モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
パズドラはガチャで当たり引いても毎ターンのギミックw対策する世界に変化はありません。モンストは壊れキャラ引くと超絶爆絶はラクになるし既存のクエも脳死寄りに近づく。時にはギミックすらも凌駕します。
どちらが課金なりプレイモチベに訴えるメリットがあり結果を出してるかはご覧の通りです。
パズドラが先日アクティブユーザーが半減したとのニュースが報じられていましたが、何故モンストが盛り上がり、パズドラは衰退の一途を辿ったのでしょうか?
考えられるしたらこんな感じでしょうか
・アプデでUIの改善がちゃんとなされているか
・育成の面倒くささの違い
・コラボの再現度による満足度の差
・ニコ生などの企画のつまらなさ
・毎月配布される石、クリア石の数の差
これがサービス開始が一年半程度しか違わないセルラントップを争ったゲームとは思えないですね…
他にどんな理由が考えられますか?