モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
それ!自分もこの間BOXを見てて思いました。
他の方が仰る偏りもあるあるですし、質問主様と同じく火だけでも偏りがあります。闇のADW+AWがガチャ限ゼロ。
一方で水の反射ADW+AWはランスロ×2とミロクにシンドバット3体と無駄に盤石。
しかし基本的にそこまで充実してる層はなく、単アビでさえ反射と貫通分けたら厳しいのがダブルアビなら0~3体くらいです。
なので薄い層が1体増えるだけでもクエストに行く際にかなり違ってきますよね。そのうえアビ対応なら余裕って訳でもなくステが低い、友情が刺さらない、SSがイマイチなどなどがある。
そう考えると改めてモンストって良くできたゲームだなぁと思います。
PS次第で何とか出来る部分が非常に大きいから上達の恩恵がでかい。
そしてひとつギミックを増やすだけでクエストの組み合わせは膨大に増える。当然対応するモンスターもアビ、撃種、友情、SS、ステをちょっとずつ差別化して何年も課金させることが出来る。
そりゃインフレをコントロールしやすい訳ですよ。
ホント色んな意味で恐ろしいゲーム。
初めて質問させてもらいます、もりぞーです
よろしくお願いしますm(_ _)m
先ほどシンデレラの獣神化が決定しましたが、火のADW/MSを調べてみると改めて少ないなと思いました。同じように木属性でも、蓬莱適性と言われるADW/MSが少ない現状です。水ではダルラファのように一時期他属性を食うほどに恵まれているアンチギミックだったなのにも関わらず、火と木では数が少ない…
ここで、他属性との力の差が開いてしまったギミックって他にもあるかな?と、ふと思ったのです。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、皆さんが「他属性だと充実してるのに〇属性のここは層が薄いなー」と思うギミックです
○属性の〇〇は層薄いよなー、☓属性なら☓も☓いるのになー
など、聞かせてもらえると幸いです。
回答有り難うございます。闇のADW/AWは確かにぱっとしないですね〜。最近はエクリプスが超究極キラーになってますが、日常使いする程の便利さは感じませんね(個人の感想)。 確かに恐ろしいゲームですよ… 回答者さんが仰っているように基本的にギミックは1つか2つ、変則的なクエストではたまに3つなどありますが、それだけでも相当の数のパターンが組めますからねー。各ギミックの頻度やダメージ、減速パネルなどの対応不可ギミックでも別クエストに変わりますし、ひどい言い方すれば、敵が硬いだけで適性の少ない難関クエになるかもしれませんし。………なんだかあまり考えないほうがいいことのような気がしてきますね。笑
回答返しありがとうございます! エクリプスは持ってないんですけど、高難易度のフィニッシャーになってる分普段の使用頻度は・・・ですかね( ˆ꒳ˆ; ) クエストのパターンの多さと今後の可能性に恐ろしいとは言いましたが、言い換えるとそれこそモンストの強みで良いところですからね笑 今後も猥雑にならない程度に新要素や色んなクエスト出して行って欲しいです。 あとは強キャラの属性&アビに偏りがないか見直して欲しいですね。