モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
主に爆絶感謝(マルチ)ガチャで獲得した新規、復帰勢に多くアピールはできたと感じますが、成功はしていないでしょう。
各々のガチャ結果や運によるモチベーションの変化による影響はより強くなり、射幸心によって荒れることが年々増えています。そして複雑ですがその荒れる規模は弱くなっており、勢いの衰えを感じます。
クエスト形式のアピールはもちろんヤル気のある層向けであって、様子見の層からは時間に縛られながらの復刻や現状のイベントの同時進行などのボリュームに継続への苦痛をまず感じてしまうでしょう。
モンストを大々的にうまくアピールできてもモンストの継続への努力として評価できますが、新規・復帰組への結果が良くなることはゲームとしての成長具合からもうありません。特に轟絶が放つ乗り遅れ・いまさらモンストをやっている感はとても大きいものです。目玉となる限定のソロモンなどは露骨に強いですし、ゲーム性を下げる見方もされてしまいますね。
モンストは年月を重ねたゲームとしてはかなり座敷が低くなって初期の労力は軽くはなりましたが、早熟なだけで面白みを感じる訳ではないのが難しいところです。
クリスマスから年始にかけてイベント目白押しで盛り上がりました。クリスマスの限定キャラ、コラボイベ、ビンゴ、オールスターガチャ、復刻イベ、新轟絶、特にソロモンは目玉だったかと思います。ですがモンストはユーザー離れが囁かれている状況で、昨年やその前と比べて今年のイベントのインパクトや内容は新規や復帰勢にアピールできたでしょうか?
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回答ありがとうございます。ソロモン当たらなかった私はテンションだだ下がりで冷静な判断ができそうにないので質問しました。クリスマス・お正月は1年通してもっとも重要なゲームイベントかなと考えましたが、昨年やその前と同じようなコンテンツだった気がして、これではテコ入れにならないんじゃないかなって。この掲示板にしてもソロモン関係の質問も数えるほどしか立たなかった気がするし、やっぱりちょっと勢い衰えているのはありますよね。
個人的に進化ソロモンがフレンド枠に出やすいおかげで、悩みどころが1つ減って助かりました。がっつりとしたクリスマス・年末年始のガチャは繁盛したはずですし、ここでの運営側の収益さえ目標にとどけば将来的な評価は低いにしても継続に関しては問題ないでしょう。それにモンストの内容や情報を使って何かしら便乗した活動をしている方も大勢いますし、動画視聴を含むゲーム外の企画が頻繁にされているのはそういった拡散してくれる層が躍起だからでしょう。モンストの息はとても長いはず、でも荒れたりする一般ユーザーはゲームが楽しくないとついて行けませんし、温度差が大きくなってきた時期なのだろうと感じます。
ガチャが繁盛したってのが本当なのかちょっと疑問を感じています。やる気のある層はイベントや新キャラを予想済みで貯めこんだ無料オーブを吐き出しただけのような気がしてて、売り上げがちょっと心配。温度差が大きいってのはまさにその通りですね。イベントだけワイワイ盛り上がるライトな層が減った気が・・・私もそれなのでどう楽しむべきかよく分からなくなっています。