質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
altm Lv16

各属性のAGB持ちTOP3

質問させて頂きます!

AGB持ちに比べ、ADW持ちはルシ、ガブ、アリス、ゴッストなど、多くのクエに連れて行けるキャラが多くいるかと思います。
AGB持ちのキャラは尖った性能を持つキャラが多く、クエによって使い分ける印象です。

そこで、皆さんの考える各属性のAGB持ちの強キャラを教えて下さい。
ガチャ限、ドロップは問いません。
各2、3体、
理由も添えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (46)


1.イザナミ
 運極可能でこのスペックは尋常ではないですね。
2.アグナムートx【獣神化】
 28階で最も輝きますが、AGBならどこでも行ける。
3.龍馬【神化】
 使用頻度は落ちてきましたが相変わらずの超火力。


1.シンドバッド【神化】
 加速爆発号令と穴がありません。
2.天草四郎【進化】
 ssの爆発力と友情の安定感。火の時の間はこの子。
3.ナポレオン【神化】
 使用頻度は落ちてきましたが(ry


1.クー・フーリン【進化】
 ssがとにかく強いです。
2.ニーベルンゲン【進化】
 ADW+AGBは、それだけで価値があります。
3.マーリン【神化】
 貴重な回復とAGBの組み合わせです。
 あと可愛い!凄く可愛い!


1.アーサー【神化】
 詰め込みすぎだと思えるほどの性能です。
2.ウリエル【進化】
 ADW+AGBは(ry
3.宮本武蔵【神化】
 未使用ですが、闇キラーと爆発ssに期待して。


1.妲己【神化】
 欠点が特にありません。
2.織田信長【神化】
 23階の適正だというだけで十分かと思います。
3.カオル×ルシファー【神化】
 大号令持ちと組み合わせると…。

  • パロマ Lv.8

    間違いがありますが、おきになさらずw

手持ちとフレでの使用感から。

【火】
①イザナミ
まだまだ運極遠いですが、それでも火のAGBでは圧倒的に使用します。超絶初GETのモンスターなので、思い入れもあります♪

②アグナx(フレ枠のみ)
地雷無くてもまあ〜強いコト!

③阿修羅
SSが好きです。

【水】
①神化シンドバッド(フレ枠のみ)
声渋すぎ。加速がありがたい。

②進化天草(フレ枠のみ)
SS凄い。欲しいです(>ω<)

③神化ナナミ…水の重力で初のガチャ限で、とにかくお世話になったです。今でも♪

【木】
①獣神ハンキン
ゲットした時、とにかく嬉しかったです♪壁ドンSSはロマンがあります(*´∀`*)

②神化アポロx(フレのみ)
強いイメージしかないです。

③進化クーフーリン
SSがカッコいい!火力も高い!引いて良かったです♪

【光】
①神化アーサー(フレのみ)
AGB+ADWですが、アリですか?(´∀`;)

②ジャック
好きなだけです♪

③神威(フレのみ)
友情とトドメの演出が好きです。

光の所有ガチャ限少ないなあ〜T_T

【闇】
①殺意リュウ
コラボガチャで初の当たりを引いて、とにかく使いまくりました。後にも先にも、コラボガチャで当たり(☆5→6)は、リュウだけ…。攻撃力に特化したステもいいと思います。

②ルシ進化(フレのみ)
最近見ませんが、普通に強かった気が…

③獣神ワールド
ちょっと前ゲット。抜群のサポート力で♪

そもそも光と闇のAGBて少ないですね…(°口°;)

長くなってすみません(;_ _)
こういうの考えてるの楽しかったもので(´∀`;)

  • altm Lv.16

    長文でのご回答ありがとうございました!


阿修羅 龍馬 ゴジラ


クィバタ オルガ 毘沙門天


クシナダ零 ヘラクレス タンポポ


サキュバス ハクア ムラサメ


ハーレーX リュウ ルシファー

です。

  • altm Lv.16

    ご回答ありがとうございました!

<火>
1位:坂本龍馬(神化)
初めてゲットした☆5です。最初は神化が強いということもわからずに進化で使用していました。木属性に対しての破壊力は未だ健在です。

2位:イザナミ
初ドロの時は子供とマルチで行きました。マッチが決まって撃破してドロップした時に子供がうれし泣きしたのは忘れられません。

3位:ランスロットX(神化)
ステータスもアビリティ(回復)も悪くないのにあまり使っていないキャラです。今後の活躍に期待を込めて3位。

<水>
1位:クィーンバタフライ
圧倒的な運枠としての使い勝手の良さ。初運極ということで使用ランクも1位です。

2位:ジェラルド(スカイアーマー)
サブアカで持っていますが、イザナミを初撃破した時のメンバーです。SSが2ヒットすれば、170万の威力を誇り攻撃特化している点も好きです。

3位:ナポレオン
欲しいです。神キラーに号令SSと文句無しです。

<木>
1位:ハンターキング(獣神化)
最近ゲット。丁度その日が木曜日ということもあり即獣神化しました。圧倒的なワンウェイレーザーと壁ドンSSは最高です。

2位:ニーベルンゲン(進化)
使い勝手はアーサー並みです。30階、35階では必須キャラになりました。遅延SSも優秀ですし、友情もまずまず。Wアビリティがやっぱり便利。

3位:リボン(進化)
一昨年の年末、☆5確定の10連で当てました。ツクヨミ戦での活躍、加速友情はとても便利です。地味にSSは弱点往復で高火力です。

<光>
1位:アーサー(神化)
倉庫番をしていたアーサー。ようやく神化の情報が入ってもピンと来ませんでしたが、使ってみて圧倒的な強さに驚きました。運枠を除けば確実に使用頻度1位です。

2位:神威(進化)
久しぶりにゲットできた限定キャラ。ガブリエルと比較されると弱キャラ扱いされますが、十分強いです。30階以降は使用頻度も多く重宝しています。神化はとがった性能が今後生きる可能性もあり楽しみです。

3位:ゴースト(神化)
運枠としてクイバタよりも使用頻度が多くなってきました。スピードが遅い分ダメウォに突っ込むことも少ないですし、号令SSもまずまずです。

<闇>
1位:ワールド(獣神化)
神化の時点で30階で使用していましたが、性能が上がり活躍の場がかなり広がりました。友情が強く艦隊で大黒天を撃破できた時は嬉しかったです。

2位:ジャンヌ・ダルク(進化)
回復が付いて使用頻度もグっと上がりました。ツクヨミ戦でも大活躍です。高ステータスにSSも優秀です。

3位:不動明王
やっぱりWアビリティは優秀です。30階でも大活躍です。友情で雑魚が一掃できないのが残念です。SSは場所を選びますが起死回生の一撃の強さを持った優秀キャラです。


  • altm Lv.16

    長文でのご回答ありがとうございました!!

火) 【神・卑弥呼】【獣・アグナムートX】
水) 【神・ノブナガX】【ニライカナイ】【進・天草四郎】
木) 【進・ガイル】【神・ガイル】【進・デッドラビッツLtd.】
光) 【神・サキュバス】【神・アーサー】
闇) 【神・リュウ】


イザナミ:AWもありSSで雑魚処理がし易い、さらに反射レーザーでダメージが稼げる
坂本龍馬神化:木属性キラーで汎用性が高い、号令SSは味方に当てるだけでなく弱点往復にも使える
この2体は超絶のクシナダに連れていける。


シンドバッド神化:スピードアップで味方のサポートができる、号令SSも強力で、イザナミ、ツクヨミ戦に連れていける
ヴェルダンディ神化:反射Xレーザーで雑魚処理が楽に行える、貫通化SSも高速でHPを削りやすい。イザナミ、阿修羅戦に連れていける


おりょう神化:2つのアンチアビリティで適正クエストが多い、SSでビットン破壊も可。
ハンキン獣神化:砲撃型の1ウェイが非常に強力、毒拡散でサソリ処理も行える
この2体は超絶のヤマタケに連れていける


ゴースト神化:ステータスがスピード以外高く、友情の爆発でサポートができる。SSも龍馬と同じように使え、降臨キャラにしてはかなり強い
ムラサメ神化:闇耐性があるため闇クエストでも安心して連れていける。爆発SSがフィニッシャーとして使え、全属性ホーミングでサソリ処理も迅速に行える


西郷隆盛神化:光属性キラー持ちのため、壁ドンSSでボスをワンパンし易い
妲己神化:ステータスに欠点がなく、光属性耐性、AGB、AWと連れていけるクエストが多い。友情の反射レーザーとプラズマも威力が高い

半分以上ガチャ限となってしまいましたが、参考になれば幸いです。

  • altm Lv.16

    コメントありがとうございました!!


火属性
1位坂本龍馬神化
あまり使わないのですが、重力の木クエならやはり無双ですwサブ垢にいる(´・_・`)
2位イザナミ
前から代表的な龍馬イザナミの火属性ペアって感じですねwアビ、友情、ターン重いけどSS、非の打ち所がありません
3位ベートーヴェン神化
ダブルアビの進化も注目ですが、やはり大号令は強い!あとそこそこ推しキャラw

水属性
1位シンドバッド神化
味方の火力底上げ、高火力SS、イザナミ、ツクヨミ、ハクアなど高難易度クエの常連。サブ垢にいる(´・_・`)
2位ニライカナイ
+MSの汎用性、友情、SS‥
ガチャ限顔負けのスペックです。
3位天草四郎
同じく+MSの汎用性。
SSも強く敵のHPゴリゴリ削りますね

木属性
1位アラミス神化
高ステ、高友情、嫁。以上w
2位クーフーリン進化
オールアンチSSの倍率と自由度で機動力抜群
3位進化リボン
この前のアプデで弱点だったHPを克服し、より使い勝手が良くなりましたね。

光属性
1位チヨ神化
キラー壁ドンはロマンであります!w
2位ヒカリ神化
+飛行に高スピード、攻撃はイマイチですが汎用性と高威力SSで使い勝手が良いです。
3位劉備神化
+アンチワープの汎用性、高友情、高SS。こちらも非の打ち所がない、ですが他のキャラで代用が効いてしまうので今は零串専門の進化です。

闇属性
1位西郷神化
チヨと同じ理由であります!w
2位ジャンヌダルク
‥闇はADWが強すぎてもー思いつきません(´・_・`)

て感じですかね?

  • altm Lv.16

    回答ありがとうございました!!

個人的な使用度でいいんですよね?

【火】
イザナミ
火の重力の中なら高性能
アグナックスが最強だとして
住み分けもできてると思います

アグナックス
獣進化ですしやっぱ強いですね
MSELは不動明王最適性です

神卑弥呼
回復で貫通で重力
まぁよく使うからですけどw

【水】
天草四郎
やはりSSですね
テキーラとのコンビは鉄板です

ニライカナイ
SS、友情、ステ全て揃った水重力最強候補
入手難易度高いですけど

ナポレオン
ロミオと迷いましたけど
ツクヨミの安定も考慮してこっち

【木】
クーフーリン
SSがおかしい
ニライカナイ最適性ってのもありますね

ハンターキング
ワンウェイ界最強ってのがありますね
壁ドンSSもありますし

おりょう
超絶適正で選びました
まだまだ現役

【光】
ハクア
入手難易度は高いものの性能も高いです


アーサー
ロックオンワンウェイは強いです

劉備
チヨと迷いましたけど汎用性高いから

【闇】
殺意リュウ
強力なSSとステータスの高さから

ワールド
ホーミングと遅延の強さは流石ですね

西郷隆盛
壁ドンSS

  • altm Lv.16

    回答ありがとうございました!!


・坂本龍馬 神化
貫通+AGB+木属性キラーの相性の良さが売りですね。弱点を往復して大ダメージを叩き出すことが期待できます。

・アグナムートX 獣神化
反射+MSEL+AGBのスキルセットがかなり強いですね。友情の白爆発Lも仲間の友情を誘発させられる上、吹っ飛ばしSSの火力も高く使いやすいです。

・イザナミ
反射+ AGB+AWのスキルセットと反射レーザー、そしてメテオSSとドロップ入手モンスターの中ではかなり優秀。



・シンドバッド 神化
反射+AGB+スピードアップ。友情で味方の総火力を上げることが出来、難関クエスト(イザナミ、ツクヨミ、ハクアなど)の適正として採用できます。

・ロミオ 神化
飛行+AGB持ちで、貴重なチェインメテオSS持ち。加速持ちと組ませるとチェインメテオをすべての敵に当てやすくなります。

・ナポレオン 進化
貫通+AGB+神キラー。イザナミやツクヨミなどの神族ボスに強く出れます。号令SSも貫通なので仲間に当てやすいです。



・マモン 神化
飛行+AGB。かなりスピードが遅いですが、SS発動のターン数が早く、ボスが壁際にいればSSで壁との間に入り大ダメージを叩き出せます。使ってみてなんですが、少しイレバンが多いので壁際に入る角度を小さくした方が安心して火力を出せます。

・ハンターキング 獣神化
反射+AGB+砲撃型友情の火力に毒拡散弾が魅力。壁際で使うSSはワンパンを狙うことが出来ます。

・クーフーリン 進化
貫通+AGB。オールアンチSSの倍率がとても高く、うまくいけば約200万以上の火力を出せます。



・ハクア
反射 MS+AGB持ち。反射レーザーがダメージソースとして期待出来、分身SSは約100万くらいのダメージが与えられます。主要なアビセットなので、多くのクエストに連れて行けます。

・ウリエル 神化
貫通+AGB+加速持ちです。SSは使用した時の体力の半分を払い、消費した分に応じて固定ダメージを与えるものです。リスキーで使いにくいですが、固定ダメージなので攻撃力低下状態などの影響を受けないという特性があります。

・光ムラサメ 神化
反射 全属性ホーミング25、闇属性耐性+AGB、さらに爆発SSを持っており、闇属性降臨での耐久力を上げることが出来ます。



・西郷隆盛 神化
反射+ AGB+光属性キラー。光属性の降臨で無類の強さを発揮します。壁際で使うSSはキラー効果も相まってとてつもない火力が出ます。

・ワールド 獣神化
貫通+ 飛行+AGB。友情がすべてホーミングなので複数積めば雑魚を溶かすことができるでしょう。遅延SSは時間稼ぎとして効果覿面です。

・殺意リュウ (神化)
反射+AGB+SS短縮。かなりスピードが速く、固定ダメージを与えられるSSがなかなか強力。ショットにゲージがないのも魅力。


こんな感じです。
ADW+AGB持ちを入れなかったのは、質問の趣旨に沿わないかなと思い今回は入れませんでした。
少しわかりにくいところは、実際のモンスターの評価を調べてみることをお勧めします。
駄文&長文失礼しました。

  • altm Lv.16

    長文でのご回答ありがとうございました!!



アグナX
地雷を撒いた敵は死ぬ。

坂本龍馬
木属性はだいたい死ぬ。



天草四郎
貫通爆発SSで敵は死ぬ。

シンドバッド
ksk



クーフーリン進化
高倍率SS、弱点往復で敵は死ぬ。

コルセア
さーて、暴れるぞ! 敵は死ぬ。



チヨ
闇属性はだいたい死ぬ。

アスカ×ウリエル
恐るべき排出率、俺の財布が死んだ。



獣神ワールド
艦隊がヤバイ、敵は死ぬ。

西郷隆盛
光属性はだいたい死ぬ。

他1件のコメントを表示
  • altm Lv.16

    面白かったです^^ありがとうございました!

  • ひこ Lv.40

    とてもわかりやすくて、こちらに書かれているキャラ欲しくなりました!

【火】
 獣アグナX…火属性最強キャラだと思ってます。地雷なくてもSS超高火力。
 龍馬…進化も神化も使いどころがある中々の汎用性。SSも号令とかなりの火力が出せる。
 ランスロットX…自分が持ってる唯一の属性ガチャ限定キャラ。回復もちで貫通変化SSで、バランスがいい。

【水】
 毘沙門天…最強クラスの友情を持つキャラ。降臨なので誰でも手に入るしね。
 ノブナガX…爆発友情と大号令SSをもち、かなりの火力が出せる強キャラ。
 クイバタ…なんだかんだ言ってもやっぱり強い。

【木】
 アポロX…強いイメージが強い。今一番欲しいキャラの一体。
 ケロン…進化は貴重なアンチウィンド。神化は水属性耐性を持っていて、ヤマタケ、22階などの高難度クエに連れていける。(あんまり目立って無いけど)
 
【光】
 アーサー…言わなくても分かりますよね。
 ジャック…一周目の超絶には(あくまでですが)運枠の妥協枠としては連れていけるというかなりの汎用性。ただし、汎用性しか無い様子。
 神威…高火力SSや、高いステータス、汎用性の高いアビリティなどなど 

【闇】
 アリババ…スピード型で貫通、魔封じ、メテオSSと中々の性能。
 リュウ…闇のAGB最強ではないでしょうか?HPこそ低いですが、その他のステータス、SSは他を圧倒する性能だと思います。

 こんな感じでしょうか。
 長くなってしまいすみませんでした…
  
 

  • altm Lv.16

    ご回答ありがとうございました!

黒影 Lv20

アーサー等のADW&AGBを除外したら

火→アグナックス、神卑弥呼、龍馬
水→ニライカナイ、ノブックス、毘沙門天
木→神ガイル、ハンキン、串零
光→宮本武蔵、神シンジ、ハクア
闇→殺意リュウ、カヲルシ、西郷隆盛

こう並べると理由はSSの破壊力とか友情の残滅力なんだなと思いましたw
そしてコラボキャラの優秀さを知りました


獣神アグナX  マインスイーパーELのスピード型にサブ爆発
神化竜馬    どれだけ対策されても止まらないイケメン
イザナミ    高ステ,Wアビ,メテオSS、最強の運枠


クイバタ    元々強かったけどクリティカル追加で更に強化
進化天草    スピード貫通MSは串との相性補間に○、高火力SS 
神化ナポレオン 貫通の号令SS、素アビが重力の貫通は貴重、爆発友情も良い


獣神ハンキン  砲撃型のワンウェイ、壁ドンSSは申し分ない火力
神化アポロX  ロックオンワンウエィに、16ターンで撃てる追い打ちSS
進化クーフー  倍率が高いオールアンチSSは安定したフィニッシャー


神化アーサー  主ギミックのGB/DWに対応,SSは弱点を狙えかつ高火力
ハクア     GBと相性が良いMS、分身SSは雑魚処理に最適
神化シンジ  友情はLBに強い貫通ホーミング、貫通メテオSSは超火力


神化ハーレX  パワー型にしては速いお化けステ、爆発SSの強さは言うに及ばず
神化西郷    キラーの乗った壁ドンSSは絶大な火力
エールソレX  わくわくの実の対象になり、ガチャ限と遜色ない性能に  

  • altm Lv.16

    ご回答ありがとうございました!!

AGBの好みは反射か貫通で好き嫌いが使用者で分かれます。
部分DWでもなんとしても受けたくないとする方、他は友情火力砲台として使う人、単体火力でそのキャラのターンで特攻する方、あとは所詮は貫通としての動ける補助枠か。私が思う、目立って強いなぁと思うのは・・・

[火属性]

・反射「アグナムートX」
SSはもはやチート級。爆発友情がとりあえず適正下ではない高友情持ちを編成しても非常に使いやすい。ホミも結構有難い。

・貫通「坂本龍馬」
初代火のぶっ壊れ。友情がとんでもなくしょぼいが、キラーの乗った弱点往復はもはや毎ターン下手なSSより火力が出る。木降臨ではもはや卑弥呼の旦那。


[水属性]

・反射「シンドバッド」
スピードUPの号令。自身で火力を出すタイプではないが、この子に当ててればなんとかなるという程、PT火力を底上げする凄いやつ。

・貫通「天草・ナポ・毘沙門天」
適材適所。水AGB貫通枠に関すればどれも素晴らしい。逆に言えばどれでもいい。キラーを刺すならナポ。とりあえず弱点・泥狙いなら毘沙門。天草はMS併用でSSが素晴らしい。


[木属性]
・反射「ハンキン(獣神化)」
結局ハンキン。ヤマタケを意識してもしなくても、重力化の木と言えばこの人。HP少な目の木属性が多い中、ステがとんでもない。

・貫通「クーフーリン」
タイガー桜井氏愛用キャラ。パっと見何が良いかわからないが、疑うことなかれ。彼女のゲイボルグの倍率は完全に設定ミス。


[光属性]
・反射「アーサー」
ハクアと言いたいけど、やっぱりアーサー。なんしかやっぱりどうとでも動ける。MSならハクア。共にLBに弱いから、逆に光AGBはこだわらなくて良い。

・貫通「クレオパトラ」
闇・光に関しては、わざわざ「光のAGB」を選ぶ必要が無く、闇でも同属性・対属性でも選んでも良い中、貫通・重力・爆発のサポートアビを全て持ってるのはゴーストとこのキャラのみ。しかも回復付。

・貫通次点「う・・・ウリ?」
(最近スピードUPが各属性増えたから見ないなぁ・・・)

[闇属性]
・反射「西郷隆盛」
言わずもがな光絶対ぬっ*********マン。キラーに壁カンSS。目立って見かけないのは、光降臨にDWが多いというだけ。

・貫通「ワールド(獣神化)」
ADWのアリス。AGBのワールド。ホミ滅殺PTならワールドアリスで艦隊を組めばHPも減らずに結構なんとでもなるという不思議。







  • altm Lv.16

    長文でのご回答ありがとうございました!!

えあ Lv3

自分のボックス内にいる手持ち限定ですが

火属性
 曹操(神化):貫通パワータイプで位置取り計算がしやすい、友情が爆発+メテオで友情要員によく使います。
 アグナX:最近入手したので期待度は高いです

水属性
 シンドバッド(神化):モンスト初めて直ぐの頃に当てたキャラ、神化にするのに苦労しましたが、加速友情は重宝してます。
 天草(進化):最近当てたキャラ、これも期待度の高さで。

木属性(草?)
 ク―フーリン(進化):彼が来たお陰で自前キャラ3体でニライカナイ適正キャラが揃いましたので期待を込めて。
 
光属性
 アスカ・ウリエル:モンストを始める際にリセマラしまくって引き当てたキャラ、知り合いにギミック対応してなくても超絶に連れて行ってもらえ、超絶初クリア出来たキャラでもあります、やはりこれも貴重な加速友情が重宝してます。

闇属性
 ガチャ限定で該当キャラが居ないんです><

神楽 Lv22

ランキングをつけるのは難しいので同率で。

火 ︰ 龍馬、イザナミ、アグナX

水 ︰ シンドバッド、天草、毘沙門天

木 ︰ アポロX、ハンキン、クーフーリン、コルセア

光 ︰ アーサー、村雨、ハクア、武蔵(期待値)

闇 ︰ ルシ、ワールド

確かにアンチダメウォに比べ層が薄いですね。ハーレーXのように強いのに活躍の場がないモンスターが多い印象です。

巨尻 Lv24

ガチャ限のみで厳選しました。
光と草が色々迷いました。

1位 アグナックス
2位 坂本龍馬
3位神化卑弥呼

1位 シンドバッド
2位 ノブックス
3位 ロミオ

1位 デットラビッツ
2位 アポロX
3位 ニーベルンゲン(クーフーリーン)

1位 アーサー
2位 進化ウリエル
3位 神化ムー(安倍晴明ウリエルアスカ)

1位 殺意リュウ
2位 Zi÷Kill&hyde
3位 ティアラ

ギミックがGBのみとしますと
火①曹操
パワー型の呪い友情火力を克服する爆発キラー持ち壁ドンそして高ステ
②イザナミ
とりあえず運枠として入れられる高ステ、サソリも******る反射レーザーそしてメテオ
③龍馬
木属性キラー持ち号令充分なステ友情は残念

①テキーラ
弱点露出かーらーのーワンウェイ配置しやすいスピードなのにバランス型
②ノブックス
高ステ大号令爆発
③ナナミ
サソリキラーとなる友情SS SSは適当に打たなきゃ軽く100万

①神ガイル
友情ぶっ壊れ高火力SS高ステ
②マーリン
砲撃十字レーザー弱点露出回復完全サポーター
③ハンキン
砲撃ワンウェイ毒もちしかしSSと友情組み合わせが悪い

①クレオパトラ
回復、爆発、メテオそして私のお気に入り
②ムー
パワー型の呪い友情火力完全無視の毒とサブ爆発SS100万確定
③ヒカサメ
実質弱点属性なし 全属性ホミ 高火力SS

①ワールド
威力重視の超強ホミ、ヒット重視の貫通ホミ高ステ遅延SS
②リュウ
HP持ち越し可能の超コスパのいいSS化物級の攻撃力スピード
③ティアラ
今回の修正で化物級の耐久、充分なステ、ダブルアンチ、メテオ
※完全に私の独断と偏見による意見です

  • altm Lv.16

    ご回答ありがとうございました!

携帯充電切れでモンストできなくてヒマなので
回答に参加させてください^^ノ

ランク189ログイン265日の私のBOXでとっても役立っているAGBもち達です。

火  イザナミ<進>、かりん様<進>、羅刹<神>
     イザナミのレーザーの角度はいつも頭を使います。
     かりん様のSSはロマンあふれます、目指せアグナX!
     羅刹は毒攻撃が重宝してます、まだ運33。

水  ロミオ<神>、シリウス<進>
     ロミオのSSボイスに悶えます、目指せ1面全敵巻き込み(ムリ
     シリウスの友情頼みでガゴ運極作成中です(現在90)

木  おりょう<神>、アラミス<進>、ハンターキング<獣>
     始めたばかりの頃に当てたおりょう、Wアビで使いやすいです。
     個人的にアラミスはクシナダ適正です。
     ハンキンのレーザーの太さは異常。

光  チヨちゃん<神>、神威<進>
     初心者パックの進化チヨちゃんを神化するまで長くかかりました。
     加撃特級つき神威はツクヨミスタメンです(SS声はダースベーダー)

闇  ダヴィンチ<神>、エールソレイユX<進>
     ダヴィンチの憂い顔、大好きなんです(照
     エールXは赤いのからスライドして運極にしました。

こうやって見てみると、強友情のガチャ限持ってないですね。
でも、手持ちを工夫して運極作成と超絶ソロ安定がんばりまっす!
     

  • altm Lv.16

    ご回答ありがとうございました!

火…龍馬(木属性キラーが強い。ちょっと欲しい)
  アグナX(地雷無くても十分な性能。かなり欲しい)
  イザナミ(汎用性高く運極にできるのも強み)

水…ノブックス(高ステ大号令持ち。爆発で友情の誘爆出来る。サブのエナサも地味ながら使える)
  シンドバッド(スピードアップに号令で使い勝手が良い。欲しい)
  ロミオ(友情&SSが強い)

木…コルセア(Wアビ+号令で適性多い)
  クーフーリン(SSが強い。最早クーフーリンではなくゲイボルグで覚えてしまってるレベル←ぉぃ かなり欲しい)
  ニーベルンゲン(汎用性高いWアビ。欲しい)

光…アーサー(友情強力で汎用性も高い。かなり欲しい)
  ハクア(MS&AGBで分身SSに反射レーザー。欲しいけど私のモンストには実装されてない模様←)
  劉備(Wアビの号令持ち。属性も相まって連れてける所は多い。だが要らない←酷)

闇…ハーメルン(高ステで友情が強力。SSは直接火力じゃないけどAGB持ちじゃないモンスターと組ませれば使える。評価低いけど割と使える)
  西郷隆盛(キラー持ちの壁ドンはロマン)
  エルソレX(光耐性持ちで運枠として優秀)

個人的にはこんな感じですね
書き出してみると闇のAGBとかあんまり使わないな~と思いましたね…
ちなみに各属性上から1、2、3位になります

  • altm Lv.16

    ご回答ありがとうございました!

手持ちのよく使うのと、3枠目は運枠で。

火:獣神アグナックス、イザナミ、神羅刹
水:神ロミオ、神ヴェル、ティーガー
木:獣神ハンキン、進デトラビ、進セルケト
光:神ヘラ、神ゾロ、ティーガーX
闇:神妲己、進家康、エールX

yuric Lv22

火:アグナX(塔・超絶で大活躍)
  龍馬(木の降臨の多くで大活躍)
水:シンドバッド(31階でお世話になってます)
  ナポレオン(神族絶対倒すマン)
木:ニーベルンゲン(ニライカナイ戦で輝いてました)
  クーフーリン(SSがオバケ)
光:アーサー(強友情に加えゲージなしのWアビは破格)
  神威(Wアビと打撃ふっとばしの持越しSSが非常に強い)
闇:リュウ(神威同様のSS+スピードとパワーに優れた弾丸として有用)
  ワールド(強友情と即死系攻撃のあるボス戦で大活躍)

ちなみに上に挙げたキャラほとんど持ってません(泣)

kyaro Lv29

手持ちのはんいですが・・・

●火
・イザナミ(強すぎる・・・弱点は神という種族ぐらいかな・・)
・ベトベン(進化はADW+AGB、神化はAGB+大号令SS。どっちも作っています)
・かりん(ガチャ限以外で貫通ホーミングが少ないため貴重だと思う。クシナダのイザナミ運枠までの代わりとして)

●水
・クイバタ(飛行が追加され、バランスが良く扱いやすい)
・シリウス(進化はムラサメに対して無双、神化はステが高く扱いやすい)

●木
・天狗(神化はクイバタとおんなじアビリティなので使いやすい)
・おりょう(ヤマタケに最適)
・クシナダ零(ヤマタケ戦で使いやすかった。ロックオンがいい)

●光
・ハクア(MS/AGBで使いやすく、バランスもよく欠点が少ない)
・ジャック(イザナミとおんなじアビリティなので汎用性が高い)
・ゴースト(進化はツクヨミ、神化は爆発+号令でどっちも魅力的)

●闇
・デスアークx第9使徒(AGB+ATFで使いやすく、キラーがさされにくい)
・ティアラ(上方修正によりかなり扱いやすくなった)
・不動明王(AGB+ADWでは唯一で汎用性が高い)

長文失礼しました

火 イザナミ(強キャラで運枠にできるところが◎) エールソレイユ(高ステ)

水 ロミオ(高ステ、ロマンSS) シンドバット(言わずとも)13号機(運枠wアビ) 

木 おりょう(可もなく不可もなく強い)半金 アポロX(友情がね、SSも強)

光 朝(言葉は要らない)神化ゾロ(爆発+調教ホーミング、強SS、闇耐性)、劉備、ゴースト、ヒカサメ、ウリエル、アスウリ

闇 ジャンヌダルク(回復、強SS、シンドと組むと良い)、神化リュウ、神化妲己 エールX

退会したユーザー

現状動けなくても砲台として機能すれば戦力になっちゃうダメージをくらうギミックに耐性をもつADW勢が優勢な状況ですよね(>_<)

AGB枠は他の方の回答をみる限り中々に意見が割れてるようで面白いですね♪
それだけにある意味AGBキャラはバランスがとれているということなんでしょうか(*´ω`*)

私的にAGBでの強キャラを選出してみました。

火…イザナミ、獣アグナX、神龍馬
水…毘沙門天、神ロミオ、進化天草
木…獣ハンキン、神アポロX、デドラビ
光…神チヨ、ハクア、光サメ
闇…獣ワールド、神リュウ、神西郷

アーサーやニーベルンゲン等のAGB/ADWは除外してます(ノ´∀`*)

こんにちは、
ドロップが多く かつ
自分が使ったことあるもののみで
恐縮なのですが、


火:

ナミ 火力を引き出すには実力が問われます
デイジー 減速率低くゴリゴリ斬れます
リリム バタよりもSSに魅力です
ファクトリアン(★4) これは阿修羅だ!!

水:

毘沙門 大好きです
バタ なんだかんだ高ステです
ニラカナ エナバ……強い……
レヴィアタン 優秀アビセットと遅延……強い……

木:

スノーマン 高ステ+雑魚処理8T乱打
天狗 アビセットが良い
PC バーティカルが良い
翠龍(★4) マリーアントワネット最適性!!

光:

サガット 調教ロックオン強い……
ピカサメ ツクヨミ以外に使ったことない
左慈 サポートとして入れるならこいつ
バルログ(★4) アビセット優秀

闇:

エルソレX 困ったらこいつ
不動 昔の降臨は俺にまかせろ
進かまいたち 調教ロックオン強い
平敦盛(★4) 弱いけど良いサポートに



です。

マリーでの翠龍は
ぜひ試して頂きたいです!
翠龍のゲットは
塔の12Fへどうぞo(^-^)o

Jennifer Lv14

手持ちから抜粋

曹操 アポロ イザナミ


ノンノα ロミオ神 シンド神


アポロX神 ハンキン獣神 モンクロ神


ハクア アーサー神 ウリエル神


妲己神 西郷神 ワールド獣神

火 1.龍馬 キラーは強い。
  2.アグナX 友情、SSともに◎
  3.イザナミ 全体的にバランスがとれている。
水 1.天草 SSが強い。
  2.ロミオ SSが強い。
  3.ニライカナイ 友情の威力が高い。
木 1.ハンキン ステが高く、SSが強い。
  2.アポロX SSが速く、友情が強い。
  3.ニーベ 友情、SSともに◎
光 1.アーサー 言わずもがな。
  2.ムラサメ バランスがいい。
  3.シンジ SSが強い。
闇 1.殺意リュウ 速くて威力の高いSS。
  2.ルシファー進化 隠れ強キャラ。
  3.西郷 他が思いつかない。

シーフ Lv136

手持ちから選抜

イザナミ・坂本龍馬神化・真田幸村神化

ロミオ神化・クイバタ各種・ナポレオン進化

アポロX神化・デットラビッツ進化・アラミス進化

アーサー神化・ハクア・劉備神化

エールソレイユX・西郷神化・アリババ神化

闇のAGB手持ち少なくてこういう結果になってしまいました

手持ちでよく使うAGB枠です。

●火属性
1:獣神化アグナムートX
2:神化坂本竜馬
3:神化アポロ、進化武田信玄、イザナミ

こうして並べて見ると火属性AGB枠自体あんまり持っていなかったです。
名前が挙がっていないのが神化ベートーヴェンと神化服部半蔵だけでした。

●水属性
1:神化ロミオ
2:神化ラプンツェル
3:進化ロミオ、進化ナポレオン、進化天草四郎

火属性とは対照的に激戦区なのが水属性AGB枠です。
3位以下が本当に僅差で、クエストによって使い分ける感じになっています。

●木属性
1:神化おりょう
2:獣神化ハンターキング
3:神化ギムレット

AGB枠どころか、ガブリエルと茨木童子以外殆ど使われていない当BOXの木属性でした。

●光属性
1:神化アーサー
2:神化ゴースト
3:神化ヒカリ、神化劉備

3位以下は僅差、というより圧倒的に神化アーサーの使用数が多いです。
最近は神化ムーも少しずつ使用回数が増えています。

●闇属性
1:神化妲己
2:エールソレイユX
3:神化ハーレーX

光属性と同じく2位までしか普段は使用していません。
更に言うと闇属性AGB持ち自体が火属性同様に少ないという・・・。

他1件のコメントを表示
  • ヒヨコ Lv.62

    ギムはADWですよ( ̄▽ ̄)

  • ななよん Lv.390

    そういえばそうでした・・・。 ギム兄さん速いから多少バリアあってもあんまり関係ないものでつい。(´ω`; そうなるとますますおりょうとハンキンしかつかってない予感です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
シャンフロコラボ
11周年イベントまとめ
復刻10周年人気投票ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
11周年
11周年イベントの最新情報
獣神化改の予想
真獣神化の予想
真/獣神化改
背徳ピストルズ【獣神化改】
カラミティジェーン【獣神化改】
王元姫【獣神化改】
新クエスト
アブピッシャー【黎絶】の攻略
ワンワン【究極】の攻略
新限定
久遠【真獣神化】
久遠は引くべき?
超獣神祭の当たり一覧
超獣神祭のガチャシミュ
シャンフロコラボ
最新情報まとめ
コラボガチャは引くべき?
サイガ0は買うべき?
10連ガチャシミュ
スキルガーデナーの遊び方
ヴァイスアッシュの試練の攻略
リュカオーンの出現確率
コラボガチャキャラ/パック
サンラク【★6】
オイカッツォ【★6】
ペンシルゴン【★6】
サイガ0【課金パック】
ビィラック【★5】
木エムル【★5】
コラボ降臨キャラ/クエスト
ウェザエモン【超究極2】の攻略
ウェザエモン【超究極1】の攻略
リュカオーン【超究極】の攻略
マジョリティハウンド【究極】の攻略
ルーザーズウッズ【究極】の攻略
クラウンスパイダー【究極】の攻略
マッドディグ【極】の攻略
貪食の大蛇【極】の攻略
水エムル
アニマリア
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
シャンフロコラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×