モンストについて質問してみよう。
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年末年始イベント総括
クリスマスから年始にかけてイベント目白押しで盛り上がりました。クリスマスの限定キャラ、コラボイベ、ビンゴ、オールスターガチャ、復刻イベ、新轟絶、特にソロモンは目玉だったかと思います。ですがモンストはユーザー離れが囁かれている状況で、昨年やその前と比べて今年のイベントのインパクトや内容は新規や復帰勢にアピールできたでしょうか?
これまでの回答一覧 (9)
主に爆絶感謝(マルチ)ガチャで獲得した新規、復帰勢に多くアピールはできたと感じますが、成功はしていないでしょう。
各々のガチャ結果や運によるモチベーションの変化による影響はより強くなり、射幸心によって荒れることが年々増えています。そして複雑ですがその荒れる規模は弱くなっており、勢いの衰えを感じます。
クエスト形式のアピールはもちろんヤル気のある層向けであって、様子見の層からは時間に縛られながらの復刻や現状のイベントの同時進行などのボリュームに継続への苦痛をまず感じてしまうでしょう。
モンストを大々的にうまくアピールできてもモンストの継続への努力として評価できますが、新規・復帰組への結果が良くなることはゲームとしての成長具合からもうありません。特に轟絶が放つ乗り遅れ・いまさらモンストをやっている感はとても大きいものです。目玉となる限定のソロモンなどは露骨に強いですし、ゲーム性を下げる見方もされてしまいますね。
モンストは年月を重ねたゲームとしてはかなり座敷が低くなって初期の労力は軽くはなりましたが、早熟なだけで面白みを感じる訳ではないのが難しいところです。
新規の人に魅力的って感じはしませんでしたね、既存ユーザー満足させる感じの方が強い印象でした。
個人的にはソロモン引けたし、ラウドラも勝てたので満足です。
正直詰め込み過ぎてて、全てを満足に消化することは出来ませんでした。
オールスターガチャは星6確定、限定込みと破格でありがたかったです。
新規や復帰勢に対してのアピールについては主観でしかお答え出来ませんが、おそらく去年の方が動いてる人数は多いと思います。
一つ残念だったのは、昨年のエス力トロジーのような三ヶ日以内にクリア出来たら絵違いゲット!みたいなミッションがなかったことですかね。
新規や復帰勢に対してというのであればそうでもないと思います。
どちらかと言うと年末年始のモンストイベは既存ユーザーにアピール(と言う名の課金誘導が多い気がする)する気がします。
周年イベの方が新規や復帰勢には魅力的なんじゃないかなー。
個人的には白猫でモンストコラボしたことで、白猫やってる人がモンストに流れてきたのかは気になります。
自分は逆に白猫やり始めましたが…(;´・ω・)
(ぁ、と言ってもモンストの方が優先です)
とりあえず年末年始で散財天しすぎちゃったので、そろそろ自重せねば…( ノД`)
年末にかけてモチベが下がりクリスマス以降何一つ運極にしませんでした(´・ω・`)
オールスターガチャも引かなかったので、魅力を感じやかったってことでしょうね…
新春キャラもただのイラスト違いで、去年のノストラ、パンドラのようにやる気を感じませんでした…
友情とかSSが去年は正月バージョンになってましたね
気になったのはだっきを絵違いで出したのにラウドラでさえ一切はまらなかったことですかね…
クリスマスキャラがただの絵違いなだけになったのが否めません、挙げ句にトライブパルスを多用してくるのかと感じさせて、絵違いですら引く意味ないよねって(´^ω^`)ブフォッスwww
目玉?のソロモンもりくそんやって使ってても楽しくないなぁってのが今のところの感想ですね
クエストをキャラに寄せてく傾向になるんだろうなぁって感じで期待も持てませんでしたね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
(; ̄Д ̄)?
通販の番組で、やってた。
見た人が買ってくれる。
何人の目にとまり何人買ったか、
知らないのが当たり前です。
ちなみに真剣にお祓いを考えたくなる程
結果が酷かった自分は、今月もモン玉被り
楽しくクエスト出来ません。
1体くらい出て嬉しいとか、
言ってみたかったです(´・ω・`)
ごく私的にはまぁ良かったと思います
未所持だったキャラもそれなりに出ましたしソロモンもロスタイムで引けましたし満足しています
ただ光轟絶はまったく触れませんでした
ペース早すぎですよ
まだシュリンガーラやってるのに…
全体を見通した感じでは盛り上がりはイマイチだったのかなと思います
新規、復帰勢というよりは現役向けだと感じましたが、20連で5体確定とか、来年いや、今年は何をするつもりなんだろうと感じましたね。そのうち10連10体確定とかに成るんじゃないか?
ラウドラは適正狭すぎてどうしようもなかったです。ビンゴは一列だけ当たりましたね。コラボはさほどでしたしクリスマス限定は少々時間とられました。オールスターは自分にしては珍しく被りなしでいっきに5種類増えました。復刻は時間あればでしたが全然やれてません。
ソロモンは出ずしかも被りばかりで諦めれず溜まるたびに引いてたらマナの神化がでたのでとりあえずよしとしました。モンスト始めて1年が経過してやること多すぎて時間とゲーム内のスタミナがいくらあっても足りませんが少しずつではありますが進めて楽しめてます。まぁ無課金なので課金する人はいくらあっても足りませんよね。その時はやってないので噂程度ですがユーザー増やすために色々がんばってるのはコラボとかでだいたい察してはいます。アピールはしてると思いますね。長文失礼
回答ありがとうございます。ソロモン当たらなかった私はテンションだだ下がりで冷静な判断ができそうにないので質問しました。クリスマス・お正月は1年通してもっとも重要なゲームイベントかなと考えましたが、昨年やその前と同じようなコンテンツだった気がして、これではテコ入れにならないんじゃないかなって。この掲示板にしてもソロモン関係の質問も数えるほどしか立たなかった気がするし、やっぱりちょっと勢い衰えているのはありますよね。
個人的に進化ソロモンがフレンド枠に出やすいおかげで、悩みどころが1つ減って助かりました。がっつりとしたクリスマス・年末年始のガチャは繁盛したはずですし、ここでの運営側の収益さえ目標にとどけば将来的な評価は低いにしても継続に関しては問題ないでしょう。それにモンストの内容や情報を使って何かしら便乗した活動をしている方も大勢いますし、動画視聴を含むゲーム外の企画が頻繁にされているのはそういった拡散してくれる層が躍起だからでしょう。モンストの息はとても長いはず、でも荒れたりする一般ユーザーはゲームが楽しくないとついて行けませんし、温度差が大きくなってきた時期なのだろうと感じます。
ガチャが繁盛したってのが本当なのかちょっと疑問を感じています。やる気のある層はイベントや新キャラを予想済みで貯めこんだ無料オーブを吐き出しただけのような気がしてて、売り上げがちょっと心配。温度差が大きいってのはまさにその通りですね。イベントだけワイワイ盛り上がるライトな層が減った気が・・・私もそれなのでどう楽しむべきかよく分からなくなっています。