質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンストガチャ研究所について

モンストガチャ研究所(以下ガチャ研)について質問させて下さい。

先日あるyoutuberさんのガチャ動画を見ていたのですが、
その方がガチャ研の星5排出率が超大の時に10連を引くということをやっていました。
結果、スト5のコラボ中だったためケンとガイルが出ていました。
10体中2体が星5だったのでガチャとしては当たりだとは思います。

そこでみなさんはガチャ研を利用していますか?
また利用している方は感想を教えてください。

これまでの回答一覧 (29)

カズ Lv143

「モンストガチャ研究所」おもしろいサイトですね。
でも星5排出率が周期によって変わっているのでしょうか?
変わっているとしたらモンスト運営が時間ごとに排出率を操作しているのか?
それとも時間によってランダムで排出率が変わるようにしているのか?
そのサイトをリロードしまくって、しばらく見ていたことがあります。
ほんの数分のうちに星5がよく出たり出なかったり・・・あたりまえのことですね。
星5排出率が時間で変わるなんて、ないと思いますね。

あ、でもバッハタイムにバッハ当たったことがあります。

他3件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    こんばんは。 情報元は忘れてしまいましたが、ソシャゲのガチャは、『リアルのガチャポンと同じ仕組みじゃないといけない』という話を聞いたことがあります。 ガチャの1セット(何個かわかりませんが)に当たりとハズレが一定割合で入っており、ハズレが多く出れば、残りの当たりが出やすくなると。 で、一定数を排出してしまうと補充されて元の割合に戻り、またハズレが多くなるみたいな感じです。 なので、ガチャ研の結果もあながち見当違いでもないのかなと思います。 かくいう私は、参考にしたり、しなかったりですが…(^_^;)

  • カズ Lv.143

    ☆★☆★☆★☆さん> なかなか説得力のある情報ですね。例えば星5率が8/100だとして、毎回8/100の抽選がされているのではなく、8/100の次の抽選は8/99になるということですね。もしそうだとしてもガチャBOXはいくつかあってガチャ研の引いているBOXと自分の引いているBOXが同じとは限らないような気がするのですが。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    ソースが曖昧で申し訳ないです。 確かにガチャboxが複数ある可能性もありますね(^_^;) だから、結果通り当たる人と、そうじゃない人がいるのかもしれないですねー。 あとは、確率超大の時に引く人が多くて、すぐに再補充になるとかでしょうか… 人が少ない時間帯が当たりやすいという話もあり、ちょっとだけこの情報を信用してます(^_^;) 公式の話でないので、結局は眉唾ものですが、こういった情報もありますよ程度に捉えていただければ幸いですm(_ _)m

  • ビスコさん Lv.35

    いわゆる「ボックスガチャ」ですね。ガチャBOXを全部無くなるまで引けば、必ずお目当てのキャラが引けますよという触れ込みで、キャンペーンをやっていたゲームが過去にもいくつかありました。外れれば外れるほど当たり確率が上がっていくので、心理的に爆死の連鎖を止められないという、非常に射幸心を煽るシステムのせいか、この頃はあまりお目にかかれません。このように、わざわざキャンペーンとして開催する(他社事例ですが)ようなものですから、ボックスガチャを謳っていないのであれば、そのようなルールは存在しないと考える方が妥当なように思います。

利用しておりません出るときは出ます
僕の最高はシングルで4連発✩5を引いたとき
出ないときは20回以上ガチャってもでません

最近何かに頼らないといけないくらい排出率低いので利用するのもありかと
本来10連したら✩5が1体2体は出ないといけないのに全て✩4とかは論外ですね

ガチャを引く前に見ることはあまりないです。
ガチャを引いて星5が出たあとで、気になってしまいチェックします。 が、ほとんどが『少』ですよ

関係ないんだと思います(^^)

Holmes Lv40

利用していません。

出るときは出る、出ないときは出ないと割り切っています。

最近利用しています。
先日のモンコレで「超大」の時に念願の弁慶を当ててくれたので、今後ともお世話になろうと思っています。40連で☆5は6体でした。内10連は爆死(笑)

モンストに限らずガチャのあるゲームはシステムと法律?の関係上、確率変動に周期があるようです。
ガチャ研究所は予想ではなく、実際に結果として確率を算出しているので信憑性は高いと思います。

とは言っても、当たる時は当たる、当たらない時は当たらない、参考程度に当たれば良いなくらいに思っています。

ガチャ研見てますし、引くときは必ず見てます。
5分以内の排出率が40%以上になるときを狙い撃ちで回した結果(初めてから今回までに)、ルシファー3体、ガブリエル2体、ゴッスト、獣神祭ではアリス、アラミス、アトス、水の饗宴ではダルタニャンを引きました。
これまでに引いた星5は全部で90体ほどです。
ですが、狙い撃ちしても必ず星5が出る訳でもないですし、欲しいキャラが来るとも限りません。
あくまで参考程度に考えるのが良いかと思います。

前は見ていていいのが出たときもありますし10連星4て事もありました。

研究所で超大の時モンコレ回したらシンドバットとアトスが出て喜んだこともありますし、
同じく獣神祭で超大の時に回したところ確定文字からの茨木1体という微妙な事もありました。

当たるも八卦当たらぬも八卦です。

コッタソさんの動画観ましたが、正直何でその前の100連やる前にガチャ研を見なかったのかが疑問でした。

前は見てましたが今は宛にならないんで見ませんあんなの意味がないです

みなさんの言う通り全く関係ありません。
出るときは出る。出ない時はでない。
出た!出た!いう人はたまたまその時に出たから嬉しくてありがとうございますなどと書き込むだけです。
星5がでなければわざわざ書き込まないですし。
私はモンスト初めて最初の頃サイトを見てました。
散々超大の時に引いても星5がほとんど来なかったので、試しに超獣神祭の時、超大でも大でも中でもない時に10連したらルシと卑弥呼きましたよ。
それからは全く利用しておりません。そんなんで星5当てられたら苦労はしません。
ガチャは運です。何が出るかわからないけど思い当たった時に引くから私は楽しいですね。今回は単発確定でガブ当たりました。ますますサイトは関係ないなと思いましたよ。

初心者 Lv197

以前は全く信用もしていなかったです。
昨年5月の超獣神祭の時、何気に初めてサイトを拝見し、「超大」の文字。
シングル1回やったら、初のルシ。
それ以降、ガチャする時は必ず、「超大」か「大」の時やってますが、まあ必ずしも当たる訳ではありませんね(笑)。
あくまで参考程度にするのが良いですね。

…と言いながら、先程「超大」の時にシングル5回やりました。
1回目いきなり「ストライクショット」から初の神威。
2・3・4は、まさかの3連続ビービィで心が折れかけましたが…。
ラスト5回目「ストライクショット」からの初ガブリエル。

オーブ残の関係で今回は、元々シングル5回と決めていたので、この結果は満足です。
久々「ガチャ研」に感謝です。
運よくこういう結果もありえますね。

たまに利用します。

超大のときは確かに当たりやすい気がします。
偶然かもですがシングルだと5回中1回は★5出てると思います。

昨日は10連回そうと思い、念のためガチャ研チェック。
バッハタイム、、、5分待機、、超大!!からの10連で卑弥呼と金光でした。
個人的には当りでした。

確率の操作が無いことを前提として

確率は偏るものと思っているなら、
みんなに出てるなら自分にも出るはず。

確率は収束するものと思っているなら、
みんなに出ていないなら自分に出る確率は高いはず。

結局考え方次第。

参考程度に見ますね(^_^;)
実際、闇深設定にしてるかどうかの把握程度は出来ますから(笑)
ただガチャ研って更新が遅いので、仮に見たタイミングが超大だとしても時既に遅しだと思いますので、そのタイミングでは回してないですね(笑)

孔雀 Lv20

参考程度ですかね!今引いたらどうなるかな?ぐらいです

この前は敢てバッハタイムにひいて、ガブリエル出ましたからW

もちろんLINE友にすぐ報告しましたけど。

『バッハタイムでガブひいたよ!!!』って

shiva Lv38

参考にはしますが、あてにしてません。
リアルタイムから2~3分程度の誤差が大体ありますので、超大と出た時は終わってる可能性が大きいからです。
それに、あのサイトの超大はあのサイトの管理者にとっての超大ですので、万人に当てはまるわけがありません。

現に、あのサイトを見て「大」か「超大」の時の私の爆死率が高いですからね(笑)

黒影 Lv20

たまに覗くけど参考にはしませんね

昔、ガチャ研のシングルシミュでジークフリートだったから実際にシングル回したらジークフリート出た時は神だと思いましたがそれ以降は別に確率関係無く…

そもそもモンストのガチャ排出率がユーザー毎(IDの末尾毎etc)なのか時間帯で偏るのか完全ランダムなのか一切不明な時点で目安にもならないと思ってます。

あまり利用しませんね。
でも引いた後にほとんどが、バッハタイムでしたw
(バッハタイムってどんな時なの? 知ってる人教えて~)

利用というかある程度参考にさせて頂いてます。

まだ根に持つかと思うでしょうが一昨年末の獣神祭みたいな時にはスルーしたいからです。

逆を言えばあそこまであからさまでない時には気にしないでガチャしています。それだけでもありがたいです。

Lamuerte Lv185

サブ試しましたが、20連して爆死でした。
メインで関係ない時間で普通に単発2回でシリウス、悟空。

あてになりません。

私はいつも利用してます。

まあ、一種の願掛けみたいなものですね。

因みに先程超大の時に単発で引いてこの子が出ました。

物欲センサー丸出しです(笑)

前のウルストコラボの時になんとなく見たらなんかすごい確率出てたんです30何パーセントとか位、、そこで1回引いたらガイル出ました、友達に連絡して友達も3回引いたらリュウ出てました!ただそこから少し気にしてやってましたが全く良いの出なくていつの間にか使わなくなりました

あくまでもオカルト的なものとして見ています
しかしね、気にせず引いた私→爆死
超大で引いたフレ→10連で3体の当たり

こんな事が多々あるのでちょっと心揺れますよねw

Gさん Lv23

以前超大28%の時にシングルで☆5が5連してから信者になりました
まぁ外れることも多いですけどね、あくまで占い

ガチャ研は引く前によくみます。
年末頃ですかね、超大しかも、50パーぐらいあったときがあって、そのとき3回ぐらい引いて、2体星5ひけたときがありましたね。

だけど、訳が分からんところもあって、サイトを更新を何回も押してると、超大になって、ついつい回し、まぁゲンカツギ以外のなんでもないんですけど、ハズレ。確認で見ると、小になってたり。

半年前ぐらいですかね、何回も更新してると、昨日の日付になってたり。怪しさもかなり!!!

今は超大よりも、登り調子か見て、楽しんでます。
まぁ、ゲンカツギです。

ガチャ研見てたまたま超大だった時にシングル7回でサキュバスとアリスが出ました。
それ以前にも、そんなことがあったのである程度信用してます。


が、超大で10回以上回して星4ボロボロ出ることもあるので、願掛け的なイメージですかね(⊃´▿` )⊃

適当に弾いた時は星5が出るのに、お目当てのキャラが欲しいとき程、星4ばっかり!笑
よく出しちゃダメってことなんですかね٩( ᐛ )و

こんばんわ。THEガネさんです。

ガチャ研は全く当てになりませんよ。かれこれ10回以上超大で引いてるにもかかわらず☆5が出た記憶がありません。逆にガチャラボというサイトいい感じです。超絶に合わせて引いたらダルタニャン、安倍晴明が出ました!

ガチャ研見ています。
YouTubeの動画も見ましたが、その前の100連の☆5率がかなり悪かったので、それの確率の収束にも感じました。
あと、自分的にガチャ研究所は、引こうと予定してたガチャの切り替わりで1分くらい待ってから見て、超大なら引きます。
その他の場合は、超大を狙うというよりバッハタイムや小の時に引かない事にしてる感じです。
ただ総合的な自分の☆5確率は8%くらいですね。

(^q^) Lv318

よく利用しています。
確率が変わる周期はかなり短いと思うので、超大とかの表示を見るのではなく15分以内に当たった☆5の時間を見ます。
1分以内に☆5が3体出ていたらシングルを1回引くと言う事を最近やっていますが、今のところ結構な確率で当たっています。
試してみて下さい!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×