モンストについて質問してみよう。
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皆さんがモンストにハマってるワケを教えてください。
自分がモンストにハマってから約3年が経とうとしています。ここまで毎日のようにやるゲームはあまり自分にとって殆どありません。皆さんがモンストにハマってる理由を教えてくれませんか?私は毎月開催される覇者・玉楼,そして幽白コラボの時から毎月のように開催されるコラボイベントのお陰でモチベが続いています。
これまでの回答一覧 (29)
やり込んでも越えられない重課金者との壁
ってのをアッサリ突破出来るからですかねw
やり始めはそれなりに課金して遊んでたけど
覇者が開催された付近から全てのイベントをクリアすればオーブ買わないでも貯まるようになりましたよね(*ˊ ˋ*)
今なら毎月200個は遊んでれば勝手に貯まるし
貯めたオーブでキャラ増やしてイベントを有利にする
そんでまた新しいイベントをクリアしてモチベ上がる
今はソレの繰り返しで楽しめてますヽ(*´∀`)ノ
最初は某パズルゲームをアホみたいにやってました。
友達がモンストが面白いとのことではじめたらはまってしまいました。ヤマタケが降臨したぐらいからはじめました。
モンストは使えないキャラも獣神化して使えるようになったり
倉庫番が急に最適になるゲームってなかなかないと思います。
どんなキャラでも可能性があって厳選するのが楽しくて続けています。
石配布が多いことですね。
某パズルゲームを元々やってましたが、どんどん配布がなくなってモチベが低下していきました。
やはりソシャゲは射幸心がモチベの糧ですね
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退会したユーザー Lv.19
ですね。やはり某パズルゲームからこのゲームへ移行した人は少なくないようですね。
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退会したユーザー Lv.19
ですね。やはり某パズルゲームからこのゲームへ移行した人は少なくないようですね。
操作が単純だから。これに尽きますかね(・ω・`)
ずっとRTSやハクスラのような、操作が複雑でゴチャゴチャしてるPCゲームをずっとしてたのですが、年齢とともに付いていけなくなりましたので(´-ω-`)
ただただ弾くだけでここまで楽しめるとは、夢にも思いもしませんでした。
全く課金しなくても十分やって行けるのも、大きな要因ですね(*′ω′)b
いろんな据え置き型や携帯型のゲーム機、
そしてスマホゲーをプレイして、たどり着いたのがモンストでした。
ウルトラマンやスパイダーマンのコラボから本格的にプレイし始め、
現在に至ります。
1人マルチや配布オーブ等を貯めてガチャを回せるので、
自分なりに満足しています。
引っ張りゲーなので、他のゲームと比べて楽ちんなのもありますね。
始めてすぐに感じたのは、BGMが良かったのを覚えてます。
チュートリアルのクリアが近い時にあとひといき!のBGMが流れて、気持ちが高ぶって、あっ、これは自分の好きなゲームだな。と直感できました。
あとは、戦闘システムがすごいシンプルなのに、ギミックが色々出てくるから、わかりやすいし奥が深い。
昔のゲームによくあった、裏ワザみたいなもの(45°の角度、マッチショットなど)が多いので様々な工夫次第で独自の攻略法が見出せるので、スマホゲームとは思えない自由度の高さも魅力です。
それと、個人的にイラストが好みなものが多いです。特徴を捉えやすいイラストで、アニメ好きな僕にはピッタリでした。
テイストからアニメコラボなどとも相性がいいのかコラボも豊富で飽きないですね。
おかげで飽き性な僕には珍しく、連続ログイン日数と通算ログイン日数が並んでいます。
トラブルが絶えない運営ですが、何だかんだ好きなゲームなんだと実感します。
神殿ですね。金の実が出て特Lが出た時の爽快感がたまりません。
ただ、禁忌や神獣は自分には合わないのでやっていません。
ストレスを味わうためにやっているわけじゃないですから。
レンブラントちゃんのためなら、例え火の中モンストの中!
ここまでやっておいて辞めるのは惜しいので続けてます
○○ドラからシフトしました。
ゲームバランスの絶妙さと色々なパーティーでクエストに挑めるところが楽しいです(*´∇`*)
微課金なのでそんなにガチャ限は持っていませんが、降臨モンスターで補えるのも魅力ですね。
最近だと禁忌のベヒーモスとかの適正入りにはビックリしました(笑)
某テニスゲームや本格スマホカードバトルと比べてガチャが良心的だから
まあその某テニスゲームとか本格スマホカードバトルも現役ですけど
ハマるのは環境とゲーム内容のマッチと感じますね。以下、ハマったポイントを箇条書きで列挙いたします。
・マルチプレイ可、マルチ専用クエストを除いてソロでも問題なくプレイでき、プレイヤーが多く周囲にもいる。
・ラックを除くモンスターの育成が比較的早く、ドロップモンスターの性能が広く通用する。
・PSを高めて慣れると多様な攻略を容認する現実的で低めの難易度であり、試行錯誤により達成感が得られやすい。
・プレイヤー同士を競わせるランキング要素がない。
モンストの魅力も成長過程で多少は変わってしまっていますが、紋章によるプレイヤー間の格差とインフレ加速、多くのクエストのコンセプトすら容易に崩壊させた点には、選択肢としてはあまりにもやり過ぎたという不満が強くあります。
もちろんマンネリは避けられず、システムは古臭くチープながらも矢継ぎ早なサービスで飽きさせないといった手法で、運極化までを考えると人をとても選ぶゲーム性です。
シンプルに神ゲーだと思うから。
ただ、出会わなければ良かったとも思う。
課金しちゃったから辞めたくない
まず、シンプルなゲーム性。
紋章とかでややこしくなってきましたが、それでもまだシンプルな方だと思います。
ゲーム性が複雑だと楽しくなる前にもういいやってなってしまう・・
あとは、無課金でもそれなりに楽しめる。
課金者には全ての面で劣るけど、無課金でも十分やれる。この辺のバランスは見事だと思います。
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退会したユーザー Lv.19
ですね。私も放置少女や艦これみたいな無駄に機能が多いゲームだとすぐに飽きてしまいます。シンプルイズベストですからね。あと無課金でも半年ぐらい頑張れば覇者は制覇できるっていうのが嬉しいですね。その代わりバベルの価値は下がりましたが…
モチベ維持というよりもモチベ復活という意味でですが……
やはり定期的にくるティーガー可愛いなぁって波とこのサイトで伝説更新してる方々のおかげが大きいですね
SNS見てて凄い縛りプレイを拝見し、ティーガー入りでのクリアを触発されたり
一面運極の画像を拝見し、私も周回久々にしないと感じたり
紋章・実含めた最高厳選のキャラを拝見し、私も水の紋章力上げようと思い立ったり
覇者はティーガーの縛りプレイの可能性を広げるためのオーブ回収要素
玉楼は英雄の書付きティーガーを増やすためにあると感じてるので精一杯頑張っています
ティーガーのグッズ化はよ
マッチショットやヒットストップで大ダメージを出す快感を知ってしまったから
簡潔に言うと、楽しくてやめられないということですね。
操作が簡単で、オーブがたくさん貰える。
クエストもやっていて勝てなかったりして辛くても、つまらないとかあきたとか全然感じません。
大イベントも楽しいですし、BGMも最高です。
みんなとマルチして交流できて仲良くできるのもいいところですかね。あと、星玉とかモン玉とかのおかげでもあります。
簡単だから
今まで遊んだどのゲームよりも面白いので
モンスト以外のゲームを始めてもすぐにやめてしまいます
好きだからといって、決して上手いわけではありませんが…
①無課金でもそこそこ楽しめる。
②高レアリティキャラはなかなかゲットできないが、オーブの無料配布が多め。→ゲットするチャンスが増える。→ワクワク感。
そして何より
③息子がプレイしているから。
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退会したユーザー Lv.19
3番目の理由については笑いました。でも覇者や玉楼やコラボイベントなどを頑張っていればあっという間に10連分回すオーブが貰えるので無課金者にとっては本当に有難いゲームだと思いますよね。
①知り合いとやっている。
同じくらいの腕の知り合いとやっており、競い合ったり、共感できたりしているからかなー。
②コラボが頻繁にある。
ゲームやアニメのコラボがあり楽しいってのがありますね。
③キャラのチューニング。
証つけての強化や実の厳選が楽しい。
④単純でかつ奥が深い。
ビリヤード要素に属性や友情SS、ボール反射や貫通など単純でかつ奥が深い。
⑤倉庫番の底上げがある。
獣神化や強化補正、禁忌などで永久倉庫番から脱却でき、エース(源内や趙雲)になる環境がある。
⑥運営の神調整
爆絶ストックや書庫2倍など神調整が入ることがある。
ガチャを回す為のオーブが覇者の塔クリア込みで無料で沢山貰えるので課金者と同じガチャが何度も出来るから。
それだけかな。
禁忌は刹那の為に15獄を運が悪けりゃ数百という周回をしなきゃいけないのに、個人的に轟絶以上の難易度を複数含む階層を毎月リセットされてやり続けるのはモチベの低下ですね。
スキップ機能が付くまでは奈落ゲットで毎回終わりそうです。
超絶も爆絶も轟絶ボーナスみたいなのが出来ない限り数体取ってストップしてる現状からは変わらないです。玉楼でもドロップすれば少しずつでもラック上がるんですけどね、運営さん。
おはようございます。
おっさんなのに大学以来こんなにはまったゲームはありません。
始めた頃は単純にご近所マルチで遊び、次第に運極作り、メダルキャラにはまり、ハクア周回にはまり、またメダルキャラ、運極作りに戻りました。
モンストのせいでスマホ依存症になりました。(笑)
特にハマってませんが昔ハマっていた時はやはり普通に楽しかったからですかね!今はハマってませんがそこそこ遊んでいますって程度ですね!
一貫して最高レアリティ星6をキープし続けている事。
大抵のゲームがインフレにより、初期よりもレアリティランクがどんどん上がっていくので、いずれついていけなくなる、または呆れてやる気が無くなる。
獣神化という旧キャラ救済システムを程よく使いながら、降臨キャラ、旧キャラ達も交えて戦っていける絶妙なバランス感覚があり、最新コンテンツを追いかける事だけが全てではない、という遊び方の柔軟性もあるので自分のペースで楽しめるからだと思います。
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退会したユーザー Lv.19
確かにそうですよね。稀にマッチショットが入った時の快感といったら...自分は暇があればコラボクエストなどで運極づくりがてらに狙いに行っています。
単純に面白いこと、デッキの編成コストがない事が大きな要因ですね。
他のゲームだとリセマラをしても最初はコストが足りずランクを上げないと編成できない事が自分は嫌だったのでモンストはその点が画期的でしたね。
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退会したユーザー Lv.19
そうですね。私が今まで遊んだソシャゲの中でコストが決められているのは黒猫、マギアレコード、きららファンタジアでした。モンストのようにコスト制限という大きな壁に当たらず編成できるようなゲームだとレベル低い人でもすぐに強キャラを組み込めますからね。
無課金で十分楽しめる
進化なども比較的めんどくさくない
石の配布が多くガチャもけっこう引ける
とかかな
無課金でも禁忌制覇できて刹那も取れましたしね。
無課金で課金している人と同等かそれ以上出来るという喜びはありますね。
某パズルゲーにはお金を落としていたんですけどいろいろめんどくさくなってやめちゃいました
システムUIも頻繁にアプデがあって使いやすくなってるのもいいかな
最初は単純操作で奥深いゲーム性と90年台後半なノリのデザインセンスが好きでハマってました。
最近では課金高も課金高なのもあって半分以上惰性です。
モンストにはまってから3年ちょっと経ちましたが、毎日飽きもせずにやってますね。
ハマってる理由を考えてみたんですが、毎月の覇者、玉楼でしょうか?
まぁ数日で終わってしまいますが…
あと運極を増やすことや、好きなキャラに欲しい実を付けることですね。最近はモーセに実を付けたいがために神殿ばかり回っていますが、なかなかお目当ての実がでませんね。
あー、、、、重課金者越えは流石に無理か^^;ルシ運極とかモーセ運極には勝てないなw
毎月ちゃんとイベントで石回収すれば40連くらいガチャ回せますよね。ガチャ10連沢山回させてくれる運営にはホント感謝してます。