モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
結局わかる人だけに伝わればいい話
こんばんは。
素晴らしい趣味の延長で、勝手な感覚の話で申し訳ないですが…
モンストの一部分をメロディとするなら全体を交響曲とします。
クエストあげるならば覇者の塔30階。
2大ギミックのGB&DW。
GBを貫く毘沙門天や伊邪那美
DWをいなすルシファーやストライク
調和を重んじるアーサーに
印象を与える不動明王
それぞれが奏でる美しいメロディー(特徴)だけでは完成されない、
攻略までのプロセスをすべて融合させた見事な交響曲(クエスト)は他に見当たりません。
質問というより教えてもらいたいのですが
モンストのクエストで
『作り込んであるな、完成されてるな』
と思えるものは何ですか?
ちなみにワインの話の延長です。
イコール
ええ感じで書いてますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (7)
ツクヨミとか27・29階あたりが作り込み方が面白いと思ってます。
私にとって面白さの基準には難易度の高低はあまり関係はないですね。
質問じゃないの理解してるなら雑談板いけばいいのに…
私も30階が一番好きなクエストです。
実装当初はアーサーではなくおりょうで攻略してました。
言葉に表すのは難しいですが、重力とダメ壁のみのギミックで、これほど最初から最後まで完成されたクエスト構成はないと感じてます。
ボスをどう撃破するかを考えた時、ステージ1を意識させられるクエストは、他になかなかないように思います。
あとはやはりアヴァロンでしょうか。ワープのみでありながら、ヤマタケをあそこまで活躍させられる構成には脱帽です。
慌てて2体目のヤマタケを作ったのは良い思い出です(笑)
いつかイザナギさんも…
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TENGU Lv.184
回答、賛同ありがとうございます。アタッカー・バランサー・フィニッシャーと貫通反射でパーティー編成から楽しめる数少ないクエストですよね。おりょうもバランサーとして輝けるクエストだと思います。確かにステージ1から流れるような構成は見事です(^^)アヴァロンも単一ギミックのみでよく作り込まれてますよね。やってて楽しいクエストです。伊奘諾さんはどうもヤラれキャラが抜けないですね〜(笑)
やったことはないが、動画を見ていてクエスト内容が面白い
と思ったのは39階が初めてです。
ちゃんとストーリーがある…
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TENGU Lv.184
回答ありがとうございます。伊邪那美の命をうけ伊奘諾を退治しに行く。最後は半身で現われる伊邪那美(笑)伊邪那美を登場させたのは面白い試みでしたね。防御ダウン食らう伊奘諾(笑)ツッコミました!
もう出来ないですが
前回の夢玉イベントの月華のクエストです。
めんどくさい蠍を召喚するスライム
直狙いが難しい配置のブロック
でも友情を邪魔するホミ吸
ボスを回復するでかい月
周回したほとんどの方がマルチでやっていたと思います。
ほどよい敵の硬さ、敵の行動順の配慮、味方に合わせて友情発動、ホミ吸処理、月破壊、味方の睡眠解除、ボスもマッチでも貫通マッチ?でも倒せる。など、、、誰ひとり無駄な行動ターンが無く作られていたと思います。
それをマルチの見ず知らずの方とやっていく様になるという
簡単ながら、あの頃やり始めた人には本当に勉強になる良く出来たクエストだったなと思ってました。
もうやりたくないですけど(笑
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TENGU Lv.184
回答ありがとうございます。僕もたくさんマルチでまわりました(^^)そう言われて振り返ると極クエストの中ではとても秀逸なクエストでしたね。攻略手順が決まっているからこそ、マルチでのスキルの差が見えてよかったです(^^)同じくお腹いっぱいですが…笑
30階は同意です。
キャラの力やPSと言えるものの総合力が問われていてとても面白いと思います。
他には初超絶のイザナミと、初爆絶のアヴァロン、31階でしょうか。火属性ばかりですが、火は初が多いせいかコケないような作り込みを感じます。
アヴァロンは面白すぎて2時間では足りませんw
もっとやっていたい。そう思えるクエストです。
こん⚪⚪わ!
塔の31階にテーマ性を感じます。序盤は「厚く情熱的に」中ボスは「軽やかなステップで」ボス戦は「緻密に薄く」最後は「歓喜の歌声」で
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TENGU Lv.184
回答ありがとうございます。攻略を『挟まる』をテーマにあげこれでもかというほどスキルを試してくる面ですよね。でも正直難し過ぎて苦手です;^_^Aウィンドは余計だったかなとおもます。
回答ありがとうございます。ツクヨミ出た時はかなり斬新でしたよね(^^)ギミックを増やすよりアイテムを減らす。シンプルにしたからこそいいクエストに出来上がったと思います。『面白さに難易度の高低はあまり関係ない』同感です!
コメントありがとうございます。1発負けは無いけども考えないとやっぱり押しきられて負けるようなクエストが好きなようです。(*´ω`*)
同感です☆マッチでスカッと!も気持ちいいですが、答えを紐解いていくようなクエストのほうがのめり込めますよね(^^)
こっちを狙ってこう跳ね返るから~みたいな考え方もモンストの楽しみの1つだと思いますね。もちろんマッチでスカッとも好きですよ。(*´ω`*)