モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
過去にも女性推しや男女比率について考察する質問などがあり、大概が「男性プレイヤーが多く、女性キャラの需要が高く売れるから」というのが見解です。
当方としては、男性モンスターはデザインが女性より難しく、元ネタがある場合がほとんどのため、既存のイメージ通りに止まる無難で安っぽいデザインになりやすいからだと考えます。
結果的に男性では目新しさや魅力を産み出せない可能性が大きいため、デザイナーにも男性キャラで発注しにくく、デザイナーもよほど意欲がないと発想や構成に多く時間がかかる男性を避けるはずです。
限定ならばたくさんのデザイン案から選ばれるでしょうし、女性案よりも数があまり出てこないであろう男性案が埋もれやすく、かつ上記の理由でボツになりやすいと考えられます。
男性にしぼって運営が取り組まないと作れないほどデザインも難航し、広報やグッズ商品開発にも影響があると考えると慎重にならざるを得ないのでしょう。
単刀直入に本題を申します
最近の新限定、女性キャラが多すぎない?
男性やモンスター系で一番新しい限定は背徳にいるサタンを除けばノアになります。2016年代に実装されたあのキャラですよ。つまりそれ以降の限定は全員女性です。今はもうありませんが旧激獣の限定だってロビン以外全員女性でした。今では激獣の全員が女性ですが…
降臨や獣神化ではキャラのタイプ(男性女性、人間に怪物、ゲテモノ)の均衡はそれなりに保たれているので良いですが、新ガチャ限では可愛いを売りにしたキャラが増えに増えている気がします。
やはりお金と人気が絡むと萌えに走るしかないんでしょうか…現に効果は出ているのも事実なのですが。
私が浅ましい暴論を吐いているというのは百も承知ですし、そもそも性能には何一つ関わらない要素なので小さなことに拘っている私に非があると思っています。
ですが一つ質問させて頂きます。
最近のこの傾向についてどう思いますか?