モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
まあ、あった方が便利だとは思うけど、友情と実失神のドクロ不発は不変でキラーは種類が多くて変動的、ワンパンの可不可もクエ事に変動するから表記がなければ分からない。
記述は事象が共通して起こるものなのかそうでないかで変わると思いますよ。
どうしても納得できません。
ドクロギミックの不発が致命傷に繋がるクエストの
攻略記事の適正欄で
「※友情コンボの麻痺(気絶、睡眠)に注意」
この記述が要らないという方に尋ねます。
Q.この記述はそんなに手間ですか?不要ですか?
一回使えば分かるから。常識だから分かるから。
でしたら
「※キラーに注意」とか
「※ワンパン可/不可」とかも
調べれば分かりますし、使えばわかりますよね?
知ってる事前提の攻略情報とは何でしょう?
知ってる人に情報はいらないなんて当たり前。
知らない人が分からないのが一番ダメではないですか?
本当に攻略記事を必要としてるのは誰でしょう?
それで本当に攻略記事として良いのでしょうか?
「※友情コンボに注意」
これぐらい簡潔でも良いんですよ。
その一文で言ってる意味は分からなくても
連れて行く際に何らかのリスクがある事が伝われば。
それなのに何の問題も無いかのように適正欄に載せることに何も違和感は無いのでしょうか?
以上を踏まえた上で
やはり記述は不要だと思う方
理由を合わせて回答お願致します。
まあ、何が言いたいかと言うと、キラーやワンパンラインはある種のそのクエストでのギミックで表記は絶対的に必要であるという事。ドクロの場合はドクロで何かが起こると言うのはギミックの1つなので記述は必要ですが、ドクロが失神や麻痺で起動しないって言うのは全クエストを通したバグの様な仕様なのでそういった状態異常付与効果のある実や友情コンボに記載すればクエスト攻略ページには必要ないんじゃないかな?と思います。
回答ありがとうございます。捕捉させていただいてもよろしいでしょうか。具体例を言うと帝釈天の運枠適正にツクヨミがいる事です。本来、適正欄にも載せて欲しく無いぐらいですが、仮に載せるならリスクの明記は必要では?と思い質問させて頂きました。手数ですがこれについて要/不要をもう一度教えて下さい。
その補足を鑑みても不要です。情報として他表記より重要性がありません。共通事項として理解出来ないのであれば実践して学べばダメな事に気付けますし、一度理解すればどのキャラだとリスクがあるかも高難易度に挑戦するくらいの人なら気をつけるでしょう。他回答へのコメントで攻略は底辺こそが見ると書いてましたけど、ドクロで危機的状況になるクエは高難度クエくらいだと思いますし、麻痺効果や失神がそんなデメリットがあることを知らない底辺が挑むにしては早すぎると思います。今の状況を見るとあなたの意見を曲げたくないが為の理由付けをしてるようにしか見えませんよ。
最後にリスク回避は記述されてるだけだと大抵忘れます。本当に回避するなら嫌ってほどそのリスクに冒されて学習するのが一番です。
回答ありがとうございます。学習も大事ですよね。