モンストについて質問してみよう。
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22階でハートが出ない場合
クシ・おりょう・クローバー・フルールで22階連敗中です。
「ボスを突破したものの突破時のHPが低く、初撃のホーミングでHPが0になって死亡」というケースが多いです。
ボスを撤退させ、雑魚だけ残して回復してから突破するのが基本だと思いますが、
いくら縦カン・横カンしてもハートが出ないことがあります。
ハートを待っている間にも雑魚からの攻撃は続くので、このままだと死ぬというタイミングで突破するのですが、
マップ回復してもHPが低いのでホーミングで死亡・・・というのがよくあるパターンです。
ボス撤退後にハートが出ず、マップ回復してもHP66000を下回る状態で突破してしまった場合、ゲームオーバー確定と考えるべきなのでしょうか?
そういう意味では、23階と同様、ハート運に左右される面も大きいのでしょうか。
マーリンなど回復役がいれば多少楽なのでしょうが、HPが全回復するわけではありませんし、
迂闊に全員に当てて、友情で雑魚を倒して突破することもあるので、決して安定ではないように思います。
これまでの回答一覧 (20)
HPがたりなければSS打って1ターンキルを狙うしかないですね。
運になりますがルシファーのバリアでダメージを軽減できます。ただし、2発目以降がルシファーに集中すると逆にヤバくなりますけど。
私はなるべくハート運に影響されないよう茨木童子を入れてます。茨木SSでHP回復してステージクリアしたり、ボス戦1ターン目に雑魚に打ってボスへの攻撃を回避できて便利ですね。
潔く諦めます。(*´ω`*)
22階に関してはハート運も実力のうち…
と考えないと納得できないこともありますよね。
そういうものなのだ、ということにしときましょう。
自分もハートが出なくて苦戦してます、11ターン頑張ってもハートがわかず諦めたことがありました、何回かやってると必ず?ハートが出やすい時が来るので、そのチャンスを逃さないようにクリヤーしてます。ティアラ入れて防御upはどうですか。ハート運も端末で左右されてると自分は思います。サブ機で殺るとハートが凄い出るので簡単にクリヤーしちゃいます。メイン機は運枠を入れてもハートが出なくて困ってます。YouTubeでモンスト攻略動画とか見ると毎回何でこんなにハート出るのと思いますよ。
ボス1→ボス2ならば、開幕1ターンキルが狙えそうなキャラが居るなら、ターン調整だけしてそれに賭けるしかないでしょうね。
ただし、周回を前提とした普通の降臨と違って、塔はとりあえず1回クリアすれば良いので、「22階は所詮運ゲー」と割り切って「その内勝てるさ」の回数勝負で良いと思いますよ(笑)
ボス2で拡散弾を撃たせていませんか?
あれを食らってしまうと文字通り運ゲーになります。
一人SS使ってその前に抜けましょう。
そのPTだと、割とハート運に左右されるでしょうね…(苦笑)
どうせ死ぬくらいならと割り切って、SSが強力なフルールかクシをターン頭に持ってきての1ターンキルを狙うのもアリかと。
あと、回復役としてマーリンも良いですが、個人的にはパールヴァティをオススメしますよ。
重力には対応してないものの、貫通+高スピードで回復させやすい&ホーミング前に無敵SS使う事で被ダメ軽減も狙えるし。
誰か、知り合いに持ってる方がいらしたら借りてみては?
おりょうをクシナダに代え1ターンキル攻略をお勧めします。
BOSS1はフルールスタートでワンパン
BOSS2はクシナダスタートでワンパン
ハートが出なくても7万以上は確保して最終ゲージ臨めるはずです。
ただホーミングを、食らう前提であるならステージに入るときに1ターン目で雑魚処理
2ターン目のHWでなるべく動ける位置取りなりをしていれば、max近くまで回復すると思うんですが^^;
もしくはホーミング後のハートを育てるかどちらかですね。
マーリンは友情が邪魔なのでステイを使えるマルチ向けだと思います。しかも回復2体以上編成でないと厳しいですね
例え、ラックスキルのシールドが発動しても4つとも他へ当たるという事もありえる訳で、ハート出現も含めて運要素は大きくなりやすい階です。
ハート事故を減らせる編成ではないので、試行回数で突破するしかないです。
他の攻略は割愛するとして、耐える攻略であれば、英雄の証はケガ減りの実を付けるのが最良で、アビリティでは水属性耐性も優秀です。ただ、ホーミングが当たるかどうかの運要素はありますが、他のダメージも減るのでHP維持には貢献します。
バハムートXの拡散弾は大概はダメージが大きすぎるのでHPが足りなくなります。ハートなしの状況なら受けないようにSSも使うべきです。
後は、HW中に加速できるSSを使うなどハートの事故を減らせる選択はいくつかあります。
マーリンもそうですが、神化茨木童子のSSもやはり便利ですね。
頻度はかなり低いですが
私も5万あったHPが底を尽きるまでハート出なかった時あります( ´ ▽ ` )ノ爆
他のアイテムも何も出ませんでしたね
そこだけは運としか言えないですが、
頻度は低いと思いますよ
アンラッキーは誰にでもあります
出ないときは、ハンターキングなどで一撃KOを狙うしかないですね
モチロンそこは実力ですが♪( ´▽`)笑
あ、ところで今回初めてフルール使ってみました。
離れたところからSSでホーミングも全弾当てて見たら、300万を軽く越えましたよ
ハートを待っている間にも雑魚からの攻撃は続くので、このままだと死ぬというタイミングで突破するのですが、
マップ回復してもHPが低いのでホーミングで死亡・・・というのがよくあるパターンです。
と、ありますが、そんなによくある事でしょうか?
剣、砂時計、ガイド出てすぐ回収してますか?
ボス撃破後ハート待ちで雑魚の弱い攻撃を耐えられないほどハート出ないなんて事はいままで2回あるかどうかのレベルですね
フレンドはルシファーをオススメします。ホーミング1発は無効にしてくれるんでね
耐性持ちを近くに配置してやるといいかもしれません。神化貂蝉なんかはSSも優秀なのでオススメです。でも神化貂蝉いれるならガブ等と組み合わせないと2ステのハンシャインの処理大変かな・・・回復するのにターン調整も必要ですしね。配置によっては貫通キャラは回復全然できないですし。でも詰まってるなら試してみる価値はあると思います。上手くいかなければ無視してください。
おりょうとクローバーにケガ減り特級を
つけたらだいぶ違います。
それかスノーマンの進化を串の代わりに。
水属性耐性はかなりいいです。
それでもだめだったら、
仕方ない。(゚O゚)\(- -;
マップ回復してもHPが低いのでホーミングで死亡とのことで
ならクシナダを抜いて他のHPの高い木属性キャラを入れてみてはどうでしょうか?ハート運や回復アビリティに頼らない戦法ならクシナダは入れないほうが良いと思います。降臨ならバジリスクやスノーマンなんか良いと思います。
自分は毎回総HP10万ほどの編成で挑んでます。
もし主さんのじょうたいであればガブ進化などシールド発動をいのるしかないですねw
僕もよくそうなります。ただ、ゲームオーバー確定ではありません。
ホーミングはランダムであたるので固定ダメージではないですよね。なので、ハート管理をミスったときに備えて、スノーマン進(水耐性)を入れてます。これまで最低HP58000ぐらいで耐えたことがあります。そのときはほとんどスノーマン進に当たり、HP10000ぐらい残りました。突破するときに各キャラが画面端のほうでばらけていればダメージが少なめな気がします。
また、先頭がラック高め(運極)だと、ボス面でいきなりハートが出ていることがあります(たまに、いきなり金ハートも)。例えば、先頭がスノーマン神だと、SSを使ってハートを取る+雑魚にはりつくことでホーミングを耐えきれることもあります。
ハート管理ですが、これはそもそも、ラック+ヒット数で出やすさが変わります。なので、先頭がラック1で、雑魚1体残しで縦カン・横カンしてもハートはなかなか出ません。なかなかどころか、うんざりすぐらい出ません。
理想は、雑魚1匹(ハンシャイン除く)+ハート1個を残し、その状態で縦カン・横カンしてハートを育てることですね。それがダメなときは粘るしかありませんが、そのときにもスノーマン進の水耐性が効いてきます。
ということで、僕は、先頭からスノーマン神(運極になってないですがラック高め)、フルール、スノーマン進、フレ枠(木のAGB、なければクシナダか茨木かルシファーかゴッスト)で安定してます。クシナダやルシファーの大号令は魅力ですが、ボス前の3面が苦手なのでAGB重視にしています。
たぶん、22階の最適性はフルールとスノーマン進&神だと思います。スノーマン神のSSはボスへの攻撃回避をできるだけでなく、攻撃力ダウンの敵をワンパンするためにも使えます。また、乱打でヒット数を稼げるのでハートが出やすくなります。行き詰ったなと思ったら試してみてください。
おりょうを抜いてテュポーンを入れてみてはどうでしょうか?
魔王キラー/AGB
ワンウェイ
の為火力も十分ですし、何よりSSのメテオで確定で相手がスタンするので、ホーミングを回避出来ます。
時々しかやりませんが、一応私は
テュポーン×2 フルール ルシファー
のパーティーで突破しています。
…………23階は挑戦すらしたことないですがねw
質問者様の状態ですといわゆる詰みですね。
私も過去何度もその状態でどーやって勝てって言うんだとふてくされた事か。
質問者様のおっしゃるように、回復を積めないならば、HPを確保して次に進むか、ワンターンキルを狙うかのどちらかしかありません。
ワンターンキルを狙えるキャラを持っていない場合は必然的にHPを確保して耐える方法しかありません。
HPを回復して次に進まないといけないとわかっているならば、それを実現する為にハート管理が重要となります。
敵の攻撃に耐えられそうならボスを削りにいきつつハートを育てる。
弱点を狙ってハート出現率を少しでも上げるなど、工夫をこなさなくては簡単に勝つことはできません。
20階以降は常に何ターンか先を意識した弾き方をする必要が欠かせないと思っています。
味方に常に当たりに行って勝てるのは20階未満か特定の階だけなので、先を読む力とそれを実現させる位置取りも技術の一つなので、何度も挑戦し揉まれていると身に付いていくはずなので頑張ってください(^^)
フルール2体でボス1,2ワンパンでボス3串で終わりでしょ!回復出来ないならワンパンしかない!2体いないなら準備不足でターン調整できないならPS不足!22階は難しいけど降臨で行ける
フレンド枠にパールバティを入れてみるのはどうでしょうか。
回復アビと無敵SSの安定力は心強いの一言です。
スピードも高いのでクシナダ引っ張り、HW回復など大活躍です。
ただ、パールバティをフレンドに置いている方は少ないかもです。
もしくはワンパンを狙っていくしかないですね。
HPが足りないと確定死なので受ける前に倒すです。
降臨で木属性の回復だと支店長ぐらいしかでてきませんがそれもありです。
頑張ってください。
そんなあなたにワンパンパーティ
大号令やモンタナなどでボス1.2をワンパンで突破すれば、HP低い状態でホーミングを食らう心配はありません。
(ただしモンタナにホーミングが集中する運ゲーが発生する模様)