モンストについて質問してみよう。
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覇者の塔の22回についてです
高ランクの先輩たちに質問があります
現在、私は覇者の塔22階でストップしています
パーティは、獣神ラー、ロビン進化、駆使灘姫ゼロ、フレンドロウシファーです
もちろん適正パーティではないことは重々承知の上ですが、このパーティでならどういった立ち回りをすれば攻略できるでしょうか?
ほかは、オリーブ、コルセア進化、クシナダなどがいます
これまでの回答一覧 (20)
質問主さんのパーティでもクリアはできるかと思いますが、木属性以外が2体いるとボスのホーミングに運要素がかなり絡んでくるように感じます。1番はラーに怪我減り特級以上が付いていることですが、そこはいかがでしょうか?
パーティは変えるのであればラーをコルセアに、フレ枠を茨木かマーリンにすると全体のバランスはかなり良くなると思います。どちらのパーティでもHPが86000は超えますので、運でのホーミング負けはなくなります。
22階の立ち回りはこちらのサイトに書いてあるをそのままの説明になりますが、ますばなんと言ってもハート管理。これは最低条件であり、最大の壁です。理想は雑魚を残してボスを倒し、配置をしながら金ハートに育ててGET&GOです。キャラの回復手段がない場合、ハート運が悪ければまず負けます。ステージ回復分でも耐えられるかを計算し、耐えられなければハートが出るまで雑魚を倒さないでひたすら縦横カンが必要なときもあります。
次にボスを怒らせないための次マップを意識しての配置。初手に動くキャラの位置はもちろん、友情を発動してもまずいので他キャラの位置も意識しなければいけません。ラーや茨木であればssを使ってボスに攻撃を当てない、といったことも出来ます。あと、弱点にさえ当たらなければ2〜3回殴っても怒らないので、位置が微妙でも少しズラして殴りつつ脇に抜けることも出来ます。
また、マルチであればステイが出来るため可能であればやってみてもいいかもしれません。ただし野良マルチはリスクもあるため難しいところではありますね。
ちなみに、ラストゲージは弱点が絡まないとロビンssでもワンパンできないことがあるので焦りは禁物ですよ!
22階はキャラがいないと運要素がかなりある階ですので、何回も挑戦してみてください!
ラーとルシにホーミングを集中させない豪運を発揮しましょう!そうすれば勝てます!
…という冗談は置いといて、22階は下手にラーやルシは入れず、木属性で固める方が安定します。
私はラー、ルシいますが、毎回
摩利支天、茨木、茨木、ロビンでクリアしてます。
質問主様の手持ちだと、コルセア、クシナダ、ロビン進化+フレが良いかと。
摩利支天やフルールを持っていればクシナダ辺りと入れ替えてもokです。
摩利支天は回復sで非常に便利です。
クシ零は鈍足のためHWの回復量が少なくオススメしません。
立ち回りですが、AGB持ちを少なくすると中ボス1が鬼門。
前ステージでロビンを中心左上に配置するか、なるべく多くのモンスターを左と上に寄せることを意識して素早く雑魚処理できるようにしましょう。
【ボス戦で気をつけること】
・ハートを育てて次ステージには必ずHP66000以上になるように突破。メダル使ってハートを出すのも一つの手段。
・1ターン目はバハムートを怒らせないようにするためにバハムートに攻撃してはいけません。
・ヒーリングウォールを貼られるターンに足の早いキャラになるよう意識。
・SSは惜しまず使いましょう。ラストロビンだけでも黄色ゲージ全部削れます。
健闘を祈ります!頑張ってくださいo(≧▽≦)o
細かいダメージ数値の説明は省きますが、木属性以外が2体いるとHP満タンからでもホーミングで殺られます
バハが怒ってなくても殺られます
耐えることもありますがハッキリ言って運ゲーになります
なのでせめてルシ1以外は木属性で固めて、毎ステージ金ハート取って突破を意識しましょう
毎ステージ金まで育てる技術がないと結局後のステージで困ることになります
クシナダ、コルセア、ロビン、フレで普通に適正だと思いますよ!
フレをルシにせんでも木の適正いるでしょうに。
ルシにする意味がわかりません!
とりあえずはbossの配置を把握する。
1打目で始末するのかスルーするのか見極める。スルーなら友情を誘発せずにカンカンする。
正確な縦、横カンをする。
BOSS撃破時になるべく雑魚を1匹残すようにする。残したら必ずハート育成して金ハで次に移行する
22階は体力の管理が難しいですよね。
バハムートの25000×4の初手ホーミングをどうのりきるか?
やはり属性による軽減は大きくかつバリア持ちが有効です。
最近追加されたオリーブは正しくうってつけ。
火力はロビン進化が1体いればなんとかなります。
その他をオリーブにすれば運がよければ2万以下にまで抑えられます。
道中雑魚の殲滅力が足らなければロビンなどの強友情 を2体にするなど試行錯誤してみてください。
また、最近も復刻していたエヴァコラボの回復持ちのマリもレア5ですがバリアとそこそこの友情の為良い仕事しますよ。
僕だったら、先頭コルセア、2番目がクシナダ零、3番目がロビン、4番目フレ枠で木のAGB(ハンキンがいいかな)にします。
1番バッターはいろいろ役割があるので、スピードが速くて貫通のコルセアが向いてると思います。4面以降をコルセアスタートで調整すれば間違って攻撃して怒らせてしまう可能性がさがると思います。
2番目がクシナダ零なのは友情のレーザーの範囲が広いから雑魚処理にむいてるからです。コルセアでクシ零、ロビンと起動すれば雑魚がごっそり削れるはず。フレ枠がハンキンだったらワンウェイ+毒で雑魚処理がもっとラクになります。
ボス戦のコツは、ボス1ではSSを使わないように、最初のターンで攻撃力ダウン雑魚を倒しておいて、ホミに耐えてからボスを一気に削るのがいいと思います。
で、ボス2でホミに耐えてから、SS1~2個で突破します。ボス2はSSをためらっているうちにジリ貧になるように設計されたステージだと思うので、思い切って打つことで勝率が上がると思います。
最悪、ロビンかハンキンのSSが1個残っていて、ボスと壁の間に位置取りできていればワンパンできます。なので、SSはバンバン打ったほうがいいと思います。
どうしてもボスが削り切れないと思ったら、コルセアかクシ零をはずしてフルールをいれたほうが安定すると思います。
ホーミングのダメージが痛いため、出来るなら獣化ラーと神化ルシは入れない(入れるとしても片方だけ)方が良いと思います。
オリーブ、コルセアを投入しHP+10000+小ハート沸きを利用し、ある程度SSを溜めボス初手をMAX怒り状態にしなければクリア出来るようになると思います。
コルセア、オリーブ、ロビン、茨木で行けば、突破は難しくないメンツと思いますよ(o´∀`)b
ルシとラーは、怪我減り(特級)を持たせてないのであれば、おすすめしません。
どんな立ち回りでも、即死の可能性が回避出来ないので。
ルシは、艦隊で組んで初めて効果的になります。
ホーミングの弾数が少ないので、バリアで4発分を無効にする事で、耐えれるメンツになります。
それでも、運が悪ければ即死ですけどね。
まぁ、耐えたら号令で楽々撃破です(^^)
1番楽なのは、全て木属キャラで組んで、ポイント使って最大体力アップ&ハート沸きのアイテムを使う事ですね(o´∀`)b
他に適正がいるのにも関わらず適正パーティーでないことを重々承知のうえでパーティー組んでるなら負けて当然じゃないですか?
逆に何故ストップしてるのに適正じゃないと解ってるキャラでパーティー組むの?
そのパーティーならホーミングがラーやルシファーに飛ばない事を願うのみです
ボスの初手を運に任せて、火力でゴリ押しですね。自分はいつも、ケロン神化、ガブ、ルシにフレがロビンかエメラルドで行っています。ケロンが耐性持ちなので負けることはほぼありません。
やはり、木属性で固めた方が良いと思います。
ロビン、コルセア、クシナダ零フレは、回復持ちのマリンや茨木、パールヴァティ辺りが良いと思います。
ちなみに私のパーティーは、マリン、茨木、パールヴァティ、フレロビンでした。
頑張ってね。
獣神ラーはいりません、有利属性ではないので
ホーミングでダメージがハンパないです
普通は67000あれば、耐えられますが
ラーがいたら無理じゃないですか?
有利属性以外で使えるのは、爆発と組んだティアラ、神ルシくらいです
あと串0は、鈍足なのでHW回復には向きません
そのメンツなら、串、コルセア、ロビン、フレにガブで臨みます
茨木、マーリンでもいいかもしれませんけど
ボス3の下のハンシャインが攻撃力ありすぎるので
ガブスタートなら、SSで下のハンシャインを潰して、串SSで勝負アリです
とりま、勝てないときは、メンツを変えます
自分ではそうしていますよ
実験したいなら、勝ってからやればいいと思います.
ラーは攻撃力は申し分ないですが、SSの使いづらさ(ボスを殴らないためには使える)、有利属性ではないので集中したらアウト、SS溜めやハート管理をするのに管理しづらい友情と正直かなりテクのいるキャラだと思います。串入れる方がよっぽどいいです。他属性2体積みは運ゲーすぎます。慣れるまでは避けた方がいいです。
フルールをとってきて、フルール、串、ロビン、進ガブorロビンあたりで行けると思います。もちろんハート運は必要ですが、他属性いれるよりは運ゲーしなくていいです。立ち回りは基本と一緒で、初ターンでボスを殴らない配置、HWを触りやすくするための配置、そしてそれらのキャラを動かすためのターン調整、そしてハートの管理と育成。これらをきちんと意識しましょう。マルチでやるならこのうち初ターンで殴らない配置は気にしなくてもいいです。ステイできますからね。
あとはロビンをフレと自陣で2体積んでボス2、ボス3で配置して初ターンもしくはHWで回復した後にワンパンする作戦も考えましたが、自分がこの階で壁ドンしたことがないのできっちりワンパンしきれるのかわかりません。ですができれば楽ではあるのではないでしょうか。ハンキンもロビンも持ってないんですよね・・・
自分ならロビン、コルセア、オリーブを採用です。
毎回の自分の戦法は、必ず先頭運枠にしてハートの湧きを期待します。今回は慶喜運極、オリーブ、ハンキン、ロビンでクリアしました。
慶喜は適正感ゼロですけど、ハートの湧き方が全然違ってくるので回復居なくてもいけますよ。
塔ではよく使う戦法です、自分は。
24階なんかも毒我慢、状態異常回復居なくてもハート湧かして毎回乗り切っちゃいますw
その中ですと自分はオリーブ、ロビン進化、クシナダorクシナダ零、フレンドにロビン進化・ウズメ進化・ガブリエル進化あたりを採用しますね。
1ターン目のホーミングは1発の威力が尋常じゃなく高いので、オリーブのハートバリアでその1発を防げるというのは非常にでかいと思います。
他の回答者さんもおっしゃってる通り、22Fは木属性以外は入れない方が開幕で死ぬことも少なくなり安全かと。
クシナダかクシ零かはそれぞれメリット・デメリットがありますので、使いやすい方を採用すると良いと思います。
主さんのPTは、わざわざ難易度高めている印象です。
折角お手持ちに、スピード型でホーミング後の回復作業も容易で、且つ(大)号令持ちの串とコルセアがいるのに使わないのは…?ですよ。
串、コルセア、ロビンで全く問題無し…と言うか理想的なものの1つです。
フレ枠は、無難に木属性(火力のハンキン・ロビンか回復持ちのマーリンあたりが良いですね)がおすすめ。
いなければ、ルシとなります。
取りあえず、光属性のラーを外すだけでもクリア確率上がります。
配置しっかりやれば勝てますが、慣れていないなら辞めるのが良いですよ。
どうも、覇者の塔楽しすぎて
オーブをわってしまったアスタリスクです。
22階はバリアが輝きますね♪
おすすめはエヴァコラボのマリです!
これはもう星5の性能ではないですね(ここでは)。
あとは降臨キャラですと、
フルールやちょうせん神化を推します。
火力の出せるフルールはいいですし、
水属性耐性を持つちょうせん神化は
耐久に繋がります。
是非お試しを!
なお、フレンドはロビン進化をおすすめしますよ。
某ゲーム実況者の言葉を借りるなら
「世界が変わります」
とだけいっておきます。
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Shiki Lv.16
貫通でもうまく打てば回復できますよ。元々あの階層は配置するところなので回復できる環境を作るのも可能ですし、貫通は一体いた方がいいかと。僕はにたいいれてますけどね。コメントありがとうございました。
配置が必要ですが、ボス1の1ターン目にビットンとボスとの間でワンパンができます。
クシナダを連れて行けばターン調整がずれても配置ができていれば問答無用で大号令ワンパンできるので便利です。むしろ倍率かかるので大号令で挟んだ方がいいかもしれません。
挟まるキャラはキラーの乗るラーか、元の攻撃力が高いクシナダ零がいいと思います。
あと、木属性以外を入れるならそれ以外は木属性固めた方が無難です。木属性2体はリスキーです。
自分はまだ正攻法で勝ったことがないので、正攻法での攻略をされるなら参考にならないと思いますが、一度試してみてはいかがでしょうか?ワンパンして勝ったときの爽快感は正攻法勝ちと比べものになりません。
主さんの手持ちなら、僕はクシナダ、ラー、ロビン、フレンド枠マモンorロビン でいきます。
慣れるまでは全員木属性の方が戦いやすいです
立ち回りと言っていいのかわかりませんがコツとしては
2回目の中ボスバハムート移行全てのバハムートは1ターン目には攻撃を当てない(怒り状態にしないということ)
怒り状態じゃなくても66000位くらうのでステージ移行時にはそれ以上のHPになるように調整する。HPが足りない場合はハートを育てたりハート待ちでターン数稼ぎをする
ホーミング直後のターンは攻撃よりHWを使って回復に専念、そうしないとそのステージを抜けられたとしても次のステージのホーミングで全滅する可能性が高い
で、PTは自分だったらルシをコルセアに変えますね
ラーは怪我減り特急が付いてなければホーミング全弾ヒットしたら即死するのでオリーブに変更
全ステージ、ホーミングに耐えられさえすれば特に注意する点のないクエストなのでそれくらいでいいんじゃないかなって思います
どもども初めまして〜
22階の基本的立ち回りは
⚫︎ボス戦入る前からHP管理を徹底する。
⚫︎ボスの配置を覚える。
⚫︎ボス戦からは1ターン目にボスに攻撃しない
と、このあたりはここの攻略にも載ってるように絶対に守るとこです。
あとはHWが出るときにスピードの速いキャラでいけるようにターン調整をする。
と、まぁ色々あげましたが僕は22階をソロクリアするための一番大事なのは縦カン横カンがどれだけ正確にできるかだと思ってるので、そこが苦手なのであれば練習あるのみです!