モンストについて質問してみよう。
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属性ごとに力の差が激しいギミック
初めて質問させてもらいます、もりぞーです
よろしくお願いしますm(_ _)m
先ほどシンデレラの獣神化が決定しましたが、火のADW/MSを調べてみると改めて少ないなと思いました。同じように木属性でも、蓬莱適性と言われるADW/MSが少ない現状です。水ではダルラファのように一時期他属性を食うほどに恵まれているアンチギミックだったなのにも関わらず、火と木では数が少ない…
ここで、他属性との力の差が開いてしまったギミックって他にもあるかな?と、ふと思ったのです。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、皆さんが「他属性だと充実してるのに〇属性のここは層が薄いなー」と思うギミックです
○属性の〇〇は層薄いよなー、☓属性なら☓も☓いるのになー
など、聞かせてもらえると幸いです。
これまでの回答一覧 (15)
それ!自分もこの間BOXを見てて思いました。
他の方が仰る偏りもあるあるですし、質問主様と同じく火だけでも偏りがあります。闇のADW+AWがガチャ限ゼロ。
一方で水の反射ADW+AWはランスロ×2とミロクにシンドバット3体と無駄に盤石。
しかし基本的にそこまで充実してる層はなく、単アビでさえ反射と貫通分けたら厳しいのがダブルアビなら0~3体くらいです。
なので薄い層が1体増えるだけでもクエストに行く際にかなり違ってきますよね。そのうえアビ対応なら余裕って訳でもなくステが低い、友情が刺さらない、SSがイマイチなどなどがある。
そう考えると改めてモンストって良くできたゲームだなぁと思います。
PS次第で何とか出来る部分が非常に大きいから上達の恩恵がでかい。
そしてひとつギミックを増やすだけでクエストの組み合わせは膨大に増える。当然対応するモンスターもアビ、撃種、友情、SS、ステをちょっとずつ差別化して何年も課金させることが出来る。
そりゃインフレをコントロールしやすい訳ですよ。
ホント色んな意味で恐ろしいゲーム。
火
AGB……半蔵/ケン
AW……ブラフマー/ケン
ADW……卑弥呼/アレキサンドライト
AB……?/慶次
地雷……アグナX/ワルプル
水
AGB……信長X/マゲ
AW……天草/グィネ
ADW……ラファ/ダル
AB……弥勒/瑠璃
地雷……ラファ/ダル
木
AGB……パンター/ナイチン
AW……デドラビ/ロビン
ADW……クシナダ/雪舟
AB……?/キング
光
AGB……地ウリ/カヲル
AW……リラ/神威
ADW……ゴン/忍
AB……蘭丸/?
地雷……モツ/?(カヲル)
闇
AGB……パンドラ/妲己
AW……オベロン/イージス
ADW……信長/アカシャ
AB……?(ハーレー)/?
地雷……ロキ/元親
こんなもんが各属性別ギミック毎の最強キャラかなと。
?枠はどうにも強いキャラが居なかったところです。
つまるところ?枠、或いは単アビが占領してる箇所が別属性との差異があるところかなと。
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ちーの Lv.11
回答ありがとうございます。 こうやってキャラをリストアップしていくとわかりやすいですね! ここまで細かくやると個人によって差が出てきそうですが、満場一致クラスのやつもぼちぼちいますね。その化け物達が入ってる枠がその属性の強い枠とも言えそう! この一覧を見て、「キャラが豊富」=「強い枠」「層が厚い枠」ではなく、その枠が他属性のアンチアビをどれほど食っているかという点が、強さのイメージと結びついているように思いました。考えさせられました。ありがとうございます。
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やつかみ Lv.15
ADWの水とか水の中で強い!弱い!競争しまくった結果他属性を置き去りにしちゃってますからねぇ。水AWのところ、両方反射にしちゃってるミスもありますが……。その他友情別と直殴り別の強さも考慮しておけば大体は参考に出来るかもしれません。
今回のメルエム然り、37階然り、木時然り、火のダメオワープって需要が多い割りにこのwアビ持ちのガチャキャラが1体も居ませんね。。岩融?アトス?いや持ってないから居ないも同然です。
そこいくと光闇にはアラジン、エクリプス、ジーク、水にはランスロ、木はヴァルキリーといった獣神化の強キャラが揃ってます。
自分のBOXは火属性特化型といっても過言
ではないぐらい火が充実してるのに、木の敵のこのギミックで来られるとちょっと萎えますね。。
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ちーの Lv.11
自分もメルエムの適正をボックスから探した時びっくりしましたw よくもまあこんな狭いところから超究極以上のクエスト作るなあと思いましたよ… 火だけだとキツイですよね。 結果的にエクリプスなどが使えるので、どうにかなりましたが、キャラ幅の狭さを感じたギミックでしたねー。
木属性ADWいなすぎだろAGBいすぎだろ
アルカディアのせいか、アンチブロックの強キャラって水属性が多いですね。
グィネヴィア、テキーラ、ノストラダムスetc.
木属性はデドラビを筆頭にこれから充実しそうな感じです。
でも火はベートーヴェンくらいしかいないし、光闇に至ってはほぼ壊滅的....
ブロックの需要が増えてきている以上、もう少し戦力を増やして欲しいですね。
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ちーの Lv.11
水のブロックは確かに新しいギミックにしては充実してますね。しかも、性能が良くて適正幅も広く優秀なモンスターが揃ってますね。自分的にはあれぐらい上手く棲み分けてると望ましい環境って感じがします! 火は少ないもののベートーヴェンが強すぎて、貫通必須くらいじゃないとあっさり撃破されそうですよね笑 水とは対象的に始まる前から終わりかけてるギミックという感じがありますねー。いやー、様々ですね!
最近はダブルアンチギミック対応が増えましたが、アンチギミックが一つのキャラが多い頃は何故か闇属性にはアンチワープのキャラが多かったですね。
自分は火のMS/ADWはまだマシだと思いますけどね。壁ドンをもつオシリスと今回獣神化したシンデレラ、そして狙いやすい限定でもあるワルプルギスといます。水は水ガチャ限定のダルラファのみ。とびぬけてはいますが層は薄いと思います。去年のクリスマスとかストコレで回しまくった人はともかく今は狙いにくいですよね。まあ光のMS/ADWは現状手に入るのはドロシーだけでもっとやばいんですけどね。ドロシー自体は強いですが。
層には関係ありませんが、ぼちぼちMS/AGBを素アビにもつキャラをもっと出してほしいですね。ノブックスとの相性的に。ちょいちょいAGB+飛行は出てきてますけど・・・ゲージ飛行って地雷のダメージが大きいところだと神経すり減るんですよね。32階でフレに蒲公英連れて行って吐きそうでした。
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ちーの Lv.11
おー!光のMS/ADWですか、盲点でした… 私事ですが、ドロシーがぶっちぎりで一番被ってるガチャ限だったので不足感を感じたことがありませんでした。でも、言われてみれば確かに恐ろしい希少性ですね笑 自分もこの質問をするときにノブックスの事が頭をよぎりました。大号令の弾になる奴が少ないですよね…明らかに避けている感すらありますね。 今も飛行で小出しにしていますし、ロックオン地雷出せば少ない適性も更にふるいにかけられるわけですしね…笑 水限定モンスターが多く持ち合わせるギミックでもありますし、最近寂しい水ランキングでも今後一華咲きそうなアンチギミックですね
俺のBOX開いたら、ガチャ限の反射アンチブロックキャラ0体です!!!!
全属性の反射アンチブロックキャラすくねーな!!(殴)
はい、ただの愚痴です。すみませんw
それのせいでまだアルカディア行ける勇気がありません:(´◦ω◦`):ガクブル
木属性の貫通ADWキャラは多いのに(コルセア、ニーベルンゲン、ヘングレ、水仙などなど…)木属性の反射ADWキャラっておりょうとチンギスハンぐらいしか思いつきませんw
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白愛@凛々花 Lv.32
あと木属性AGB強キャラめちゃくちゃ多いですよねー。まあ自分はニーベルンゲンとトニー緑川とコルセア進化しかいないですけどね…なのでヤマタケは助っ人以外木属性いないです*\(^o^)/*
自分の手持ちで速攻で思いついたのが
木の貫通ADW+AB
えぇ…蓬莱クリアできないんすよ…( ノД`)
マグメル神化できてない(メメモリ落ちない…)、ミョルニルいない、キングいない。。。
ついでにヘングレ、雪舟、揚セン、モグディガーもいない( ノД`)
木の貫通ADWのガチャ限だとギムレットとユグドラシルしか持ってないので非常に辛いす( ノД`)
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ちーの Lv.11
なるほど、木の貫通ADW/ABですか。新しいキャラが多いですよね〜。使えるキャラを見ていくと、蓬莱初降臨から開拓が始まったようなものなので、新しいキャラが多いんですよね。獣神化での適性強化も言わずもがな非情な程に避けられてるし…。自分は幸い蓬莱の適性はぼちぼちいますが、この間2時間全敗して、モンスト史上最大の挫折を味わいました…お互いに頑張りましょう。
いや、むしろ多い方ですが。
火6(4) 水3 木5(4) 光3(2) 闇4 です。
同名はカウントしてません。明日からの新キャラもカウントしています。( )はコラボキャラを除いた数です。
水は恵まれてると言われてますが、現時点では限定のラファエルとダルタニャンの2体だけです。光も現時点で2体、うち1体がコラボキャラと現時点で入手可能なのは1体だけです。明日になれば水と光に新キャラが追加されますが、それでも火、木と比べると少ないです。
どのように調べたかわかりませんが、なぜ、①火ADW/MSは少ない、②水は豊富、③火と木は少ないという結果になったのでしょう(?)
質問の回答は
光のADW/MSが貴重な存在だと思います。
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ちーの Lv.11
火はボックスでソートして調べたんですが、あまりの少なさに驚きまして…。そういえばラファダルって同じアビだなー、あ!このギミックって蓬莱適正とも被ってるけど気も少なかったなー、という全てイメージ数珠つながりのイメージでした、すみませんm(_ _)m 他の回答者さんの回答を見て、強いというイメージはその属性アンチアビに対応する単なるキャラ数ではなく、強キャラの数で決まってくるのかな、と思いました。 光は確かに希少ですよね
木のアンチブロックはもっと増やして欲しい……。
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ちーの Lv.11
うーん、木のブロックはアルマゲドンの適正ですからねー。小出しにされそうな感じがしてなりません…。今現在のデドラビを最適から外すことって、運営からしてもあんまり美味しくないので、木ブロックはアルマゲドン超特化なら期待できそうですね!
ガチャ限でいいので、木の反射AGB+ADWが欲しいです。
現状神化おりょうかチンギスしかいないのでヤマタケが・・・(´・ω・`)
ゲテモノオッサン艦隊なんか作りたくないのでヤマタケが・・・(´;ω;`)
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ちーの Lv.11
木属性の、所謂両面持ちって言われてるヤツですね。このギミックは過去のモンストそのものと言えるギミックなので、賑やかになってくるのは厳しい感じしますよねー。もしかすると反射じゃなくて貫通あたりが先に出たりしそうですね。笑
木のADW+AWと光のADW+AW
諸葛亮とかもってないのもあるかもしれません。
自分はドゥームの周回に木属性が入っていない・・・・
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ちーの Lv.11
ドゥームのパーティですか、確かに…笑 自分はバッハ積んで友情で削るパーティ組んでます! ギミック適性の木属性はぱっと出てくるのがヴァルキリーとか諸葛亮ですね〜。自分はダンク苦手だから入れませんね 同じく諸葛亮欲しいです…
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ちーの Lv.11
やっぱり引っ張りパーティ人気ですねー。追従もダンクに近いイメージがあってダメージ出すコースがない時の勿体なさが目についちゃうので苦手なんです…パンドラのは期待値が段違いですけどね笑。頭使いたくない時はバッハおすすめですよ、ぜひ!
回答有り難うございます。闇のADW/AWは確かにぱっとしないですね〜。最近はエクリプスが超究極キラーになってますが、日常使いする程の便利さは感じませんね(個人の感想)。 確かに恐ろしいゲームですよ… 回答者さんが仰っているように基本的にギミックは1つか2つ、変則的なクエストではたまに3つなどありますが、それだけでも相当の数のパターンが組めますからねー。各ギミックの頻度やダメージ、減速パネルなどの対応不可ギミックでも別クエストに変わりますし、ひどい言い方すれば、敵が硬いだけで適性の少ない難関クエになるかもしれませんし。………なんだかあまり考えないほうがいいことのような気がしてきますね。笑
回答返しありがとうございます! エクリプスは持ってないんですけど、高難易度のフィニッシャーになってる分普段の使用頻度は・・・ですかね( ˆ꒳ˆ; ) クエストのパターンの多さと今後の可能性に恐ろしいとは言いましたが、言い換えるとそれこそモンストの強みで良いところですからね笑 今後も猥雑にならない程度に新要素や色んなクエスト出して行って欲しいです。 あとは強キャラの属性&アビに偏りがないか見直して欲しいですね。