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質問と回答
解決済み

ドゥームについて

ものすごい今さら的質問なのですが、超絶ドゥームって皆さんどれだけ安定していますか?
勝利報告など見てると「鳥処理してれば余裕」「友情出してれば勝手に溶ける」など
かなり簡単と言われている様なのですが、ドゥーム普通に難しくないですか?
というより安定しなくないですか?個人的にエデンを除いた他の爆絶より安定しないのですが…

というのも、私は1、2回目の降臨は難なくクリアできて順調にラック上げしていたのですが、この前の3回目の降臨でまさかの全敗。正直かなりショック…
で、共通して負け方がドゥームがいるエリアでハートが一切1個も出ずに毒と避けれないロックオン攻撃の積み重ねで負けています。
このクエストってハート1個も出ないとクリアおぞましいくらい安定しないのですが皆さんどう立ち回っているでしょうか?

ちなみにいままで使っていたメンバーは運枠にバベル神化、デドラビ神化、ヴァルキリー、フレにガブリエル神化です。
また、摩利支天を運用している方がいれば使い心地はどうですか?
2万を下回る比較的低いHPと、ダメウォにより回復Sがあまり機能しないと思い使っていないのですが…

これまでの回答一覧 (16)

ターン調整をしてDWを張られないようにすれば摩利支天も砲台兼地雷回収としてなかなか使えますが、他にもADWでないメンバーがいる場合はクシナダの方が便利です。特にガブリエル神化と相性が良いです。質問者様のパーティーの場合、バベルかデドラビを外してクシナダを入れれば安定して勝てると思います。
コツとしては、ボス1はドゥームのHPが少ないので、クシナダを下に配置しておき、貫通タイプで引っ張れば毒攻撃の前に抜けれます。そしてボス2と3の開幕でガブとクシナダのSSを1つずつ使い、雑魚処理をします(アクアドラゴン以外を優先)
ボス3はドゥームの近くにアクアドラゴンがいて、状態回復と攻撃が両立しやすいので、DWにさえ気をつければ長期戦になっても平気です。

  • みすちぃ Lv.19

    ご回答ありがとうございます。クシナダ使ってなかったので次の降臨で使ってみようと思います!バベルは運枠の妥協なのでここは変えたいんですが、DW+AWがフェンリルXとゴルバルしかいなかったのではやくクシナダ運極にしたいですねw

退会したユーザー

魔利支天正直あまり良くないと思います
イレバンからのDW事故で何回か勝利を逃しています
道中はターン調整で魔利支天のターンにDW貼られないように出来ますがボス戦からパターンが変わって調整できなくなります
同じ理由でベルフェゴールも個人的には入れたくないです
DW1万食らうので反射のADWなしは事故の元だし動きが制限されてしまいます

大黒天がもうすぐ運極なので入れ替える予定です

大黒串ヴァル神ガブの運2編成が安定しそうな気がしています

  • みすちぃ Lv.19

    ご回答ありがとうございます。あ、あれやっぱりボスになるとDWパターン変わってたんですか!一応ADW持って無いやつに回らないように調整したのに張られるんで自分が間違ってるかと思ってましたw 大黒天運極頑張ってください!私はまずクシナダ運極にしてきますw

「勝つ」のは簡単「負けない」のは難しい、そんなクエ

ご存知でしょうが毒のダメージで2万減ったとしても
ハートの湧き率に変動はありません
レーザーなどの攻撃でガクッとHP減った時はハートが湧く率が少し上がりますが毒ダメージはそれが無いのでHP管理が難しいです
そこをアクアドラゴンの毒解除で補うわけですがタイミングや配置も管理しようとするとかなり大変です

たまたま毒衝撃波喰らわなかった、たまたま配置が良くて全員毒解除出来た、これが重なると「楽勝じゃん!」
となりますし、そのあと何回か負けたとしても「不幸な事故」で片付けられやすいでしょうね。

私は、大黒天 ベルフェゴール アリス 神ガブ の編成です
摩利支天も運枠ならアリ、バベルよりは仕事するはず
極まってなければデドラビヴァルキリー外してまで入れる理由はないでしょうね。
編成にもよりますが、アリスオススメです

  • みすちぃ Lv.19

    大変わかりやすいうえ、まさにその通りなご回答ありがとうございます。 適度にハートもわいて、配置も悪くなかった1,2回目の降臨はこういうことだんたんでしょうねw 残念ながら大黒天と摩利支天はラック30程です…おまけにアリスもいないんですよねw

まんと Lv184

初降臨
2回目
とある程度しか、やってないですが

ヴァルキリー2体入れてあとはいろいろなキャラを入れてましたが安定してました
ちなみにマイン持ち0でも余裕でした

雑魚優先順位をちゃんとする

多少の配置


あとはとにかくヴァルキリーのダンクを弱点に当てる
これだけしかやってないのに勝ててたので簡単なイメージしかないですねぇ

次回はガブ神、ガブ進の2体を入れてヴァルキリー無しでいろいろやってみようと思っています

  • みすちぃ Lv.19

    私も初降臨時は運枠なしで回っていたので、あんまり苦労した記憶はないのですが…緑属性以外の運枠など入れると突然被ダメが増えた気がしますw 皆さん使っている進化ガブってどのくらい機能するんでしょうかね?あまりワープの運次第とかでの運用はしたくはないのですが…

如月 Lv24

運枠はツクヨミ、大黒天、クシの方がいいですよ。ロックオン地雷だと飛行はないのと同じですから。摩利支天は試したことないですが神バベルよりはいいと思います。
自分の今のパーティーは運枠クシ、神ロビン、エクリプス、フレンドにエクリプス、神ロビン、神ガブのどれかです。立ち回りとしては青い鳥処理優先で処理できなくて友情ロックされたり2体以上が同時に毒受けた場合はアクアドラゴン倒して回復優先、あと個人的にドゥームの中ボスが面倒なのでロビンのSS1回打ってます

  • みすちぃ Lv.19

    ツクヨミ、大黒天、摩利支天共にラック30程なので残念ながら運枠にはできないんですよね… 一応青い鳥優先のアクアゴダゴンは状態回復に使ってるんですが、配置のせいかボコボコにされましたねw 中ボスでSSは1使いたいのですが、突破が早すぎていつも誰も溜まらないんですよね…

何となくですが、デトラビ、神ガブの貫通2体入れるなら運枠は串の方が火力出そうな気がします。
一応偶数奇数でギミック対応組んでるようですから、おそらくターン逆でマップスタートした等で動きにくくなり負けた…等かなぁと。
以前、似た質問にも回答しましたが摩利支天入りでヴァルキリーいるなら、ヴァルキリーに同族加命付ければ問題解決します。バベルよりは有用だと思います。
でも、一番いい適正運枠は大黒天ではないでしょうか。

  • みすちぃ Lv.19

    串はまだラック70程なので運枠としてはまだ機能していませんw まさにその通りでギミック交互を意識してるんですが、ターン逆突破を多々起こしているので負けてるんでしょうね… ヴァルは撃種加命とちび癒しですね、バベルははやく違う運枠に変えたいですね…

退会したユーザー

降臨して2、3回しか負けてないかなあ。運枠大黒でヴァルキリー、神化ガブ、フレヴァルキリーにしてからは無敗です。SSは最終のガブ以外はほぼいらずダンクレーザーだけでボコボコにしております。
青い鳥から先に倒せばど安定すかね。
摩利支天使ってる人多いみたいですけど個人的にはダメウォ優先ですかね(ターン調整がめんどい)

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  • みすちぃ Lv.19

    ご回答ありがとうございます。おーもう44ですか!私はまだ15程です羨ましいw ヴァル2体積みしたいのですが神ガブ持ってないんでフレンドはほぼ固定になっちゃってるんですよね… 一応身内とやった時アラミスで代用しましたが反射はイレバン事故が怖いですねw

  • 退会したユーザー Lv.12

    コメありがとうございます。ダメウォがめっちゃ痛いんすよね、このクエ。。貫通の神ガブとか神ロビンなら回避しやすいんですが。。 全部ダメウォで固めて鳥とアビロ先に倒せばホライゾン以外の事故はないように思います(´・ω・`)

同じく3回目で妙に安定しませんでした。

とりあえず周回パーティーは
ダヴィンチX・ヴァルキリー・神ガブリエル・ヴァルキリー
です。

ヴァルキリー2体積んで機能させられるか、
ラストにメテオがあるか、
でだいぶ難易度変わる気がします。
毒を積極的に直さないとキツイですよね。

  • みすちぃ Lv.19

    ご回答ありがとうございます。そして共感していただき自分だけじゃなかったとすごく安心しておりますw なんでか3回目はボロボロでしたね、配置とかも悪かったんでしょうが。神ガブ持ってないんでフレでヴァル2にした場合メテオ役はアラミスとか使ってましたね、全くオススメしませんがw 毒は治したいんですけど友情に巻き込まれて毒になる前にアクアドラゴンがいなくなったり多々あります…

僕はラファエルを入れてます。爆弾回収+回復ができるのでハートがわかなくてもしのげます。

ドゥームはホライゾンとロックオン爆弾だけ避ければほかの被ダメはたいしたことないし、雑魚はみんな弱いので、アタッカーをそろえるよりサポート役をいれたほうが安定すると思ってます。

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  • みすちぃ Lv.19

    ご回答ありがとうございます。ラファは私も試して見たかったので次使ってみたいとおもいます。ロックオン爆弾ってありましたっけ?とりあえずラファ入れた時は体力高めに回復メインとかで固めるのも面白いかもしれないですね、ポルトスとか機能するかなw

  • ウリウス(進化) Lv.84

    ロックオン爆弾って僕が勝手に呼んでただけで、ロックオンの地雷でした。すみません! 僕は運枠フェンリルで、ヴァルキリー、アラジン、ラファエルで安定してます。

退会したユーザー

まずは摩利支天に関してはDWは2ターンに
一度貼られるくらいなのでターンを調整すれば
あまり問題ではありません。
後、アクアドラゴンの処理のタイミングを
誤らなければ恐らく簡単に勝てるでしょう
僕の勝利PTはベル神、支店、大黒、ガブ進です
勝利した時のスクショ忘れたので、
勝った証拠程度にこれ貼っておきますね

  • みすちぃ Lv.19

    ご回答ありがとうございます。今回皆さんの意見など聞いて身に染みてわかったのがターン調整と配置ですねw どうしてもハートがわかなくて今倒さないと負けるという場面しかなかったので、次の降臨時はアクアドラゴン倒すタイミングとか色々意識したいと思います

退会したユーザー

安定して勝てないという方が居るのでパーティーを聞くと
運枠をツクヨミ、ヴァルキリー、進化ガブリエル、フレ枠神化ガブとの事。
何故負けるのかというパーティーなのですが、どうやら中ボスで躓くのだとか。確かに処理した後に毒と友情ロック&ハートが出ないとHPがギリギリになる。

でも自分は勝率8割以上。パーティーは
運枠クシナダ、アラジン、進化ガブリエル、フレ枠神化ガブ。
フレ枠で神化ガブを選択出来た際は100%勝利です。ちなみにアラジンをツクヨミにした運枠2でも勝利出来ます。(これは100%勝利中)
自分にとってここは水オクケンチの入手場所となってきました。現在ラック20程度。

これを継続している理由としては
①中ボスのドゥームの際にクシナダSSがちょうど良く溜まる頃で、撃ってもラストでまた打てる。(最重要)
②地雷対策よりもワープとDWを基準にして、クシナダのプラズマを引っ張るようにする。ついでに地雷対応してないキャラの地雷も取れる。同時にクシナダ強化
③神化ガブは最終戦でアビロック雑魚を倒すだけのお仕事。ボスに当てると尚更良。大体負けなくなる。
④進化ガブは配置だけです。ついでに言うならアラジンとツクヨミも友情発動させるだけです。ツクヨミのSSは躊躇なく青い鳥か蛇に撃ちましょう。地雷巻くのは最後に倒す。どちらかというと強化してくれる味方。

DW貼られた時に如何に動き廻れるかという事と、予測しづらいワープの出方はADWを持っていれば大体は問題ない事。クシナダの大号令はそれすら無視できるほどに強く、HPが低くやられそうになったとしてもそれをひっくり返すだけの力と、プラズマという驚異的なダメージ源は貫通キャラと相性が良い事もありワープ対応できなくても問題なく使えるという所でしょうか。DWが痛いので摩利支天が運極になったとしても使わないと思う。

  • みすちぃ Lv.19

    細かなところまでご説明ありがとうございます。クシナダはラック70程なので、意地張ってまだ使ったことなかったのですが今度入れてみようと思います。私も神化ガブがいる場合ラストが余裕なので、他をボス1、ボス2で使おうと思っていたのですがどうにも配置が悪かったり肝心な時に溜まってないなど色々あります… ハートがわかないとかもそうですが、今後はDWが張られるターンには自由に動ける突破など意識したいと思います!

退会したユーザー

前に運枠込みで勝った時のメンバーです。
(普通過ぎるというツッコミはナシで…w)

とりあえず、面倒くさい鳥は最優先で潰して、アクアドラゴンを倒すタイミングはちゃんと考える。

進化ガブを1体入れておくと、雑魚処理がだいぶ楽になりますよ。

で、HP管理が…という話ですが、ダメ壁やドゥームのホライゾンレーザーなど、余計なダメージさえくらわなければそこまで苦になりません。

要は、配置が大事ってワケです。

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  • みすちぃ Lv.19

    ご回答ありがとうございます。いえいえ普通の安定メンバーで大変良いと思いますw 一応鳥の処理、アクアドラゴンのタイミングは考えてやっていたつもりなんですが結構バーティカルって痛いんですよねw 進化ガブは良い感じですか?ワープで肝心な時に動けない、ワープの抜け方によって運ゲーになるのが嫌で使ってなかったのですが…

  • 退会したユーザー Lv.140

    ワープで肝心な時に動けない→だから、入れても1体まで。それでも、他の火力が弱いキャラを使うよりはよっぽど良いですし、SSはギミック無視できますからね。

退会したユーザー

マリシ、ヴァルキリー、神ガブ、ヴァルキリーで周回してますが、落ち着いてやれば負けないですね(´・ω・`)状態異常攻撃してくる雑魚処理優先して、毒になったら早めに竜退治して治す。治癒の範囲があるのとヴァルキリーの火力を活かすためなるべく固まるように配置しつつボスのホライズンレーザーだけ気をつける。マリシテンは回復で当たりに行くよりは、レーザーの範囲に敵が入るように位地取りしています。
ターン数調整もすればより安定すると思いますが、そこまで意識しなくてもやれるので成り行きでボス特攻したりとかしてますよ。
ラストは神ガブのSSさえ残っていれば楽勝ですよ。

  • みすちぃ Lv.19

    ご回答ありがとうございます。一応鳥の処理+状態解除のタイミングは意識しているですが、ハート1個もわかないとあっという間に瀕死になってましたw ラストは神化ガブいれば余裕ですね。問題はボス3行く前に負けてることですがw

私は運枠摩利支天で周回しています。ヴァルキリー、進ガブ、ヴァルキリーです。
最初は運枠2で ガブの代わりにクシナダを入れていたのですがパーティのHPが9万を超えないとハートの運に大きく左右されるので運枠を1に減らしました。
ヴァルキリーには2体とも怪我減り、1体には加命をつけています。
これで97000越えますが道中やラストで1万切ることもざらなんで
低HPパーティでは安定させるのはかなり難しいと思います。(ハートの運がなければクリアできないと思います)

摩利支天の使い勝手ですが友情は高火力、回復も安定度に貢献してくれます。同族加命の恩恵を受けられますが、DWで死ぬこともそれなりにあります。道中L型に張られるかどうかは運なのでそういった点DWなしのキャラを入れるのは安定度を下げる編成といえます。

  • みすちぃ Lv.19

    ご回答ありがとうございます。やはり低体力の状態でハートわかないと厳しいですか… 私もヴァルキリーに同族加命つけたいですね… 摩利支天の感想もありがとうございます。十字ELはかなり良いと思うのですが、やはり2万を切るHPを気にしてしまいますねw 次の降臨時はDWのターン調整も意識したいと思います。

ひふみ Lv251

動ける神バベル・ヴァルを積むならあとは砲台多めの方が良いと思いますよ。AW+MSの貫通で固めて持久戦するならまだしも、そうでなければ神デドラビは爆発友情以外に生きる要素が少ないです。砲台役のクシナダ・進ガブあたりを積んで、手順にこだわり過ぎず「やられる前にやる」方がハート運に左右されません。神バベルとヴァルは動けるサポート役と考えた方が良いと思います。
自分は初回は摩利支天・神デドラビ・神ガブ・フレヴァルで勝ったり負けたりでしたが、2回目からはクシ・神デドラビ・進ガブ・フレヴァルで負けなくはなりました。八雲とオールアンチで危機回避能力は抜群です。砲台多めなら神デドラビも生きますがやはり微妙なので、木以外で合いそうなキャラを模索中です。

  • みすちぃ Lv.19

    ご回答ありがとうございます。やられる前にやりたかったのですがSS全然溜まってなくてボコボコにされてましたw やはり皆さん仰るとおり串入れてリベンジしてきます。進化ガブも砲台としてしっかり仕事できるなら入れてみたいですね

私は運枠がツクヨミですね(初回クリア時は進化張角)
残りがヴァルキリー3です。
基本的にダンクレーザーを当てる作業でした。
ヨミは地雷回収とか獣キラーの雷落としたりと雑用ばかりでしたが;;

つかこのクエスト状態異常はアクアドラゴンが治してくれませんでしたか?
あと神化バベルはこういう所には向いてないですよ。
編成にもよりますけど運枠はツクヨミ大黒辺りで良いよ。

  • みすちぃ Lv.19

    ご回答ありがとうございます。バベルが向いてないのはわかってはいるのですが、残念ながらツクヨミも大黒天もラック30程なんです… ヴァル3体は体力も高そうなので良さそうですね。まあ持ってないですけどw アクアドラゴンは毒になる前に不可抗力で友情に巻き込まれることが多いのであまり毒解除に使えてないんですよね…

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