モンストを仕事に使っている方へ
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モンストを仕事に使っている方へ

初質問ですので駄文失礼します。普通の製造業の会社で管理職やってます。
同じような方いらっしゃるかどうか解りませんが、
私、製造業しか知りません、、、
しかしですね。製造業における生産性と売り上げのあげ方ってモンストに似てませんか?例えば、人員の配置やスタッフそれぞれの個性と能力等。例えると色んな可能性が見えてくるんですよね。そんな風に思った方、もしくは共感できた方いたらお話聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (25)

製造業ではありませんが、
人の配置運用を生業にしつつ管理職です。

引っ張って離したら同じスピードで真っ直ぐ飛んでくれれば楽なんですけどね。

他3件のコメントを表示
  • 蒼い瞳 Lv.61

    常時イレバン 真っ直ぐとんだらラッキーですねぇ

  • ザイスナナメッタ Lv.236

    あー。分かります。画面の外まで行くときもありますからねぇ。

  • きれいさちこ Lv.4

    明後日の方向に行かせないための管理職ですよね❗イレバンしてマッチしないのが現実世界です

  • kiri Lv.29

    モンストを始めた頃は、引っ張る長さでスピードが変わるもんだとばっかり思っていました。現実社会なら、こういった調整も多少は効くものです。

私は製造業ではありませんが、確かに会社にはアーサーのような何でも屋がいて、サタンのような専門職がいて、複数いる時に真価を発揮する茨木のような人もいますね。
ただ、個々にメンタルや体力、やる気のムラがあるからイレンバンしまくりになるのが現実なんでしょうか。笑
面白い質問で思わず書き込んでしまいました。

他1件のコメントを表示
  • kiri Lv.29

    なるほど、では自分はモンストキャラに例えるなら何だろうと考えてみました。結果、かつて最強の代名詞であったルシファー・・・ではなくて、最近になって最強の妥協枠と言われているルシファーが一番収まりが良いように思いました。妥協枠=便利屋さんという意味ですね。そんな私が好きなキャラはスピカとピノキオの2大(?)ELキラーです。これって無い物ねだりなんですかね(笑)。

  • きれいさちこ Lv.4

    そこで大事なのが、個々の汎用性(うちは仕事の内容にもよりますが成果にムラを出さないように3~4人のチームを組ませてます)と配置ですね。

便座 Lv37

ただ、ゲームと違って、思った通りに動いてくれませんけどね。

能力が感情で左右されたりするので、モンストと同じだと考えてたら、個々の能力の変化や、見誤りに気付くことに遅れるかと思います。

必要なのは、必中アビリティロックを受けても、ダメージウォールに突っ込ませないPSです。

  • きれいさちこ Lv.4

    ごもっともです。困るのがアビロされて連絡報告アビまで封印されて、バッチリ、クレーム来てからことの次第を知ったときです(笑)

面白い質問ですねw
私は会社に使われてる身ですが、たしかにスピード早くていっぱい動き回れる人や、HPが高いのかスタミナ有り余ってる人とか様々ですね!
みんなのSSがなんなのかは分かりませんが、部長のSSだけは分かります。強制号令です(笑)
部長の一声でみんなが走り出す……
まさに鶴の一声ですな(笑)

  • きれいさちこ Lv.4

    うちの社長も号令ですが、 12ターンの軽めのやつです(笑)

ゲームと現実を重ねて考えるのはよろしくないかと

モンストに似てるって言うなら当然産廃キャラのような人も居てましてや即売却される雑魚キャラも居たりするんで
それはたぶん酷な話になると思うので

  • きれいさちこ Lv.4

    人とキャラを合わせると確かにそうなりますよね。でも、こう考えてはどうでしょうか。10才も20才も離れた人たちがコミュニケーションツールとして使うというアプローチです。

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

共感はできないですが、初志貫徹の貫通タイプ課長がヅラを取ったら反射タイプになったり、耳元でがなり立てる単距離拡散持ちの主任とか、物覚えが悪く基本ダストスイーパーにせざるを得ないバイトとか考えると楽しいですよね!ってかブラック企業じゃねぇか。(私の職場はいい環境です)

  • きれいさちこ Lv.4

    うちはゲージの重力バリアもちが多いのですがゲージ早いみたいで。しょっちゅうはずしているのを見かけます、、、

個人経営の飲食店を営んでおります。
お客様からの勧めで始めて二年弱になりますが、年齢を問わない、程よいコミュニケーションツールになっております。

  • きれいさちこ Lv.4

    ツールとしては非常に優秀ですね。時間内に成果をあげるのが製造業なんですが、仕事が遅れてきてスピクリ出来ないぞーって言ったら、笑いながら急いでくれますww

退会したユーザー

組織においての適材適所の概念を学ぶのはありですが、それ以外では・・。

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  • きれいさちこ Lv.4

    高校生の洗い物のバイト、昼から来る詰め物作業メインの50才の女性、30才前の主任。みんな真面目です、仕事の話しかしなかった彼らがモンストを介してコミュニケーション取れるようになりました。

  • 退会したユーザー Lv.135

    けっこう人気あるんですね。

うちの上司のSSは皆が貫通変化でめちゃ困ってます。

振り回されてますw

退会したユーザー

かつては自営、今は雇われの身です。

・器用貧乏はそのうち居場所が無くなる。
・専門特化は定期的に出番がある。
・尖り過ぎると専門ですら使い道がなくなる。
・見た目は才能。 ←とても重要

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  • きれいさちこ Lv.4

    見た目星5、中身星3ならたくさんいます(笑)

  • 退会したユーザー Lv.26

    でも傍目からは見た目☆3中身☆5よりは受けが良いんですよね~ こんな世の中じゃポイズン (´ε` )

ステの平均的なキャラより、キラー持ちの特化型キャラの方が使えるとかですかね(´・ω・)
何かに特出した能力があると、それを武器に仕事もしやすいですね(*´ω`*)キャラ(部下)の能力を発揮できるクエスト(仕事)を探すのも大切ですね(o^^o)

  • きれいさちこ Lv.4

    毎日同じ仕事があれば特化型も生きるのですが中々そうもいけなくて、、うちはバベル神化位の方々がたくさんいるとやり易いかなー

退会したユーザー

遊びを突き詰めて行けば仕事の効率性の向上と同じとなり、それを突き詰めていくと効率の構築になるのはどのゲームも同じですよ。

例えて言うのであれば
①ステージに関しての情報
どのような仕事かを調査する為のリサーチ
②キャラの選択、ガチャを廻す&育成
人材の選出。実際に雇うにはそれなりの費用となるが、会社の財産ともなりえる。勿論ハズレも居る。育成は新人か中途で分かれる。
③ノマダン亀タス曜日神殿
人材を現場にて教育する
④究極
仕事を人材に渡して行ってもらう。(自分は上司となってアドバイス)
⑤超絶&爆絶
会社全体で仕事を行い業績を上げる
⑥運極作成
利益を上げて次の⑤⑥に備える。

①~⑥についてはゲームによって違う役割となりますが、ほぼ半数は当てはまります。自分も中間管理職をやっていたので、新ステージが出ると大体このように考えて動きます。なお、感覚でやってる方達には当てはまらない事のほうが多いようです。立ち位置が上になればなるほどこれが当てはまっていきますww

社会に毒されてる嫌な考え方だな_l ̄l○

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  • きれいさちこ Lv.4

    若いやつらにはモンストのステージに対する分析力がそんなにあるなら仕事の分析もやってほしいものです。そんなに変わらないですよね(笑)自分なりで良いから全体の仕事量に対する自分の仕事量の把握。これやるだけで配置から段取りからスムーズさが違います。教え中ですけど

  • 退会したユーザー Lv.346

    教えて身につくのであればいくらでもやるのですが、そうでない方が山のように居る為、結局は自分の所に仕事が舞い込んでノイローゼ…ってなことにならない様にお気を付け下さい。

俺(僕) Lv30

個人的な見解となりますが、キャラと云うよりスキルによる適材適所的な考えをしたことはありましたね。

うちの会社には運極板に来るレチリの様なドヤ顔ででしゃばって来るけど皆に省かれてる人がいます。

  • きれいさちこ Lv.4

    まだ引退には早い、勘違い系は一癖も二癖もあるのでくせ者耐性のある私には愛しささえ感じてしまいます。ただ、ここだけの話し相当ムカついてます(笑)

製造業、まだまだ下っ端です。

ルシファー、ガブリエルのような汎用性に優れたキャラよりも、スピカのような、刺さるクエでは非常に強い、そんな特化型のキャラになりたい、と日々頑張っています。

答えになってないか。

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  • きれいさちこ Lv.4

    製造業の組織にいて一番は8ターンオールアンチですよ。

  • ドラゴン Lv.25

    あの人は、多方面に特化してるので、汎用性も高いという、化物です。そうなりたいですね。

たく Lv10

すごくわかります。

  • きれいさちこ Lv.4

    この質問を見て面白いと思ってくれる方はリアルを前向きに生きている方だと思います。

k-suke Lv7

素晴らしい感性をお持ちなんですね。
私はそのように考えたことはありませんでしたが、この質問を見て振り返ってみると、確かに生産性=撃破、スピクリ、ドロップ率のような気がしなくもないですね。
人間にも見えないステータスのようなものがありますから、同じと言っても過言ではないでしょう。
ただ、可能性や伸び代という点においては人間に勝るものはないと信じたいですね!

  • きれいさちこ Lv.4

    仕事中、はりつめた雰囲気を柔らかくするために苦し紛れで言ったモンスト用語を仕事に落としこむ作戦がきっかけでした(笑)第五の進化で獣人化するやつもたまにいます。

なるほどなぁ…。
確かに、個性や能力を上手く使った効率は会社でも
大事だけど、その効率には自由性がない感じ
(効率こそが全て、最重要点)がする…。
(※業種にもよりますが)
もちろん、ゲームでもそういう効率は大事であるが、
それのやり方というか楽しみ方に
自由性があるのが良いですね。
だからこそのゲームであるのだが(笑)

とにかく!
人と違ったやり方や
非常識な方法、研究ができるゲームは
最高ってことだ。
厨二病万歳だな!
\(^o^)/

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  • きれいさちこ Lv.4

    いつもいつも同じことをやるより、色んな角度からのアプローチが大事だよって事なんです。 作業ゲーなんで(笑)

  • おっぺけぺ Lv.50

    コメントありがとうございます。自分もそう思いますね。そういうのができるゲームは面白い。仕事だと、なかなかそういったことはできませんからね(失敗は責任につながりますし)。

要は適材適所(クエストに適正キャラを使おう的な)って事ですよね。
とは言え常にパフォーマンスを確実に発揮できない、或いはしてくれないのが人間ですからねぇ…
ゲーム的にシミュレーション通りは行かないのが現実なので、人間相手にこういう考えを持ち出すのは得策では無いかなぁと感じますね。

どちらかといえば、性能がきちんと決まっている機械に適用する方がいい気がしますね。
製造業との事ですから尚の事(笑)

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  • きれいさちこ Lv.4

    機械なら楽なんですが。人でやるのがまた大変でして。それでも仕事の時系列と集団の作業の進み具合のすり合わせ。そして成果を出す。 毎日、難易度爆絶級です。すぐアイバーしますもん(笑)

  • 跳兄貴 Lv.16

    結局のところ、ゲームを仕事に使うというよりは、仕事で培ってるモノをゲームに使ってるって感じな気がしますw 以前、個人経営をやっておりましたが、やはり人を使うのは難易度高いですよね( ̄▽ ̄;)

仕事=学業です。
確かに、結果の出し方とモンストは似てるなあっていう所もあります。
ラファエル見たいな万能キャラ(得意教科)がいれば他のに時間リソースふっても楽できたり。
一旦運極作っておけばのちのち楽できたり。
課金者でもクリアできないクエストが無課金でクリアできたり、それで嬉しかったり。
一人でクリアできなくてもマルチでクリアできたり。

(結局作業ゲーだったり)

現実はリセマラできないこと以外は、案外モンストも学業も(他のゲームも)同じなのでは?と思うこの頃です。オーブ使ってコンティニューしても報酬が落ちるので、そもそもゲームオーバーにならないよう頑張っていきたいです(´∀`*)




  • きれいさちこ Lv.4

    あと、仕事にもマッチショットやヒットストップがあって5時までかかる仕事が3時に終わるとかあれば良いのですけれどね(笑)

『 』 Lv18

確かに似ていますね。
でも、修正が来ないと性能が変わらないゲームと違って、相手との信頼などで作業効率が上がったりするのが現実世界のいい所ですよね笑

  • きれいさちこ Lv.4

    あうんの呼吸と言うアビがありまして二人でも中々良い成果が出るのですが3人、4人で決めるとすごい成果が出るときがあります。 弱点キラーにクリティカルって感じです

ふむふむ(´∀`)

事務系の管理職やってます。
役割りを適切に割り振らないと機能しないところは、そうかもしれませんね。人間関係に「新人キラーEL」持ってる人もいますから。

モンスターみたいに素直に動いてくれると良いんですが、思いもよらない働きをしてくれる点がモンストより優れてますよ❤️
新人が「電話対応・礼節」のアビリティを覚えた時には嬉しくなるもんです。

  • きれいさちこ Lv.4

    うちの会社には若い女キラーELいて困ってます。まあ仕事はそこそこやるし、被害者の出ないような配置もできているので良いのですが、、生産性とはあまりにもかけ離れすぎてたまらんです(笑)

休憩中にはよくやりますが、時間が限られているので簡単なクエストしかやらないですし仕事中にやったら当然怒鳴られますから。
仕事でモンストをやる人で言えばモンストの中の人とかゲームウイズのなうしろさんくらいしか思いつきません。

  • きれいさちこ Lv.4

    私は、仕事中に大事な降臨、超絶、爆絶ある際はインだけしてこい。と言ってとりあえず入らせて業務終了後やらせます。たまらずトイレへ駆け込むやつもいますが、多目に見てその分仕事に集中させます(笑)

物事はすべて分解(分析)と再構築なので、突き詰めれば全部そう感じてしまうのでしょうね。

  • きれいさちこ Lv.4

    ざっくり言うとその通りですが。若いやつらと違うのはゲームとリアルの分別をきちっとつけることだと思いますね!

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