モンストについて質問してみよう。
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実の質問です「リコル」
リコルの上方修正でレーザーが止まるようになった今。
リコルはボスの近くに置いとけば攻守両方に使えるモンスターです。
自分は砲撃フレアと8ターン100万ssに惹かれて迷ったらリコルを連れて行くようにしていますf^_^;)
攻守に優れているといっても自分のターンにはあまり火力出せません´д` ;
ただボスの近くにいるだけで50万~60万入る友情はロマンです♪(´ε` )
配置も簡単ですし…´д` ;
と、リコルの説明はこれくらいにして本題です。
リコルの実は「友激」or「怪我減り」どちらがいいのでしょうか?
上方修正でおまけレベルから少し格が上がったかと思います。
実が2つつけれたら間違いなくこの2つでしょう♪(´ε` )
あまりリコルはメジャーではないと思いますが
持ってる方、持ってない方、愛用している方。
回答よろしくお願いしますm(._.)m
またフレ枠とかで見かけたら使ってみてください( ^ω^ )
これまでの回答一覧 (11)
レーザーストップの上方修正、何気に良かったですよねぇ(*´ω`*)
完全におまけ扱いしてたのですが修正後は結構レーザー受け止めてくれて中々に良アビだったんだなぁって(ノ´∀`*)
ちょっと熱く語らせていただきますが。。。
使い方次第となってきますがリコルは自分も友撃派ですね(*´ω`*)
厳選の最中に怪我減り特Mつきましたが友撃特級につけかえ、今は更に上を目指してます(*´ω`*)
さて、おおよその火力計算なのですが。。。
リコルの友情の砲撃フレアは単発威力は砲撃ワンウェイと同じ34032
しかし発動回数が砲撃ワンウェイの3回と違ってフレアの発動回数は4回(ここ重要!)なので一回の発動での火力は敵への当たり判定ひとつあたり136128となります。
そして判定が弱点だった場合は3倍になるのでダメージは408384となります。
ここで友撃特級が付くと威力1.2倍となり単発威力は40838となるので一回のフレアで1判定あたり163352(検証済み)となり、その部位が弱点では490056となります。
友撃特級で雑魚へは27000と大体星6キャラの殴り一回分のダメージの差が、弱点へのダメージには80000強の差がでてくるんですよね。
そして同じ要領で特Lがつけば単発が42540となり弱点フルヒットで510480となり未強化と比べて約10万の差があります(*´ω`*)
そしてここまでのダメージ計算は当たり判定一個に対して、それが弱点だったときのことであり、実際は複数の判定や周りの雑魚にも当たるので単発威力の高さと発動回数と範囲の広さから20%の火力アップと言えど総火力の上昇幅は尋常じゃなく恩恵は絶大だと感じてます(ノ´∀`*)
そして低確率ではあるけど麻痺も発動する。。。
砲撃フレアはもはやぶっ壊れですよね(*´ω`*)
ただ。。。
実際対ボスに対しての火力計算が地味に検証しづらく。。。
位置がずれて当たり判定を途中で拾えなくなるのか怒り状態を見逃してるからなんなのか。。。
推定与ダメと実際の与ダメに中々に開きがあって。。。(>_<)
ゴジラ13相手にリコル友情だけが当たるように弾いて弱点巻き込みつつ59万てどこから出てきた数字なのか皆目見当がつかなくてですね・゜・(つД`)・゜・
話しは戻りますが、自分はリコルは張り付いてからの砲台、雑魚の群れに突っ込んでからの砲台として使います。
最近では雑魚も耐久があがり地味にフレア一発では倒せないような雑魚もちょくちょくでてきてるようで(>_<)
そんな時に友撃ついていたらフレア一撃圏内にひきあげる、フレア込み殴りの与ダメで倒しやすくしたりとか、単純にボスを早く倒せるようになることでの結果的な被ダメ減少だったり。。。
というか要はやられる前にやれですね(*´ω`*)
レーザーストップは利便性は向上したもののやはり自分にとっては付属品、張り付き&砲撃フレアあってのレーザーストップだと解釈してます(*´ω`*)
友撃の意見が多いですが自分は逆ですね
怪我減りだと思います
運枠とリコル入りで全超絶とニラカナクリアしてますが汎用性を持たせるために怪我減りです
リコルはアンチギミックがないかわりにSSでギミックをワープ以外防ぐことができます
そのワープもステージの最初に持ってくる等のちょっとしたことでリカバーできます
ですが雑魚処理が重要な超絶では被ダメが嵩みがちになるので怪我減りを自分は重要視してます
まぁ好みですね
特Lが出たほうにするのが1番正しいのかもしれないです笑
コレは…迷いますね。
友撃は強力なフレアのさらなる強化になりますし、レーザーストップを活かす壁として使うならケガ減りが有るとより安心できるでしょう。
私なら…先に出た方で止めますね。
どちらでも非常に優秀なので。
曖昧な回答ですみません。
ケガ減りですね。
フレアの友撃は正直いらないと思いますよ。今のままで相当強いから。
リコルのレーザーストップを最大限に活かすにはケガ減り必須です。僕は、ケガ減り特Lつけてます。
正直、特Lはいらないですが、特級は欲しいところですね。
ハンシャインのレーザー止めるのはデカイ!
リコルに何を求めていますか?レーザーストップによる被ダメの軽減ですか(´・ω・`)
いいえ、8ターンで張り付けてからの強烈なフレアですよね(°∀°)ワンチャン麻痺する可能性まであるというオマケつき!!どちらか選べと言われたら迷いなく友撃でいいでしょう。
…といいつつケガ減りで妥協してます…神殿周回が中々できなくて(;´д`)
友撃つけたいでふ(´・ω・`)
神殿周回用に火力アップの友撃です。
8ターンss&フレアでとっきゅん退治にかなり使えます
お陰で
水時の間が今まで以上に楽になりました。
リコル持ってます。友撃かケガ減り、悩ましいですよね・・・
僕はどっちかの特が出たら終わろうと思って神殿をまわってたら、一撃失心Mが出て、いまはそれをつけてます。フレアのマヒ+一撃失心+8ターンSSで組み合わせたら失神させられるチャンスが増えるかなと思って(笑)
でも、選べるなら友撃をつけたいです。
私も友撃かなと思います。
運よく友撃特級Mを当て使用していますが結構ダメージ入るのでおすすめです。
需要があるかどうかはわからないものの経験値2倍以外はリコルで固定してますw
ハンシャインのレーザーとか止めてくれるとちょっと嬉しい。
レーザーの軌道上に全員いて全滅or大ダメージという事故は減りましたね。
リコル使ってて楽しいですよね。自分もよく連れまわしてます。
日曜には敵ボスが魔王キラーなのをすっかり忘れ塔20階に連れていき、やられる前に撃破を繰り返し、かつてないくらいの速度でラス面まで行ったものの拡散弾を喰らってリコルだけで12万ほど持っていかれてワンパン負けw
---閑話休題---
自分は友撃付けてます。
砲台として連れて行ってる以上そちらで頑張ってもらいたいですし。
SSは無理に弱点狙うより、十字レーザー持ちなら角付近、Xレーザー持ちなら真横や上下に配置できるように打つ事も多いです。
そのキャラに何を求めているかで答えは出ます。
→ボスの近くにいるだけで50〜60万入る友情はロマン
→それがヒント
リコルの雑魚処理もえげつないですよね´д` ; 火時1面とかごわっと持っていけて楽しいです。 わかりやすい解説ありがとうございましたm(._.)m
リコルの最適神殿は火の時の間で間違いないっすよね(ノ´∀`*)位置取りの為だと思ってたSSも攻撃ダウンほぼ影響しないでグッサグサ刺さりますし(*´ω`*)からのフレアだし(ノ´∀`*)重力は位置取り&地雷回避に役立つしリコルで火の時の間をやってからというものリコル無しの編成でやる火の時の間がダルくて仕方ないです(*´ω`*)
ダメージ計算ですが、弱点以外の弱点箇所にもヒット判定があったり、弱点以外にヒットしてから弱点に当たると49万にプラスしてダメージが乗ります。59万ということは、これが3回分発生したということですね。1回分は友情発動時に位置がずれて外れたと思われます。何にせよ、強いですね。リコル持ってないので私も欲しいです。
ダメージ計算の件ありがとうございます\(^o^)/やっぱそんな感じになるんですかね(ノ´∀`*)当たりかたとしては結構綺麗にぶちかましてた印象であまりずれてた感じがなかったものでちょっとあれぇ?ってなってました。。。f(^_^;リコル優秀すぎてどこへでも連れていけるのでゲットした暁には是非使い倒してあげてください(ノ´∀`*)リコルの魔力に魅せられたら他の砲台キャラとか物足りなくなってきてしまいますよ(*´ω`*)