最近限定で女性キャラ増え過ぎ問題
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近限定で女性キャラ増え過ぎ問題

単刀直入に本題を申します

最近の新限定、女性キャラが多すぎない?

男性やモンスター系で一番新しい限定は背徳にいるサタンを除けばノアになります。2016年代に実装されたあのキャラですよ。つまりそれ以降の限定は全員女性です。今はもうありませんが旧激獣の限定だってロビン以外全員女性でした。今では激獣の全員が女性ですが…

降臨や獣神化ではキャラのタイプ(男性女性、人間に怪物、ゲテモノ)の均衡はそれなりに保たれているので良いですが、新ガチャ限では可愛いを売りにしたキャラが増えに増えている気がします。
やはりお金と人気が絡むと萌えに走るしかないんでしょうか…現に効果は出ているのも事実なのですが。

私が浅ましい暴論を吐いているというのは百も承知ですし、そもそも性能には何一つ関わらない要素なので小さなことに拘っている私に非があると思っています。

ですが一つ質問させて頂きます。
最近のこの傾向についてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (80)

女性キャラでも構わないのですが「キャピッ❤️」っとしたキャラは苦手ですね。

(´・∀・`)可愛いんですけどね。
カーリーとかミロクみたいに凛々しさと人外さが微妙にマッチしたイラストなら大歓迎です。
最近ではエキドナなんかがモンスターチックで好みですね。

運営さんも商売ですから仕方ない点もあるかな、とは理解しております。ヘカトンケイルの様な格好良さが万人に受け入れられるのは難しく、可愛らしいキャラなら幅広い年齢層から一定数の支持が得られるのでしょうね。

  • +0(プラス零) Lv.39

    確かに私も女性キャラが増えた事と言うよりかは萌え狙いの女性キャラが増えた事が嫌ですね。ベストアンサーにさせて頂きます

退会したユーザー

本当に酷いと思います
kawaiiは正義だから仕方ないけど
「女性」ばっかりで全然ヤル気が出ません
もっと「女性」ではなく他の幼女とかロリとか女の子とかのキャラを増やして欲しいです

他6件のコメントを表示
  • 白面の者 Lv.85

    そんなあなたにリチャード一世!(進化前)

  • ピヨ@マーリン愛好会 Lv.33

    ??「リチャード一世の進化前はきもい」

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    リチャード1世進化前はペド(自論)神化はよし まあ、やっぱりウリエル進化前とマーリン獣神化が最高、はっきりわかんだね

  • 八十先輩 Lv.31

    そんなことよりリチャードが実装されたならジョンも実装しろや(横暴) 絵をクッソ可愛く描いて性能をコスモキラーEL単アビとかにして出せ(現実再現)

  • kuro Lv.131

    最近登場した水属性の武具の女の子とかは? 名前読めませんが(;・ω・)

  • 退会したユーザー Lv.37

    天沼矛ですな

  • 退会したユーザー Lv.37

    アメノヌボコ、かな?

ほんとそれ、そう思いますよ。
可愛ければ良しってw
そんなギャルゲーやってる訳ではないですしね。
流石に今回のサンダル何とかのイラスト見たときには
またかよと思いました。

他2件のコメントを表示
  • ヌードル Lv.66

    それ。サンダルフォンは何か違うって思った。

  • a04a905e Lv.107

    でもココアとサテライトは見た目が大好きなんでしょう?

  • 弓絃葉 Lv.34

    いや…もっと男キャラとかロボみたいなのも 増えたら良いなという意見に賛同してるだけで 別に可愛いのがダメだとは言ってませんが

正直女キャラはおなかいっぱいですよ(特に萌豚向けキャラ)
ジキハイみたいなモンストには希少なかっこいい2人組キャラや他とは雰囲気が違うキャラが欲しい

  • a04a905e Lv.107

    ジキハイは思い切り女子ウケ狙いではないですかね そうだとすると男女の違いだけでベクトルは同じではないかなって思うのです

私もめっちゃ前から思ってます。ノストラくらいから萌え絵+有名な声優で釣ってる感がすごいと感じます。
最近のアニメとかも見ないんで萌えキャラを見慣れてないせいか、皆同じに見えるんですよね。
私は男性ですが、もう声優ファン及び萌えキャラファン向けのキャラはお腹いっぱい。厨二心を擽るようなドラゴンやイケメン出て欲しいと切に願います。

  • 弓絃葉 Lv.34

    皆同じに見えるは同感…

退会したユーザー

萌えにもロリにも全く興味ないんでかっこいい男キャラ増やして欲しい。だから周りのやってる人減ったんかな?

こういうのを出しやがれ

他4件のコメントを表示
  • 八十先輩 Lv.31

    いあ!いあ!はすたー!ふたぁぐん! いあ!いあ!はすたー!ふたぁぐん!

  • おじぞーさま Lv.38

    クトゥルフ来るって知った時はうれしかったけどイラストで微妙に萎えた... クトゥルフ神はシリーズ化して欲しいけどイラストに力を入れて欲しい

  • cthulhu Lv.25

    最近の運営なら、神話生物も全部美少女化されそうで怖い。

  • ジオン公国@体操服教 Lv.57

    どっかのギャルゲとコラボして終わり!みたいな・・・

  • モビルスーツ2号 Lv.17

    神話生物+美少女でスキュラみたいになりそう...

男キャラでも性能良ければ引くはずだと思うんだけど

自分は動物キャラが好きです!パピー吠崎なんか特にビジョンフリーゼやカワウソとか動物キャラ欲しいです性能良いの

弁財天は萎えました

  • ルシール Lv.26

    萌え萌えコレクションは控えて頂きたいものです

男性ユーザーと女性ユーザー
どっちがデb……太っ腹かといったら、圧倒的に男性ユーザーなので、男性ユーザー向きの客寄せ嬢が増えるのは
仕方が無いですね。

ガチャ限に萌え豚ホイホイが増える分には私はガチャを回さなくて良くなるので、代わりに降臨に男を増やしてくれればむしろ有難いです。

ついでに女性関連の話をすると
最近の女性キャラの扱いで許せなかったのはユウナですね。ヒーロー<ヒロインてどういうつもりなんですかね?
進化前はともかく、進化にまでこのク●アマねじ込む必要ありましたかね?アイコンに至っては主人公の方がSSターンで顔が見えなくなるんですけど。●ソビッ千にトスしてもらえる演出とか全然嬉しく無いんですけど。入ってこないで下さい。

神化の方は大変お世話になっております。アザっす。


男がいないのも不自然だと思います。(*´ω`*)

可愛い上に強いとか綺麗な上に強いが正義なので、しょうがないとは思ってますが、動物系とかロボ系、怪物系なんかも少しは居てもいいかなぁとは思います(*´-`)

you Lv272

過去にも女性推しや男女比率について考察する質問などがあり、大概が「男性プレイヤーが多く、女性キャラの需要が高く売れるから」というのが見解です。

当方としては、男性モンスターはデザインが女性より難しく、元ネタがある場合がほとんどのため、既存のイメージ通りに止まる無難で安っぽいデザインになりやすいからだと考えます。
結果的に男性では目新しさや魅力を産み出せない可能性が大きいため、デザイナーにも男性キャラで発注しにくく、デザイナーもよほど意欲がないと発想や構成に多く時間がかかる男性を避けるはずです。

限定ならばたくさんのデザイン案から選ばれるでしょうし、女性案よりも数があまり出てこないであろう男性案が埋もれやすく、かつ上記の理由でボツになりやすいと考えられます。
男性にしぼって運営が取り組まないと作れないほどデザインも難航し、広報やグッズ商品開発にも影響があると考えると慎重にならざるを得ないのでしょう。

手っ取り早く集金できるから仕方ないですね。
個人個人で脳内補完するしかないのかも。

こういうのどう?
「むむむ?コレはお餅じゃないしん!」

可愛いは正義、強さも正義、可愛くて強いは大正義(建て前
集金効率が良いから仕方ない(本音
渋いおっさんだしてクレメンス
あとアルマゲドンみたいなショタ

他2件のコメントを表示
  • Lv.17

    限定ではないですが、カタストロフィすごく良かったですよね

  • 白面の者 Lv.85

    カタストロフィー良いですよねぇ、降臨だとフカヒレもなかなか好きです。

  • はやティー@ジャンヌ教教祖 Lv.30

    ああ言った渋いかんじのおじさんキャラがガチャ実装されたら逆に狙うかもw

1人のモンストユーザーとしての意見は世代や性別に関係なくみんなでモンストをしたい。
ただ俺も男だから女性キャラが増えることに反論はない!純粋にカッコイイキャラが増えてもいいと思うかな笑

退会したユーザー

私はある女性キャラの魅力に惹かれてこのゲームを始めたわけですので女性キャラは好きです。しかし、かっこいい男性キャラをもっと出してもいいかなぁとも思っています。こんなのワガママですよね、だからこの傾向に不満はありません。

女性が増えるのはいいですが、萌えキャラはそんな好きじゃないので引く気になりません。かと言って男子キャラでも引く気にならんし…ww

特に弁財天やノストラに関しては本当にキャラに走ったな…と思いました。

好みの女子キャラが増えれば嬉しいです!!www

ゲームに限らずここ十数年のメディア作品がそう言う傾向にありますからね(´・ω・`)

仕方がないと言う感想しか('、3_ヽ)_

他1件のコメントを表示
ゆる Lv85

言われてみればって言う感じですね。
ただイラストで欲しいキャラは限定をざっと見渡してもいないので個人的にはどうでもいいみたいです(´-`*)
絵的にバランスがおかしいとかでなければイラストより性能の方が気になります。

最近は物産展でキャラのグッズ販売しているので可愛さはかなり重要視されているんだと思います
アンケートで男性プレイヤーが多いというデータが出ているのかな
そういうところにお金をかけてくれる人がいるおかげで自分のような物産展にも行かず、ゲーム内でも微課金のプレイヤーが遊べているのでありがたいことです

獣神化や高難易度降臨はかっこいいキャラも多くいるので自分は限定くらい萌え萌えでもまぁええやろ的なポジションです

退会したユーザー

見た目でガチャとか引かないからなぁ
でもそこに需要があるから運営がそこを突いてるのなら
ビシネスとしては成り立ってるというか仕方がないとしか
思えない。

男だろうが女だろうが性能良ければ欲しいだけです。
それにモンストは絵で売ってるゲームより遥かにましだと思います。絵で売ってるゲームは基本的にインフレ激しくして金を搾取しますから。
モンストはまだまともだと思いますよ。

何か問題でも?

可愛いければ全てが万事よろし。

退会したユーザー

わかります非常にわかります(´ω`)最近出たサンダなんとかってキャラと弁財天の区別がつかない…。
個人的に神威とかオーディンみたいな甲冑を纏った男キャラが出て欲しいですね〜(*´ω`*)
ラファエルとかウリエルで大成功したからって完全に図に乗ってますね。あとパックみたいなショタキャラもいらないです。
激獣神祭なんて女キャラしかいないじゃないですか…。
おじいちゃんキャラの限定って出てこないかな?
とびっきりカッコいいやつ(^ω^)

退会したユーザー

自分はモンストをキャラデザ目的でやってないので、別に気にしてないですねw
まあやってる中で自分の好みに出会えば男でも女でもケモノでもその子が推しになりますが…
まあ運営も商売でやってるわけですし、人気が出る方とそうでない方なら前者を選ぶのが当たり前なんでしょうね…
女性キャラが多くなってしまうのは、男性ユーザーが多いゲームではしょうがないことだと思います

haku Lv66

何とも思わないです。
ただの主さんの気にし過ぎですね
そんなに気になるのであれば、均等に保たれてる
オセロニア辺りをやればよいのでは?

個人的な意見で申し訳ないですが・・・大歓迎です!

「かわいいは正義」

Lv219

カグツチを限定キャラとして捉えたらいいと思いました。

退会したユーザー

いやー最近どころかだいぶ前からそうではないかと

ゲームしてる人って声優とかアニメに詳しいオタクな人が多いですもんね。ここのSNSを見れば大体そんなイメージがあるんですけど
そういう人たちがメインターゲットである以上、萌えに媚びるのは当然のことと思います。パンドラとか弁財天とか、よく知らないですけど有名な声優が声を当ててるんですよね。つまり運営も萌えやオタク要素を主軸にしてユーザーに売り込んでいるのだと思いますよ。だから萌え傾向が続くのは仕方がないことだと思います。

退会したユーザー

金稼ぎしか頭にないからね
萌え系キャラはイケメンに比べて集金しやすいですからね
モンストをしてる人は男性が多いってのもありますが…

ちょっと違うけど、モンストのキャラって必要以上に大きいキャラ(テキーラ、マナ、真田など)キャラ出すのは解せぬ
確かに萌え豚さん達は大きいとウヒョー!とか言うかもしれない
ただ、小さいキャラや男キャラ、ケモキャラにも需要はあるのです
もう少し運営さんは視野を広く持っていただきたい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×