モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アビリティ飛行について
初めて質問させて頂きます
今回の新しい降臨でトゲ床が実装されましたが、今のところアンチトゲ床と呼ばれるものは存在しません
普通に考えれば飛行アビリティである為回避出来るものと思いましたがそんな事もなかったですね
そこで質問なのですが、アビリティ飛行である意義はあるのでしょうか
マインスイーパーの下位であり、他のアビと共有できる妥協ラインって感じであるにはあるんですが飛行って名前でありながら全然飛行してないじゃんって思うようになりました
半分愚痴みたいなものですがよければ意見をお願いします
これまでの回答一覧 (25)
キャラクターの能力調整アビリティーと考えてます。
素の攻撃力は低いが地雷で調整=マインスイーパー
地雷避けるアビリティー持たせたいけど持たせると強すぎる=飛行
さらに地雷のターン数を調整させて地雷自体を攻撃源とするか威力を高くして障害物&追加のギミック追加して長期間のSS溜め等を回避させると言ったゲーム性を向上させると言ったものが出来ます。
実際マインスイーパーを持ったキャラは攻撃力が低い印象を受けます。塔での32階や37階等では地雷の威力をあり得ないものにして『地雷は踏み荒らすものだ!』という考えを根底から覆しましたからね( ´・ω・`)
あれ針の高さが5mくらいあって飛行持ちは50cmくらいしか受けないから結局突っ込むしかないんだよ(適当
羽生えてるのに、飛行じゃないモンスターが一番の疑問だ。
確かにそれは同感です。
…………が、飛行がMSの下位互換と言うのは同意しかねます。
MSが無印だけの頃はまだ良かったのですが、今はMSにもキラーと同じ倍率の違いがあります。
故に、MSのランクが高いキャラの前に置いておくのは、地雷を踏み荒らすでも拾うでもなく回避する飛行が良い場合は珍しくありません。
実際に私はイザナミ零戦や、不動明王戦等にアグナX等を連れていく場合、戦法としてその前にはクィバタ等のキャラを置く事が多いです。
不動に関しては阿修羅等の運極も持ってますが、それが理由でクィバタを連れていく位には飛行にも利点があります。
また、キラー持ちがMSを持ってても同じ事が言えます。
様は使い様ですね。
ただ……まぁ移動床やダメ床、トゲ床を回避出来ないなら、飛行と言う名前は相応しくないとは最初に書いた様に、私も思いますね( ̄▽ ̄;)
独自の解釈にしかすぎませんね
謎は迷宮入りだな
前どなたかが言ってましたけど、MSを持ちすぎると強すぎるから、その中間として…という意見。
どう考えてもそれは違うっしょw(つまり質問者さんと同意見)
だったら最初から全員MSにしてステ調整をすればいいはずです。もちろんその逆もしかり。
飛行というアビが、完全にMSの下位互換。MSと一部が同じ役割(地雷を無視できる)しかないのに、アビ名称が違うということ自体、意味不明です。
それでもなお飛行という名前を使うのであれば、ワープや加速・鈍足床の無視、今回のハート床やトゲも無視できるなど、明確な違いを設けなければ不自然ですよね。
ゲージを外してハート床や加速は踏むとかもできるようになりますし、もちろん、トゲは飛行では避けきれない、とかそういうのも可能なはずです。
結局、1年足らずでアプリ市場のランキング入りし、気づけば瀕死のm○xiの救世主となったコンテンツです。
急激に大きくなるとありがちなんですけど、それぞれの整合性をとる暇がなかった、と私は考えています。
実はこの「ひずみ」って他にも結構あって、反ダメ壁・ADWという表記の違い。AGと反バリアもそう。さらに魔族や魔人、魔封じ、魔王などのキラーの違いの分かりにくさ(未だ理解してません)。
野良マルチに大きく依存しつつも、野良マルチを非推奨としていること。その流れでフレンドシステムが全く機能していないことなどなど…。
そのうち「反穴」とか言い出しかねません。
…とまあ文句はこれくらいにして。
mixiさん面白いアプリをありがとう。
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天海フォーク Lv.459
MSにしてステ調整すると言う事は、逆に言えば地雷ステージ以外に対して弱体化させると言う事……。 つまり汎用性を上げるなら飛行の方が都合が良いので、完全に否定するには材料が足りませんよ(´ω`)
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阿部マリア Lv.58
枠に収まりきらないから同じスキルなのに名前を変える、という事が、ありえないんですよ笑。 枠に収まらないから、なんの説明もせず勝手に言い換えや略語を使う。 ユーザーに誤解や勘違いを与える要素を与えておきながら、それを今も修正していないし、説明も特にされていない。 成長が早いと修正や追加に優先順位がつきますからその辺放置しがちです。そして、今や修正する必要がないほど第三者サイトで説明もされていますし、直さないほうが良いとの判断をしたんでしょう。 本来ユーザビリティからみればあり得ない状況も、そのまま発展させているから、歪み、という言葉を使いました。 枠内に収まらないからって、そりゃ見ればわかりますよ笑
飛行って名前が誤解を招くんですよね、「浮遊」とか、「ホバー」って名前なら問題ないはずだった。
地面から数センチしか浮いていない、だから地雷は踏まなくて済むが、魔法陣も火炎床もあたるし、爆風は勿論受ける、今回のトゲも当たる。
まぁ実際、今回のトゲ床は少し期待しちゃいましたけどね・・・。
「お? とうとう飛行でよけられるギミック追加kざっけんな! おいィ!?」
ってなりましたわ・・・。
まぁ元々地雷ギミックがない時に追加された、本来は地震攻撃を回避できたアビリティなので、MSが追加された今となっては妥協レベルのアビリティに落ち着いてしまっているのは仕方ない、といったところなのでしょうね。
とげ床を回避出来る代わりにハート床も踏めない…そのぐらい癖のあるアビリティになったら面白かったのになぁ~。
勿論、賛否両論あるでしょうが…(^-^;
3センチ飛んでれば飛行です
地震攻撃を回避!ってなかったですかね?(うろ覚え)
これも勘違いだとは思いますが、
個人的にMSの代わりに飛行がついてるキャラはステがいいと思ってます!
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天海フォーク Lv.459
地震攻撃と飛行の関係については「https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/questions/show/64979」此方を参照下さいm(_ _)m
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memeq Lv.14
雑なコメントに返信ありがとうございますm(_ _)m >>アクセルさん 何かしらの複反アビになってくれたらいいんですけどねw >>天海フォークさん そのような記事があったんですね!見つけられず申し訳ないです(;´Д`) 地震回避はもはや過去の話だったのですね(´・ω:;.:... 教えてくれてありがとうございます!(*´ω`*)
飛行はドラちゃんの3mm浮遊の如く超低空飛行なんですよ
針も火炎の範囲にもギリギリ入る超低空飛行なんですよ
いずれ即死床が出て活躍すると信じてます
ただ地震だけは説明がつかないんですよね
魔法陣は上空まで効果があると考えれば
この議論もういいでしょう。
床ギミックはどんなに高く飛んでても影響する最強のギミックなんだよ!
低空飛行やからね
しかしトゲのある方にしかハート湧かないのも仕様なんだろうね
アビリティのひとつというだけで
もう意義はないようなもんですね。
私も飛行で回避できるものだと思ってましたが
私の考えと運営の考えが違っておりました。
ビジネスモデルが見えますね^^
アンチブロックと違ってまんまダメージになるものは嫌です
先に回避できるキャラを出してほしかった
出始めた当初は、「飛行付いてる!強い!」と思っていましたが、今回、花の国の特徴である飛行持ちキャラとニードルパネルとやらを被せてきたとことで、ユーザーの不満を更に煽る事になったと感じています。
バルドルの飛行なんかは、ジャンプして回避しているんだろうなぁ、とか、飛行の定義など、運営はそれなり対応?解説?したつもりでしょうが、どれもこれも、???といった感じで、納得がいきませんね~。
まぁ、そういった方針は運営が決めることなのでしょうが、ユーザーをガッカリさせる事続きですから、飽きて辞める方も増えるでしょうね。
本当、やり方が雑ですよ、mixiさん。
飛行はMS持ちよりステータスや友情などが強い傾向にありますね。
MS持ちは攻撃力やスピードが劣ってたりと、地雷クエでなければ真価を発揮できないものが多いですが、飛行は普通のステージでも問題なく使えるものが多いです。
今回のニードルで飛行が適応されなかったのは、塔や超絶などでニードルで即死級のダメージのクエストを登場させて、後でアンチニードルのキャラを出すためだと思います。
地雷の取り合いにならないという利点こそあれど、現状ではMSの下位互換みたいな側面が強いですね。
その内クレバスみたいな名称で、飛行持ち以外は通行不能になるギミックができるかもしれないですよ。
バベルとかデストロイアがADW/AW/MSやAGB/AW/MSになったら怖い( ˘ω˘)
時限で爆発した地雷はくらい、密林ではブーツなしでは蔦に足をとられ、加速床や減速床には喜々として乗り、ダメージ床のホカホカの湯気にも焼かれ、不思議な板の上を通ってヒヨコになり、今度は地面から生えた棘にも刺さる。
しかし考えてみれば「飛行」アビリティ持ちが何十メートルも上空を飛んでいたら、地上組が取れるハートや剣を普通取れるはずがないし、ブロックも何十メートルもの高さがある事になってしまう。
本家のドラえもんのように、数ミリ浮いているだけだと考えるのが妥当。モンストの画面に奥行きや3D要素を考えてはいけない。しかしそれを取り入れるのも中々面白そうではある。
今の所では他の人が言う2つの理由(ステータス調整と爆発ターン数による差別)しかないでしょう。
今日ナウシカさんが動画で言ってました
飛行は超低空飛行で尖った物にはあたると
地雷は地中に埋まっているので回避出来るとwww
ただこの理論だと魔方陣はってなりますが…あの魔方陣はきっと空中まで効力を発揮してるのだと思います…w
ダメージ床もアビリティで存在しないのでたまには弾く方向でよけなければってのがあってもいいとは思います
なんでもかんでもアンチで回避しなきゃだと逆にガチャ引かせようとって言い出しますしねw
ただ…次々新ギミックを出さないともうクエストのネタがないんだなぁって感じですね
ほんと同感っす
地雷を避けるだけならアンチ地雷って名前でもいい。
飛行って名前、まぎらわしいわぁ‥‥……
もしいつか飛行LやELが出たとしたら、トゲ床や加速床などを回避出来るかもしれませんね~(笑)
頑張ってもっと高く飛ぶ練習するって、うちのロミオさんが言ってました…。
回避できると思って突っ込んだらトゲトゲくらって、反省してます。
まあ、なんとなく移動床やヒヨコくらってる時点でニードルも避けれないだろうなと感じてました(笑)
とげが長いので飛行でも当たるんです。
見れば分かります。
確かにトゲ床が跋扈するようになると飛行の意味合いはなくなる可能性はありますね。
ただ、最近のモンストはさまざまなキャラの適正を考えてクエを作っている気があります。(結局アグナックス、ダルタニャン、ガブリエル、アーサー、ルシファーみたいな感じになりますけど)
ガチャがドロップか超絶爆絶か降臨かでも違いますが、アビリティ数が少なければ少ないほどステータスは全体的に高いので今回は飛行キャラは出番がないということでしょう。
毎回こんなことでは困りますが、たまにはいいんじゃないですかね。
マインスイーパーの下位ですが、無いよりマシですし承知の上で使用しております。
失礼、37階→39階でした( ´・ω・`)
他の方の意見もありましたけど、やはりアビ調整しやすいってのが一番の理由なのかもしれませんね いくつかのクエストの地雷は究極であってもダメが低く踏み荒らしても問題ないってのを覆す用になったクエは増えてきてますもんね(大分前からですけど) 自分はアビ名に納得いかなかったんですけど、色々調整が効いてギミックを組み込みやすいって回答を頂いて納得しましたありがとうございます