運営側としてはメリットが少ない事ですし
では逆にPSの足りないゲストを弾けなくなれば、それはそれでまた文句がでるでしょう。
無い物ねだりするより、できるルールの中でストレスにならない立ち回りを考えるほうがいいですよ

質問者の今後の為に敢えてスルーしません。

似た話題があったらとありますが、考えてるならば過去の質問検索してください。
これから質問するならばなおさらです。

キャラパク対策は運営に任せましょう。
大きなサイトだから目にしてる?
似たようなサイトや掲示板なんかごろごろありますよ。

対策してないんじゃなくて、しなくていいと判断してるからしないんじゃないですか?
野良マルチは推奨してないんですから。

対策するならとっくにしてるでしょう。

野良マルチしなかったらキャラパクされないですよね?貸して?はありますが。

キャラパクが嫌なら野良マルチはしない。
野良マルチするならば、キャラパク覚悟で参加するかご自身でホストすれば良いだけの話し。

それでも不満があるならソロか身内マルチでプレイすれば良いだけの話。

過去に沢山回答されてる内容ですがね。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    すみません、諦め根性のコメントは今後の為にならないです。 コメントはありがとうございました。

  • 神楽坂ゆか Lv.84

    諦め根性?元から野良マルチ推奨してないのに野良マルチやってキャラパクされて文句言ってるのに何言ってんの?じゃあ解決策教えるよ。あんたがプログラマーになって運営側になって思うように対策しろよ。それで解決するだろ?

  • 退会したユーザー Lv.26

    はい、そうですね。ありがとうございました。

  • 神楽坂ゆか Lv.84

    今見返したらまっちーさんが最もな事回答されてましたね。諦めてるつもりはなかったんでついカッとなりました、すいません。

  • 退会したユーザー Lv.26

    いえ、こちらも言葉が悪かったです。お詫びします。 諦めてしまってる人、ソロと身内でしかやらなくなった人も元を辿ればキャラパクユーザーの被害者だと思います。ユーザーみんなが気持ちよく遊べる環境が整ってくれたら…と思う次第です。

  • 神楽坂ゆか Lv.84

    ごもっともです。私は半年以上ソロか仲間内でしかプレイしていなかったので、ここに来るまでキャラパクの存在を知りませんでした。キャラパクとは無縁の世界からマルチの楽しみを知ったからこそ、同様のプレイヤーにもマルチの楽しさを失って欲しくないです。

現状、ユーザーサイドがとれる手段は、自身がホストの場合は自分が運極で適正を募集する、ゲストの場合は運極募集の方に適切な運極で参加させて頂く事だと思います。

ただ、このスタイルでやっていると逆に自分がホストの時に迷ったり、困ったりすることが多い様な気がします。
(スキルよりモンスターの相性や微妙な同じ適正モンスター3体とか、コレで出発するのか?等、色々)

よって私もシステムの改善を望んでますが現状で栄華を極めている間は無理だと思いますし、これはご納得頂けると思います。

しかし、私はこのままでも良いかなと思う一面もあります。それは覇者の塔を代表とするキャラ貸しです。

マッチポンプ臭くなってすみませんがこんな感じです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    日本一売れてるアプリなので、それに相応しいサービスをしてもらいたいところですね…。

  • ロドリゲス田中 Lv.75

    そうなって欲しいですね。しかし、一定のストレスがその売れている要因の一つなので難しいところです。もっとお金や時間もかからず運極が簡単に量産出来る様だったらここまで流行らなかったかもと思いますし。

もうお腹いっぱいだと思いますが・・・

主様が言いたいのは、運営がマルチのシステムを改善してくれれば、もっと楽しく遊べるから、良いアイデアは無いですか?って事ですよね?

大半の回答者が言っているのは、知らない人とのマルチ自体がやるなと言われてるんだから、この話をしても無駄って事だと思います。

主様は、そうじゃなくて諦めずに知らない人とのマルチの環境を整えるアイデアを考えるだけ考えてみましょうよって言ってるんから、無駄と思う人は回答しなくていいですよって感じですよね?

お気持ちはわかりますが、みんなが諦めているのは心が荒んでいるからでは有りませんよ?

運営がただの怠慢で知らない人とのマルチ環境を整えないとでもお思いですか?知り合い以外とやって欲しくない理由が有るんですよ。

知り合い以外とはやりずらくしているから、今の収益が有り、ユーザー数が有ると言えばお判り頂けますでしょうか?

もちろんユーザーの意見として、知らない人とのマルチ環境を整えて欲しいと思う事、提言する事、こうして質問を投げかける事、他人のアイデアを聞こうとする事、一切否定するつもりは有りません。

ただ、運営の思惑をあまりご存じないようなので、上記をご理解頂き、御一考頂けたらと思います。長文で偉そうに、失礼いたしました。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    上の質問とは別で純粋な質問なのですが、>知り合い以外とはやりずらくしているから、今の収益が有り、ユーザー数が有る →これはどこを見たらわかりますか?自分の目で確認したいです。

  • ぎゅうどん Lv.33

    ずいぶん頭の固い方なのでしょうか。紙に書いてあるものでは有りませんから、想像して下さい。1人じゃなかなか進まない。野良マルチは無法地帯だし、初心者は入れてもらえない。どうしますか?友達誘いますよね。で、一緒にやる。楽しくなる。ユーザー増える。身内でやってて楽しいから課金したりもする。絶妙なバランスが成り立ってると感じませんか?

  • 退会したユーザー Lv.26

    想像の話でしたか。回答ありがとうございました。

誰か一人でも落ちたらクエスト終了にすればすべて解決やな

両方スタミナ払うようにするならば、白猫みたいにホストから切られてもできるように出来るんでしょうね。
でもそれだとマルチのスタミナなしという醍醐味が減りそもそもマルチする人が減るでしょうね。
一番の対策法は、基本身内とやることですかね。
キャラパクされたら忘れる!それがいいと思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.26

    白猫との違いであるスタミナ有無、ここが問題になるわけですね。故意か否か、スタミナをどうするか、大きな問題はそこになってきますね。ありがとうございます!

まあ、身内かソロでか、運極参加位しか現状では対策出来ませんしね。
ホストの通信で切れた場合のみなかったことになるってのはどうですかね。
スタミナも戻って、クエストにも出発できない。
ラスト近くてもそのままクエスト終わってしまう。
ゲストが切れた場合は特に何もなしみたいな。
そういうことできればキャラパク出来ませんなあ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    通信の切れ方の判別ができると全て解決ですよね…。 コメントありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.132

    クリア出来なそうだったら切断してスタミナ戻る…スタミナ使わないで遊べますね(汗)

  • ぴよりこす Lv.200

    コメントありがとうございます。 クリアできなそうなのを考えてなかった! じゃあスタミナも消えないとだめですねー。 でも障害で切れたら悲しい。 やはりなんともならないですね

m9(^Д^)久々に事実だけで論破出来て楽しかったぜ!

でもこれだけは答えてくれなかったからこちらとしては申し訳ないんだけど、もし本当に「掲示板アプリ」でもなく「Web上の掲示板」でもなく「Web上の掲示板で募集したor参加したLINEグループ」でもない、
本当に友達と面と向かってやった「ご近所マルチ」や本当の友達との「LINEマルチ」で切られたんだったらそれは俺の論点が悪いです!要するに君のやったマルチは運営が認めている範囲内のマルチかどうか、俺から聞いてしまった形だったわけよね。でも、本当の友達のBOXからガチャキャラが消えるのを見たい?それはよくないよ!この上記2点の「運営が認めているマルチ」内で、君の質問に答えます。キャラパク対応策ですね。当然友達とのマルチなので、故意犯以外には一切対応しません。故意犯への対応は、ポケ○ンのマルチ同様切断した側は1時間マルチできない(モンストなら降臨終わらせる為に3時間入れないとかどうだろうか)が良いでしょう。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    マルチ禁止時間ですか、なるほど。ペナルティの種類で「時間」という要素で考えていくのも広がりがありますね、ありがとうございます。 故意犯は悪質なのでキャラ爆死と書きましたが、蛇足的な上に少し過激でした。お目汚しお詫びします。

  • ルーサー Lv.97

    いえいえこちらこそ質問に質問で返すような真似をしてすいません。本当なら運営もそろそろ公式でインターネットマルチプレイを始めても良い頃合だとは思うのですが、如何せんサーバー設立にお金も掛かりますし、それを始めると上記のようにルールの線引きやマナー違反の取り締まりでさらにお金がかかるので、今後もやらないと思います。もしやるなら当然アカウント停止や一定時間の謹慎等の措置は作ると思います。痛い体験談なのですが子供の頃モ○ゲーが流行っていて、Gmailアカウントを増やせばいくらでも自演招待が出来るゲームがあったのですが、それで30人招待の報酬を貰ったら、アカウント停止ではないのですが実質永久追放のような措置を受けましたwそれは二度と他人(他アカ)と通信プレイができなくなるというものでした。当然同じギルドの人とも協力できなくなり、イベントもまともに出来ないので辞めました。モンストでは自演招待は一度も行っていません。

単純に、クエスト開始からクリア後のクエスト報酬画面を閉じるまでにホストが落ちたら即ゲームオーバーで、報酬等も全て無効。
まぁ…対策する気があったなら、とっくに何らかの対策が実装されているでしょうけどね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    報酬なしの即ゲームオーバー、シンプルだけどこれがいいのかもしれませんね…。

  • ウーロン Lv.48

    ちなみに、ゲストが落ちてもクエストは続行です。様々な回答が寄せられてますが、運営にキャラパク対策してほしいという思いは、他の回答者様も主様も皆同じだと思うので…。

ゲストが抜けたら即終了にすればいいです。
ただこれだけだとホストのスタミナを無駄遣いさせる嫌がらせが横行しそうなので、ゲストにも消費スタミナを割り勘する。
そうすれば万が一抜けた時のリスクも軽減出来るかと。

  • 退会したユーザー Lv.26

    なるほど、、ありがとうございます。 スタミナへの影響も一つの焦点になりますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
ガンダムコラボ第2弾
11周年イベントまとめ
復刻10周年人気投票ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
11周年
11周年イベントの最新情報
獣神化改の予想
真獣神化の予想
真/獣神化改
ウリエル【真獣神化】
ノストラダムス【獣神化改】
猿飛佐助【獣神化改】
アラウィン【獣神化改】
カラミティジェーン【獣神化改】
グングニルα【獣神化改】
グリム兄弟α【獣神化改】
太公望α【獣神化改】
ハーメルン【真獣神化】
背徳ピストルズ【獣神化改】
王元姫【獣神化改】
新クエスト
アブピッシャー【黎絶】の攻略
ワンワン【究極】の攻略
新限定
久遠【真獣神化】
久遠は引くべき?
超獣神祭の当たり一覧
超獣神祭のガチャシミュ
シャンフロコラボ
最新情報まとめ
コラボガチャは引くべき?
サイガ0は買うべき?
10連ガチャシミュ
スキルガーデナーの遊び方
ヴァイスアッシュの試練の攻略
リュカオーンの出現確率
コラボガチャキャラ/パック
サンラク【★6】
オイカッツォ【★6】
ペンシルゴン【★6】
サイガ0【課金パック】
ビィラック【★5】
木エムル【★5】
コラボ降臨キャラ/クエスト
ウェザエモン【超究極2】の攻略
ウェザエモン【超究極1】の攻略
リュカオーン【超究極】の攻略
マジョリティハウンド【究極】の攻略
ルーザーズウッズ【究極】の攻略
クラウンスパイダー【究極】の攻略
マッドディグ【極】の攻略
貪食の大蛇【極】の攻略
水エムル
アニマリア
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
シャンフロコラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×