モンストについて質問してみよう。
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元王者パズドラと現王者モンストの差
パズドラが先日アクティブユーザーが半減したとのニュースが報じられていましたが、何故モンストが盛り上がり、パズドラは衰退の一途を辿ったのでしょうか?
考えられるしたらこんな感じでしょうか
・アプデでUIの改善がちゃんとなされているか
・育成の面倒くささの違い
・コラボの再現度による満足度の差
・ニコ生などの企画のつまらなさ
・毎月配布される石、クリア石の数の差
これがサービス開始が一年半程度しか違わないセルラントップを争ったゲームとは思えないですね…
他にどんな理由が考えられますか?
これまでの回答一覧 (28)
・確実にワンパンしてかないと即死攻撃
・ガチャは渋いし、魔法石の配布が極端に少ない
・完全にヘビーユーザー向けのイベントばかり
・廃課金勢でも飽きてくるしょうもないイベント
・新規ユーザーがパズドラをやりたがらない
以上を踏まえてモンストを見ていきましょう
・ちゃんと即死ターンまでには倒せる敵
・ガチャは渋いが星玉という救いのガチャがある
・ほぼ毎日オーブの配布やアイテム配布がある
・廃課金勢でも楽しめるイベントの実装
・新規ユーザーでもやってみようとなる充実ぶり
いかがですか?これがモンストとパズドラの差ですよ。
この他にも割愛した場所はありますが今のパズドラは
やる気になれませんし、ランクも差がありすぎて
新規ユーザーはやる気になれないのが現状ですよ。
モンストも一年半後、どうなってるかわからんで!
どんだけインフレを抑えられるかが鍵!
ヤフーニュースの、記事で見たのですがモンストは一時期落ち込んでたんのが3周年の大型アプデで一気にアクティブユーザーなどが増えたらしいです。
その他、エックスフラッグストアやイベントなどでみんなで盛り上げれるのがモンストの強みじゃないでしょうか。ただのゲームアプリでこんなに主催でイベントやってるのはモンストぐらいじゃないですか??
あとはアプデ来る度痒いところに手が届く機能が増えたり改善されたりで嬉しいです。
ゲームシステムを理解しなにをすればいいか決めること理解することができれば、今のモンストは初心者さんでも長く続けることができます。スタミナとかそういうのは抜きで
最適キャラ一体でもあたればホストして募集かければ超爆(爆絶は運極5以上だけど)も運極を比較的楽にできるとおもいます。それって凄くないですか?
モンストは努力してるからアクティブユーザーどんどんふえてきているとおもいますねー!
モンストってボスが1手目に即死攻撃してくるっけ?
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大猫公 Lv.19
ちょうどコラボ中のFFにあったネタですが、ものまね師の攻略が、自分から何もしない。すると敵のものまね師もものまねして何もしない。ってのがありましたが、それ同様に1ターン目にボスに攻撃しない。攻撃してしまうと怒ってダメージが上がり即死攻撃になってしまうって攻略もありますよね~。
パズドラが減速している大まかな理由は「インフレの加速」だと思いますが、何故インフレが加速しているのか。自分はマルチを優遇しすぎたからだと思います。
パズドラマルチはスキブが共有で覚醒でマルブもありリーダースキルもマルチで全パラ補正等あります。結果、優遇しすぎたマルチ前提のクエストを作らざるを得なくなり、ソロ勢は課金でキャラが揃わないと楽しめなくなっています。
一方モンストマルチは有利なのはダメトレくらいで、それも勝敗には直結しない要素です。
曲芸師だ何だ言われましたが、パズドラがマジ終わったのは優遇マルチ実装だと思います。一応、両方無課金でやってるユーザーより。
インフレの速さがパズドラは加速してますね!
すごい勢いで最強リーダーがすけ代わり前まではあくまでパズルの旨さでクリアを目指すゲームという概念が成立していましたが今はもうキャラ取ったものがちなのと、何と言ってもキャラ自体が動かないのでスキルでしか特徴を出せない事ですかね?
新キャラ来てもぶっ壊さない限り既設のキャラと遜色ない。モンストは反射か貫通かですら違いが出せますからね。
そしてプライドを捨ててモンストの真似したマルチ機能、、全くハマってません。
その辺モンストはマジで偶然に偶然が重なって出来たmixiのビギナーズラックが生んだ最高傑作だと思います。
ちなみに一応パズドラも自分はまだやってますが、少しニュースとか見なかっただけでもう何育てたいのやら見当が付きません(笑
パズドラは降臨キャラをいくら強く育てても使えないとこやで!!
基本ガチャキャラしかあかんやん。
昔は楽しく遊ばせてもらいました。ありがとうございます。
1.キャラインフレが凄い
コラボが毎回最強
完全期間限定を毎回環境トップにしてくる神経が分からない
ただただ強いだけで引かないとその後一定期間人権なんて無い
そして、その後フェス限定でそのコラボに追いつくキャラが登場するループ
原因は明らかにリーダー倍率を「4+4=8」の加算ではなく「4×4=16」の乗算にしてしまったことでしょ
割と0.5変わるだけで世界が変わる
2.システムの複雑化
今のパズドラはマジでシステムが複雑
モンストの非じゃない
武器化とかなんなの頭おかしいの?
3.育成の難易度
クエスト攻略がメインのはずだが、ガチャ限を育てるのにとんでもない労力を未だに使う
てか育成の面倒さが次第に増してくるという謎の方向性
やりこみはスキル上げでよくない?
4.ギミックが「プレイヤーのやりにくさ」を追求してくる
パズルゲーなのに一瞬であわせる色が分からなくなる暗闇ギミック、一定以上のダメージを与えるとダメージが無効化、最悪吸収して回復するギミック、一定以上の耐久値があるところからワンパンしようとするとHP残って1耐える上に次の行動が大体即死or全回復、1階のステージ1の初手で大ダメージを与えてくるギミック、一部の自分のHPを増やすorダメージを軽減するかつダメージ倍率が高いリーダーじゃないとそもそもクエストにすら入れないという無課金完全お断りシステム
5.課金要素を増やしてくる
ガチャキャラを武器化して装備させるとか考えたやつ誰だよ
今はもうやってませんが1年くらい前まではパズドラをメインでモンストはログインしかしてませんでした。確か5周年あたりでやめました。パズドラは育成が超面倒くさい、過去キャラ救済が全くないし、何より何ダメージ以上吸収が全てを台無しにしましたね。モンストも何hit以上ダメージ吸収とかのギミックを出された日にはたぶんやめます。モンストのQ&Aで場違いですが、本当に昔のパズドラこそ無課金に優しい良く出来たゲームだった。カエデパ好きだったなぁ...
ぶちょへんざなんたらwowowoのCMがウザすぎるからでわないでしょうか
それについては既に質問され、閉じられています。
そちらの方を参照してみてはいかがでしょう。
もともと一つのゲームで5年間続けられていること自体が珍しいですが
パズドラはユーザーに合わせて改良、アプデしていった結果、
・キャラがインフレしてしまった
昔最強といわれたキャラはどこへ行った
・モンスターの育成、覚醒までの素材集めが面倒な仕様
なのに昔のキャラは今のクエストに連れていけない雑魚
昔課金したことを果てしなく後悔した
・適正リーダーいないだけでクリアできないクソ仕様
モンストの糞クエがかわいらしく感じる
・コラボ愛が感じられない
・なぜにパズルゲーでマルチ導入した
モンストのパクリか
・石の配布が少ない(計60個/月くらい)
モンストは定期的な配布+覇者の塔、イベクエで100個以上/月
まとめ
キャラのインフレについていけなくなったユーザーの飽きがMAXになったため、イベント・コラボ目玉キャラも魅力に感じなくなった。
初心者として始めようにも、素材集めがネックになり、キャラ育成の壁に当たってつまらなくなる。
結論
サービスの後退が大きな原因。その減益分を取り戻そうと一部のヘビーユーザー向けにキャラをインフレしたが、結果的にそのユーザーをも飽きさせ、振り落とすことになり、課金勢とアクティブユーザーが減っていき、衰退の道を歩み始める。
ちなみに自分は3、4年前からパズドラ→モンストに移行開始。パズドラは現在ログインのみです。
私はパズドラもモンストもやっていますが差を感じた点は①やるクエストがない②最近は月に石40個は最低でも貰えるけどそれでもモンストと比べると少ない(1ヶ月に配布できる魔法石は60個が上限らしい)③どんなにキャラがいても強いリーダーがいないと話にならないリーダーゲーム(だいたいコラボ来る度にインフレが起こる)④ダンジョンを攻略してて楽しくない。まあ最近のパズドラのガチャは星6が出る確率がモンストより高いのでガチャは良心的です。なのでコラボガチャひくためにやってると言っても過言ではないです。
パズドラは複雑になりすぎて付いて行けなくなりました
何をどうすれば良いのか調べれば調べるほど面倒な事をやらされるのが嫌になりました
周りで誰もやらなくなったのも大きな要因だと思います。アレコレ話せる雑談ツールとしての役割がなくなりましたから
パズドラは潜在覚醒やスキル継承等詰め込み過ぎてる
増えすぎた降臨に理不尽要素(先制攻撃が大きい)、削り残しをしたら即発狂攻撃です
モンストで言えばピクピクの後に来る即死攻撃がHPミリ残しした瞬間に飛んでくるようなもんですね
まともに殴り合いもできないので毎ステージワンパンするなり防御スキルを貼るなりしないと即ゲームオーバーです
ボク的には2015年頃までは楽しかったのですが…
で、モンストも同じ道を辿りつつあります
紋章や覇者22階のことです
これ以上キャラクターに付与するタイプの要素がきたり22階のような1回のミスで即死レベルの攻撃が蔓延していけば衰退の一途を辿ると思います
たしか開幕即死ゲーになったから
じゃない?
私はかなり前にやめたけど友達がそんなこといってた
進化の面倒さ。
進化させるために、素材の進化が必要。
その素材が週一しか手に入らない。
確定で落ちない。下手するとスタミナ500使っても落ちない。
アクティブで最新のキャラを使おうとすると、倉庫は素材が圧迫する。
ゲームやるというよりは、進化素材集めが主流となった。
モンストみたいに、素材専用倉庫とかにしてくれれば良かったがその改善もない。
しばらく前までやってましたけど、8コンボ以下吸収とか1000万ダメージ以下無効とか結構無茶苦茶ですよ。
運任せの落ちコンで必要以上にコンボ出たら無効や吸収されるし、返しのターンにほぼ即死飛んでくるし、ワンパン出来ないように根性でボス体力1残るし、その返しで即死くるし。
モンストがキャラゲーと言われますが、パズドラも大概キャラゲー寄りになってきたけど、ステージのキャラの行動パターンわかんないと基本的にクリアできない
この間も同じ質問があったから同じような事を
・コラボ元へのリスペクトが感じられない(BLEACH石田雨竜事件、デュエマのアルファディオス、るろ剣の志々雄がクソザコナメクジ)
→対してモンストは作品のボス格は超究極で高難度高性能、ゴルベーザの2943などのファンサービスが充実
・ギミックが嫌がらせにしかなっていない(先制即死、先制防御アップからのワンパンしないと即死、フェス限定のスキルでないと解除出来ないダメージ吸収、解除できなきゃ勿論即死、ある程度のものは突破可能だがパズドラ特有の爽快感が欠片もない)
→モンストの嫌なギミックの代表の魔法陣は(実質コラボ、期間限定のみだが)無課金ギャラでも対応出来る。
火柱、ニードルなど紋章で対応出来るものもある、など
・石くれないからモチベが上がらない
→ある程度の実力は要るが覇者の塔などで安定して10連1回分は稼げる、
・なぜ付けたのかわからないマルチ機能→野良ではパーティが固定される。そのパーティは当然ガチャ限のみ。それならサブ垢を作ればいいがそれでは企画として本末転倒
・なぜ付けないのかわからない素材BOX→究極進化の面倒くささも相まって非常に圧迫する
・山本○ね
パズドラの欠点
・ゴッドフェスを引く価値が薄い
・リーダーもコラボサブもコラボや季節などで揃える必要がありゴッドフェスでは人権と言えるほどのキャラクターが出ない
・たまに石10個のガチャを回して2%の確率を引かないとサブか組めない(モンハンとか)
・それでもコラボリーダーは短命
一体なんのゲームなんですかね・・・
運営の質、売り飛ばしてモンポ稼ぐためだけのガチャなどが衰退の理由と聞いたことがあります。聞いたことがある、です。私はプレイしたことないです。モンスト運営はなんだかんだで頑張っていると思います。インフレも緩やかですし、過去キャラの救済もあり、かゆいところに手が届く神アプデも多いと思っています。
既存キャラのインフレ化の差が影響していると思います。
モンストもインフレはしていますが比較的緩やかに移行しています。一方パズドラは昔の強キャラは今ではカスと成ってます。アビリティによる攻撃力のアップ率が半端な数値ではないです。
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くろうさぎ Lv.8
パズドラはAppBankばかり公式イベントに呼んで、他のプレイヤーを蔑ろにしすぎたのが大きいと思う。 モンストは実況者やお笑い芸人に仕事を与えファンを増やしていったのが多い。 モンストはユニークなCMを流しているが パズドラのCMは嵐とかのセンスのないCMばかりで失笑モノです
パズドラはガチャで当たり引いても毎ターンのギミックw対策する世界に変化はありません。モンストは壊れキャラ引くと超絶爆絶はラクになるし既存のクエも脳死寄りに近づく。時にはギミックすらも凌駕します。
どちらが課金なりプレイモチベに訴えるメリットがあり結果を出してるかはご覧の通りです。
パズドラって似たゲームかなり出てますよね。
フリゲでもやったことあります。
自由度のなさも原因じゃないですか?多分
パズドラは昔ちょっとやった程度ですが・・・
・素材を通常のボックスと分けない。(UIの改善不足)
・実装すると公式が言っていたものが、トップの言葉で覆り実装せず。
・モンストで言う進化、神化への敷居が高い。
といったような点を感じたことはあります。
しかし、モンストについても一瞬先は闇。
ユーザーから不満が多く出るような理不尽なクエストばかりになると、アクティブユーザーは減ってしまうと思います。
「こんな程度の難易度じゃぬるい!」というユーザー向けに神獣の聖域はあるものの、どこまで許容されるのかはわからないですね。
現に、神獣の聖域実装時には「こんな難易度頭おかしい!」というユーザーが結構いたかと思いますので。
私自身もその一人ですが・・・。
むしろワンパン出来るボスのが楽まである……
余計なのが付きますからね…最近で言うなれば9コンボ以下吸収や、~万以上吸収or無効、挙げ句には根性とかも付いてますからね_(:3 」∠)_初心者でもパズル力無ければ即玉砕ですよ٩('ω')ﻭ
すっごい前の話になりますが、イルシックスあたりから「面倒>>>>パズルをやる楽しさ」になりましたね…… 道中からボスにいたるまで針の穴を通すようなめんどくささで終わった後もあまりのクソクエに次やる気もでない(´・ω・`) 運営サイド主体の「クリアさせない」ためだけのギミックを増やしすぎましたね…… 個人的には「~以下無効」と「~コンボ以下吸収」あたりはギリギリ実力でなんとかなるけど「属性吸収」「~以上吸収」「根性」は許さねぇ……
あっ、それくぉさんと同じです。今では根性潰しありますけど潰し持ってるキャラクターがあまりにも少なすぎたり、限定枠飾ってるんで無課金の方々にはかなり辛い環境だと思いますよ?あと個人的ですが、ドロップロックもうぜぇギミックだと思いますʕ•̫͡•ʔパズル見えねぇよみたいな
今の環境は分かりませんけど、「コンボ加算」「落ちコン無し」「追い討ち」「吸収を無効」(無効を無効だっけ?)あたりはかなり希少価値高かったですからねぇ……特に落ちコンなしとかダメージ操作に無いとやってらんねぇのに持ってるやつほぼいねぇのなんの(´;ω;)ツラヒ 元々☆7フェス限は半分くらい持ってるかな~くらいの微課金~普通課金くらいでしたが、それでも普通に辛かったですけどね(´・ω・`)
まぁイデアル持ってたらあんなんぬるぽゲーですよ。何かしら1匹ぶっ壊れ持って居ればやれない事もありませんけども、何しかイベントガチャが渋いイメージですね٩('ω')ﻭ
今の人権はイデアルなんですね(´・ω・) 相変わらず倍率のインフレがひどい…… イベントはシリーズものが優秀だった時代は終わってコラボ&フェス限ズですからねぇ 前と比べて当たりと呼べるキャラが極端に減ったので相対的に渋くなったイメージです
ヨーグルトも割と人権だったりしますよ?カミムスビもまだまだ使えますし、イデアル持って無ければアヌビスとグンマーでコンボパも出来ます。アヌビスの場合はグンマーよりもターディスがサブに人権握ってますけどね…最近見なくなったのはイルムですかね_(:3 」∠)_
リクウ....
ふぅさん、確かにリクウも使えますね。降臨の中ではですが…しかし覚醒スキルが極端に少ないデメリットの方があるので自分は使わないですね。
ヨーグルトは吹きました(*´ω`*)
ヨグソトースってヨーグルトソースに似てるじゃないですか。名前の感じからして(*´ω`*) だから自分はヨーグルトソースって覚えてます
パズドラはクトゥルフ神にドラゴンタイプつけやがったから天罰がくらったってはっきりわかんだね。 ファンブルして会社さっさと倒産すればいいんや
どちらかと言うとクトゥルフ神は悪魔ですよね。異形の神々ですし、ドラゴンでは無いと思いますどう立ち直るのやら見ものですね٩('ω')ﻭまぁ集金するだけしまくって幕下ろすのは目に見えてますが
初心者でもパズル力ないと玉砕って文章がおかしい気が…
あれ?玉砕とはかいてませんけども…どこで書きましたっけ?初心者で無課金でやるなら辛い環境と言ってるだけですが?