モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
レーザーホーミングは不遇?
レーザーにはレザバリ
ホーミングにはホミ吸がありますが
そのほかのレーザーやホーミングよりも強いとしている人もいる友情、
電撃、エナサー、追従型貫通弾、プラズマ、エナジーバースト、衝撃波(特に全敵ロックオン)への対策はなぜ取られないのでしょうか?
実際、レーザーホーミングの価値が落ちたのは対策されたからっていうのもあると思いますが。。。(それでも評価している方もたくさんいらっしゃいますがね)
、
でもやっぱり電撃、衝撃波、エナサーの対策がされないのは
運営側がガブロビンルシの限定ゲーにしたいからですかね?
これまでの回答一覧 (12)
レーザー、ホーミングはその強いと呼ばれる友情と比べて脳死が可能だからかと思われます。
レーザーはどんなに敵に当たっても威力は下がらないし画面端までとどくし判定はでかいし当たるだけでいいし威力は高いし、ホーミングは当たるだけで大量ヒットでアイテムをわかせることも出来るし雑魚処理もボス火力もでるという脳死推奨としか言いようがない感じたからです。
後、一応クエストの形状次第で無効化されない友情を******ことは出来ます。
電撃は一応死なないシールドなどに分散させる(水時の分散した後見たいな感じを酷くしたもの)また、近くに寄れないようにする
エナサーは位置取りをしにくくする。重複判定させなければ威力はそれなりくらいにしかならない
追従貫通弾は引っ張ることを難しくする。プラズマも同様。制限雑魚やギミック、カンカン推奨クエにするなど
エナジーバーストは判定が小さい雑魚を使う、近くに寄れなくする
衝撃波は他の友情に比べると威力が抑えめ、近くに寄れなくすればさらに威力を抑えられる
長々書きましたが、理由としてはレーザーとホーミングは古くからある強友情だから、友情ゲーにさせないようにしようとしたからそうなっただけなんだと思います。
運営が友情一つ一つ対策するのが面倒になったから友情ロックを出したんだと思います。
電撃等の友情の対策がないのは持っているキャラが少ないからでは?
もう少し突っ込むとホーミングとレーザって最強の友情なんですよ。対策しないとエナサより強い。
ホーミングはどこにいても当たるし、レーザは範囲に対して威力が高い。ボスが使うエナサよりもクロスの方が怖いですよね。
対策とまではいかないですけど
上げられてる強友情の弱点として、
「壊しちゃいけない系に弱い」
これがあるんですよ。
高難易度だと光サガがそうでしたが、
滝夜叉姫とか源頼朝でも採用されてますよね。
ドクロ持ちは大体ホミ吸だったりレザバリ貼ってたりします。
つまり電撃・エナサー連れてくんなよ!ってことです。
電撃対策したかったらボス近くにレザバリ貼ったドクロビットン置いとけばいいんですよ、
壊したら白爆発即死で。
それら全てを潰そうと思えば潰せるウィンドと言うギミックがありましてな。
多分これからそう言う使われ方をしていくんじゃないかな……。
と思ってます。
逆にですよ。
電撃は絶縁っぽいので潰せるとして、衝撃波とエナサってどうやって潰す?ちょうどいいのが思いつかないのでしょう。あの運営ですからね…
まず、一度にすべての対策ができる友情ロックの存在はそういった個々への調整を凌駕します。
レーザーバリア、ホーミング吸収以外の対策だと、
サソリはヒット数をブロックは配置を要する友情と発動に当たりに行く事を同時に疎外します。当たる角度で結果が変わるものもありますからね。
高耐久のシールドン系統の配置でも有利不利は変わるものが多く、全敵ロックオンは恩恵がある事があります。
また、倒してはいけない・倒すタイミングを選びたいザコ・ドクロマークで多くの強友情の使用を制限させる事もあります。
全敵はもちろん衝撃波はHPが低いものを狙うので、これらを狙いやすく無闇に撃てません。
各種の反撃モードも同じですが、友情が当たるタイミングがわかるかでも使い勝手が大きく変わってきます。
総合的には、威力が高く攻撃範囲が一定で制御しやすいほど優秀という事がわかります。ヒット数も兼ね備えた短距離拡散弾までくると敵に近づき過ぎる問題もあります。広い攻撃範囲は必ず相性が生まれます。
威力以外にも友情は特色がありますが、組み合わせでクリアできない対策を多く無視できるものが運営が作った稼ぎ頭なのは間違いなく、多くの限定はそれらを砲撃型で持つことで有利を確立しています。
レーザーバリア、ホーミング吸収で対策される2つは、調整しやすく多くのモンスターに付けられる優れた友情で、不便はあってもモンストと共に強くなってきた友情と言えます。もう長くほぼ頭打ちしてしまっているのは、運営があまりにも頼りすぎた結果です。
質問主さんが上げた対策の取られていない友情を対策してしまうと、それらを所持している○○ガチャ限定キャラや超絶爆絶キャラの価値が暴落してしまいます。
そうなると○○ガチャや高難易度降臨キャラに魅力を感じられなくなり課金者が激減からの売り上げも激減してしまいます。
まぁ大人の事情ってやつですね。
最近では別の意味で対策してきましたけどね。(攻撃してはいけない反撃モードとか)
ちなみにレーザーはレザバリがあっても0距離で撃てば当たるし、ホーミングもホミ吸がいない所では猛威を振るっていますよ。
例えば、大黒天でのロキ、クシナダでのウォッカ艦隊など
ある意味そうですね
運営が最優先に考えることは利益です
だから、レーザーに対しては、ロキ以降かなり対策がとられました
エナサーと言えば神ルシですが、神ルシつぶしクエも大量に
神ルシだけで勝てるなら、誰も課金しないからですよ
もうガブも怪しいと思いますよ、正月で出しちゃったから
避雷針とか出たら、電撃無効化されますよね
もうガブの時代は終わりだから、パンドラ課金して引いてね
by運営 そんな声が聞こえます
電撃→強いのはガブのものだけ、アルカディアは知らない。大黒天とダンテは弱くはないけど強くもない。
エナサー→防がれない分威力はレーザーよりも低い。
追従型貫通弾→雑魚処理性能は低い。他の友情と違って当たるのが遅いとそれだけで総火力が下がる。ダンクレーザーなどと同様に、当たり方も考える必要がある。
プラズマ→強いのはクシナダのSS使用時とノアぐらい。号令か加速ありきの友情。
エナジーバースト→攻撃範囲が狭い。
短距離拡散弾→同上
斬撃→同上
貫通衝撃波→威力が低い
超強衝撃波→貫通しない
全敵ロックオン衝撃波→ロビンフッド以外いたっけ?
弱点ロックオン衝撃波→弱点のない雑魚には当たらないし、反対側に出たり内部に出たりすると当たらない。
対策をするまでもなく欠点が存在するか、持っているキャラが少ないものばかりです。威力が低かったり範囲が狭いのに対策までされたらあまりに残念すぎますからね。威力と範囲の両立ができてるレーザーとホーミングはバランスをとるために対策がされているのだと思います。ガブとロビンフッドに関しては、友情を無効化するよりも種族キラーやギミックで対策した方が早いですし、ついでに他のキャラにも効果がありますね。
友情の差別化には関係ないですが、友情ゲーそのものの対策として反射・貫通制限、ビットンやシールド(ボスに密着しているものを除く)がありますね
ホーミングは確実にダメージでるから。
レーザーはアーサーのせいでしょうね。
貫通追尾とプラズマは通常ギミックである程度調整できます。
電撃は立ち位置が悪ければダメージ低いですし、衝撃波も立ち位置次第です。
なので一長一短かと思います。
強いて言えば、各種レーザーが一括りでまとめられてるのは不遇ですかね。
ロックオンの強さのせいで他のレーザーまで巻き添え食らってる感がありますね。
限定ゲーにしたとすれば、それが揃えば最強になります。
揃えば、それ以上に課金する必要がありません。
運営側として考えれば、そうでないことは簡単にわかります。
対策はそのうち出るかもしれません。
案としてはあるでしょうが、時期ではないのか、別の潰し方があるのか、どちらかでしょうね。
あっ、ロックオンレーザーをシールドの配置を工夫すれば無能化できるゾ、ホーミングも大量にシールド置けば大丈夫だゾ、ただのレーザーは位置取りさせなくすれば大丈夫だゾ、つまり、無効化されなくて範囲が広く、ヒット数もそれなりな拡散弾が最強だってはっきりわかんだね←は?
ゾが多すぎるゾ。
洗米すみません。クラスの奴等がほぼ淫夢厨だから強制的に覚えてしまっただけで、淫夢はよく知らないんです。許してください何でもしますから(するとは言ってない)