モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
ハマるのは環境とゲーム内容のマッチと感じますね。以下、ハマったポイントを箇条書きで列挙いたします。
・マルチプレイ可、マルチ専用クエストを除いてソロでも問題なくプレイでき、プレイヤーが多く周囲にもいる。
・ラックを除くモンスターの育成が比較的早く、ドロップモンスターの性能が広く通用する。
・PSを高めて慣れると多様な攻略を容認する現実的で低めの難易度であり、試行錯誤により達成感が得られやすい。
・プレイヤー同士を競わせるランキング要素がない。
モンストの魅力も成長過程で多少は変わってしまっていますが、紋章によるプレイヤー間の格差とインフレ加速、多くのクエストのコンセプトすら容易に崩壊させた点には、選択肢としてはあまりにもやり過ぎたという不満が強くあります。
もちろんマンネリは避けられず、システムは古臭くチープながらも矢継ぎ早なサービスで飽きさせないといった手法で、運極化までを考えると人をとても選ぶゲーム性です。
自分がモンストにハマってから約3年が経とうとしています。ここまで毎日のようにやるゲームはあまり自分にとって殆どありません。皆さんがモンストにハマってる理由を教えてくれませんか?私は毎月開催される覇者・玉楼,そして幽白コラボの時から毎月のように開催されるコラボイベントのお陰でモチベが続いています。
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なるほど。ユーザーを飽きさせない為にも運営は日々努力してますからね。これからの運営の活躍に期待します。