使いこなすのが難しいキャラは?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使いこなすのが難しいキャラは?

せめて手持ちのキャラは自由自在に操りたい!
そう思って日々、ヴァルキリー操作の練習をがんばってます。
ダンクレーザーはまあまあいけるようになったけど、SSで味方3体からのボスが難しく、2体が限界です。いつか3体からのボス弱点!を目指してるんだけど道は遠い・・・

そんなわけで、使いこなすのが難しいキャラがあったら教えてください。

ちなみに、僕の中の2位はダルタニャン(の友情)、3位はナイチンゲール進化(の友情)、4位は聞仲神化(の友情)、ええ、追従貫通がいまだに使いこなせません・・・

これまでの回答一覧 (32)

機龍改 Lv450

ゴジラだと思います。
進化前も含め、4500回程連れて行ってますが、やはり難しいです。
まずワンウェイの位置取り(右上)をしないといけません。それ以外の場所に行くと友情でのダメージは0です。艦隊編成だと大変です…。

さらにSSは弱点が目の前に来るのは稀なので、大体裏打ちを狙うことになり、
ボスの弱点の反対側に上手く当てる必要があります。
弱点を外せば最大の5分の1位のダメージしか出せません。
しかし裏打ちは上手く使えば画像のようにシールドやビットン、雑魚に当ててレーザーだけ弱点を通すということも出来ます(もはや裏打ちでは無いですが)。

友情が使いにくい、単アビと言われ、評価が低いゴジラですが、使いこなせれば強力な玄人向けのキャラだと思います。
ここのサイトいわく、ゴジラファンなら難なく使いこなせるんだとか。

他10件のコメントを表示
  • 天海フォーク Lv.459

    あれ?そのゴジラファンって機龍さんの事なんじゃ……www

  • 機龍改 Lv.450

    コメントありがとうございます。ゴジラの評価ページの一文です。私は流石にここの運営に目をつけられたのかもしれませんね笑

  • ウリウス(進化) Lv.84

    ゴジラ!運極も神化もあきらめたので、1回も使ったことなかったです。タスカンしたのもつい最近… 興味でてきました。使ってみます!…まずは亀クエストで(笑)

  • 機龍改 Lv.450

    コメントありがとうございます。ゴジラはワンウェイ友情でSSは有利属性相手に140万~160万与えられるような火力を持ちます。友情は友情クリティカルが発動すれば100万を超える威力にもなります。運枠で無くてもGB降臨には適正として連れて行けますので是非。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    そんなに強かったとは…ますます使ってみたくなりました。今宵、挑戦します。

  • YUKIFLY Lv.150

    不思議ですね(#^.^#)テキーラ使うとずっと上から降りてこないのに(T_T)ゴジラさんは基本友情無いキャラだと思って使ってます( ´,_ゝ`)アーサー。。。進化時代からゲットしとけば良かった(^_^;)w

  • 機龍改 Lv.450

    ウリウス(進化)さんコメントありがとうございます。やはりあまり知られていませんね…。進化は24階や光降臨で活躍するので是非連れて行ってみて下さい。光相手に150万のSSは強力です。

  • 機龍改 Lv.450

    YUKIFLY さんコメントありがとうございます。そうですねぇ…何故か配置しようと思ったら配置出来ないんですよね…ゴジラは流石に慣れました。と言っても結構配置失敗しますが。

  • こ~りん Lv.113

    ゲージにAGBがあれば引っ掻けて発射とか出来たんですがねぇ…勿体ないと言うかなんと言うか…

  • 機龍改 Lv.450

    コメントありがとうございます。そうですね。号令の弾になるので個人的には素アビの方が良いのですが、ムラマサなどでアビロックされると逆に配置しやすくなります。友情を活かすという点ではゲージの方が良かったのかもしれません。

  • もかか Lv.33

    あははは(≧▽≦)さすがですね!ゴジラ使ってみます!

MDT スカイアーマーです。
未だにあのSSを3回当てる方法を確立出来ません……( ̄▽ ̄;)

他26件のコメントを表示
  • 機龍改 Lv.450

    31階のボス1のブロック内なら3ヒット出ました。壁際やブロック内などで無い限りは3回は無理でしょうね…。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 一応ボスの上方から斜めに入る様に撃つと、3~5ヒット程する事もあるんですよ(^^; ただ余りにも入射角度と、スカイアーマーとボスの位置関係、ボスに当たらなければならない位置がシビアで、殆ど成功しないんですけどね……( ̄▽ ̄;)

  • ウリウス(進化) Lv.84

    フレ枠にもめったにわかないのでほぼ使ったことなかったです。どんな感じだろ…気になります

  • priority Lv.109

    ニルヴァーナで使用してますが配置が悪く1発しか当てられません汗

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! めっちゃくちゃ遅くなった代わりに、一発の固定ダメージが約80万になった吹っ飛ばしSSと思って頂ければ(´ω`) priorityさん、本来は2ヒットすれば良い方ですから(^^; 1ヒットしかしなくても仕方無いですよ(´ω`)

  • Soruto Lv.124

    スカイアーマー手持ちにいないので試せないのですが、例えばエデン+神化シンドとかで誘爆加速させたらどんな感じになるのでしょう?試したことあったら使用感聞いてみたいです。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! エデンは殆ど使った事無いので分かりませんが、このSSが凄まじく特殊なのか加速や靴を取っても略速度が変わりません( ̄▽ ̄;) なので、あんまり加速とSSの相性は良くないですね(^^;

  • ゲーム初心者 Lv.51

    私も手持ちでおりますが、扱いに苦戦してます。( ̄▽ ̄) イザナミ戦でも使い方が難しくて…ワクワクで加速つけたら違ってくるんですかね

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! どうなんでしょう?(^^; 個人的にはイザナミ戦でスカイアーマーを使うなら、ボス2面の隙間に入る様に配置して置いて(ボス1でのワープ雑魚を利用して配置)、ボス2面でSSを使って2発当てて、さっさと突破しちゃう戦法がオススメですよ^^

  • 退会したユーザー Lv.102

    ジェラルドSS発動時のスピードは約17.0km(236.0km×0.07倍)ですので、仮に加速に触れても34.0km=獣神龍とほぼ同じスピードです。実の加速特Lを付けていたとしても元のスピードに足されてそこに0.07倍されてしまうため約19.0kmです。要するに配置を完璧にするしかどうしようもないです( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! おお!詳しい分析をありがとうございます! 一応速くなるんですね……(^^; 私の目では殆ど分かりませんでした( ̄▽ ̄;) やっぱり配置しかありませんか(^^;

  • mitron Lv.37

    ニルヴァーナのラスゲで右の壁に偶然挟まっててたぶんですが3回当たった分のダメージ出ましたよ。側にいたナナミの友情と合わせて330万ちょっと。ん?もっと当たってる...?

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! おお!ナナミの友情が10万だったとするなら4回当たってますね!

  • 不動明王 Lv.36

    スピードアップは効くのかな?(長引きませんよ今回は)

  • 不動明王 Lv.36

    あ、すみません同じの有りましたね(>人<;)

  • ウリウス(進化) Lv.84

    時速17km…ほしくなってきました(笑)

  • カッパ Lv.16

    ひじ神さんが検証動画出してます それによるとSSでスピードアップのブーストかけると良いらしいです! 皆様試してみてはどうでしょうか 僕ですか?最高一回ですが何か?

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! スピアップですか(´ω`) ……正直それを入れる位なら他の水AGBか何かを入れた方が良いんじゃないかな?と言う結論に落ち着いてしまう気が……w

  • -E Lv.66

    3HITは今まで1回しかありませんが、狭すぎてもダメで難しいですよね。0.07倍とか私は知りませんでした。皆さん物知りだな。ちなみに私のジェラルドは同族加速付きです♪

  • Lv.2

    自分は31階のボス2でまさかのジェラルドSSでマッチが入り6ヒットで240万出ました!

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます!狭すぎてもダメなのは私も確認しました! 難しいですよね( ̄▽ ̄;) 0.07倍も勉強になります! おお!同族加速!個人的にパワー型には最適の実だと思ってます!羨ましい!

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 240万なら恐らく3ヒットかと……( ̄▽ ̄;)

  • Lv.2

    間違えました。 6ヒットで480万でしたね

  • Lv.2

    画像が無くなったのでダメ曖昧で申し訳ないです

  • 天海フォーク Lv.459

    再びコメントありがとうございます! いえいえ、6ヒットは凄いですね(´ω`) 私もまだ5ヒット以上はイザナミ戦での10ヒットで800万を1回しか出した事がありませんw

  • Lv.2

    それの方がすごいですよw俺の場合は無課金で何度もリセマラしてるんですが、毎回出てくるんですwそのせいでジェラルド使い慣れてるんですが、こいつほんとに使えるんでオススメですよ(^^)ちなみに25階は最強ですw

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! いやぁ、ジェラルド君強いですよね(´ω`) 個人的にこの子のせいでオーディンが倉庫番になってる程ですからな……( ̄▽ ̄;) 因みにスカイアーマーも強いですけど、エッジアーマーも中々悪くありませんよ^^

水を差す言い方になってしまうとは思いますが
「使いこなせば強い」キャラというのは大半が強くありません。
「強い」とされる状況や弾き方が限定されるという事は
期待値的に大きなマイナスになるからです。
ダンクレーザーなどは最たる例で、登場した当時は他の友情より威力が高かった為にダンク中心の立ち回りができたわけですが
現状ではもっと手軽な強い友情コンボが存在してしまっている為に
立ち回りの中心に据えるメリットがなくなってしまっています。
「使いこなす」事によって操作技術の上昇を図る事はできますが
必ずしも結果がついてくるものではない事を憶えておいて下さい。

他20件のコメントを表示
  • さわやかさわお Lv.33

    「大半が強くない」ということは、一部には強いキャラがいるということと思いますが、具体的にはどのあたりのキャラを指すのでしょうか

  • ウリウス(進化) Lv.84

    なぜか説教されてしまいました…使いこなせば強い、とは言ってないんだけど。ちなみに、ヴァルキリーは使いこなせなくても十分強いです。

  • 退会したユーザー Lv.102

    使いこなせるようになるといいですね。

  • 洗米 Lv.59

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    質問の回答になっているかどうかは別にして最初の四文は一理あると思いますよ 一部の強いキャラとは配置等を考えず、云わば脳死で扱っても多くのクエストで活躍できるルシファーやガブリエルといったキャラを仰られてるのではないでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.130

    横から失礼しますが、これだと回答主がダンクレーザーが苦手なんだなあと言う印象しか受けませんね。キャラ性能はただの前提であって、それをどう扱うかで同じ戦局にも差異がうまれてくるし、必ずしもそのキャラ自体の期待値に大きなマイナスになるとは言い難いです。例えば毘沙門天ならあえてゲージを外して位置取りをするとか、ヴァルキリーなら乱打で張り付いて次の味方の行動に備えるとか。実際上手い人なんかはこの辺りを意識した弾きかたをしており、見れば「ああキャラの使い方がうまいな」って思います。「使いこなせれば」というより、「キャラの性能をより深く理解していれば」の方が適当かもしれません。そもそも「大半」と言うのはどのあたりのキャラを指すものでしょうか?非常に興味があるので教えていただきたいです。長文失礼しました…

  • ルパン好きバカ Lv.22

    キャラの性能をより深く理解していなければ使いこなせないので、「使いこなせればれば」で正しいかと。また、どのキャラでも当然使いこなさないと本来の強みがでないかなぁと思います。例えばガブ、あまりうまくないリセマラしたての方とそうでない方では配置の仕方が全然ちがいます。当然ダメも雲泥の差です。電撃が当たらない弾き方する方など論外ですね。実際多いですが^^;またはルシ・・・ルシカスとかいうあだ名が付くほど、殆どの方がボスにフレンチキッスしてます。当然エナサーは当たりませんよね。SSだけでも強いですが道中だるくて眠たくなります・・・・毘沙門天等うまいダンクレーザー使いがいると驚くほど早くクリアできますよね。ロビン、何処ににいても当たりますが、弱点付近に配置するとおお!というダメがダメが出ますよね。そういう意味では強い友情をもっているキャラは基本的に扱いが難しいのかなと思っています。長文失礼しました。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    春の七草さん、そうかもしれませんがトピ違いですし、そもそもなんで「憶えておいて下さい」とか、僕がわかってない前提で説教されたのかがよくわかりませんでした。

  • アマテラス Lv.101

    本当にウリウスさんの言う通りで回答する気があるのか、質問の意図を汲めて無いのかと思う様な回答ですね。 何故そんなに上目線なのかも理解しかねますし。

  • あも Lv.32

    横からすみません。 使いこなせば強いと、ウリウスさんが仰っている使いこなすのが難しいだと意味が全く変わってくると思うのですが…。

  • バジポ Lv.52

    いきなりの説教、上から目線で笑いました。そんなこと書くくらいなら、質問に回答してはどうでしょうか?「大半は」ということは、質問に該当するキャラがいるようですので。

  • にゃんこ Lv.18

    上から目線なコメントで気分が悪いです。 (´・ω・)カワイソス

  • みずたまいろ Lv.32

    使いこなしたからといって結果がついてくるものではない、と言いますが… モンストの内容全般に言えますよね? 横カンからのイレパン、狙ってないのにハマって動けなくなる。 使いこなして結果がついてこないからこそゲーム内で様々なドラマが産まれるわけで。 「強い」とされる状況や弾き方が限定されるのは全てのキャラクターに言えます。 ロキは強いです。アーサー強いです。 ただしレザバリなければ、と状況が限定されてます。

  • クソザコナメクジ Lv.14

    最初に言い方については断っておいているつもりですが 気に障ったのならすみません。 要は使いこなすイコール他に犠牲を及ぼすという形になるキャラは デメリットを上回る効果を発揮するのでなければ意味がない という意味です。 別にお説教をするようなつもりはございませんし そういう気に入る気に入らないの基準で見られるのでしたら 特に言う事はございません。

  • シジミ80 Lv.16

    要は場合によって強弱が変化するキャラは弱いということでしょう。

  • 天丼 Lv.19

    要は、ダンクなんて要らねーよ夏って感じですかね?

  • いちごおばけ Lv.22

    要はルシのエナサー当てるの苦手な人は、ルシ=カス、という意味ですか?

  • アマテラス Lv.101

    そもそも質問主は使いこなすのが難しいキャラを聞いているのでしょう? 決してキャラの強さを聞いているわけではない。 全くとんちんかんな回答になっている。 言いたい事言いたいだけにしか聞こえないと言われても仕方ないんじゃないでしょうか?

  • 晴人 Lv.1

    クッソォォォォワロッツァァア( ^∀^) 1番上質問の答えになってなさすぎʬʬʬ 文脈力鍛えてから発言しろよKYʬʬʬ

  • もかか Lv.33

    まず、ウリウスさんのおっしゃることは正しいですね。回答として0点です。それから強さにもいろいろありますからね。必ずしもそうではないことくらいは誰もがわかっていることです。わざわざ説明することでもない。したがって0点です。

  • りぴぃ Lv.7

    うーむ( ˘•ω•˘ ).。oஇ 何だかんだ文句言ってる人多いけどここの質問版で3番目に共感した人が多い回答なんだから少なくともこう思ってる人も少なくは無いって事なのにねぇ。。。 まぁ版違いではあるっちゃあるけどねww ただこの人が伝えたいことは俺は間違っては無いと思うよ

バースデー1択です。

バベルでもゲージ早いのに
バースデーは5回に1回はミスります。

もっと早いキャラもいるんですが
私は持ち合わせていないので。

他2件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    もっと速いキャラ、ビーチのなんちゃらですね。1回使って倉庫にそっと戻しました(笑) バースデーのゲージでも5回に3回はミスります。

  • priority Lv.109

    おお、共感者が居てくださって良かった。先日、野良リリスでかなり上手いバースデー使いが居ましたが、それでもクエスト中3回くらいミスありましたね。

  • ラムネ Lv.55

    自分も亀クエとノマダンに連れまわして練習しているのですが、ようやくリズムが掴めてきたと思ったら、最近はパーフェクトを通り過ぎてのゲージ外しではなく、離すのが早すぎてのgoodが多くなってきました泣

ロキ、スサノオなどのロックオンワンウェイが苦手です。私は配置が苦手で特にボスが上にいてシールドやビットンが下にいるとかその逆とかの場面でレーザーがシールドに吸い込まれてしまい、たまに負けてしまいます。うまくいくこともありますが…

アラジンとダルタニャンの反撃コンボは1回だけ成功しましたがビットンへでした。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    人それぞれ、苦手があるのなんですね。僕の追従貫通もそうだけど、世間的には簡単と言われてるのになかなか(笑)

地獄ウリエルや孫悟空などの加速持ちです。
私は「モンストは配置のゲーム」という信念を持っているので、細かな配置をすることが多いです。
しかし、加速持ちがいると予想外な位置まで移動することがあるため思い通りの配置が出来ません。
むしろ加速よりも配置への悪影響が少ない加速sの方が優れてると思っているくらいです。

他2件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    なるほど、新しい発見です。僕は狙ったり配置したりがおおざっぱで、止まった場所からまた考えるタイプなので、加速は超便利!とオモイコンデました。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    思い込んで、です なぜカタカナに…

  • じだるし Lv.247

    私は加速友情キャラ連れて行く時は「やられる前にやれ」で配置云々は投げ捨ててますw

使いこなすのは難しいです
わたしもまだまだ特訓中ですがうまく決まると本当に強いです。
どんなクエストでも連れて行けます。
そのキャラは…



オセローです!
8ターンの実質オールアンチ
しかも弱点ヒットで100万!
雑魚はほぼ必ず死にます
スピードが遅い為地雷やダメウォも避けやすい!
当てやすいバーティカルレーザーに優秀な爆発持ち
使いこなせれば強いんです
さすがに艦隊は無理ですが…
1番の問題は使いこなそうとする人が少ない事ですね
是非使ってみてください

他4件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    オセローですか。フレ枠にいなくて使ったことなかったです。8ターンごとに100万ダメはすごいですね

  • -E Lv.66

    オセローは、確かサガ運極を作るときに使いました。 確か、騎士をすぐ倒して攻撃ダウン発動させるクエストだったので、ステージごとにオセローのSSで速攻撃破していました。(最後のレーザーが強いので、別の敵に乱打を当てて、レーザーだけ飛ばしても使える優れものだと思います。) おっしゃる通り、8ターンで出せるのに高威力ですよね。

  • カッパ Lv.16

    そんな攻略方法があったのですか! その頃はオセロー持っておらず、また(自分の携帯で)始めてから間もなかったので諦めました。 せっかく紫龍持ってたのに…。゚(゚´Д`゚)゚。 いやぁオセローの強さをわかっていただける方がいてくれて嬉しいです!

  • 紅のしろ Lv.7

    ファミ通のみやぼうさんが艦隊でクリアしてました笑

  • ゴウカザル Lv.11

    おー オセロー使いがいた!! アヴァロンにも使えますよw

退会したユーザー

どもです。
私はドゥームのSSが使いこなせません。
元が早ければ強いのでしょうが、鈍足なのに何故当たる度にフレアのSSなのか..
イザナミ零でカーリーと合わせて試してみたいですが現状弱めのキャラかな..と思ってます
追従貫通はアラジンと合わせてたら使いこなせるようになってました(笑)

他1件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    ドゥームを1回使ってすぐ倉庫に持っていった僕です… ドロップキャラの性能をもやっとさせる運営さんのさじ加減、絶妙ですよね(笑) 追従貫通をアラジンで練習、やってみます!

  • 退会したユーザー Lv.61

    アラダルコンビは結構いいですよ。普通に当てるなら貫通と合わせた方がいいですが

キラーL以上の単アビキャラ達では無いでしょうか?

重力バリアやダメージウォールに阻まれて友情の位置取りが難しく、壁の間に挟まろうとするとダメージウォールに挟まれて・・回復も友情起爆も難易度が高く、マルチでは弾かれる・・!

けれど、使いこなせたときのボスへのダメージを見ると使わずにはいられないんです!

最近はリシュリューとトール神化が気に入ってます!(ムラマサムラサメ来てたし・・)

他4件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    確かに!22階のフルール、35階のモンタナとか、決まれば爽快ですね。決まれば…

  • リステル Lv.17

    ですね!特化型なのでそういう難しいステージで決めてあげたくて・・!

  • ☆510☆ Lv.54

    闇正にはメチャクチャお世話になったリシュリュー先輩! 私は32階でエメラルド使うのが好きです。地雷拾って殴ればさらに強し。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    僕は23階に神キラーELのモロクをぶち込んでみましたが、加速の悟空(フレ枠)と組み合わせても返り討ちにあってボスまで行けませんでした・・・

  • リステル Lv.17

    阿修羅あたりは神アレキと進沖田を使うのがそう難易度は高くないので使ってますね! ただ単アビキラーのキャラ達はあんまり欠点やギミックが多いと逆に荷物化しかねないのが難しくて・・

退会したユーザー

ナナーミさんは位置取りとかSSの打ち方とか割と考えながら使ってあげないと真価を発揮できないキャラだと思います。
その分、ブレスやSSが決まった時の爽快感は格別ですよ。

他1件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    前回の激ガチャでナナミが当たったので練習します!

  • どろりちゃん Lv.106

    逆に初心者の方にはこういうキャラを薦めたいです。基本は押さえていてちゃんと強いんだけど、脳死プレイ出来ない子達。

116520 Lv203

ゲージがくそ早いのは使う気にならん・・・。
バースデー早すぎない?
適度な早さならしょうがないけどなんなのってくらい早いのはもう無視ですね。。。
1ゲームするだけでクタクタw

  • ウリウス(進化) Lv.84

    バースデー、秋刀魚、キュベレー、ビーチのなんちゃら、ヤマタケでも指がぷるぷるして、いまだにクシナダでミスってる僕にはもう、想像もつかないゲージをお持ちの方々です・・・

パワー型運枠キャラですねー
運極が増えてきて、どのクエストにも運枠はアビリティ適性のキャラで挑みます。
砲台、単アビキラー等はガチャ限から選ぶので
自由に動いて友情の発動役を担うことが多いためです!

そんな理由で特殊な例ですけど
運枠はパワー型は使いにくく感じますねー

あと、補足ですが
チヨちゃん、西郷さんなんかのパワー型壁ドンSSは大好物です♡笑

  • ウリウス(進化) Lv.84

    起動役だと厳しいですね(^^; バハムートXとかヴィシャスみたいにワンウェイだったらパワー型でいいんですけどねー

ベヒーモスでしょうか?
アンチ魔方陣、強いと噂のSS。

ギミックに翻弄され、バリアで届かず。。

ただの運極起爆剤になってます

  • ウリウス(進化) Lv.84

    ベヒーモス、使ったことないですねー。幻獣キラーはここで使うのか!という発見(笑)

1位:エナジーサークルL
中々中心に当てられない。

2位:追従型拡散弾&プラズマ
中々中心に当てられない。

3位:反射分裂弾
中々分裂させて当てられない。

4位:短距離拡散弾
中々ゼロ距離から当てられない。

モンスター自体の性能よりは、友情が使いにくいとモンスターを使いにくく感じる傾向があります。

1位:大号令SS
中々安定して火力が出せない、ここぞという時に限ってカス当たりでカウンターアイバー。

2位:HP消費固定ダメージSS
使いたい時に限ってHPが足りない、削れる幅が分かりにくく反撃怖くて踏み出せない。

3位:最初に触れた敵で爆発SS
射線が通る時に限って弱点が反対側だったりして使い所が難しい。

4位:追撃メテオSS
なによりもチャージが重過ぎる。 使う前に大体クエストが終わるかアイバーしている。 その割りに意外と追撃ダメージが頼りない。

使いにくいと感じるSSを持っているモンスターも、使いにくいと感じる傾向があります。

まぁ、友情かSSが使いにくいと感じたモンスターが、自分にとっては使いにくいと思うモンスターということです。(´・ω・`;)

他2件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    強キャラとされている有名どころがほぼあてはまりそうですね(^^;

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 その割りにはダンクとかウェーブとかワンウェイは割りと使いやすいと思っていたりします。 どうやら当てるのが難しいのよりは当て方が難しい方が苦手のようです。(´・ω・`)

  • ほっしー Lv.3

    ガリレオターン数軽いのでオススメですよ

@ゆめ Lv40

ヴァルキリーは弱点露出と編成して雑魚一掃後に使えば
三体触れて弱点当ても意図的にできます
起爆の爆発と編成すればヴァルキリーの行き先にダンクなので少しは狙う事も
追従ですが反撃アラジンと編成して反撃アラジンの追従もできます
弱点に当てられなくても70万(相手が火属性の場合)近く出せます
こういうコンボもあるので参考までにですが
コンボをせずとも使いこなせるように頑張ってください

  • ウリウス(進化) Lv.84

    弱点露出はテキーラしか持ってないのでヴァルキリーとはなかなか一緒にならないけど、爆発キャラとはよく組み合わせます。ヴァルキリー複数+爆発だとかなり楽しいですね。ダルタを持ってなくて、フレ枠ではラファエルを使ってしまうので、アラジンとのいわくつきコンボはまだやったことなかったです…

たも Lv8

摩利支天です
元々の能力があるのでなんとかなっていますが、
同時出撃が多い弁慶あたりとは微妙にゲージの速さが違ってミスり、
結界SSもまだ攻撃にも回復にも効果的に使えた事がありません。
上手い人の半分も性能を引き出せてない気がします(笑)

  • ウリウス(進化) Lv.84

    確かに!ゲージが速いからミスるってだけじゃなくて、タイミングが似てるけどちょっと違う、というのも難しいですよね。 結界SS、僕も苦手です。弱点を結界にいれてもたいしてダメージがでません・・・

ダンクレーザー難しいですよね・・・
最近、スキュラを使用しているのですが余りにも下手で悲しくなります

話を戻しまして私が未だに使いこなせてないと感じるのは友情のスピードアップですね
スピードアップキャラがいると移動させすぎて位置取りを失敗したり逆に気を張りすぎて殆ど横カンになったりと酷いことが多いです
移動しすぎてDWに当たりまくり体力が全部消えたとかまで何度かあるので何とか移動の感覚を身に着けたいですね~

他2件のコメントを表示
  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    追伸 他の方の回答で今更付け加えるのも何なので一応書かせて頂きますと、私自身はこういった質問は非常に同意してますよ~ そちらでも書きましたが、トピック違いであることは私も同意ですし、ウリウスさんに対して書いたのではなく他の方へ一言意見を申し上げただけのつもりでしたので余り気にしないで頂けると有り難いです

  • ウリウス(進化) Lv.84

    そうでしか。大変失礼しました。 加速でDWに激突、本日のツクヨミ周回で計3回ぐらいやりました・・・ さらに加速でシールドの隙間に挟まって抜けないとかもよくやります・・・実力以上の速さをコントロールできない僕です。

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    いえいえ こちらこそ誰に対してなのか分かりにくい文脈で不快にさせてしまい申し訳ないです・・・ 加速ほんと使いこなせなくて、私も正に先ほどツクヨミでやらかし涙を飲んでました(^-^; 完璧に操れるようになったら確実に大きな戦力になると思うので日々精進しないとですね~

あお Lv41

付録キャラですしほとんどネタみたいなキャラですが、
とにかくゲージがめっちゃ早い!(と私自身勝手に思ってる)
八木君と八木君と毛雲汰宇失は如何でしょうか!(`・ω・´)

他2件のコメントを表示
  • あお Lv.41

    誤字、八木君と毛雲汰宇失 です汗

  • ウリウス(進化) Lv.84

    そ、そんなキャラが・・・存在をいま知って読み方をそっこーググりました・・・

  • あお Lv.41

    私はこっ○り&しゅん○その動画で知りました(*´Д`)ゲージが面白いくらい早かったですw

クシナダ
というかプラズマ。まぁ、使いこなせなくてもある程度強いんですけどね。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    いまだに忘れないフレ枠で初めてクシナダを使った僕の感想=なにこれ?弱っ! いまでは使用回数ランキング5位ぐらいです(笑)

オイラいつもヤマタケいくけど勝てないよ➰

ヴァルキリーの友情で言えば、ダンクレーザーよりウェーブのほうが苦手です・・・
ダンクレーザーは、貫通タイプで狙うなら、ボスの弱点をめざしてはじくというのが簡単ですが、横に放たれるウェーブはダンクレーザーのように狙っても思ったところになかなかいきません。
ヴァルキリーの場合は、前と横とあるので、お互い保管しあっているのでいいですが、シャカはどうすればいいのか・・・当たったらラッキーくらいに考えています。
ウェーブがリップルレーザーみたいになればなぁ。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    僕もウェーブはおまけと思ってます。ヴァルキリーのレーザーの横で雑魚がいつの間にか消えてる、みたいな(笑)

皆よ、フェローレーザーを忘れていないか?笑

他3件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    黄泉でフェロー使って、仕組みをわかってないのにけっこう当たりました(笑)

  • 退会したユーザー Lv.102

    滅茶苦茶強いですよねー。ただアーサーとロキのせいでレーザーバリア多すぎぃ

  • kiri Lv.29

    ファントム『呼びましたか?』

  • ウリウス(進化) Lv.84

    なちさん、日本語を間違えました!黄泉のフェローを光源氏で使ったのでした。ごめんなさい!

こいつアホみたいに強くて使ってて楽しいんですけど、
「3本当てなきゃ・・・」って妙に厳しく配置を狙うせいでうまくいかないんです。

SSも普段なら何てことない横カンが妙に力が入ってうまく行かなかったりするんですよね。


ヴァルキリーは私も修行中です。
ダンクもやっぱり楽しいですね。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    わかります!3本レーザーのキャラで1本でもそれるともったいない感がハンパないですよね(笑) 僕も大事なときほどカンカンミスります…

黄泉。配置次第では雑魚処理からボスへのダメージソースになるという幅広い使い方ができるがそう上手く行くモノではないww

  • ウリウス(進化) Lv.84

    そうかも(笑) 僕は黄泉をまだ2回しかつかったことがないので難しいとか感じる以前のレベルなんだけど、慣れるには時間かかりそうですねー

翡翠 Lv5

1位・・・ヴァルキリー
2位・・・黄泉
3位・・・ハンターキング

あたりでしょうか。この辺はどうしても配置やらなんやら気を使いますよね・・・。

個人的な練習場所は光源氏です!
ヴァルキリーと黄泉を連れて、残りは貫通2枠で行けば、
1.ヴァルキリーのダンクレーザー
2.黄泉のフェローレーザー
3.↑2キャラの配置
等々練習できるのでオススメします!

他1件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    光源氏は雑魚が堅いうえに攻撃アップするので一手間違うと取り戻すのが大変ですもんね・・・ ちなみに僕は、ハンキンは22階、ヤマタケ、ゴルバル運極とかあちこち行ってるので、けっこう得意です(笑) ハンキンは正確に縦カンすると元の位置に戻ってくるということをこのサイトのQ&Aで知ってさらにラクになりました。

  • 翡翠 Lv.5

    返信有難うございます! ハンキン縦カンで戻ってくるんですね!?初めて知りました・・・ 自分は覇者&バステトで使用中ですがどうも手持ちの関係上毒目的で連れてってますね・・・ ハンキン頑張らなきゃいけませんね そして最後に「光源氏はムズい」

コラボ系降臨キャラ
イベント系降臨キャラは使いこなすのは大変ですね

突出したステが無いキャラが多いので
どうしても妥協枠になりがちですね

カミュやハルクのように
一部に刺さるようなステなら
もっと活躍させてやれるのですが

  • ウリウス(進化) Lv.84

    確かに突出したものはないですねー。その分、強烈な個性があるキャラが多い気がします。ルパンの変装とか、バルタンの赤色凍結光線とか、第10使徒の触手とか。ユメガチャ系も独特のアビセットだし、バリエーションあって楽しいです。

最近出来たばかりというのもありますが、エナジーバーストで最大ダメージを狙うには配置を意識しながら、打たないと行けないのでなかなか慣れません

他1件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    そもそもニラカナ勝てません・・・ なのでニラカナをほぼ使ったことがなく・・・がんばります

  • なにゅにょ Lv.17

    ニラカナは完全キャラゲーなので一回強いキャラを借りてやってみるとどんな感じかコツが掴みやすいかもしれませんよ!おすすめは神ロビン、神ガブリエル、神秀吉です! 勝手にアドバイス申し訳ない。少しでも参考になればm(__)m

バースデーです。
ゲージ云々という話ではなく(流石にゲージは合わせられます)、単純にSSで火力を出すための配置の難しさと運。
SS弱いの何のと言われていますが、弱点に密着して3本全部弱点に命中させるとアーサーのSS程度には火力が出せるのですが、今までその配置に成功し、また弱点のタイミングが合ったことは一回しかありませんでしたw

(まぁそもそもバースデーのSSで火力を出そうとすること自体が間違ってるのかもしれませんがね、やっぱり夢は捨てたくないです。)

  • ウリウス(進化) Lv.84

    ゲージ合わせられるだけでもうかっこいいです。確かに、使ってみてSSは意外と強いなと思いました。バースデーしか運枠がいない!というクエストがくれば必死で練習します(笑)

初心者(と、ガチャ限を引き合いに出してつえーつえーいってるストライカー)だと

秋刀竜(ゲージの早さがヤマタケより早い。ただし回復Sは貴重で、フレンドにラファエルやダルニャンがいない場合は覇者の塔制覇に役立つ)

バハムート(ワンウェイレーザーで固定砲台になりやすいため、自信のターンは位置から離れない動きを要求される。ただし魔封じ持ちで火力が高いので、不動明王やクイバタ集めに役立ち、確定スタンメテオが強い)
 
テュポーン(欠点含む性能はバハムートとほぼ同じだが、こちらはAGBで機動力はあり、魔王ボスに特化した性能を持つ)

貫通が手持ちにいないダンクレーザー。弱点を綺麗に狙う場合は特にキツい。

天狗のSS 当てるのは簡単。しかし最大火力は簡単にはいかない

  • ウリウス(進化) Lv.84

    21階に適正がいなくて突破できなかったころビーチのなんちゃらが出たんだけどゲージがクソ速くて1回で諦めたんですね。そしたら秋刀魚が出てきてついに!・・・ゲージが(以下略) ワンウェイも慣れるまでは苦労しました。浮き輪つけてんのかな?って思うぐらい上ばっかりいっちゃって。

kiri Lv29

やっぱり玄人好みのヴァルキリーですかね。友情、SSともに腕が求められるので。
友情はダンクが強いのですがウェーブも十分強いので、ダンクを狙えない場合はウェーブを当てることを考えながら弾いています。勿論、配置が非常に重要ですが、それよりも味方の入射角なので、可能であれば味方に貫通を複数入れると、性能を発揮しやすいように思います。
あとSSで3体+弱点当ては余程条件が揃わないと難しいので、弱点に当てるか、味方複数に当てるかの2択で良いと思います。貼り付いた後の友情が期待できますから。

あと私が難しいと思うのはモーツアルトです。貫通+MS持ちなので、味方に当てながら、地雷を回収しつつ、対象の頭上に配置するというように求められることが実にシビアです。ですがこれが上手く決まると非常に破壊力のあるキャラになります。

他1件のコメントを表示
  • ウリウス(進化) Lv.84

    >貼り付いた後の友情 なるほど!そこにぶつかっていけばいいですもんね。新しい発見です。ありがとうございます! モーツァルトもフレ枠にいなくて使ったことないんだけど、このサイトではあんまりよく言われないキャラですね。扱いが難しいからだったのかー。勉強になりました。

  • kiri Lv.29

    まあ、モーツアルトは強いかと言われたら正直微妙ではありますけど・・・。 最初の頃に引いたキャラなので愛着があります。未だに使用回数上位10体の末席に居ます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×